1999年01月


 01月30日(土)『 知らぬは一時の恥 Webに書けば一生の恥(^^; 』

 NECのPC-98x1シリーズを長きに渡って使っていた弊害か、それとも単なる無知のなせる技なのかは不明ですが(たぶん後者(^^; )、職場でも自宅でも互換機中心になった現在でも98ユーザーの習性が抜けきらなかったり、受け入れ難い概念(?)みたいなものが時々存在します。
 例えばDOS。今務めている会社に転職して初めて互換機を体験した際に、英語モードと日本語モード(DOS/V)をコマンドで切り替えられると知った時にはぶったまげました(^^;
 その後J_POCKET欲しさに、互換機もないのにWarp V3を購入した際にも、マニュアルでコマンド・プロンプトがたくさんあるのを見て、驚いた記憶があります(苦笑)
 98シリーズのDOSは、日本語オンリーでしたからね〜。ちなみに98シリーズでも、Windows NTのDOS窓では英語モードへの切り替えが可能です。

 2〜3日前に、OS/2 WORLD誌のバックナンバーを見ていて"CHCP"ってコマンドで同じ様にモードの切り替えが出来ると知り、本日試してみました・・・。

 おお、本当だ!
 "デスクトップ" や、 "メインテナンス・デスクトップ"がちゃんと化けているじょ〜。

 文字化けした日本語のファイル名を見て感動するのはおそらくこれが最初で最後でしょう(^^;
 そこでふと感じた疑問がひとつ・・・。

 NEC版のOS/2でも"CHCP"は使えるんでしょうか?

 早速起動して確認を行ったところ、"CHCP 437"でちゃんと英語モードに切り替わりました。しかし、DOSセッションの方はいろいろ試してみたのですが日本語モードのみのようです。

 丸4年もOS/2を使っていてコレだから、永遠にビギナーのままなんですね〜(^^;


 01月28日(木)『 また風邪ひいちゃった(^^; 』

 先月ひいた風邪の咳がまだ抜けきらないうちに、次の風邪をひいてしまいました(^^;
 いつからこんなヤワになってしまったのだ? 最近はめっきり酒も弱くなったし(それでも飲むし(^^; )、歳には勝てんのぅ(苦笑)

 笑っている場合ではない。お仕事で月曜日までにデータをあげなくてはいけないというのに、その目処が全くたっていないじょ〜。
 とりあえずコワイので、熱を計るのはやめておこう(苦笑)

# 熱があると、ショックでダウンしちゃうから(^^;

 火曜日に待望の『 OS/2 Warp 軟弱プログラミング 』が届きました。
 掲示板の方で、皆様からご推薦いただいた通りの素晴らしい内容ですね(手作りの暖かさが伝わって来ました)。
 カバーをかけて(恥ずかしいからぢゃないよ!)、毎日通勤電車の中で読んでおります。保存用にもう1冊買っても良かったな〜。

 いろいろ書きたいことはあったのですが、今日はおとなしく寝ることにします(^^;


 01月25日(月)『 再Installやりたし時間なし・・・ 』

 ThinkPad 380EDにInstallされたWarp V4は、その後も定期的に不安定になります(週末が酷いのは何故?(^^; )。症状も区々なんで、誰かに相談のしようもありゃしない(^^;
 このテの妖しい症状を一発解決するには、再Installが一番の特効薬なんですよね。PCを初めて購入した頃からトラブったら、ドライにOSの再Installを行って来たのですが、最近は時間がないんですよ〜(泣)
 更にOS/2の場合、

 1.OS(Windows?)をInstall。
 2.日常使っているアプリをSetup日常使っているアプリをSetup。

 はい、おちまい・・・ってワケには単純に行かないでございましょ?

 1.OSをInstall。
 2.FixPakを当てます。
 3.次に各種のDriver(Video,Sound,PC Card等)をSetup。
 4.最新版の"OS/2 機能のインストール"、Java、"ねこみ"等を入れてやっとスタートライン。
 5.日常使っているアプリをSetup。

 5.に行き着く手前で、いつも力尽きちまうんだわさ(^^;
 何ぃっ、Setupするアプリがないだろって突っ込みを入れたのは誰じゃいっ!(苦笑)

# 不自由してませんよアタシは!
# 使っているのは、ほとんどオンラインソフトですけど(^^;

 プリインストール・マシンがない以上、ここまでやらなきゃ使えないOSでは『 初心者には敷居が高い 』と批判されても反論できませんね・・・。

 以前とは異なり、仮に再Installを行って復旧に数日かかっても、ThinkPad 380ED上でWarp V3は使えるし、どうしてもWarp V4を使いたければNEC版のWarpを使えば良いのですが、今ひとつ踏ん切りかつかない今日この頃です(^^;


 01月21日(木)『 発売日 』

 帰宅時にバスの待ち時間があったので、ふらっとJR高尾駅南口にある某・K文堂書店(ほとんどそのままじゃ(^^; )を覗くと、OS/2 WORLD誌の3月号が置いてありました。
 発売日が奇数月の21日ってのは本当だったんだぁ(爆)

# 八王子近辺では、23日〜25日の辺りに店頭に置かれるのがスタンダードです。

 で、手にとって真っ先にするのが休刊の確認だってのがOS/2ユーザーの悲しい性。特に同誌の場合、1年くらい前に突然薄っぺらくなっちゃいましたから、OS/2 MAGAZINE誌の休刊に関係なくその習慣が身に付いてしまったんですね〜。
 斜め読みしかしていませんが、とりあえず次号も安泰のようで(^^;

 特集は『 あこがれのホーム・ラン 』。まともな特集じゃないか。カラーページのミョ〜な余白も少ないし(^^;
 昨年9月号の『 OS/2ユーザーによるWindows98の品定め 』は空しかった(苦笑)

# もう、バカにしません。 ← OS/2 WORLD誌のことね!
# 意地でも続けてくださいね!


 01月20日(水)『 すごいよ Sofiya さん(^^) 』

 いや、恐れ入りましたよ Sofiya さん。
 えっ、何がって!?
 魅亜ちゃん for OS/2 ザンスよ!
 お座りマルチのOS/2 PM版が出た時「軟弱Warpココに極めけり!」と涙しましたが、個人的な萌ぇ度では魅亜ちゃんの勝ちじゃ(笑)
 いやぁ、OS/2ユーザーでよかったニャと久しぶりに噛み締めてます (T^T)g

# えっ、Windows版も出しちゃうんですか?(^^;

 お座りマルチといい、夜伽姫さんとこのピヨピヨ星人のジャックくんといい、硬派(無愛想?)なOS/2が、最近急激に軟弱になってくれて嬉しいですわ。
 嬉しさついでに(?)『 軟弱Warp 』のフォルダーまで作ってしまいました(^^;

 くらけさん作のPeek-a-boo!も含めてすべて起動したら賑やかななこと(そういえば葉山さんも、以前同じ様なことをやられていたような・・・)。
 賑やかすぎて、すぐにやめちゃいましたけど(苦笑)

# すっかりあぶないオヂさんになってしまったと自覚する今日この頃です(^^;;;


 01月19日(火)『 これじゃぁまるで某・窓OS状態じゃないの(涙) 』

 ここ3日程ThinkPadにInstallされたWarp V4が駄々をこねています。

 起動時に正常に立ち上がったと見せかけておいて、デスクトップを見ると壁紙が表示されていない・・・という謎の状況から全てが始まりました。

 前回終了する前にプロパティを誤って設定してしまったのかな?
 そういえばかなり酔っ払いながら操作してたっけな・・・。(ヲイ!)

 というわけで、設定を元に戻そうとしたのですが、マウスもキーボードも受け付けない・・・。
 仕方なく強制リセット。再度起動するもまた同じ状況でした。自棄糞でもう一度再々起動しましたが、やっぱり一緒(^^;
 不安が過る・・・・・・。
 起動時のブートマネージャーで同居しているWarp V3を選択し、起動確認後に即シャットダウン(苦笑)
 再々々々("々"の数はコレで合っているんだべか?)起動時にWarp V4を選択するとようやく正常に起動がかかりました。当然いつもの壁紙が表示されています。
 不信感を抱きつつもその日は無事に終了。

 翌日・・・。筆者の不安とは裏腹に、機嫌良くWarp V4は起動。特に問題なくその日は終わった・・・かに思えたのですが、最後の最後に反乱。シャットダウン時の『 〜 まだ終了プロセスの途中です 』のメッセージを表示したままフリーズしくさられました(^^;
 Windowsではよくある光景ですが、OS/2でははじめての経験。頭きて強制ブッチしちゃいました。

 3日目・・・・・・。OSは無事に起動。いつものように使っていると、突然ロックしてしまいました。冷静にチェックして見ると、マウスそのものは正常に動作しているようなのですが、ステルス・カーソル状態になっているようです。マウス・カーソルが見えない状態ではでは使い物にならないのでリセット。返事を書きかけていたメールをすっ飛ばしたことは忘れよう・・・(ごめんねKさん。返事もう2〜3日遅れます(^^; )

 果たして4日目(今日)はどんなことが起こるのでしょうか・・・。

# 何も起こらんでくれいっ(苦笑)


 01月14日(木)『 定額小為替を無事ゲット!(苦笑) 』

 昨日の歯科での治療は、ムチャクチャ痛くて数年振り(数十年振り?)に泣きそうになりました(^^;
 先週削って型をとった場所に金属を詰めるだけだったので、軽い気持ちで通院したらとんでもない。ほんの20分程度の治療時間が数時間に感じました。
 神経を抜いてしまうと歯がもろくなるとかで、ギリギリの選択で神経を残したらしいのですが、金属の高さの調整で何度も着脱され、その度に何とも表現のしようのない痛みが襲ってきます。
 最後に装着された瞬間は、あまりの痛みに血管が切れるくらい拳をギュッと握ってしまい、「そんなに痛いですか?」と尋ねられてしまいました。悪態のひとつもつきたかったのですが、そんな余力もありゃしない・・・。
 拳を震わせながらじっと耐えていました(T^T)g

 本日予定通り、午後に半休をとって郵便局に行ってまいりました。これで『 OS/2Warp軟弱プログラミング 』の通販での購入の準備はおっけです。
 あとは家の中を漁って封書と切手を手に入れるだけですね(^^;

 筆者の場合、どうもプログラミング言語に対してアレルギーみたいなものがあるようで、過去に何度かチャレンジしているのですが悉く玉砕(苦笑)。仕事でプログラミングをやっている方はもとより、オンラインソフトの作者の方を無条件に尊敬しております。
 『 OS/2Warp軟弱プログラミング 』の購入が、プログラミングに再挑戦をするきっかけになってくれるといいなぁ〜(笑)

# そんなに甘くないって(^^;;;


 01月12日(火)『 送金問題・・・ 』

 この2〜3日治療中の虫歯が夕方から夜にかけて痛みだします。鈍痛なので大騒ぎするほどのことでもないのですが、集中力を削がれるのが辛いです(元々集中力ないけど(^^; )。
 9年半ぶりに歯科医通院を始めたのが昨年の7月末。忙しい合間をぬって真面目に通院しているのですがもうすぐ半年が経過します。
 耐えられなくなるまで我慢せず、酷くなる前に行った方が良いですよ(苦笑) ← 9年半も通院しないバカな人間はアンタだけよ!

# 私の場合、麻酔が効き難い体質らしく治療が大変です(涙)

 待ちに待ったサークル イグナーツさん発行『 OS/2Warp軟弱プログラミング 』の送金方法の案内がメールで届きました。一日も早く送金したいのですが、多忙のため郵便局に行く時間がありません。途方に暮れていたところ、神風(?)が吹きました。現在担当している仕事が依頼部門の都合で数日間ストップするらしいです。

 半休取って郵便局に行けるじょ〜
 ひょっとするとOS/2にも神様がいて、日頃行いの良い私にチャンスをくれたのねっ

 冷静に考えると、半休どころか通常の年休取れそうなんですけど(苦笑)
 日頃の行いの方はかなり妖しいですが、年休消化のラスト・チャンス到来。担当者と相談してキッチリ休んだるでぇ!

# ほいでもって、送金を忘れたらシャレにならんよね(^^;


 01月10日(日)『 ・・・寒いっ(^^; 』

 ここ数日めっきり寒くなりましたね。日本海側の方では雪でシャレにならない状況のようですし・・・。
 こんなときに限って筆者の部屋のエアコンの効きが悪くなって困ってます。エアコンを入れているのに毛布にくるまってどうすんのよ(^^;
 風邪も流行っているようですし、皆さん注意してくださいね。

 数日前のIBM AntiVirusに関する件に関しては、宇野さんの『独り言』のページにその後のサポートに関してフォローがされていました。ありがとうございます m(__)m
 筆者はずっとNorton AntiVirusのOS/2版がリリースされるって勝手に思い込んでいました。自分でも笑っちゃうくらい脳味噌が腐ってますね(苦笑)


 01月06日(水)『 反乱? 』

 本日が仕事始めでした。予想に反して筆者自身はそれなりに使い物になったのですが、仕事で使っていたSolaris系のワークステーション(昨年末導入の最新機種)が見事にイッちゃってくれました。
 vfstabで設定したMOUNT設定の一部を、どうあがいても起動時にシカトするという半殺し状態。年末にバックアップを取り忘れたデータがあったので、一時は泣きそうになりました(^^;
 rootでlogin後にコマンドでMOUNTしたやるとOKなので、その状態で必要なデータのバックアップを取りました。しかし、このままでは不安なのでOSを再Install・・・。

 年明け早々冷や汗かきまくり!素晴らしい仕事始めでしたわっ(苦笑)


 01月05日(火)『 ボケまショー 』

 年末年始休暇の最後を飾るイベントとなった歯科医通院(どこがイベントじゃ(^^; )。昨晩あれほど入念に予約時間を確認したにもかかわらず20分勘違いしてました。おかしいなぁ、診察券を昨夜見た時は確かに11時40分だったはずなのに・・・。今日電車の中で診察券を再確認したら、11時20分って書いてあったの(^^;
 結局約八分の遅刻。なんとか予約をキャンセル扱いにされず、無事に治療を受けられました。担当医に遅刻を謝罪すると、全然気付いていなかったらしいです。チッ、黙っていればよかったじぇ・・・。
 それにしても、こんな状態で明日から出社して大丈夫なんでしょうか(^^;

# 今日が仕事始めのセンセイもボケていたんでしょうかね?
# 受け付けのおね〜さんも完全にボケてたし(^^;

 宇野さん山下さんのWebを拝見して思い出したのですが、IBM AntiVirusのシグニチャ・ファイルって昨年末にリリースされたのが最後なんですよね?
 今後は、OS/2版も含めてNorton AntiVirusが後を引き継ぐとかっていう書き込み、KashNET(草の根NETの方ね)で見たような気がするのですが、実際にはどうでしたっけ? ← 記憶が腐ってる(^^;
 コレって深刻な問題だよなぁ・・・。


 01月04日(月)『 お務めご苦労様です(^^; 』

 今日から仕事始めという方も多いと思います。筆者は幸い1/6(水)が仕事始めなので、もうしばらく現実逃避ができます・・・とはいっても実質あと一日じゃ〜。

 年末に会社で何の仕事やってたんだべか・・・?(爆死)

 更新するサイトの少ない年末年始に自棄糞で連日更新して来ましたが、そろそろネタ切れ。明日以降は通常のペースで更新していく予定です(^^;
 結局この休み最大の収穫は、OS/2でWebの更新ができるようになったことでしょうかねぇ(更新ツールは、あちゃんさん作の『 WebPage Upload Utility 』に落ち着きました)。

 酒と惰眠に明け暮れた今年の正月・・・。出っ張ったハラだけでも早く元に戻さにゃいかん(^^;


 01月03日(日)『 タタリじゃ〜(このネタ古すぎ(^^; ) 』

 プレステのメモリーカードを買いに、近所にある某・おもちゃのチェーン店に行きました。おもちゃ屋に入ったのっていつ以来でしょうか?筆者よりもはるかに金を持っていそうなクソガキ・・・失礼、お子様たちがたくさん来ていました。
 妙に息苦しさを感じたので、とっとと店員を捕まえてメモリーカードを買って脱出しました。次に行くのは何年後?(^^;

# 何かの間違えで結婚して子供でもできないことには生涯行かんでしょう(笑)

 普段作者の皆様が魂の一部(ときに寿命の一部?)をすり減らして作成なさっているオンラインソフト。DOS時代から私もその恩恵を日々受けております(最初に使ったオンラインソフトはFDですね)。WindowsがメインのOSだった時期は市販のソフトが主体になりましたが、OS/2に移行してからは再びオンラインソフトへの依存度が高くなりました(っていうか、オンラインソフトしかない(^^; )。
 このところ忙しかったので、NIFTYとかWebで普段使っているツールがUpdateされてもDownloadするだけで新しいVersionに差し替えるのを不精してしまいました。
 せっかく時間があるので昨晩からUpdateや、これまで興味があったけど使っていなかったツールの試用を始めました。今回の目玉は、Xitっていう海外の超有名なシェアウェアです。Workplace Shellの使い勝手が向上するツールで結構気に入ったのですが、コイツを常駐させるとWPSがミョ〜に不安定になるのです。今思えば、コレは神の警告(?)だったようです・・・(謎)
 二年くらい前の書籍の付録CD-ROMに収録されていたVersionだったので、Warp V4に未対応かもしれないと思い、HOBBIES OS/2(April 1998版)に収録されていたVersionと差し替えました。これで安定度は確保されたのですが、思わぬ落とし穴が待っているとは夢にも思いませんでした。

 Drive-Dの空き容量が少なくなっていたので、Xitを常駐させた状態でFileStarを起動してファイルの整理を始めました。しかし、コピー元のファイルがなくなったり、コピー先のディレクトリに既に存在していたはずのファイルが(上書きコピーではないのに)奇麗サッパリ消失したり、ディレクトリごと転送したはずなのに平でファイルをぶちまけられたりと、とんでもない事態が発生したのです・・・。
 異常事態に思わず泣きそうになりましたが、冷静に原因を考えてみました。

 根拠はないが・・・Xitが怪しい気がする・・・・・・。

 Xitの常駐を解除してファイル操作を再開したところ、ミョ〜な現象は再発しなくなりました。他のファイラーでは大丈夫なのかを確認していないのでXit単体の問題なのか、FileStarとの相性の問題なのかまでは不明ですが何とも不可解な現象でした(ボロボロにされたデータのリカバリーでタイムリミットのため未確認です(^^; )。
 Xitは(FileStarも)メジャーなツールなので、こんなデンジャラスなバグが存在するとは思えません。
 コレはレジストせずに使い続けようとした、不心得者の筆者に下された天罰なのでしょうか(苦笑)


 01月02日(土)『 相変わらずバカ全開(全壊?) 』

 こんな胡散臭いページではございますが、何件かリンクを張っていただいた方がいらしたおかげで、アクセス・カウンターの数字が(一ヶ月前と比較して)急激に増えていっております。最初の100アクセスなんて全部自分だったからなぁ〜(爆)
 存在意義がまったくといっていい程ないページですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 年末に購入したプレステを開封して昨晩遊んでみました。すごいですね〜。子供のおもちゃなんてバカにしちゃいけないと痛感いたしました(^^;
 しかし、ゲームが進につれ重要なことに気付きました。

 ・・・メモリーカードを買ってないからセーブできね〜じゃん!

 だいぶレベルアップしちまったし、もう一度最初からやるのもなんだしなぁ。葛藤した揚げ句に、プレステを連続通電状態で寝ることにしました(^^;

 翌日(つまり今日)・・・

 昨夜の続きをやろうとしてプレステをチェックして見ると、予期せぬ事態(?)が発生したらしく昨日プレイした情報は奇麗サッパリ消えてなくなっていました・・・。

 空しい・・・何もかもが空しい・・・・・・(苦笑)

 明日になったらお店開きそうだから、とっととメモリーカード買って来ようっと(^^;


 01月01日(金)『 大掃除 』

 新年あけましておめでとうございます。相変わらず何もないページでございますが、本年もよろしくお願いいたします m(__)m

 大掃除をしました(年が明けてからするな!)。今回は数年振りに書籍関係の整理もしたのですが、OS/2 MAGAZINEやWORLD誌に混じってOS/2関連の書籍が数冊出て来ました。
 随分いろいろと買ってたんですね(REXX関係の本はもう一冊買った記憶があるなぁ(^^; )。

 OS/2 Warpパーフェクトガイド(翔泳社)
 REXXによるOS/2入門(CQ出版社)
 OS/2 Warpオンラインソフト集(SOFTBANK)
 OS/2 Warp 4パーフェクトガイド(アイ・ディ・ジーコミュニケーションズ)
 VisualAge for Basic入門(翔泳社)
 OS/2 Warp 4超絶テクニック(技術評論社)

# この他に織姫 Lite Ver 1.1のマニュアルも発見されました・・・。

 せっかく本も見つかったことだし、数年前に挫折したREXXにでも再チャレンジしてみるっぺか(^^;



過去の『 歪んだ日々 』へ(^^;

1998年 10月 11月 12月