Recent Entries
Categories
Archives

2004年10月28日

学習リモコン19:21
リビングのリモコン
現在リビングには、リモコンが、 AVアンプ、DVDP、CATVチューナー、プロジェクタ、スクリーン、エアコンとあります(上記画像参照)。 今後は、D-VHS、液晶テレビと増えていくでしょう。
こうなったら、もうリモコンだらけで操作するのも大変です。

そこで学習リモコン。
色々と探しているんですが、なかなか良いのがない。 まず国内製のは、イマイチ。
フィリップスの学習リモコンを買おうかな。
USB接続でPCと連携して、リモコン内のディスプレイに自分の好きなメニューを作成できる。 ただ値段が高い・・・。
白黒のProntoNGが3万円ぐらい。カラーのProntoPro NGが8万円ぐらい。 iProntoというのなんか約14万ぐらいする。しかも国内では売ってないため、海外から直接購入しないといけない。リモコンにそんなにも出せるか?というのもあるけどね。
ProntoPro NG
もしフィリップスのを買うなら、ProntNG Proかなぁ?やっぱりカラーは良いね。ただ黒いボディが微妙・・・。

国内のでは、SONYのRM-AV3000Uが良いかな。 これは、実売1万8千円ぐらい。海外だと1万円+送料。なんで国内で買うとこんなに高いの?!

学習リモコンのもう1つ良いところは、マクロ機能がついているリモコンは、設定をしておけば、一通りの操作を順番にしていってくれるところ。
例えば、まずPJの電源をON→スクリーンを下げる→PJの入力を切り替え、AVアンプをON→AVアンプの入力切替→DVDPをON→DVDPのトレイを開ける→(DVDを入れる)→DVDPのトレイを閉じる→DVD再生 →(゚д゚)ウマー
という具合に。それぞれの順番で何秒かブランクをあけて設定というのも出来るので、スクリーンが下がるまでの時間やPJが準備完了するまでの時間、DVDを入れる時間を計って設定すれば、ほぼ全自動という便利さ。凄い!(良い過ぎ?)

照明もリモコンに対応していれば、照明もコントロールできる。あとエアコンも。
まぁ何を買うにせよ、近々、学習リモコンは導入しようと思います。

このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/262
Posted by つよし | TrackBack (0) | Home Theater
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?