Recent Entries
Categories
Archives

2004年08月24日

SI|3D13:52
ここずっとXSIでの仕事が続いていたんですが、SI|3Dを久しぶりに触ることになりました。
ううーん。。。ショートカットは、似てるので何とか作業できます(汗)。
SaveKeyのショートカットは、XSIに合せてあるので、違和感なく作業できますね。というか、XSIのSaveKeyのショートカットの方が全然作業効率良いです。
あとFカーブエディタは、SIの方がシンプルで良いかなぁ?XSIでもスロープ長が変わるのが嫌で、SI|3Dスタイルにしているし・・・。あとFカーブ出すのもXSIって選択してるノードが多いとめちゃくちゃ遅いですしね。ドープシートもSI|3Dの方が良いかな。
モーション作ってて、SI|3Dでも十分なんだけど、XSIみたいにアニメーションを再生しながらとか、FカーブをいじってリアルタイムにアニメーションがUpdateされつつ、ビューをグルグル回せないのがつらい。これは、作業効率にダイレクトに関わってくる。
あとはコンストレイント関係は、XSIが全然良いですねー。オフセット持てるのがかなり良い。

まぁいきなりXSIから入る人には、関係ないかもしれないんだけど、SIは、ゲーム業界では、まだまだ(引退寸前の)現役なんで、触る機会もあるかも。特にフリーランスだとソフトは選んでられない(といっておきながら、ソフトで仕事を選ぶ時もあるけど)。
今回のXSIの価格改定で、XSIがどれだけ普及するか・・・。普及して欲しいなぁ。
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/226
Posted by つよし | TrackBack (0) | CG
Trackback
Comments

XSIの安いのがほんとに5万くらいなら買ってもいいと思います。
SIとの互換性がいいらしいし・・・。しかし、今後どのツールを主力にしたらいいのだろうか・・・。

go top Posted by: シバヤマ at 2004年08月24日 20:42

5万じゃなくて8万だよ。
ただXSIでゲームの仕事するなら、Essentialは欲しいところです。
というのは、ゲームの仕事で使う機能がFoundationは制限されてるからです。
Foundationは、すでに上位バージョンを持っていて、さらに追加という形で購入が良いです。

勉強するっていうだけなら、まぁ良いけどね。
あとFoundationは、売り切りだから、保守ないってのも良いかも(良いのか?)。

Essentialも、30万弱と破格な値段なんで、こっちを買った方が結局はお得かもね。

go top Posted by: つよし at 2004年08月24日 22:10
Post a comment









Remember personal info?