Recent Entries
Categories
Archives

2004年05月08日

家賃11:56
今、住んでいるところは、賃貸なんですが、家賃が共益費込みで13万5千円で、駐車場が1万5千円の合計15万円を払ってる訳なんですが・・・。
これでも駅まで徒歩15分、小田急成城学園前から新宿まで急行で15分ぐらいで、広さは、3DKの60平米以上あるので、広いんですが、やっぱり高過ぎるんですよね。
それで、もうちょっと狭くて良いので、引越し先を考えていて、2LDKか2DKぐらいで駐車場込みで12万円ぐらいの物件は、確かに近所にあったりするんですよね。
仕事も今は、自宅でやってるのですが、近い将来、人と一緒にやったり、人を使うことを考えると事務所を借りてやらないとって思っていて、そうなると今のような広いところは、いらないなぁーってのもあるんです。まぁなんといっても家賃が高過ぎるってのが大きな理由です。広いから高いんですけどね。
で、最近、ここのマンションに引越ししてきた人がいるんですが、その人の話では、なんとほとんど同じ間取りでしかも2階(家は、1階)なのに、家賃が共益費込みで11万弱らしいのです。
これは、もう不公平どころではないですよね??確かに半年前ぐらいから、空室が目立っていたんですが、そこまで安くするとは・・・家よりも2万5千円ぐらい安いんですよ??
で、これは住んでる者の当然の権利として、管理会社に電話して、事情を説明してもらってんですが、やっぱり、半年前から空室が目立つようになったので、その時ぐらいから家賃を安くしたそうです。
で、規則で、家の家賃をすぐに安くすることは出来ないんだけど、次の更新(今年の9月)では、家賃の引き下げはオーナーさんと交渉できるとのことだったので、まずはどれぐらい安くできるかを聞いて貰っているところです。
こちらの希望としては、駐車場込みで12万というのを伝えているので、もしその値段になれば、引越し代や敷金、礼金などを考えると、引っ越さなくても良いかな?って思っています。
でも、事務所を借りるとやっぱり広すぎる・・・あとこの先子供が出来たときを考えると・・・このマンションには、高圧線が隣にあるので、影響が心配ってのもあるんですよね。
あと家から、もうちょっと奥に入れば、多摩川があって、自然ももうちょっと増えるんですよね。
1人暮らしで、荷物も少なかったら、引越しも楽なんですけどねー・・・
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/131
Posted by つよし | TrackBack (0) | ひとりごと
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?