Recent Entries
Categories
Archives

2004年02月03日

CS412:03
CS4グラフエディタ
今年中旬からのプロジェクトで、もしかしたら、3DSMAXCS4を覚えないとダメかもしれません。
基本的には、僕は、モーションなんで、CS4ですね。

MAXは、4.1の時にちょこっと使ったことがあるんですが、その時のグラフエディタが、(慣れが大きいと思うんですけど)もうめちゃくちゃ使いにくかったんですよね。
今のバージョンのMAXは、分からないんですが、アニメーションは、SIレベルぐらいに付け易いでしょうか?
全然MAXにはうといんで、なんとも言えないんですが、上のCSのグラフエディタを見る限り、かなり普通に使いやすいかな?という印象がありますが、実際どうなんでしょうか?
また本格的に導入ということになったら、どなたかMAX+CS4をデモして下さいね!('A`)
このエントリーのトラックバックURL
http://www4.airnet.ne.jp/tsuyoshi/mt/mt-tb.cgi/50
Posted by つよし | TrackBack (0) | CG
Trackback
Comments

CSのカーブはほとんど使えないレベルですw
実際僕もCSつかってるんですけど見るくらいのレベルですね(;´Д`)
なんとかならんものか・・・
うちの会社はボーンデジタルでデモしていただきました(゚∀゚)ノ
一度連絡されてみてはいかがですか?

go top Posted by: しらいしわたる at 2004年02月03日 23:09

こんばんわ!ええ?!そうなんですか??
じゃあ、どうやってモーションの微調整をしているの?それを聞いたら、なんかやっぱり、MAXは・・・微妙ですね。
ボーンデジタルさんですね。今、MAX本を執筆している人がいるんで、聞いてみます。
うーん、やっぱりSIかXSIが良いなぁ(笑)。

go top Posted by: つよし at 2004年02月03日 23:14

微調整はプレビューとモーションパスで確認〜って感じですw
実のところCS使うメリットってもうあんまりないんですよねぇ。。昔はスキンモデファイヤもしょぼくてそりゃもうキャラクターモノやるんだったらCS必須だったんですけど今のバージョンだとMAXのボーンで構成組んだほうがメリットあるかもしれません
モーションデータの流し込みとかもできるし、何よりカーブ調整ができます(笑

go top Posted by: しらいしわたる at 2004年02月04日 10:07

なるほど〜。CSの使うメリットというのもなくなりつつあるんですね・・・。まぁこれはプロジェクトにもよるってことですね。
MAXのカーブ調整・・・これは、4.2の時よりも使いやすくなってると良いですね。
MAXのお仕事も増えてきてるので、避けては通れないんですけどね。あとはモーションビルダーも使えるようにならないと!って思ってるんですが、やっぱり仕事で使うことにならないと買えないし、覚える気もない・・・(笑)

go top Posted by: つよし at 2004年02月04日 18:58
Post a comment









Remember personal info?