「演ってて久々に気分のいいライブ」だったクアトロツアー


中:3月のクアトロって渋谷だけ?椅子がなかったじゃない
  ですか。あれって誰が椅子をなくそうって言ったんです?
青:荻原君が結構、椅子はやめた方がいいって言ってたから。
中:確かに、自分の周りでも以前からあったんですよね、
  そういう話。何で今まで実行されなかったのかなあって。
青:やっぱり、ねえ、集客が少ないから(苦笑)見栄えが
  よくないっていうのが大きい理由で。まあでも、こないだ
  も集客的にはそんなに、それまでのクアトロと変わって
  なかったし。


マ:でも、空気全然違いましたよ。椅子がない方が絶対いいですよ。
中:音の感じも全然違うように感じました。ライブビートの公録の時も思ったんですけど、
  音が凄くブ厚く感じられたというか。
青:うん。ああ、でもライブビートはちょっとヒドかったなぁ。
中:まあ後で、放送とか聴くと、
青:っていうかねえ。本人たちの演奏もちょっと良くなかったから。
  ミスも多かったし、トラブッたり、歌詞忘れたのいっぱいあったし。
中:そういう意味では、放送されることで細かいところまで耳がいってしまうから。
青:そうそうそう。繰り返し、聴かれると、辛いなあって(苦笑)
マ:でもあの放送を聴いて、CD買いに走った人もいますよ。
青:ああ、本当? いやぁ、でも辛いわぁ、あれは。
マ:聴いてる方には分からないものですよ。
青:東京のライブでようやくまとまってきたって感じだったから。
  ま、演ってて久々に気分のいいライブでしたけどね。
中:それは見てて伝わってきました。何よりもメンバが楽しそうなのが一番ですよね。
青:だから大体単発でライブ演ることが多いから、大体その時曲を演奏するだけで精一杯な
  状態なんですよ(苦笑)
中:しっくりきた頃に終わっちゃう。
青:うん。もう一回くらい演ればっていうのはねぇ。
中:GF'sの頃は結構頻繁にライブ演られてましたよね?
青:うん、昔は歌詞なんか見なくても歌えたんだけど(笑)今はぜんっぜん覚えないもんなあ。
中:昔頻繁に演れてたってのは、やっぱり今はメンバの調整が難しいからということですか?
青:やっぱり、うん、掛け持ち多いしねえ。やっぱり月1とかで演るっていう状況では
  ないよねえ。
中:見る側としては是非演ってもらいたいですけど。
青:でも、あんまり演ってもぉ…飽きるでしょう?
中:いやいやいや(苦笑)それはそれで、趣向を凝らすことができるじゃないですか。
  手を変え品を変えっていうか。
青:まあね、うん。

「ひとりだとどうにでもなるからねえ。選曲とかも」

中:インストアライブが毎週見れたのが、凄く嬉しかった
  んですよ。
青:ああ。ひとりだとどうにでもなるからねえ。選曲とかも
中:勝手知ったるというか。
青:うん。好きなようにできるし。
中:(日程の)前半アコギで後半エレキに変えられたじゃ
  ないですか。
青:うんうん。
中:あれって何か考えあってのことなんですか?
青:エレキの方が運搬が楽(苦笑)っていう。ソフトケース
  とか。

中:それだけなんですか?(笑)
青:あと、弾くのも楽っていう。力があんまり必要ないし。爪とか握力とか…肉体的に楽って
  いうのがあるんで。
中:インストアライブ演ってる時って、ウチのホームページとかってご覧になってましたか?
青:ああ、見ました見ました。「好きな曲アンケート」でしょ(笑)
  私の一番気に入ってる曲が、一番上にいないっていう(苦笑)
中:あの結果を出した直後、渋谷のHMVで"SMASHING MY HEAD"を演られたので、
  「しまったぁ」と思ってたんですよ。
青:ああ、そうかぁ。
中:(始まる前に)dAbさんとかと話してて、「何でこの曲、人気ないんでしょうかねえ」
  って言ってたら、いきなりエレキであんな凄いのを。
青:いやいや。そんなに凄かったかなぁ?
マ:中西さんは、何の曲に投票したんですか?
中:私は全部に入れたんで、順位には影響なくて(苦笑)
一同:(笑)
マ:池袋のインストアからですよね、エレキって。
青:「あ、こりゃエレキの方が楽だわ」って。
マ:新しいお客さん、結構いましたよね。
中:普段ライブでは見かけないような方が。SPOT Gとかも
  結構満杯だったじゃないですか。ホテルの地下に場所
  変えた時もぎっちり詰まってて。
マ:だって、立見が出てましたよ。
青:100人位じゃなかったのかなあ?何人だっけ。聞いて
  たんだけどなあ。
中:確かに椅子席でしたけど、100は軽く超えてたと思いますよ。
  やっぱりメジャーに行くと、って思いましたもん。

マ:あと新しいファンの人でびっくりするのが、皆古いの(アルバム)を、もうガンガン
  買ってるんですよね。
青:それは凄いね。
中:面白い。
マ:「やっと全部揃いました。まだ聴きはじめて3ヵ月ですが」とか。3ヵ月で全部揃えた
  んだ、って(笑)
熊:ライブ会場で置いてあると。
マ:もうバァーッと買って帰って。
中:結構長くやってると、初期・中期・後期じゃないけど色が変わってくるから、古くから
  聴いてる人でも「この頃の方が好きです」っていうのがあるじゃないですか。
青:ああ。
中:(青山さんの場合は)あんまりそういうの、ないんですよね。当り前にGF'sの頃まで
  遡れて、そこで全部繋がってきちゃう。個人的に思い入れのあるアルバムも確かにあるん
  でしょうけど、でも「この頃の方が」って強く固執する人は、あまりいませんよね。
青:それほど思い入れのある人がいないんじゃないかと(苦笑)
マ:いやいやいや、それは違いますって!
中:一本筋が通ったものがあるということだと思いますよ。思い入れがなきゃ(アルバム)
  買わないでしょう!(笑)
青:まあ、ね。いやぁ。

「『BBB』の頃は、結構独裁してたから(笑)」

中:でもグラファンとソロが本当に自然に繋がったんですよ。
  『BBB』の頃って、そんなに(今と)色合いが変んないし。
青:そうっすね。うん。あん時ゃ結構独裁してたから(笑)
マ:独裁バンド(笑)
青:ブーブー言いまくってた。
中:だから結構長いキャリアがある割には、そんなに区別が
  付かないのが凄く面白いなあと。
青:まあ、音質の傾向の流行りとか、そういうのはあります
  けどね。
中:ミキシングの違いはあれど、音楽性は一貫しているというか。
青:進歩がないんですよ(苦笑)

中:いやいやいや(苦笑)
青:いやいやいや(苦笑)ネガティヴに捉えるなあ、何故か(笑)
熊:歌がどんどん艶っぽくなってるというのは、
青:ああ、どうなんすかねえ。あんまり分かんないんすけどねえ。
中:ライブと併せて聴いてるからそう感じるんでしょうかね?
  確かに、最初見たEgg-manの頃から比べると、やっぱり今の方が自信持って歌って
  らっしゃるような気がします。
青:ライブの方は、メンバの構成とかもバランス取れてきたんじゃないのかなあ。
  聴きやすくなってきたというか。
中:どっちに重点を置くか、というのはありますよね。リズムの妙を前に出すのか、
  ボーカルを前に出すのか。
青:昔のメンバだと皆何も分からず、どういう風にしていいのか分からず全然バラバラに
  演ったような感じだったから。
中:ああ。
青:クセのある人揃ってたし(笑)、結構。
中:横川(タダヒコ)さんとかですか?
青:そうそうそう。
中:あの頃に比べると今の方がシンプルというか、そこでボーカルやギターが前に出るように
  なったんでしょうか。以前は、ギター弾く人だなあって印象は確かにあったんだけど、
  例えば"Vampire"(『ONE OR SIX』収録)だとボーカルだけだったりとか。確かにサポート
  メンバも多かったりしたけど、それでギター弾かずに一歩下がっちゃうのは、どうだろう?
  とか思いながら。
青:うん。まあ、結構性格的にそういうところもあったしねぇ。
  「あ、じゃあどうぞやって下さい」って(笑)
中:誰のバンドなんだ(苦笑)
マ:そしたらバリバリに(横川さん)ベース弾いてるという(笑)
  あれはあれで面白かったですけど。

青山氏、ジョン・サイモンにプロデュースされる?

マ:博多は凄かったですよ。ソロギタリスト状態で。延々
  ソロ弾かされてましたよね。
青:ああ。
マ:基本的にエレキのソロは青山さんが。
中:ウチにレポート下さった方も書かれてました。ギター結構
  ガンガンに弾いてたって。
マ:ああいうギターソロ弾けるのは、多分(あの面子では)一番、
青:高野(寛)君も巧いと思うけど、エレキ持ったら。
マ:絶対空気的なものもあったと思いますよ。ああいう感じの
  曲なら青山さんって。高野さんはアコギだったし。
  格好良かったっすよぉ〜。

中:見たかったっすねえ。
青:ロビー・ロバートソンの物真似いっぱいして(笑)
中:(笑)ここで演らないと、
青:いつ演るんだって。何かでもあそこで演るって、本人がいるのに演るって何かちょっと、
  ある意味いい度胸してるなっていう(笑)
マ:指揮してたんでしょ?ジョン・サイモンが指揮してコーラスやったって。
青:あ、リハ(ーサル)の時ね。
中:ああ、写真見ました。
マ:で、芝さんが始まる前に「今日はねぇ、ラストの全員で演るアンコール1曲だけ!でも
  4,000円の価値あるから」って
青・中:(苦笑)
マ:で、何演んのかなーって思ってたら「や、ジョン・サイモンが全員まとめて指揮
  やってんだよ。私ゃ感動したよ」って。
青:っていうか、皆遠慮して、その、コーラスの部分をちゃんと歌わなかったんですよ。
  だんだん、ジョン・サイモンがちょっと苛々してきて「お前はこう歌え、お前はこう
  だぁー!」(と、ジェスチャー付きで説明)
中:(笑)でも、それが見れるだけでも感動しますよね。
マ:周りの人とか感動してて、「うわぁジョン・サイモンがまとめてるぅ」
青:「プロデュースされてしまったぁ」とか思ってた。
中:アルバム1枚プロデュースしてもらえたら、いいですよね。佐野元春の例もあるし、
  青山さんも。
青:ず。...どうだろうね。
中:ミッチェル・フルームよりは望みあると思いますけど。
青:ああ、ミッチェル・フルームねぇ。売れっ子だよなあ。
中:売れっ子ですねえ。
青:ジョン・サイモンなんか全然売れっ子じゃないもんなあ(苦笑)
中:(笑)日本だけかも。異様に人気ありますものね。
マ:そうなんですか?アメリカじゃあんまり人気、ないんですか?
中:どうなんですかね?あの辺の人ってやっぱり「懐メロ系」になっちゃうんですかね?

青:でも本人のヒットがある訳じゃあないからね。ジョン・
  サイモンって言ってもピンとくる人、いないんじゃないの。
中:ヴァン・ダイク・パークスとビーチ・ボーイズ、みたいに
  分かりやすい組み合わせがあればまた違うんでしょうけど。
青:ヴァン・ダイク・パークスだって全然知名度ないと思うよぉ。
中:今度来るんですよね。ヴァン・ダイク・パークス。
青:スイート・ベイジル、だっけ?ブライアン・ウィルソンが
  あんな大きいところで演るのに、ヴァン・ダイクはああいう
  ところでちょっと営業っぽいライブ演るってのは...。本人
  結構、あんまりお客さんとか入ってなかったら怒るらしいん
  だよ。だから、そういうライブにならないように皆行こうぜ

  って長門(芳郎)さんが言ってたけど(笑)。言ってあげないと、駄目だよ!って。
中:でも、そういうところで見れるのって結構レアだと思いますけどねえ。

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