1999年11月


 11月17日(水)『 ちょっとリニューアル? 』

 本題の前にちょっと前回の続き・・・。
 ワタシが送った胡散臭い英文メールの内容は、無事相手に伝わったようです。しかし、英語をある程度理解できると判断されたのか今度は長文メールが送られてきました。とてつもなく深い墓穴を掘ってしまったみたい・・・。
 送信者の Web に行くと、御丁寧にウチの Web にリンクが張ってあり、またまた冷や汗をかきました。仕方ないので(面白半分で?)、リンク張られたコンテンツだけでも英語化(実は日本語を使ってないだけ?)を開始。しかし、いつ完成するのだろうか?(^^;;;

 『 Warpな日々 』のトップ(メニュー)を約半年ぶりに変更してみました。一部で不評だったフレーム化はやめましたが、画像が増えたので表示に時間がかかると思います。こっちの方がよっぽど不評かもしれない・・・。
 98/2 のページも同時にリニューアルの予定でしたが、肝心の NEC版 Warp を誤って御臨終させてしまったので再 Install 待ち状態です。どうせやるなら、給料出てから 4GB のディスクと入れ換えようかなぁ・・・。
 Web の方は、年内一杯かけて少しずつ作業して行く予定です。ヘンなところを見つけたら、気軽に文句行ってください。(笑)


 11月10日(水)『 翻訳ソフト 』

 遂に恐れていたことが現実になってしまいました。なんとガイジンさんからメールが来たのです(^^;
 OS/2 関連ではないんですが、ウチの Web に関する問い合わせ。ぶっちゃけていえば、「 お前んトコのページは文字化けしていてオレには読めねぇ。何とかしてくれ! 」ということが書かれておりました。しかし、何とかしてくれといわれてもワタシが英訳するか、アンタが日本語の勉強をするしかないでしょうが・・・。ちなみにワタシは、高校時代英語の成績は学年最下位の常連で、何度か落第の危機に陥っています(笑)
 放置するわけにもいかないので、仕方なく秘密兵器(?)の和文英訳ソフトを使って返事を書き始めたのですが予想通り使えない。シロ〜ト目に見ても妖しい英文を次々と吐き出してくれました。
 しばらく試行錯誤を続けると、正しい英文を吐き出しやすい和文のコツが飲み込めて来たので、出力結果を過去の英語の授業の記憶と照合してちょこっと修正するだけでそれらしい文章が出来あがりました。
 しかし、コレとて完璧という保証は何処にもありません。添削してくれる人間など周りにいないので、仕方なく作成された英文を今度は英文和訳ソフトを使用して、それらしい和訳が吐き出されるかという確認作業を行いました・・・。
 苦節数時間!更なる試行錯誤の結果、一応問題ないと判断したワタシは(何を根拠に?)、晴れやかな気分でメールを返信しました。しかし、本当にこちらの言いたいことは相手に伝わったんでしょうかね?

 英語版のコンテンツがスラスラと作成できるくらいになりたいですねぇ。独学で少しずつ勉強すっか(T^T)g

# 今回使用した翻訳ソフトは、当然(?) Windows 上で動作するヤツです。


 11月01日(月)『 Parasite? 』

 気が付けば NIFTY での非公開準備期間(そんなたいそうなもんぢゃないですけど)を終え、AIRnet に移動して公開に踏み切ってから今日で丁度丸一年になりました。更新ペースには疑問を感じますが、ここまでよく続いたものぢゃ(^^;
 OS/2 Warp 自体の未来は相変わらず閉ざされている感はありますが、これからも動作する PC が自分の手元に存在する限りメインの OS として使い続けるつもりです。

 会社の出退勤の管理システムが Y2K 絡みで変更になりました。これまでの ID カードによる打刻に代わって、PC から Server にアクセスして自己申告する形態になったのです。
 入力に必要なのは Internet Explorer 4.x 以上 とは聞いていたのですが、Netscape Communicator でも大丈夫だろうと舐めきっていたらコイツがとんでもない代物。IE でないとエラーが出て相手にしてくれないのです。普段使用している PC にも一応 IE が Pre-Install されてはいるのですが、3.x なのでコレもハネられました(それでも Netscape よりは全然マシでしたが・・・)。
 いくらワタシが IE が嫌いでも今回ばかりはおマンマの食い上げになるので、泣く泣く同僚の持っていた CD-ROM から IE 4 のセットアップを実行したのですが、何回やってもエラーが発生してしまい途中で頓挫。
 最後には自棄糞になって Microsoft の Site からIE 5 をダウンロードしてセットアップしたところ一件落着しました。
 毎日 IE を起動するなど屈辱以外のナニモノでもない由々しき事態ですが、生活のために共存せざるをえないでしょう。
 割り切って無理矢理自分を納得させてみたものの、何処かペテンにかけられたような気分です(--;



過去の『 歪んだ日々 』へ(^^;
1998年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
1999年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月