Recent Entries
Categories
Archives

2004年06月10日

XSI4.0セミナー07:04
昨日、行って来ました。午前中は、ガラガラでしたねー。ねむっ。
午後からは、ナブラさんのCM事例やキャビアさんのAlianBrainの紹介やデジタルフロンティアさんのアップルシードの話やら。キャビアさんのプレゼンは、攻殻機動隊のゲームの紹介が多過ぎです(汗)。AlianBrainは、大規模なプロジェクトだったら凄く使えそうですね。少人数だったら必要ないけど・・。
XSI4.0のデモは、良かったですね。以前のセミナーで開発中の機能なんかは紹介していたので、なんとなく分かっていたのですが、4.0になって、ますますさらに良くなってますね!
・Weld機能の強化
・ポリゴンリダクションの強化
・ナイフツールの搭載!(ようやく欲しかった機能が搭載されました)
・UVの展開
・テクスチャレイヤ機能(RenderTreeを使わなくてもある程度できそう?)
・リジッドボディダイナミクス(これもようやく!って感じです。凄く高速!)
・Syfelx(これは、以前デモを使ったことあるんですけど、めちゃめちゃ高速!!)
・Paint(アニメーションにも対応)
・キャラクターSDK(さまざまなキャラクターにも対応!個人的には、Tailが良い!)
・コンストラクション(まだ良く分かってませんが、凄いことらしい(笑))
・サテライトレンダリング、BatchXSIの搭載(大規模プロダクションさんには、良いかも)
お昼に、門口さんとカプコンの学生時代の友達とカプコンのUさん(ご馳走様でした!)とご飯を食べる機会があったのですが、やっぱりカプコンみたいな大きな会社にいると、もう本当にXSIの開発と密着してるんだなぁってのが分かった。あとは大きなプロジェクトに最初から関われるってのがメリットかな。それ以外では、別に大きな会社に勤めるメリットってのは感じないけど。安定性なんてあってないようなものだし。門口さん、XSI4.0の日本語ヘルプと日本語マニュアル!頑張って作って下さい(笑)。
今回、Foundationが出たこともあって、これから高くて導入を見合わせていた企業もどんどん採用していく方向にあると思います(そうなって欲しい!)。僕としては、SIよりもXSIが全然良いので、どんどん採用していって欲しいです。Foundationの値段だったら、どうにか頑張れば、本数揃えれますもんね。
って気になったのが保守料。前まで目安としは、本体価格の20%だったと思ったのですが、今回の本体価格の値下げで保守料も安くなると思っていたのですが、値段変わらずですねー。残念。この保守料ってのが、結構問題ですね。まぁこれがないと開発が出来ないってのは、分かるんですけど。

セミナーの帰りに久しぶりにデボーチカさんと会う。Gotaさんも一緒でしたね。FF廃人には、なってなかったので、安心しました。デボーチカさんも趣味でXSIを触ろうかな?って言ってましたね。出来る人に触ってもらって、どんどん良い作品を作ってもらって、どんどんXSIを広めて行きましょう!(笑)

そうそう、今回サテライトレンダリングをサポートしたことからBeansMagicのやまさんにもお勧めできそう。やまさんも「XSIは良さそうなんだけどー、ネットワークレンダリングをするのに、メンタルレイのライセンスが別に要るののかぁ〜」って気になっていたので。MAXだと関係ないですからね・・・。 やまさんのような人に使ってもらうと、凄く良い作品が出来そうです。当たり前だけど上手い人は、ツールは、なんであっても、上手いですからね。もともとやまさんもMAXの前には、SI使ってたし。問題ないでしょう〜。ってことで、やまさんもXSI使いに!(笑)
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/170
Posted by つよし | TrackBack (0) | CG
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?