1999年09月


 09月28日(火)『 脱線野郎 』

 月曜の朝といえば・・・やはり「 葉山文書 」である。休みボケして出勤し、Web にアクセスして週末に更新されている「 葉山文書 」を読むと、何故か新たな一週間が始まったことを痛感します。ちょっと遅くなりましたが復活記念のエールなど送らせていただきました(^^)

 毎回同じオプションを選択しているにもかかわらず、毎回異なった環境が構築されるという珍現象のおかげで合計 3回も再 Install するハメにはりましたが、ThinkPad 380ED に快適な Warp V4 が戻ってきました。動作もディスク交換前より安定しています。単に手抜きをして、余分なソフトを Install してないからかもしれませんけれど(^^;
 Netscape Communicator 4.61 をβ版から日本語版の正式リリースのモノにアップデートしてからちょっと動作が不安定になりましたが、それ以外は非常に快適に動作しております。やはり一年に一回くらいは再 Install した方がいいのかな?

 ディスク交換をして約 6GB に容量がアップしたのですが、ゆとりが出来ると人間ロクでもないことを考えたりします。つい出来心で、昨年末に購入したものの押し入れの肥やしと化していた BeOS 何ぞを Install してしまいました。使ってみた感想としては、「 ふ〜ん・・・ 」てな感じでしたが(どんな感じやねん(^^; )、Install が簡単なことは OS/2 にも見習って欲しいです。確かに斬新ではありましたが、これが自分にとって OS/2 に置き換わるものとは成りえないでしょう・・・。
 BeOS を Install してもまだディスクに余裕があったので、更に調子に乗ったワタシは TurboLinux まで Install してしまいました。しかし、いいかげんバチが当たりました。Install が終了しあたとに BOOT MANAGER の起動設定が解除されてしまったので、OS/2 の FDISK で再設定を行おうとしたところ、下記のようなエラーが発生して異常終了してしまうようになりました。

 SYS1811: プログラムが停止しました。
 ソフトウェア診断コード (トラップ番号) は 000D

 フロッピーから起動をかけて FDISK を使用しても同様です。う〜ん、なんかやってはいけないことをしてしまったのだろうか。まあ Warp は起動するので実務に影響はありません。気長に復旧するとしましょう(^^ゞ


 09月04日(土)『 ThinkPad 380ED 帰還 』

 本日 PC DOCK 経由で入院していた ThinkPad 380ED が無事帰還いたしました。ああ、このキー・タッチ・・・新品に交換されていますが、間違いなく我が愛機のものです(爆)

 当初の見積りは帰還まで約五週間でしたが、結局約半分の二週間半で完了してくれました。しかし、その間をしのぐためにいくつかの不毛な出費もありました。
 これまで一番ディスクの大きかった TP 380ED にオール・イン・ワンな環境を組み上げ、他のマシンには部分的なバックアップ環境を構築していました。しかし、これが大きな間違い。Webを見る時は一号機、Web更新する時は二号機、FTPするのは四号機、メール・チェックは五号機・・・といった具合に何か異なることをやろうとする度に他のマシンを起動しなくてはいけないのです(元を正せば半端なディスク容量が原因なのですが・・・)。
 近所の PC を扱っているショップに足を運ぶと、Libretto 70 用の 4GB のハード・ディスクがあったのでとりあえず購入。ディスク交換後にリカバリーを行おうとしたら、今度は AIWA の外付け CD-ROM ドライヴが知らぬ間にご臨終していました・・・。
 ドライヴ自体は既にポンコツなので惜しくないのですが、今更 CD-ROM ドライヴを買うのもバカバカしい。仕方なく YAMAHA の CD-RW のドライヴを購入してテストをしました。しかし、結果は予想通りリカバリー・ディスクの Installer は認識してくれませんでした。その上、DOS 用のデバドラも付属していないので完全にギブアップ状態・・・。ま、前々から買おうと考えていながら踏み切れなかった CD-R(W) を購入するきっかけにはなったのでそれ程精神的なダメージはありませんでしたケド・・・(負け惜しみ(^^; )。
 自棄糞で今度は PC-9821 Nr15 用の 4GB のディスクを購入して Windows 98 の Install を行いました。こちらは無事に終了したのですが、Windows 版のシェアウェアのツールの Setup を行おうとしたところ、暫く Windows を使っていなかった関係でライセンス・キーが見つかれないツールがいくつかありました。
 背に腹はかえられないので再度送金してやっと準備が整ったところ、PC DOCK から修理完了の電話が・・・。

 日頃の行いの悪さを露見するようなこの一週間のドタバタ劇でした。
 とりあえず、明日からは TP 380ED のリカバリーと、作業途中の PC-9821 Nr15(Windows系のマシン) の環境再構築を行いながら、余った PC-9821 Nr15 の元・ディスクを 98/2 用の PC-9821 Nr13 に乗せかえて(Nr15 の方が400MB程ディスクが大きい)、ワン・パーティーションで NEC版の Warp V4 を再 Installという計画をたてています。
 しばらくの間は Install / Setup 地獄が続きそうです(--;



過去の『 歪んだ日々 』へ(^^;
1998年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
1999年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月