1999年02月


 02月28日(日)『 弊害? 』

 emxの開発環境がボチボチ0.9cから0.9dに移行しつつあるようですね。今までemxの各種モジュールは、OS/2 MAGAZINEの付録CD-ROM経由で入手していたものでちょっと焦っております(何処においてあるか知らないし(^^; )。雑誌に頼りきっていた、今までの生活のツケが徐々にまわって来たな(苦笑)
 検索して、いつものように会社経由でダウンロードすっか(^^;

 掲示板の方に、Windows98(英語版)がPre-InstallマシンにOS/2(英語版)を共存させようとしたところ、トラブルが発生してお困りのKEIさんという方の質問が書き込まれております。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答をお願いします m(__)m
 私には未経験な現象のため、お答えできないもので・・・。

# ヒントでも結構です。
# 他力本願で申し訳ありませんが、御協力をお願い致します。


 02月27日(土)『 一般人の目・・・ 』

 そうですか、はやまさんも土曜出勤ですか。お務めご苦労様です。実は私も今日は休日出勤でした。
 帰宅時に信号無視して飛び出して来た車に轢かれそうになったのですが、相手の車を良く見るとファッション・ヘルスの宣伝カー・・・。
 もう少しで、人生に悔いと汚点を残す所でした(^^;

 データのやり取りを業務依頼部門と行う合間に、チョロチョロとWebを覗いていたのですが(コラ!)、ジオシティーズの市民登録(ホームページサービスの登録)ページを見ていたら、使用OSという項目がありました(何でそんな所を覗いていたのかはつっこまないで(^^; )。
 で、使用OS一覧のリストボックスを開いてみたところ、

  Win95
  Win98
  WinNT
  Mac
  UNIX
  ドリームキャスト
  WebTV

 というリストが出て来ました(順番は怪しいです・・・)。

 そりゃあ私だって、OS/2が入っていると思ったわけではないですよ。ウチのプロバイダ(Airnet)も、契約後に配布するアクセス・ガイドの類には、WindowsとMacしか書いていないですし・・・。
 それにしても今やOS/2は、インターネットに接続する環境としては、WebTVやコンシュマーのゲーム機以下なんかいっ!(苦笑)

 先日私に、『OS/2』と『REXX』について質問して来た某・同僚ですが、今度はLinuxに興味を持ち始めたようです。
 う〜ん、彼の目の付けどころからして、マニアックなOS/2ユーザーになる才能がありそうだな〜。もしくは、私と同様のOSヲタとか(苦笑)
 今度調教(オイ!(^^; )してみようか・・・。


 02月25日(木)『 Reboot天国(どこがじゃっ!) 』

 ここ二週間ほど機嫌良く動いていたWarp V4くんであったが、昨夜突然反乱を起こしました。起動後暫くは普通に動作しているのですが、突然ハード・ディスクがカリカリと音をたて、WarpCenterのパルス(CPUのパフォーマンス)がフルアクセス状態になるのです。当然システムが異常に重くなり、とても使えたもんじゃないよぉ状態に。
 揚げ句の果てには、様子を見るために暫く放っぽっておくと完全にロックしてしまうしぃ・・・。

 最初にこの現象が発生したのがWebにアクセス中だったため、更新されたNetscape Communicatorが悪さしているのかと思ったのですが、数日間正常に動作していただけに説得力にかける・・・。
 仕方なく、胡散臭そうなプロセスをひとつづつ切っていったのですが、その間にもハングしまくるしまくる(苦笑)
 疑わしいプロセスを全て切ったにもかかわらず現象が連発するに至って、初めて前日の行動を振返りました。

 そういえば、昨晩CandyBarZを最新版と差し替えたっけか・・・。

 Rebootを繰り返すこと十数回。すっかり手詰まりとなったので、CandyBarZのVersionを1.10に戻すと機嫌がなおりました・・・。
 いや、意外な落とし穴でしたね(^^;
 CandyBarZを使うのをやめればいいのでしょうが、Warpの軟弱度が下がっちゃうしね〜。
 常駐させた所で何の役にもたたないツールですが、すっかり手放せなくなってます(笑)


 02月21日(日)『 ねこみのその後・・・ 』

 更新されたOS/2版のねこみを数日間使っていますが、我が家では今のところ大きな問題は発生しておりません。
 そこで調子に乗った私は、次にNEC版のWarp V4にねこみを導入することにしました。これまでは、更新前のVersionはSetupを行わず、Navigator 2.02を使い続けていました。
 Install時の画面が変だったので嫌な予感がしたのですが、起動してWebに接続して見ると、画像が文章の上に被ったり、リンクの位置がずれたりしてほとんど使い物になりませんでした。仕方なくNavigatorを起動すると、エラーで落ちやがる。まさに踏んだり蹴ったりでした(苦笑)
 FixPak当ってないから仕方ないのかなぁ。何とかしてよ、NECさ〜ん!

# とりあえず、ねこみは断念してNavigator 2.02に戻すすとしようか(^^;
# しかし、このまま行くとNEC版のWarpはあと約10ヶ月の命ぢゃ(全く使えないってわけぢゃないけど)。


 02月20日(土)『 OS/2ってなんですか? 』

 ・・・という質問を昨日同僚から受けました。ちなみに彼は、私がOS/2ユーザーだということを知りません(笑)

 「・・・えっ!?」

 突然の問いかけに戸惑う私(^^;

 「じゃ、REXXって知ってます?」

 私の戸惑いを『 OS/2なんて知らない 』と誤解したらしく、質問をかえてきました。

 OS/2も、REXXも知っとるでぇ!
 アンタ、いい人に質問したね(笑) ← 他に知っている人ウチの職場にいないよ(;_;)/

 しかし、あまりディープな内容を話しても引かれるだけなので(苦笑)、簡単に噛み砕いて説明しました。
 その後で、何でそんな質問をしたのかと彼に聞いてみたら、数式の計算プログラムを探してWebを検索したところ『 REXX 』に出会い、それを動作させる環境として、『 OS/2 』というわけのわからん名前にぶつかったそうな(^^;

 数時間後にアフターケアをしに彼の所に行くと、

 「C言語で同じ様なプログラムを見つけたので、Solarisでコンパイルをしてそっちでやります・・・」

 とつれないお返事(^^;
 冷やかしかよ、コラ!(苦笑)

 本日書店に寄ったついでに、J.P.ホーガン著『 造物主の選択 』を購入(二冊しか残っていませんでした)。創元SF文庫のコーナーを覗いていると、キム・スタンリー・ロビンスンの『 レッド・マーズ 』と、ラリー・ニーヴン & ジェリー・パーネルの共著『 神の目の凱歌 』を発見したのであわせて衝動買いしました(^^;
 『 神の目の凱歌 』は『 神の目の小さな塵 』の続編で、こちらもノスタルジーを感じますね・・・。
 さて、どれから読もうかな(笑)


 02月15日(月)『 ねこみをゲット 』

 OS/2版のねこみが更新されたとの情報は、先週末に某・メイリング・リストで聞いていたのですが、週末に自宅の電話回線でDownloadするほど私は勇者でない(苦笑)
 本日会社のLAN経由で落としてまいりました。
 ちなみに『 ねこみ 』とは、Netscape Communicatorです。猫耳ぢゃないですよSofiyaさん(笑)

 私の勤務先(出向先)の某・大手電気メーカーのネットワークは、フレックス出社組が出勤を開始する午前9:30以降になると急激に重くなるので、定時(8:15)から1時間15分が勝負です。
 いつもは苦痛な定時出社も、こういう不純な目的があると苦にならないんだねぇ(苦笑)
 前回は行き当たりばったりでDownloadしたために、フロッピーに分割して持ち帰るという荒業を使わざる得なかったのですが、今回はちゃんとMOディスクを持参。
 Downloadしたお宝は、大胆にも出向先の課長の目の前に位置するPC経由で無事にMOにコピーされました。

 というわけで、このあとInstallします(笑)


 02月14日(日)『 Smart Capture Card II その後・・・ 』

 『 造物主の掟 』って、J.P.ホーガンでしたよねぇ・・・はやまさん
 って書いたものの不安なので本棚をチェック(苦笑)
 ちなみに家の書庫にあったのは初版でした。当時同級生だったN山君に薦められ、ホーガンの作品をすべて読破した直後に発売された新刊だったので、邦訳が出てすぐに飛び付いた記憶があります。

# 既に13年も経っとるじゃないか・・・。

 続編『 造物主の選択 』が出たとあってはすぐに購入と行きたいところですが、13年の月日の流れは無常。すっかり前作のストーリーがメモリーから削除されております(^^;
 もう一度『 造物主の掟 』から読まないとダメかな・・・。

 さて、昨日衝動買いしたOS/2 Warp対応のPC Card 『 Smart Capture Card II 』ですが、やはりThinkPad 380EDでは上手く動作してくれないみたいです。昨日テストしたWarp V4 with VTに続いて、パッケージで動作保証されていたWarp V3でも動作確認を行ったのですが全く同じ結果になりました。
 昨日はメモリー不足かとも考えたのですが、Graphic関係のDevice Driverも妖しいので何ともいえません・・・。
 とりあえずNEC版のWarp V4で動作してくれているので良しとしましょう。256色のGraphicで画像データを扱うのはしんどいんですが(^^;

# もしもNEC版のOS/2で動作しなかったら、高価なゴミになってたなぁ(苦笑)


 02月13日(土)『 衝動買い・・・ 』

 「久しぶりに連休(土日休)じゃぁ〜。今日はゆっくり寝るじょ〜!」などと邪悪なことを考えていたのですが、歯医者の予約を入れていたので幻に(^^;
 せっかく休日に早く起きたので、治療終了後に秋葉原へ行くことにしました・・・。

 *-ZONEや、L*OX COMPUTER館の書籍コーナーを覗いて見たのですが、OS/2関連の本はほぼ壊滅状態。それぞれ数冊しか存在しておりませんでした。そんな中二冊ほど購入しましたが、どちらもWarp V3か、それ以前のもの。Warp V4がリリース後に発売された書籍はほとんどないので当然といえばそれまでですが、何とも寂しいことです。
 活字媒体が衰退しつつあるとはいえ、OS/2に興味を持った初心者の方の手助けになるような入門書の類が存在していないというのは何とも切ないお話ですなぁ・・・。

 久しぶりに衝動買いをしてしまいました。Smart Capture Card II というIBMから発売されているVideo CaptureするPC Cardです。
 購入理由はもちろん、OS/2(Warp V3 & Connect V3)をサポートしているからです。但し、OS/2上では静止画をBitmapにセーブできるというだけなんですが(^^;

 家に帰って早速Setupを行いました。しかし、ThinkPad 380ED + Warp V4 with VT(搭載メモリーはMAXの80MB)という環境ではメモリー不足らしく、256色で画像サイズもかなり小さくないとキャプチャが出来ませんでした。
 ThinkPad 380EDに同居しているWarp V3か、Windows95でやってみるべぇか・・・などとも考えたのですが、とりあえずメモリーを128MB積んでいるPC-9821 Nr13 + NEC版Warp V4というメーカー非保証を極めた環境に持ち込みました。
 テストの結果は、当方の不安を裏切り快適に動作してしまいました。侮り難し、NEC版Warp V4 (^^;

# 近いうちにThinkPad 380EDのWarp V3でもテストしてみます。


 02月11日(木)『 不毛な一日 〜 OS/2ネタなし(^^; 』

 更新することのみに意義を見出している当ページですが、最近業務多忙のためペースが落ちております。こんなわけのわからないページを見に来ていただいている方がいるというのに誠に申し訳ありません m(__)m
 なんとか今月中に今の仕事を終わらせたいですぅ(ほとんど願望(^^; )。

 今日は休日出勤を回避できたので外出しました。よせばいいのに、出先でメイルの確認なんぞしたら、会社からメールが(^^;
 発信人は休日出勤組の人で、恐る恐る内容を見ると私の担当JOBがトラブっているとのこと・・・。

 嫌すぎる・・・気付かないフリするか?

 葛藤していると今度は携帯電話が鳴り出す。予想通り会社からであった。

 「すいません、今から行きます・・・(涙)」

 どうしても今日中にかたずけなくてはいけないという内容ではなかったのですが、せっかく気を利かせて連絡してくれたので、行き先を会社に変更しました(向かっている方向は一緒だったし)。

 携帯電話だの、モバイルだのといったアイテムは確かに便利なんですが、使い方を間違うと(?)休日まで仕事に縛られることになるんですね(苦笑)
 コリだから会社の人に携帯の番号やメイル・アドレスを教えたくなかったのよ・・・。

 仕事を始めたのは良いのですが、午後になって降り出した雨が霙になり、気が付けばいつの間にかドカ雪に変わっていました。
 自動車通勤組は早々に帰宅。私は帰宅願望を懸命に押さえて粘りましたが、雪に弱いJRがストップする前に帰宅することにしました(^^;
 ちょっと贅沢をして高尾駅から家までタクシーで帰ろうと考えたのですが、コリが甘かった(^^;
 いつもはガラガラのタクシー乗り場に長蛇の列。バスもダイヤが乱れているらしく、停留所に人が溢れています。仕方なく歩いて帰りました・・・。普段歩いても40分かかるところを一時間以上かけて・・・(^^;;;

# 進路変更して出勤した割には、何とも実り少なき1日でした。


 02月07日(日)『 タイトルが浮かばねぇっ(苦笑) 』

 宇野さんの『 独り言 』によると、Norton AntiVirus for OS/2版の個人ユーザー向けの販売は一応計画されているようですね。しかし、ここ1年くらいの間にすっかり卑屈になっちゃった私のような人間は、「この様子だとあまり期待はできんな・・・」と半ば諦めの境地に・・・。
 こんなことではいけませんね。私も宇野さんの行動力を見習って電話して見ようかと思います。購入したいというユーザーがいることをこちらからアピールしないと、何も変わらないですからね。
 いつもながら難儀なOSじゃのぅ(^^;

# しかし、最近では虐げられた状況が快感に・・・変わるわけないっての(苦笑)

 今日は、久しぶりにゆっくりできたのでいろいろとやることが出来ました。
 REXXでは、やっとこさpull,if,then,elseが使えるようになりました(次元低いね〜(^^; )。
 これで単純なBATCHファイルからは幾分進歩したかな?

 ついでに(?)、ディスクをとばしてからOS(Windows95と、B-right/V)の再Installだけして放置してあったLibretto 70に、モバイルな環境の復元作業を実施。
 IME(WX3 for Windows95)や、ねこみ、通信ソフト(EmTerm95)をセットアップしました。
 しかし、最後にメーラーは何にしようかと考えて固まりました。
 普段会社では電信八号を使っているのですが、今ひとつ好きになれません。残る選択肢はAL-Mail?
 皆さんもお仕事等で嫌々Windowsを利用されていらっしゃるかとは思いますが(失笑)、お薦めのメーラーがございましたら、掲示板の方に一筆お願いいたします。
 ちなみに『 あうとるっく 』とか、『 ぽすぺ 』とかいうのはパスです。← 誰も薦めないよ(^^;

# 暫定的に、ねこみ付属のMessengerを使用してます。


 02月04日(木)『 宝物館? 〜 ちゃんと掃除しろ(^^; 』

 元旦の大掃除で全て出しきったかと思ったOS/2関連の書籍であったが、最後の一冊が発見された(^^;
 今朝出勤前に部屋の隅に目を向けると、何処かで見覚えのある表紙が・・・。

 やさしい REXX 入門(株式会社ダイワアート)

 REXXを再度勉強し始めたものの、参照資料の『 REXXによるOS/2入門(CQ出版社) 』が初心者にやさしくないのでまた投げ出そうかと考えておりました(苦笑)
 私は、マニュアルや解説本を隅から隅まで読むのではなく、『 試して見よう。パクってみよう! 』というタイプではありますが、困った時に参照するものがなくて困っておりました。
 一時は捨てちゃったのかと諦めてたんですが、見つかって良かった良かった(笑)

 さすがにコレでOS/2関連の秘蔵(?)書籍も打ち止めでしょう。今後は店頭に売れ残ったOS/2プログラミング関係の書籍を気長に探して見ることにします。

 めざせ、軟弱Warpプログラマー!・・・・・・夢で終わりそうだ(^^;

# そんなことよりも部屋の掃除しろ! by 家主(ウチの親(^^; )


 02月03日(水)『 ・・・ダメだこりゃ(いかりや長介風) 』

 仕事と風邪のピークが同時に押し寄せて来ました。ここ数日一日一食で営業中です(食欲不振)。
 休憩所で昨年移動した先輩に会う度、「会う度に顔色が悪くなっていくねぇ」と言われております(^^;

# だからって休んだらもっと酷いことになるのはいつものこと(苦笑)

 先週末から何度目かのチャレンジを始めたREXXも中断中。コマンドよりもコメント行の方がはるかに長い歪(いびつ)なプログラム・モドキしか出来ませんが。
 プログラミングのセンスのなさを再確認しました(^^;

 スイマセン。覚悟を決めて書き出しましたが、全然考えがまとまりません(苦笑)
 明日も早いので今日は寝ます・・・。

# 何じゃこりゃ(^^;



過去の『 歪んだ日々 』へ(^^;
1998年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
1999年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月