格闘ゲーム用語解説書 −な行−
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【ナインティーシックス、他】(状態)関連→94,95,96,97,98

	KOFシリーズの差別化を西暦を言うことにより行うことが多いが
	この言い方には何通りか存在するが、信者が使うのがコレ
	何と言っても聞こえがカッコ良い、「キンタきゅうろく」とは大違いだ

【泣かせる】(感動)

	だいの大人をホロリと泣かせるストーリー...

【長い】(技)

	通常技、必殺技を問わずに攻撃判定が横に長いことを言う
	基本的に相手よりも長い技を出し続ければ攻撃を受けることはない。
	判定の強い長い技、これも勝利の鍵だ!

【殴り】(言葉)同義→パンチ

	どうやらパンチ攻撃のことを「殴り」と呼ぶことがあるらしい
      使用例
	殴りキャンセル〜

【泣け】(状態)

	くやしいときは泣け!

【投げ】(言語)

	古今東西、「投げ」のつく言葉はすべてこう呼ぶ

【投げ受け身】(投げ)関連→投げ抜け

	投げをくらった側が投げによるダウンを回避することを指す

【投げ抜け】(投げ)関連→投げ受け身

	投げをくらった側が、その投げを無効化した場合に使う
	「投げ抜け」と言う場合は基本的にノーダメージであることが条件だろうが
	ダメージを受けてもその動きから「投げ抜け」と呼ぶ時もある。

【投げ間合い】(技)関連→吸う

	投げには間合いと言うものが存在する。
	即ち自分の手の届く範囲が「投げ間合い」になるわけだが
	基本的に格闘ゲームでは、通常投げの間合いと言うのは
	ほぼ密着というのが定説である。
	投げの間合いと言うのはキャラによっても投げ技によっても微妙に違う。

【ナコ】(略称)

	サムライスピリッツより登場した「ナコルル」の略称
	とりわけ、このキャラの略称は有名だと思う...あっ「ザンギ」

【情けない】(状態)

	へぼっ

【無し】(言葉)

	そりゃ無しでしょー

【成せば成る】(状態)

	成せば成る、成さねば成らぬ何事も...
	人間、日々精進じゃ
	キャラで勝とうなんて思わん事じゃ
	自分で上手いと思っていても
	世間じゃ君は、ただのゴミ、最低男の烙印つきだ

【なむ〜】(感情)関連→合掌

	南無

【ならぶ】(状態)

	人気ゲームは人がいっぱい、ならばないと遊ぶこともできません。

【NO.1】(言葉)

	1)マッスルパワー
	2)こちらが顔だけ知ってるような奴が、
	  襲いかかる相手をバッタバッタと「ハメ」殺し、「待ち」続けているような時
	  8割の冷やかしと2割の哀れみをこめてこういう「NO.1」と...

【逃げる】(状態)関連→寒い

	残り時間10秒!     自分の方が体力が多い!
	バックジャンプ→バックジャンプ→バックジャーンプ...お〜い

【二択】(行動)

	本来ならば、飛び込むか、倒すか選ぶことが二択なのかも知れないが
	格闘ゲーム界での二択と言うのは中段の意味合いが強い。
	2D系の格闘ゲームにおいて下段防御を崩すのは
	投げか飛び込み攻撃だけだったのだが、この打開策として
	地面に立ったまま相手の下段防御を崩せる攻撃
	これを「二択」とよく呼ぶ

【二段ジャンプ】(行動)

	ジャンプ中にもう一度ジャンプが出来るという
	なんとも人間離れした芸当

【荷物】(言葉)

	ゲームをやるとき荷物を足元に置く→忘れるという危険がある。

【入荷】(言葉)

	商品が入ったこと

【ニュートラル】(操作)

	何もしていない状態
	レバーの方向を、数字で言えば「5」
	位置で言えば、真ん中で直立している状態。
	画面上のキャラクターは立ったまま動いていない

【入力】(操作)関連→コマンド

	主に「コマンド」を「入力」することを安易に入力という場合がある。

【入力時間】(操作)関連→入力待ち

	コマンドの入力を受け付けてくれる時間のことを指す
	これが長いと「キンタ」みたいなことができる。

【入力待ち】(操作)

	コマンドの方向成分の成立後、同時押しするボタンにタイムラグがあること
      使用例
	しゃがんで立ってコマンド入力→なげ間合いに入ったらボタンを押す→キラーン

【ニヤ】(顔)

	思わずほころぶ君の唇...勝利に酔いしれる時、スキは生じる

【忍者】(言葉)

	なんともかんとも...にんにんでござる

【抜ける】(言葉)

	通り抜けるの意
	例えば、無敵時間のある技を使い
	飛んでくる飛び道具を無敵時間中にすり抜ける
	このような行為を「抜ける」だとか「抜けた」と言う

【姉さん】(言葉)

	兄さんがいれば姉さんもいる

【ねぇちゃんキャラ】(キャラ)

	女性キャラクターのことを指す、最近増える一方である。

【猫】(言葉)

	...

【ネタ】(ネタ)

	ください

【ねちっこい】(言葉)

	攻め方が「ねちっこい」ことをいう。
	まとわりつくような闘い方で、常に自分の領域に相手がいるような感じ

【寝てない】(状態)

	一応は寝といた方がいいですよ      >>おやすみなさい

【寝とけ】(言葉)

	これからが修羅場だから寝とけ!

【粘る】(状態)

	体力も無いのにがんばること、あきらめてはいけないガンバレ

【粘り勝ち】(状態)

	粘って粘って粘り続けて勝ち取った勝利のこと、うれしいことじゃないですか!!

【ねりねり動く】(言葉)

	モーション数が多いこと
	良くぞここまで描いてくれましたってくらいに動いてくれると嬉しさのあまり
	この言葉を使う「おおーねりねり動くよぉ」

【寝る】(状態)

	すやすや

【のぁ】(言葉)

	のぁ、寝ちまったぁ!!

【残る】(言葉)

	攻撃判定が残っていることを指す場合が多い
	ドリルとかが回っていて、一発あたった後でも、再度あたってもダメージがある
	こういう時には残ってると使う。
	また、くらい判定が残るとも使い
	空中コンボなどは、吹っ飛びでも判定が残っていないと実現しない。

【ノーマル】(モード)関連→ターボ

	やべっ「ノーマル」だぁぁぁ
	(ゲームスピードが選べる台でノーマルスピードになった時)

【飲む】(状態)

	飲めば飲むほど以下略

【伸びる腕】(言葉)

	ダルシムのことを指す言葉であることは確かだろう、最近は似たような奴も多い。

【昇り】(状態)同義→上昇中

	ジャンプの上昇中のことを指す言葉
	「上昇中」と言うよりも「昇り」と言う方が言いやすいのでよく使う
	昇りとは地上から離れて頂点に達するまでのことを指すため
	「昇り波動K」というコマンドは、「9236+K」のように早目に入れる必要が出てくる。

【のめり込む】(状態)

	マリアナ海溝よりも深くトランスしてしまうことを言う
	のめり込む対象によってその人間性まで問われることすらあるので注意したい...