Archives

2004年02月02日

風邪かな?07:37
なんか大阪の時から調子悪いです・・・
喉が痛くて、痰がつまります。風邪の前兆でしょうか?
今、風邪引いたら、かなりヤバイので、早め早めで治していきましょう!>all
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (1) | TrackBack (0) | ひとりごと

2004年02月03日

TV(ビューワー用)10:54
ソニーKV-14DA75
SONYの14インチのフラットテレビKV-14DA75です。
買おうかと・・・。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | CG and DIGITAL
CS412:03
CS4グラフエディタ
今年中旬からのプロジェクトで、もしかしたら、3DSMAXCS4を覚えないとダメかもしれません。
基本的には、僕は、モーションなんで、CS4ですね。

MAXは、4.1の時にちょこっと使ったことがあるんですが、その時のグラフエディタが、(慣れが大きいと思うんですけど)もうめちゃくちゃ使いにくかったんですよね。
今のバージョンのMAXは、分からないんですが、アニメーションは、SIレベルぐらいに付け易いでしょうか?
全然MAXにはうといんで、なんとも言えないんですが、上のCSのグラフエディタを見る限り、かなり普通に使いやすいかな?という印象がありますが、実際どうなんでしょうか?
また本格的に導入ということになったら、どなたかMAX+CS4をデモして下さいね!('A`)
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (4) | TrackBack (0) | CG
確定申告14:28
もう2月ということで、フリーランスの方は、毎年頭が痛い確定申告の時期ですね。
時間があるときに、領収書などまとめないと!ですね。
去年は、源泉されない仕事が多かったので、ボーナスみたいに嬉しかった還付金が今年は、なくて、逆に払わないとダメっぽいですね。
まぁその分、去年のうちに貰っていただけなんですけどね、何か気分的に、ちゃいますよね。

というか支払調書がまだ来てない会社もあるんですが・・・
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと
宇奈根20:04
現在、世田谷区の喜多見という世田谷の西の外れに住んでいるんですが、まぁちょっと不便といえば不便なんですが、家賃も駐車場も世田谷の中では安めなので、気に入っています。
小田急でいうと、徒歩15分で成城学園前で行けますし、渋谷に出ようと思ったら、バスで15分〜20分で二子玉川まで出れます。
成城学園前までもバスで行ったりするんですが、バスは道が混む(特に雨の日は最悪)とかなり時間が掛かってしまうのが、問題ですね・・・

で、近々、喜多見近くの宇奈根とかに引っ越そうと思うんですが、ここも、まぁ世田谷の西の外れの外れということで、家賃もお安くなっています。
あと多摩川が近いので、自然もたくさんですね。
犬を飼っている人は、良いんじゃないかと思います。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと

2004年02月05日

CHOCO CRO(チョコクロ)18:48
CHOCO CRO
チョコクロ。チョコレートが入ったクロワッサンですね。
原宿駅から表参道の方に行く途中にあるお店で買いました。
1つ130円もするんですが、中々の美味でした。ちょっと濃いかな?という気もします・・・

CHOCO CROの場所 by Mapion
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | FOODS

2004年02月07日

百麺(世田谷店)01:50
この前の宣言通り(笑)、今日は、百麺(パイメン)、世田谷店のレビューです。
百麺(パイメン)
太麺ラーメン+ラフティ(豚角煮)+味付け玉子です。600円+150円+100円なり。

百麺(世田谷店)の場所 by Mapion
お勧め度(5スマイル満点):smile smile smile sad sad Good!
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | FOODS
トゥームレイダー202:22
トゥームレイダー2
DVD買ってきましたー。プレミアムエディション、4000円なり。
1の時は、ララのそのアクションとナイスバディに惚れました(笑)。
さて2は、どうでしょう・・・?
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | MOVIE
鬼武者313:56
鬼武者3
こちらに、鬼武者3のトレーラーがアップされています。
これは、マジで凄いですね〜。
一番気に入った場面は、左馬乃介が、下等幻魔の骸骨?との戦闘で、炎龍剣?で360℃の幻魔を蹴散らして燃やすところかな?
といっても、どこの場面も見所満載です。
ただ中盤〜後半のチャンバラは、お腹いっぱいです(笑)。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (1) | CG and GAME
嬉しいこと23:50
某専門学校で非常勤講師をしているんですが、先日、授業中に去年卒業した生徒が訪ねてきてました。
彼女は、受け持ったMDクラスで唯一?CG系の仕事をしている生徒で、すごく頑張ってますね。
あんまり詳しく書いちゃうと、分かる人には分かっちゃうんで、詳しくは書きませんが、キャシャーンの合成などしていたみたいです。
キャシャーンの仕事も終わって、次は、ポリゴンピクチャーズに行くそうです。
いやー、マジで頑張っています。
僕は、Softimage|3Dのアニメーションetcをちょっと教えただけなんで、全て彼女の努力の賜物ですね。
最近は、はっきりいって、就職難で、めっちゃ厳しいですね・・・。特に映像系はね。
実力もそうですが、運でかなり左右されるんちゃうかなぁ?あとは人間性。

まぁ彼女には、あんまり教えてなかったけど、会いに来てくれるってのは、嬉しいものです。
やまさんの飲み会にも誘えるってもんですね(笑)。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと

2004年02月08日

Shape Maps16:44
XSIのプラグインの紹介です。
Guy RabillerさんのShape MapsというAdd-onです。
テクスチャー
Shape Mapsアニメーション
左のテクスチャを元にShapeでジオメトリを変形させます。
黒が、凹で白が凸ですね。
アニメーションにも対応してるし、TextureSupportのアニメーションにも対応してたりします。
なかなか凄いですねー。DisplacementMapみたいな使い方が出来そうですね。

ちなみにXSI3.5以上でしか対応していないと思います。3.0では、動かなかったです。
Guy RabillerさんのHPのこのAdd-onの説明ページは、英語ですが、まぁ何とか分かると思います。
サンプルが4つあがってるんですが、これを見ると面白そう!ってのが分かると思いま〜す!
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | CG
F900i18:05
F900i
FOMAの新シリーズ900iシリーズの第一弾としてF900iが発売されましたね〜。
僕は、今は、SO212iを使っているんですが、auに変えようかと思ってました。
ただ、まだポータビリティシステムが導入されないので、携帯の番号が変わってしまうことにすごく抵抗があって、今まで、機種変更せずにいました。
そんなときにFOMAの新シリーズが出ると聞いて、ずーっと待ってました。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | DIGITAL

2004年02月09日

らあめん英(経堂)21:09
今日は、松川さんお勧めの経堂、らあめん英に行ってきました〜。
らあめん英 角煮らーめん
角煮らーめん(硬め、普通)。900円なり。

らあめん英の場所 by Mapion
お勧め度(5スマイル満点):smile smile smile smile sad Cool!!
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | FOODS

2004年02月11日

A-sian!台湾祭り01:52
ファミリーマートでA-sian!台湾祭りというのをやってますよね?
狙いは、「豚の角煮とそぼろの台湾風かけ御飯」です!(笑)
今夜のご飯は、これで決まり!ってことで、車を走らせました。

とはいったものの、近くにファミマは、ありません。
10分弱、走らせて家から一番近いファミマに到着です。
うーん、運悪く、清掃中でした〜。
カーナビ始動させて、探しましたー。環8越えですよ・・・(笑)
そこから15分走らせて、やっと到着しましたー。目的の「豚の角煮とそぼろの台湾風かけ御飯」もラスト1個というところでGET!

帰路に着きました・・・ようやく遅い晩御飯です。こんな生活してるから太るんですね・・・
最後に「豚の角煮とそぼろの台湾風かけ御飯」の味ですが・・・うまーい!!お勧めです。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | FOODS
FireTest@XSI18:45
XSIにて、パーティクルのテストをしてみました。
参考にしたのは、 Fabio Leporelliさんのチュートリアルです。
TORCH FIRE TEST
↑クリックで別ウィンドウでアニメーションが再生されます。
AEでグローを追加しています。
レンダリングは重いですね〜・・・320×240、120f@Xeon2GHz×2、メモリ1.5GBで40分ぐらいですね。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | CG

2004年02月14日

バレンタインディ13:02
cookie.jpg
生徒からクッキー貰いました〜。
あっさり目の味付けが美味しかったです。ありがちょん。

まぁ嫁からは貰えませんでしたが、嫁のお母さんから貰いました。
食べななぁ。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと

2004年02月15日

デバステ01:53
今のプロジェクトでクライアントさんからデバステを借りています。
モーションを実機で見れるのが良いですねぇ。
SIで見て、おかしいところも、ビューワーで見たらOKだったら、OKなんです。
もちろん、その逆もありますね。SIでちゃんと再生されていても、ビューワーで見ると・・・以下略
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (2) | TrackBack (0) | CG

2004年02月17日

不思議建築のレントゲン&絶叫3Dポスターブック122:41
rct.jpg
上記の本2冊、amazonから購入しました。
どちらも日下部さんのBLOGで紹介されてたものです。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | BOOKS

2004年02月19日

STEINMETZ03:23
st_logo_ani.gif
OPELのカスタムパーツメーカーSTEINMETZのロゴを使ったGIFアニメーションです。
自分の携帯の着信、発信アニメに使っています。
欲しい人は、勝手にダウンして下さい。SO212iで最適サイズですん。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | OPEL Vita

2004年02月20日

お仕事のお話@XSI00:49
去年の暮れに1ヶ月ちょっとだけ、α版のお手伝いしたプロジェクトがあったのですが、それの審査の結果がまだ来ませーん・・・
なくなったのかなぁ?(汗)
いや〜、面白いプロジェクトだったのにねぇ。
しかも初のXSIのゲームのアニメーションの仕事でリグとか使ってて、自分にとっても、良い経験になりました。
まぁリグ使ってて、多少は効率良かったんですが、リグという点じゃなくて、他の面でXSIがSIよりも凄く効率良くアニメーションが付けれましたね。
まぁやってることは、SIでのことと変わりませんが・・・
ただXSIのデフォルトのFカーブが肌に合いません・・・スロープはやっぱり固定長でしょう!(笑)
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | CG
STEINMETZ フロントグリル13:28
STEINMETZ フロントグリル
STEINMETZフロントグリルです。
パーツ代は、3万ちょっとなんですが、塗装代(これが高い!)と工賃で3万ちょっと。
パーツ代よりも高いって・・・。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | OPEL Vita

2004年02月23日

今日は3冊22:01
取締役島耕作 ブラックジャックによろしく プラネテス
今日買った3冊です。 まさか3冊同時発売とは・・・!(嬉)
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | BOOKS

2004年02月24日

SEBRING マフラー11:07
セブリングマフラー
SEBRING社のマフラーです。
soundSEBRING SOUND01 soundSEBRING SOUND02 soundSEBRING SOUND03
SEBRINGマフラーの音です。あんまり上手く取れていません('A`)
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | OPEL Vita

2004年02月25日

ダイエット11:20
youwashockエントリで見つけました。
本当にここは凄いです。太っている顔は、自分とダブります(笑)。
うーん、ダイエット食品で3ヶ月で20kgマイナスですか〜。凄い!
僕は、とりあえずマイナス10kgで良いです。
しかし、何のダイエット食品で痩せたんでしょうか。。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (0) | TrackBack (0) | ひとりごと

2004年02月26日

鬼武者315:50
鬼武者3
買いましたー。
ゲームの内容は、分かりませんが、特典DVDだけでもゲットする価値はあると思います。
up top up privious down next down bottom Posted by つよし | Comments (2) | TrackBack (0) | CG and GAME