15日に作業をしてもらいました。トムテックさんの施工です。やってもらって良かったと思いました。というのは、マンションなので、配線を壁の中とか屋根裏とかに隠せないので、モールで隠してもらったんだけど、この作業が半端じゃなく大変だったみたいで・・。午後2時ぐらいから作業してもらって終わったのが午後9時前ぐらい。ほとんどモール処理の時間だと思います。
NAVIOの100インチの電動スクリーン。ボタンでスルスルと降りてきます。横幅が約230cmあります。
半分完成というのは、コンポーネントの端子が1つ足りなくて(おいおい)、AVアンプとPJを接続できないからです・・・。DVDPは、MOMITSUのV880なので、PJとはDVI−HDMI接続しているので、問題ないです。なので、CATVやgameは、今週末までお預けです。WOWOWも契約しないとね!
EPSONのTW-500です。何か宇宙船みたいです(笑)。画質は、
前のエントリでも書いたように、液晶PJの中では、トップクラスだと思います。なんせ高いんで。ただ家で見るのとお店で見るのとではやっぱり違いますね。家は、壁が白かったり、完全に遮光は出来てないので、しょうがないと言えばしょうがないんですけどね。専用ルームが羨ましいです。
モール処理のおかげで、配線が全然見えないですね。いや、モールってのは分かるけどさ。
リアスピーカーは、LINNのUNIKです。白くて小さいので、良いですね。
視聴ソファです。イスが伸びるので、足も伸ばせます。とりあえず2人。詰めれば3人座れるかな。残りの人は、とりあえず床に座って見て下さい。狭いんで・・。最大5人ぐらいですか。
ラックです。ソファの左隣においています。既存のラックに自分で作った棚を足してます。
最初は、ハミレックスのAVラックを買おうと思っていたのですが、縦方向がもったいないので、以前自分の部屋で使っていた本棚を流用しました。そのままでは、棚と棚の高さが35cmもあったので、その間に追加の棚を作ってあげました。
一番下が、AVアンプ、その上がDVDP、CATVチューナー、D-VHS、ゲーム機、あとはDVDなどを入れる予定にしています。
−リビングシアター環境−
PJ:EPSON TW-500
スクリーン:NAVIO MR502 100インチ(16:9)
AVアンプ:YAMAHA DSP-AX1500
DVDP:MOMITSU V880
CATVチューナー:Panasonic TZ-DCH500(レンタル)
メインSP:YAMAHA NS-300(生産終了モデル)
センターSP:YAMAHA NS-C7HX
リア、プレゼンスSP:LINN UNIK
サブウーファー:YAMAHA YST-SW800
メインSPは、4年前ぐらいに買ったもので、AVX-1000DSPにつけてたものを流用しました。まだまだ使えますからね。視聴スペースの関係上、リアバックは、なしで、その代わりにプレゼンスをつけました。
HDMI-DVIケーブルと、コンポーネントケーブルは、モンスターケーブルのもので、両方で6万円です。高っ。
当初、HTPCを作ろうと思っていたんだけど、V880からのDVI出力でも十分綺麗なんで、作らないかも。WOWOWのHVだったらもっと綺麗だろうし。あとは、D-VHSですけど、これはVICTORのを買おうと思います。D-VHSテープがかさ張るけど、ブルーレイが普通に買えるようになるまでには、まだまだ先だろうしね。
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/254
Posted by つよし
| TrackBack (0)
| DIGITAL and Home Theater