Recent Entries
Categories
Archives

2004年01月12日

UP DOWN05:57
メインとData-Based Archiveで、ページのトップとボトム、また1つ上のエントリ、1つ下のエントリに飛べるようにボタンを作りました。
↓こんな感じです。postedの文字の左ですね。
アップ/ダウンボタン

<MTEntryNext>と<MTEntryPrevious>のタグに<$MTEntryID pad="1"$>を挟みこんで、リンクを設定してあげただけです。
以下は、<div class="blogbody">の中の記述です。

上記は、新しい記事が上の場合です(ここのメインページ)。
(左メニューからの)月別アーカイブのように古い記事が上の場合は、以下のようになります。
なお古い記事を上から順に表示するには、MTEntriesにアトリビュート「sort_order="ascend"」を追加します。

上記の部分で、<a href="#top">と<a href="#down">に対応するリンク場所は、
<a href="#top">は、<body>の後に<a name="top"></a>を付け足ししてあげて、
<a href="#down">は、以下のように</MTEntries>の後に追加する。

また1つ上や1つ下の記事に移動する時に、日付を一番上に表示したい場合は、
<a name="<$MTEntryID pad="1"$>"></a>を以下のように移動させて下さい。

アイコンやアイコンのアップロード先は、適当に。
また僕が作ったアイコンを使いたい人は、ダウンロードして下さい。

それで、また問題発生なんですよ。
Category Archiveにも同じように作ろうと思ったのですが、ここは、カテゴリー別にエントリを分類しているので、EntryIDの並びがグチャグチャなんですよね。
ということは、<MTEntryNext>と<MTEntryPrevious>が意味ないんですよ。
たぶん出来るとは思うんだけど、ちょっと断念。
旅に出たいと思います・・・
とりあえず、カテゴリー別のアーカイブページは、ページのトップとボトムにだけ行けるようにしました。

次は・・・とりあえずCGのページを復活ですかね。
あと、やりたいのが、過去の月のエントリを表示したときに、その月のカレンダー(もちろんリンク付き)を表示するってやつですね。これはプラグインだっけ?そもそも出来るかなぁ?
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/21
Posted by つよし | TrackBack (0) | BLOG
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?