Recent Entries
Categories
Archives

2004年06月18日

ツーリングレポート −江ノ島編−19:31
今日は良い天気だったので、江ノ島までソロツー行って来ました。午後11時に自宅を出発。行き方は、簡単で、246をずっと厚木方面に行って、途中で467に入るだけ。あとは南下すれば、江ノ島です。
距離にしたら、40Km弱ぐらいだと思います、時間は、すり抜けすれば、1時間ちょっとでつきますね。246でどれだけ時間を短縮できるか?につきると思います。467は、一車線ですからね・・・。
江ノ島の入り口
島が江ノ島。そこまで橋を渡って行きます。今日は、本当に良い天気でしたー。smile
江ノ島に着いたのは、途中、色々と道草をしていたので、12時半ぐらいに着きました。とにかく暑いー。半袖だったら、確実に焼けてましたね。平日なのに人も多い多い。バイクも結構来てましたね。まぁソロっていうのは、いなかったと思います・・・(笑)。
オリンピック記念噴水池近く
まぁとりあえず記念撮影(笑)。オリンピック記念噴水池の近くで。

江ノ島から七里ヶ浜を望む
七里ヶ浜(写真では見えませんが)には、サーファーがたくさんいました。良い波も来てたような・・・。

そういえば、江ノ島観光案内所近くのサザエとか蛤を店先で売っていたお店で、なんか胡散臭いミニスカポリスがいました。撮影している人もいたんですが、スタッフの人数、カメラの大きさ、ミニスカポリスの女の人(芸能人っぽくない)からして、たぶんAVの撮影かと(笑)。違ってたらスイマセン。

今日の目的は、なんと言っても、ちょっと前のエントリでも書いていたように江ノ島亭生シラス丼です。他のお店でも、生シラス丼はやってたみたいなのですが、やっぱりTVの宣伝効果は大きいみたいですね。僕も例に違わず、江ノ島亭にまっしぐら(笑)。

江島神社辺津宮に続く道
人がたくさん・・・。青銅の鳥居前です。江島神社辺津宮に続く道です。
江島神社辺津宮
(たぶん)江島神社辺津宮です。光の加減がGOOD?!

江ノ島亭には、裏参道から行きました。こちらの地図を参考にして見て下さい。途中、気が付いたのですが、江ノ島は猫が多い!ノラ猫ですね。しかも人間に怯えることなく、堂々とノラしてます。そういう環境なんでしょうね。餌の魚にも困ることないですし・・・そういえば初島も猫が多かったです。
歩いて、10分?ぐらいで江ノ島亭に着きました。午後1時ぐらいだったんですけど、お客さんもそんなにいなくてちょっと待っただけで、海が見える席に。席を待ってる間に続々とお客さんは来たので、ラッキーでした。
江ノ島亭
江ノ島亭です。人もまばら。「本日、生シラスあります」の紙が・・・ない日もあるのか・・。あぶねー。
生シラス丼
本日の目的である生シラス丼。950円なり(税込)。ちっこい目がこっちを見てますが・・・。味は、どうでしょう(笑)。普通かな。でも生シラス丼は、季節物なので、食べたことに意味がある?!
今度は、何人かで来て、江ノ島丼とかサザエの壷焼きとか食べたいですねぇ。

お腹も満たして、さてと、散策するかーってことで、江の島岩屋の方に行きました。途中、岩場に降りれるところがあって、降りて海を見たり、蟹を見たり。フナ虫もいたぞぉ。
蟹さん
どこにいるカニ?(寒っ)そういえば、親子連れが蟹を何匹も捕まえていたけど、どうするんだろ?

江の島岩屋の入り口
江の島岩屋の入り口です。
岩屋というのは、洞窟ですね。波の浸食と地盤の隆起で出来た自然洞窟。中は、涼しかったです。だいたい20分ぐらいのコースですね。入場料500円。中は、第一岩屋と第二岩屋があって、第一岩屋の奥には、「富士へ通じる」っていう言い伝えが残ってる場所もあって・・・んな訳ないだろと思いつつ・・・(笑)。第二岩屋には、一度外に出てから、行くんですが、その途中には
亀石
亀の形をした亀石があります。分かります??これはいつの時代にか、誰かが彫ったものらしいですよ。

岩屋の探索も終わって、帰りは、表参道の方を回ってきました。
途中には、江の島サムエル・コッキング苑なんてものがあってですね、展望灯台に登れるんですが、ここも入場料と昇塔料合せて500円。ここは、また今度来た時にしよう・・・。こういうところは、1人じゃ寂しいわな(笑)。それから江の島大師に寄って、奉安殿に寄って、最後に青銅の鳥居手前の丸代商店にて、イカ墨が入った塩辛とイカの生干しを買って江ノ島を後にしました。もちろん1人なので、恋人の丘なんて行きません(笑)。

展望灯台
展望灯台ですね。
奉安殿
奉安殿の1つだと思われます・・・(笑)。結構適当に回ったので、何がどれかってのを覚えてないっす。

だいたい3時ぐらいに江ノ島を後にしました。帰りは・・・やっぱり中村屋に行かないと!(笑)ってことで、467を北上して中村屋に行って来ました。
中村屋 柔らか豚の夏つけめん
柔らか豚の夏つけめん+味玉。700円+100円なり。高いよー。
味は・・・スープは、酸味が利いた和風な感じ。ただ特中村屋よりは美味しくないなぁ。味玉も前回よりもダメな感じだし。うーん・・・。これは微妙かも。麺も微妙だったし。特中村屋は美味しいんですけどね。

帰りは、246を快調に飛ばして、飛ばして午後5時ぐらいに着きました。今日の晩御飯は、お土産で買ったイカの生干しですね!美味かった〜。

本日の走行距離102Km。午前11時〜午後5時まで。
使ったお金は、飯代2000円。ジュース代130円。遊び代500円。お土産代2000円。
※写真は、ほぼ全てトリミング+フォトショップで補正しています。こんな時に一眼デジカメとか欲しいですね。僕のデジカメは、Cyber-shot U10なのです・・・。
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/182
Posted by つよし | TrackBack (0) | Bike and Bike Touring and FOODS
Trackback
Comments

江ノ島って行ったことないんですよね。
鎌倉はマツザワさんたちと一回行ったんですが・・・。
生しらすは実家ではよく食べるけど、こうやって丼にしたことはなかったですね。ここのところ天気予報がアテにならないので困ります。

僕のほうは先週の日曜に某X社のKさんとツーリングしました。時間も場所も出発の早朝に決まるといういかにもな展開のため、声をかけなかったのですが、とにかく疲れました。14時間くらい走ってて、途中運転しながら寝ちまったし・・・。もう若くはない・・・っ!
でも関東の名所を一気回りしたのできれいでしたよ。

ところでこのフォーム、やっぱりエラー出るのでつかいづらいっす。

go top Posted by: シバヤマ at 2004年06月23日 01:25

おつかれさん。
鎌倉は、回ろうかと思ったんですけど、とりあえず目的達成したので、そのまま帰ってきたね。
天気予報?当たってるよ?!

14時間ツーリングかぁ。無理です(笑)。昨日、松と某セガ関連会社のAさんとTさんと軽くご飯を食べた時に話しが出ていたんですけど、Z1000の4本出しは、ナシということになりました(笑)。

関係ないけど、木曜日(天気の良さそうなうちに)に奥多摩に行きませんか?行ったことないので、もし案内してくれると嬉しいんだけど。ルートだけ教えてくれても良いんだけど、いわゆるワインディングが楽しめるコースを教えて欲しいんだけど。

フォームのエラー・・・、なんでだろ。そのうち直します!

go top Posted by: つよし at 2004年06月23日 03:11

木曜は最終データ提出の日なので
残念ながらご遠慮いたします。

なので僭越ながら僕の知ってる情報だけでも提供します。
ルートとしては、青梅市から(国411)という手が一般的ですが、僕はあきる野(県33)から行きました。
ですがそのときは、檜原都民の森以降が通行止めで奥多摩湖までは行ったことがないんですよね。
ドカティ乗りのEさんは、山梨県まで出てから
帰って来るルートに奥多摩を選ぶルートを
推奨していました。
県33の場合、途中にたちばな家という創業25年の手打ちラーメン屋がありますが、ここは雰囲気を楽しむ店で、味のほうは特筆すべきものはありません。
http://gourmet.zubapita.com/item/300/i16464864/

しかし県33での奥多摩まではワインディングを楽しむという目的だけならともかく、景色に関してはかなり単調で、僕としては退屈な印象があるので、お勧め度は低いですね(笑)
国411で行くのならインプレッションを楽しみにしてます。

go top Posted by: シバヤマ at 2004年06月23日 13:43

情報ありがとう。
とりあえず今日は、行きませんでした。
明日行くかも?って、ソロの良いところは、ぶらって行けることだね。俺の場合、ソロだとたぶん道に迷うんだけど、それも良いよねぇ。暑いと嫌だけど・・・。

ってことで、また行ったらレポートで報告しますわ。

go top Posted by: つよし at 2004年06月24日 13:50
Post a comment









Remember personal info?