1999年03月


 03月28日(日)『 悩み!? 』

 遂に『 Warpな日々 』のアクセス・カウンターが、トップページのアクセス数を追い抜きました。構造上仕方ないのですが、歪(いびつ)で笑える・・・(^^;

 初めてPCを購入してから5年2ヵ月。住宅事情もあって、常にノートPCを使い続けて来ましたが、そろそろ限界を感じつつある今日この頃です。どうせなら自分で組んでしまいたいのですが、いかんせん固定して置く場所がない(^^;
 さて、どうしたものか・・・。とりあえず帰宅途中に見つけたパーツ・ショップを一度覗いてみようっと。


 03月26日(金)『 疑問? 』

 今日は年に1度あるかないかの接待を受けた日だったのですが、相手側の都合で土壇場でキャンセル。こんなことなら無理して出社せずに、あと1日休めばよかった(^^;
 一番空しいのは、待ち合わせの時間まで出退勤のカードを切って職場で潰した二時間。追い討ちをかけるように、帰宅時に電車は来ない、バスは目の前で発車・・・。ま、ツイていないときというのはこんなものでしょう(笑)

 先日発売になったOS/2 WORLD誌 5月号の『 オンラインソフト特選街 』に、Stermでお馴染みのMasayuki Suzukiさんの『 縦書き Browser 』が取り上げられていました。珍しいこともあるもんだ(^^;
 WORLD誌だけでなく、故・OS/2 MAGAZINEも同様でしたが、もう少し純国産のオンラインソフトが取り上げられても良いような気がします。質的に著しく劣っているというなら別ですが、優れた国産ソフトを発見し、紹介していくのも日本のOS/2雑誌の務めだと考えるのですが・・・。
 そんなふうに考えているのは私だけ?


 03月23日(火)『 弱い、弱過ぎるぅ・・・・・・(涙) 』

 この冬三度目の風邪をひいてしまいました。前二回は鼻風邪程度(?)だったのですが、今回は39度近い熱のオマケ付き。
 昨晩辺りから何となくおかしかったのですが、朝起きたら大丈夫だったので油断していたら、三時ごろから悪寒が襲って来ました。それでも検温をしたところ、平熱だったのですが、午後八時過ぎに再度検温すると一気に上がっていました(^^;  頭がボ〜ッとしているので、今日はもう寝ます。
 Sofiyaさんも風邪をひかれたようですが、皆さんも気をつけてくださいね〜!

# 明日に限って、午後に打ち合わせが入っていて休めないしぃ〜 (;_;)/


 03月21日(日)『 CD地獄 〜 その1 』

 パッケージ・ソフトや、雑誌のオマケ等で山のように積み上げられたCD-ROMが、タダでも狭い部屋の空間を圧迫しています。音楽CDに比べればたいしたことないと考えていたのですが、塵も積もればナントやら。気が付けばかなりの枚数がスピーカーの上に積み上げられ、臨海点に達した先日無様に崩壊しました(^^;
 最近でこそOS/2関連の書籍(といっても、今やOS/2 WORLD誌だけ)しか購入しなくなりましたが、一時期は『 UNIXなんちゃら 』から『 Windowsナントカ 』。更には『 Windows NT・某 』まで節操なく購入していました。いったい一月何冊買ってたんだオレ?(^^;
 リリースされる度に枚数が増えて行くような気がするベクターのPACK for WINも、半年に一回積み上げた山の高層化に貢献していますね。そういえば最新版をまだ買ってなかったな〜。OS/2関連のソフトが目当ての場合、チョット高いですね・・・。
 以前から、個人的にCD-Rのドライヴを購入しようかと考えているのですが、前出のCD-ROMの山をむやみに増やすだけのような気がするので二の足を踏んでおります。
 整理 & 処分の方が、CD-Rのドライヴの導入より優先じゃ〜(泣)

 はやまさん家『 世にもWarpっぽいリンク集 』を見ていてちょっと反省。
 Team OS/2のWebに対する、『 Team OS/2 のページを名乗る限りは、 OS/2 の顔的な役割を持っているということを自覚していただきたいものです 』という件は、厳しくも的を得ていると思います。私は結構軽い気持ちで『 Team OS/2 館町 』を名乗ってしまったのですが、これからは心を入れ替えてがんばらないといけませんね。
 とりあえず当面の目標は、『 日本で一番更新頻度の高いTeam OS/2のWeb 』でしょうか(爆死) ← 反省の色が見えないコメントだ!

# もっと内容を何とかしないと・・・(^^ゞ


 03月17日(水)『 FixPak 10はまだかいなぁ〜 』

 OS/2 Warp V3用のFixPakであるWX03807が登録されましたね。今までFixPakは雑誌のCD-ROMに収録されるのを待ってから当てて来たのですが、今回はどうしよう・・・。
 ま、Warp V3の方は、高速かつ安定して動作しているので、早急に当てる必要はないのですが。
 Warp V4のFixPak 10のリリースも期待していいですかね?

 どうなの日本IBMさん!?(^^;

 とりあえず週末から四連休が内定。何故か毎週日曜日になると動作が不安定になるWarp V4の再Installを実行したいのですが、最終決断(覚悟)ができない(苦笑)


 03月15日(月)『 ゴミ掃除 』

 予定通りThinkPad(OS/2 Warp専用機)のハードディスクのゴミ掃除を実施しました。本日の収穫はトータル約180MB分のダイエット。時間をかければまだまだ減らせそうです。
 とはいっても、最初のうちこそ不要なファイルを削除、当分必要としないファイルをMOに移動という形で作業を行っていたのですが、あまりにわけのわからないファイルが多い(^^;
 インターネット経由でダウンロードしたOnlineSoftが大半を占めているのですが、ほとんどが海外のツールなので英語のドキュメントを読む気力が沸いて来ない。何故ダウンロードする気になったのかサッパリわからないものまである(^^;
 結局それらのわけのわからないファイル達は、片っ端からMOに移動させただけに留まりました(予想通りのコテコテの展開じゃ(^^; )。
 根本的な問題の解決を先送りしたマヌケな展開は、どっかの国の外交みたい(^^;

 話題は変わってWindows98。我が家にも一台だけ嫌々Installしているマシンがあるのですが、こいつがまた良く固まる(^^;
 今日も久しぶりに起動した後しばらく放置していたら、勝手にロックしてサボっていました。こうなるとマウスもキーボードもまったく受け付けてくれないので、仕方なく強制リセット。いつも通りに(?)再起動したのですがOSが起動不能に・・・。その後数回リブートを試みるも全て却下されました。SAFEモードでは起動するのですが、通常の起動はことごとく却下されました。

 仕方ない、再Installする時にはWindows95にすっか。
 当分そんな気力は起きないだろうけど(;_;)

 脱力モードで電源を落とし、約一時間程放置した後にダメ元で起動してみると、何事もなかったように起動してくれました。

 ・・・おちょくっとんかいワレっ!

 以前ウチの掲示板の方で、OS/2をゾンビとおっしゃられた方の話しをはやまさんからうかがいましたが、OS/2の場合は存在がゾンビ(ヲイヲイ(^^; )。しかし、Windowsはシステム自体がゾンビじゃないか・・・。
 このメーカー製のOS(NTも含む)を残りの人生まったく使わずに済ませる方法はないんでしょうか?

# え、MACですか!?
# 信者の方には悪いけど、MACもWindowsと『 目くそ鼻くそ 』だからねぇ(^^;


 03月14日(日)『 ヒットォォォッ(まったく意味なし) 』

 某・検索エンジンでこのホームページ(Bad Habits)を検索して見ると、モロにヒットしてしまった。嬉しいやら、ヤバイと焦るやら(笑)
 親しい人も含めて、会社に人には教えてないんですよねココのアドレスを。特に理由はないんですが、知ってる人に見られていると思うと思う存分バカが出来なくなるから(^^;

 明日は半年ぶりに有給休暇です。とりあえずディスク・フル寸前のThinkPadのゴミ掃除をやらねば・・・って、なんかスゴク空しいぞ〜!

# 年度内に、絶対あと一日有給休暇を消化してやる(^^;


 03月11日(木)『 MOのHPFS化 』

 今やバイブルと化した(本当か?)OS/2 MAGAZINEのNo.20を参考にしながらMOドライヴのHPFS化を行ました。結論から報告しますと驚くほど簡単に成功しました。

# 当たり前だっての(^^;

 これって、MOドライヴを無理矢理ハードディスクとして認識させてHPFSでフォーマットできるようにしているんでしょうか?
 通常フォーマットのMOを扱えなくなるというのは痛し痒しですが、リムーバブル・ディスクでロング・ファイが使えるようになったことはめでたいです。コレでわけのわからないデータは全部こっちへ移動と・・・。

# こうしてDOSやWindows時代と同じ、悪しき歴史が繰り返されるわけだね(^^;

 会社の帰りにMOのメディアを買いにヨドバ●カメラ八王子店に寄ったのですが、外付けのSCSIハードディスクが異常に安くなっているんですね。思わず買っちゃおうかと思いました(苦笑)
 おかげで本来の目的だったハズのMOを買い忘れそうになるし(^^;

 今回は、ちあきさん作のKashEDIT for OS/2 Version 0.80 Release 1.00(β1)の評価も兼ねて同エディタで入力してみました。だいぶバグが取れて来たようです。
 時々よそ見している間に、悪さをしてくれてますが(^^;


 03月07日(日)『 絶滅の危機? 〜 亡びゆく98/2(^^; 』

 NEC版(PC-98x1シリーズ用)のOS/2は2000年問題対応のFixPakをリリースしないんですね。予想していたとはいえ、事実を突きつけられるとショックでかいです(^^;
 それにしてもWarp V4はともかく、V3以前のVersionに関しては人の感情を逆撫でするようなことが書いてあるではないか。

 対応予定がありませんので、ご了承願います。
 尚、対応が必要なお客様の場合には、Windows環境への移行願います。
 移行につきましては、お買い上げの販売店または弊社担当営業にご相談願います。

 「そんな理不尽な話を了承できるかボケがっ!」と優しく言ってさしあげたいところではございますが(^^;、最新のVersionではないから妥協しましょう。
 それにしても、Windows環境への移行を斡旋するとは何事じゃ。NEC版のOS/2ユーザーの大半が企業のハズ。そんないい加減な対応で許されるのだろうか?
 で、現時点での最新VersionのWarp V4の方はといいますと・・・。

 対応予定がありませんので、ご了承願います。
 尚、対応が必要なお客様の場合には、お買い上げの販売店または弊社担当営業にご相談願います。

 おお、そうか。相談したろうじゃないか!でもこの様子だと、対応してくれそうもないですな・・・。
 何人いらっしゃるかはわかりませんが、Team 98/2な方々、今こそ立ち上がりましょう。そして、NECの営業に抗議の電話をしましょう(^^;
 このままでは年内にNEC版のOS/2のパッケージがPCショップの店頭から消えてしまうではないか・・・(涙)

# 2000年問題に対応しようがしまいが、ハードが動き続ける限り使いますけどね(^^;


 03月06日(土)『 あらヤダ・・・ 』

 七ヶ月を越える長期戦となった歯科医通院も本日で無事に終了しました。通院回数35回の激闘で、すべての歯に治療が施されたようです・・・(^^;
 今度は九年半も放置しないで悪くなったらすぐに通院します。

# 忙しい合間をぬってよく通院したものぢゃ(苦笑)

 ここ二ヶ月間ほど忙しさにかまけてハードディスクのチェックを怠っていたら、遂にD-Driveが一杯になってしまいました(^^;
 仕方ないので、明日はMOディスクのHPFS化に挑戦しようと思います。LAN経由でWindowsマシンを使用してファイルを整理しても良いのですが、なんとなく癪なもので(笑)
 しかし、ここ数年ジャマなデータをMOやZIPに追い出していくという、一時しのぎの行為を行って来たツケで、待避させたデータが必要になる度に悲惨な思いをするという愚行をくり返しています。
 きちんと整理しないと、ムダなディスクが増えて行くだけなんですよねぇ・・・。


 03月02日(火)『 脱力二連発・・・(涙) 』

 すっかり忘れかけていたemx 0.9dのランタイム・モジュールのゲットは、本日LEO経由で無事終了しました。思い出したのが午後だったため、ネットワークのが重いのなんの。これならダイアル・アップで家からダウンロードした方が速かったですねきっと。無料だから文句は言えませんけどね〜(^^;
 これで、「dviout for OS/2 ver.3.08.0.1も、NYAOSの0.9d化も怖くないぞ!」などと考えていたら、見事にDownloadしたファイルを会社に置いて来てしまった・・・。
 こんなことなら、明日の朝にダウンロードしても一緒ぢゃないか・・・。少なくともストレスはなかったじょぉぉぉっ(苦笑)

 約4ヶ月に渡って関って来た仕事も明日で一段落。多少浮かれて家に帰った私は、いつものようにプライベートのメイルボックスをチェック。
 しかし、今日に限ってOS/2関係のメイリング・リストに混じって、職場の先輩からメイルが届いているぢゃないですか・・・。
 彼からメイルが届いた時は間違いなくトラブル発生である(苦笑)  恐る恐るメイルの内容に目を通すと、現在使用中のCADツール(回路シミュレータ)にバグが見つかったため、パッチを当ててもう一度再検証しろとメーカーからの連絡があったらしい(^^;
 大どんでん返しに放心状態に陥った私ですが、とりあえずこのメイルは見なかったことにして、酒を飲むことにしました(爆)
 今更ジタバタしたってどうしようもないもん(^^;

# いい加減にせんかい、N*C(日★電☆)っ! ← 伏せ字になっていない(^^;



過去の『 歪んだ日々 』へ(^^;
1998年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
1999年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月