格闘ゲーム用語解説書 −ま行−
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【MARVEL VS CAPCOM】(名称)

	VSシリーズ第3弾、4弾はカプコンスター達がマーヴルヒーロー達と闘う
	ハチャメチャな連続技がウリの格闘ゲームのコト
	第1弾、第2弾と玄人好みのテクニックで相手を崩せるデタラメなバランスが取れていた
	しかしこのマヴカプシリーズ
	初心者にも優しくする為かどうかはしらないが
	簡単強力な連続技の出現
	バカみたいに強い判定技の出現
	逃げるクズ共で溢れかえるAC
	演出面や自由度の高いこのゲームも、このクズ共のおかげでつまらないゲームに早代わり
	KOF病末期患者は家でおとなしくしていて貰いたい・・・

【マヴカプ】(→MARVEL VS CAPCOM)

【間合い】(距離)

	格闘なので、相手との距離のことは間合いというべきであろう

【魔族】(生物)

	魔界に生きる一族の総称
	血の色が赤でなかった時などに使ったりする言葉

【待ち】(待ち)関連→寒い

	読んで字のごとく「待つ」こと
	「ハメ」と同様に、これもまた定義が非情に難しい。
      一応イメージとして
		@相手より先には動かない
		A飛ぶことは決してない
		B無敵対空が大好き
		C飛んできた相手は確実に落とす
		D前後にウロウロして出方を伺う
		E格闘ゲームは勝たなきゃ意味がない
		F自分は「待ち」だと思わない
	このうち5つ位当てはまったらかなりの「待ち」候補生もしくは
	北の民族です。
	極寒の民族になるとそれはもぉ、楽しいか?って聞きたくなります...

【待ち野郎】(待ち)関連→待ち

	「待ち」しかできんような奴のこと
	少しは動けよ!という意味を込めてこの言葉を贈る「ったく、あの待ち野郎」

【待ち待ち君】(待ち)関連→待ち

	待ちにも色々段階があって、さほど脅威でない「待ち野郎」のこと
	もしくは、あきれるほどの「待ち野郎」...楽しい?

【待ちハメ】(待ち)関連→ハメ

	呼んで字の如く、待ちでハメな事
	試合開始時にはハメで突き進んでくるのに
	それを対処したら、画面端で動かなくなる...→ゲームやんな!

【待ちハメ無限段】(待ち)関連→待ちハメ

	さらにたちが悪い人間
	「ハメられた」と思ったらそのまま殺される。負けそうになると動かなくなる。
	まさにゲーム界のクズ、法で裁きたいくらいだ

【待ちハメオートガードパイロン】(待ち)関連→待ちハメ

	ヴァンパイアハンターが出たころにいた、基本的に待ちなんだけど
	ハメてくる「パイロン」しかもオートガードなので崩すのも大変...参ったねぇ

【間違えた】(言葉)

      @キャラ選択時に選ぶキャラを「間違えた」
      Aやるべき反撃方法を「間違えた」
      B超必のコマンドを「間違えた」

【末期患者】(人間)

	ゲーメストを愛読する、勝つためには手段を選ばない強くても上手くない人間
	まさに病的なまでに勝ちに執着する。
	強いキャラはあたりまえで、待ちハメ無限と知りうる全てを使いこなす。
	相次ぐ乱入者を、すべて同じパターンで葬り去るが
	簡単な心理戦であっけなく負ける。

【まてぇ!】(言語)

	ちょっと待てぇい!
	そんなことやってもいいのかよ!

【待てない】(心)

	飛ばなきゃ良いものをついついオレって飛んでしまうのよ...
	待っててもねぇつまらないし...

【的】(状態)

	飛んできてくれる奴...はぁ

【マナー】(常識)関連→モラル

	どんなモノにもマナーと言う物はある物だ...
      たとえば
	1)連コインは後ろの客を見てからする
	2)ゲームをやらない人間は椅子に座らない
	3)台は蹴らない
	4)占領しない
	5)人からお金は取り上げない		等があるのではないでしょうか...

【間抜け】(操作)

	絶対勝てるという勝機を安易なミスで逃すこと

【マブい】(言葉)

	20年くらい前の族用語
	このキャラ、マブいぜ...って言わねぇぇ

【まわす】(言葉)関連→占領

      (1)
	プレイしている人間の横に座り、負けたらソイツ
	負けたら交代、負けたら交代...
      (2)
	「スクリューパイルドライバー」や「ジャイアントスイング」などの
	相手をまわす系の技を当てることを「まわす」と言う事もある
      (3)
	一回転コマンドを出させたい時など、ギャラリー側から
	「まわせ!」と声がかかる事もある。

【見た目】(言葉)

	最後の判断基準...それは見た目だぁ!

【無限段】(技)

	無限に続く「段」脱出不能の連続技
	永遠に表示が続き、相手が死ぬ事がなければ
	「数兆段」になり「数不可思議段」になっていつしか「無限段」に成る事だろう

	貴方は平気で「無限段」やって殺してくる奴を認めますか?
	こちらが弱攻撃をたまたま食らってしまったら最後
	そのまま連続技と称した「無限段」で葬られるなんて...ふぅ

【無駄ぁ】(技)関連→オラァ

	無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
	無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
	無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁーっ!!!!!


【無敵】(状態)

	その名の通り、くらい判定が無くなる時。	まさに敵無し
	スパコンや超必などの使用制限のある技などについていたり
	特定の技にあったりする。
	用語としての「無敵」は、どこが無敵かと言う事に使う事が多い
      たとえば
	「〜は出始め無敵」「〜は下半身が無敵だ」のように使う。
	「無敵」状態の時は飛び道具を抜けたり
	相手の攻撃が出ている時でも関係なかったりと使いどころは万とある。

【胸】(→乳)

【メインキャラ】(キャラ)関連→サブキャラ

	自分の主力キャラ、最も自信のあるキャラのことをメインと言う

【めくり】(状態)

	相手は逆方向にガードしないと防げない飛び込み攻撃
      使用法
	相手を飛び越すようにジャンプして相手の頭上よりやや後ろくらいで
	普通に飛び込み攻撃をだす。この時こちらの攻撃判定が左下にあれば
	相手は後ろから攻撃された状態となり
	ガード方向は飛び込まれる前の後ろから、逆の前を押さないとガードできない
	これを「めくり攻撃」通称「めくり」という
	また「めくり」とは相手との位置が入れ替わるため
	昇竜拳などのコマンドは途中で入力が逆になるため入力しづらい
	下溜め上なら問題ないのでサマソー。

【メスト】(雑誌)→ゲーメスト

	ゲームセンターを10倍面白くしてくれるはずの雑誌
	STGなどの攻略は熱く、面白い雑誌である。
	月2回発刊していて、その影響力は凄まじいものがある。
      が、ここは格闘ゲーム用語集なので
	こと格闘ゲームの話しになると...
	月2回になったくらいから読んでいないので最近の事情は良く分からんが
	この本が発売すると、特定キャラが急にゲーセンに溢れかえり
	同じ動きばかりしてくる。
	まぁコチラとしては読みやすくて何よりだけど...

【モーション】(言語)関連→パターン

	キャラクターの動きのことを指す言葉
	2Dの格闘ゲームはキャラクターの動きをセルアニメのように
	何枚も繋げて表現するので
	その絵の枚数と言うのが動きの滑らかさに直結する
	キャラの動きについて語る時に用いることが多い。

【モーションキャプチャー】(行動)

	最近の3D格ゲーには必需品の技法。
	役者さんにセンサーを取り付けて、その動きをそのままコンピューターに取り込むもの。
	または、取り込むこと。
	女性キャラも男性がやってると思うと...
	(とくに、バーチャロンのフェイイェンの腰振りとか。)

【モードセレクト】(モード)

	ゲームを始める前にそのゲームシステムを選択することをいう

【モラル】(常識)関連→マナー

	ハメない、待たない、それが常識
	初心者にやさしく、楽しい格闘ゲーム生活を送りましょう