Recent Entries
Categories
Archives

2004年01月12日

タグ自動挿入とターゲット指定00:23
MTでエントリーの新規投稿で、今までは、テキストフォーマットは、「Convert Line Breaks」を使っていましたが、これだと、勝手に<P>が入ってしまって、タイトルと文章の間に1行間が空いてしまって、ちょっと間抜けでした。
ただテキストフォーマットを「None」にすると、改行する時に、いちいち<BR>と入れないといけないくて、ちょっと面倒です。
なので、標準でついてる<B>、<i>、<u>タグの他に、改行と二重改行、テーブルタグや自分で設定したスタイルシートを挿入できるようにしました。
まぁ改造といっても、ただ単に、/tmpl/cmsフォルダにある、bm_entry.tmplとedit_entry.tmplに少しスクリプトを足してあげただけです。
エントリーメニュー
こんな感じですね。
それぞれのボタンは、フォトショップで適当に作りました〜。
ただ、僕がJavaScriptを分かっていないので、ちょっと不便なところもあります。
他のタグ挿入と同じで、<BR>タグも文字列を選択しないと挿入されません・・・
ボタンを押すだけでマウスカーソルがある場所に<BR>タグが挿入されるようにするためには、どうしたらい良いんでしょうかぁ?(涙)
<></>で囲むタグは、文字列選択してからで良いんですけどね。<BR>は単体タグなんで。
分かる人がいましたら、教えて下さ〜い!

またURLを挿入する時に、自動的にtarget="_blank"が入るようにしました。
なお以下のエントリを参考にさせて頂きました〜。
■リンク作成時のターゲット指定及びタグ対策
Mozilla でもタグ自動挿入

このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/20
Posted by つよし | TrackBack (0) | BLOG
Trackback
Comments
Post a comment









Remember personal info?