普通の日記です〜
スパム対策で本文にアドレス入力を禁止しました。
お手数ですが入力ある書き込みは掲示板の方でお願いします。

■2007年01月25日(木)  某新知事の行動
鳥インフルエンザの現場に行った件です。

はっきり言って無謀。というか邪魔。
のはずなんです。
メディアを引き連れて近隣に行くだけで、被害の拡大の促進になる。
それだけリスクのある行動。
東京都知事が噴火の現場に降り立ったのとは訳が違う。
ウイルスの強大な感染力を考えると、「現地に関わる人間は1人でも少なく」が常識であるはず。

ですが、、、
「風評被害を食い止めたい」
の一言で、それが一変しました。
県民の生活を第一に考えるというプラス効果が生まれるのは有効な手段。

もし、取材陣の中に、別の鶏舎の声を拾っておこうと直行する記者が居て、新たな感染ルートになったらどう責任を取るつもりなのか。
寄らなくても、帰宅⇒飼ってる小鳥が感染⇒カラス等の野鳥に感染⇒新たな感染地域が出現なんてこともないとは言い切れない。
それを考えると、
できれば、現地に行かずに有効な手段を考えて欲しかった所ですね(^^;;;


それよりも何よりも。
利権県議グループのイジメ行為が見苦しい。
子供にイジメをするなと言うべき立場の人間が、同じことやってるんじゃ話にならん。
同レベルだよ。同レベル。

大人の世界だからと言い逃れようとするのはもっと見苦しいし、それを見てるから、子供が同じことをするんだ。
子供は、大人社会の縮図なんだからね。
少しは自覚しろっての。


口だけキレイゴトで済まそうとする、美しい日本作り内閣も最悪だ。
少しは、現実見ろ。

異質で、無能と思われてるタレント知事が、一番まともに見えるのは何故だろう?
こんなんでいいの???
誰だよ、自民に投票してるのは。

確かに、地元の建設業界を守るために、談合で保護してると言えば聞こえはいいが。
税金で養うのは、全く筋が違います。
どの業界も統廃合進めて効率化を進めてる中で、この状態は許されるものではないでしょ?


今日の一曲(殿堂曲その55)
(悲しい予感/marianne Amplifier feat. yuka(月詠 ED))

儚くささやく声が衝撃的な曲ですね。
時々思い出したように聞きたくなる、非常にスタイリッシュな曲です。
夜に活動する可憐な容姿のヴァンパイアという作品テーマに非常に合ってると思いますし、非常に優れたテーマ曲だと思います。

「悲しい予感 いつか私は大事な物まで壊していくの 悲しみからあなたを守りたい そう願ったのに mon amour」
こう締めくくる、切なく、心の動きが読み取れる詩も絶品。

【美を追求したら、この曲が出来た】
そんな印象すら持たせる楽曲・編曲もすばらしく、20話目以降のEC映像も含めて、見たことない人は一生の1割は損してると思っちゃいます(笑)

---
DATA
04/11/21 発売
(仏語Ver.のPressentiment tristeは、BEST COLLECTION「全部、聴きたくなっちゃった…」に収録。欲しいと思いながら買いそびれた。巫女ツインズの曲が気になって…)




-月詠 ED映像より-
1枚目は初期Ver.。2枚目以降は20話目以降の新バージョンで、すごい衝撃を受けました。
「これだよ!」って放送のときに思わず声が出たくらい。
異論反論同意も含めて気軽にどうぞです
Name   Message   

■2007年01月22日(月)  とうとうやったか。
話題になってる、TV番組の検証データ捏造のニュースですが。

いつか出ると思ってましたし、個人的には民放全て信用してないです。
以前、
・【茹で】上がった「うどん100g」の、軽くネギが乗ってるだけの素とダシだけの状態
・【乾麺】の「パスタ120g」で、ナポリタン風のベーコンもどっさり具が乗った状態
この両者を比較して、カロリーが低く、健康食なのはうどんって放送してる番組があった。
アホか?茹でた方が軽くて、具もなしだったら当然ではないか…。
業界の圧力がかかると、平気でこんなモノをゴールデンタイムに放送してしまう。
今に始まったことではない。
というより、最近特にひどい。

ビー●た●しがやってるのも同等に問題を持ってると思う。
嘘とかそういう次元でなく、手法的に。
まず、「○○です、あなたは大丈夫ですか?」
というような、脅迫まがいのナレーションのVTRが出てきたら95%は疑ってかかるべきです。
この手法が一般化したことにより、昔より悪質化してると断言できます。

もうひとつ。
実験手法。
NHKの多くの情報番組と、昼のみ●も●たがやってる番組や、TVショッピングなどで目立つのですが、2-3人の被験者のデータだけで納得させる手法。
少なくとも、数百人はやらなければ、データとしては認められない。
民放などでは、別個の機関での実験なしに、これで終了してるものすらある。
重大な副作用などの情報も拾えないし(あったとしても無視しかねないけど)、2-3人だけだと、たまたまそういう人が集まったと言う可能性は捨てきれない。
もっと悪いものも乱用されていて、使ったもの/使わないものを同じ人にやらせて、先に使わないもので反応実験をしてから、使ったものを実験する手口。
これがトレーニング効果がないわけがない。
こういうのも話半分で見るべきでしょう。

これは前からずっと、ここでも言ってることですが。
TVや雑誌やネットの情報に依存されすぎていて、何か放送あると一気に売り上げが伸びる社会体質は、はっきり言って危険です。
こんなことで、情報やブームから取り残されたりしないですから。一歩引いて自分で判断する習慣を身に付けましょう。

あまりに、この視聴者の集中消費行動がすごいので、各種業界も狙っているのが現状です。
他の業界に先を越されて、自分の売り上げを取られないように。
まだ、そこまで行ってませんが、もうしばらくしたら、「TVで取り上げてもらえないと、業界が廃れる」と、もっと【過剰な健康効果】が毎日頻発する時代に突入することは安易に予想できます。
視聴率も、こういうものはすごく良く取れるので、
民放各社競って、あれやこれやと試してブームを作ろうと躍起になってる。
店の紹介が増えたのも、それが一因。
どんなにまずかろうが、TVでタレントが「美味い」と言えば受け入れられ、スタンダード化してしまう。
ホントに、これでいいのでしょうか…。

TVも雑誌も、宣伝広告費が売り上げなので、
この状態が根本的に改善されなければ、番組(情報)はカネで動くということを忘れてはいけません。


今日の一曲(殿堂曲その54)
(はじまりの日/みなを(D・N・ANGEL 2クール目ED))

ひさしぶりになりました。書かないとです。
今日の曲は、
精神的にボロボロで、夜眠れないまま、夜明けになってしまったときに聴くと深く刺さってくる、鬱曲の名曲です。

「誰も分かってはくれない 迷って 今日も行く場所なんてない それでも街は動きはじめてる 私をおいて」
抑揚のない、リズムのみ優先されてる曲の中で、淡々とした歌声のサビです。
これが、『あーあ。また今日も始まるのか』と思いながら、『それでも、頑張らないとな…』と、前向きに考えを転換を始めるきっかけになったりするのが、不思議。

「冷たい空気が体をやさしく包む やがて遠くの空が白みはじめる 誰もいない朝の街に立つ毎日」
出足のAメロですが、背景描写がとても上手い詩ですね。
これで、頭の中の想像力が動き始めて、曲に入り込みやすくなります。

曲の方にはこれといったセールスポイントはありません。
詩を120%生かす、でしゃばらない編曲が、逆にナイスです。

---
DATA
03/08/06 発売
2003/7-9月期 主題歌賞3位



-D・N・ANGEL ED映像より-
異論反論同意も含めて気軽にどうぞです
Name   Message   

■2007年01月03日(水)  箱根が面白い
長距離のレースはどうしても駆け引きで集団という展開になるのですが、駅伝はそれがない。
ただ、駅伝でも一人が10Km程度の区間だと、一人一人の差がつかず、中距離のリレーみたいな展開になってしまう。
この、1人20Kmで、山登り山下りの要素もある、コース設定が絶妙なんだと思います。
この箱根は、選手だけでなく見る人にとっても特別なレース。
毎年楽しみにしてて、見れないときはVHS時代でも録画して見てました。
詳しくて、監督レベルに各校の選手を熟知してたら、見ててもっと楽しくなるんだろうなぁと思うんですけどね。

私が好きなのは、特に復路。
山下りのスタートの緊張感と、タスキを受け取って貯金をどう使うか、どう追いつくかの駆け引きがシビアになる、シード権&優勝がかかる後半。
繰り上げスタートで見た目の順位が正式順位でないのも、興味を増すポイントだったりするかもです(^^
亜細亜と中央の、往路13位14位のチームに、強力な選手を復路に起用ってことで、シード権争いが今年は面白くなりそう。

昨年は1チームも繰り上げスタートがないという密集レースだったのですが、今年はどうでしょう?
上位校がどれだけタイムを伸ばすかにかかってると思うのですが…。

ということで、朝8:00。丁度スタート直前に書き上げました(笑)


今日の一曲(殿堂曲その53)
(Let Me Be With You/ROUND TABLE featuring Nino(ちょびっツ OP))

ちょっと古いですが渋谷系カジュアル(死語(笑))な楽曲が得意なROUND TABLEのアニメ曲初進出曲です。
今では、ARIAで一気にブレイクした感じで、知らない人はほとんど居ないと思いますが。

このROUND TABLE featuring Ninoの数々ある曲の中で、私はこの曲が一番好き♪(次が夏待ち)

サビに歌詞がなく、「ウッゥーウッゥー」ってかわいい声でハミングしてるという、とても特殊な構成です。
「つないだ手をそっと はなすとき 不安になるの 不安になるの」
って、こんな感じの恋する少女のつぶやきのような詩がいい感じです。

この曲の良さはなんと言っても音とリズム。
渋谷系って言ったら済むんですが、はねる感じなポップだけど、ベースでロールっぽいダラダラ系が少し入って、この調和が面白いサウンドですね。
はっきり言って、今でも通用します。

このスタイリッシュなカジュアルなサウンドは必聴です。アルバムにも収録されてると思うので、見かけたら是非。

---
DATA
02/04/24 発売

異論反論同意も含めて気軽にどうぞです
Name   Message   

過去ログ 2006年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 03月 04月 08月 09月 10月 12月 
2008年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2011年01月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 
2013年10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 

TOP/
黒猫TOP
アニメTOP/ 感想/ 映像賞/ 殿堂作品/ 過去作品/ 掲示板