AOK体験版やろう!専用BBS
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メニュータイトル 追記更新日時
ランク 伐採バグについてのスレ7 11/14 (日) 12:07
その他 戦術考案・議論スレ6 11/14 (日) 13:47
雑談 輪廻について。5 10/29 (金) 08:14
雑談 野獣3 10/25 (月) 09:21
その他 過去の戦い2 11/10 (水) 20:04
ランク 学問所の有用性6 10/25 (月) 10:49
雑談 ケルトに関する雑談スレ12 09/08 (土) 02:24
ランク ランキングに乗っていない人達14 11/13 (土) 09:57
雑談 羊について3 10/20 (水) 11:31
ランク ハンデについて7 12/23 (木) 00:01

ランク - 伐採バグについてのスレNo.72
2004/11/13 (土) 14:55   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

伐採バグについてのスレです。
主に

*伐採バグは判断が難しいので全面禁止が良い
*伐採バグを使用しての壁、柵すり抜けを禁止の方が良い

というのがそれぞれの主張だと思います。


11/13 (土) 15:52[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

自分的には伐採バグを禁止にするなら全面禁止

理由はOKとNGの線引きが難しいからです
攻めだから内政だからと個人の主観は他人には分かりづらく
AoKにおいて、内政は攻めの基本になっているので
伐採バグを使い内政の効率を上げた結果、勝敗が変わることも無いとも言えません
それ以前に、元の議論スレだか2chのスレでは
バグなんだから理由に関係無く、意図的に使うのは禁止だろという話だったと記憶しています

>>一部の人達の意見だけで禁止事項を作るのはよくないと思うので
リプupBBSにこのように書かれていますが
議論スレと2chスレでほとんどの人がバグ反対でした
自分は壁使わないし、対処方もあるので
便利な伐採バグは使えるといいのですけど。。。


11/13 (土) 16:11[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1015@2tYtF3e9 ]

伐採バグというワードが出ただけで荒れ気味になるようなら全面禁止の方がいいのかも知れません。
すり抜けのみ禁止だと定義づけも難しいですからね・・。


11/13 (土) 17:14[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1016@UfGNFBgB ]

私は最近参加してませんが、
意図的な伐採バグ使用全面的に禁止には賛成です。
 
で、ここからちょっと細かい話になりますが
中心周りの立ち木を切り株にして畑にする。
これはOKだと思います。
実は木にも色々な種類あるんですよね。
中心周りにポツポツとある木はオークの木で、
森の木とは種類違かったりします。
 
「オークの木」の切り株を建物で消せる→これは仕様(バグじゃない)
「森の木」の切り株を建物で消せる→これはバグ
 
おそらくこうだと思います。
ちなみにAOC(製品版)では、
「森の木」の切り株は建物で消せなくなってます。


11/13 (土) 17:51[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1010@UzTLo1Bg ]

>「オークの木」の切り株を建物で消せる→これは仕様(バグじゃない)
>「森の木」の切り株を建物で消せる→これはバグ
よく見たら名前が違うしHPも違いますね。
これは気づきませんでした。
伐採バグは町の中心付近の畑以外前面禁止のほうに一票投じたいと思います。
今回のopenさんには攻撃のために使用したのではないとリプ見て分かりますが、今後似たような事例があがるとそのつど判断が難しい為、今回これを決めてテンプレを修正して今後プレイヤー明示する必要があると思います。


11/13 (土) 18:21[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a9SeMUz ]

>伐採バグは町の中心付近の畑以外前面禁止

に一票です。
確認と言うか線引きの為に聞きたいのですが、
オーク以外の木での中心付近畑はいいのかな?

なんかう〜ん。
結局、畑目的以外の意図的利用禁止ってことかな?


11/13 (土) 22:46[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

オークの木以外に中心付近の木なんてありますか?
畑でオーク以外を切り倒さなければならなくなったとしたら、それは城主中盤以降でしょうか。
まぁでも目的が同じなので、オークは可、他は不可という線引きはおかしいと思います。

だから「畑張りのみ可」に一票ですね。でも俺の場合もうちょっと複雑かな。

(それにしても木の種類って絵が単調にならないためだけかと思っていた・・・。他にもヤシの木とかありますよね。
まぁ現実的に見れば違う種類の木があんな風に生息しているのはおかしいですけど。)

以前
「木を切る→建物を建てる→建物del→通れるようになる
というこの行程自体ゲームとしておかしい」
という趣旨の意見がありましたが、これには賛成です。
建物をdelする機能というのは、本来ミスった時にのみ使うものでしょう。ゲームの性質上、不要となった建物を消すために使われていますが(例えば進軍の時に柵を消したり)、それでもやはりわざわざ要らない建物を建てて直後に消すというのはおかしく、これは許容範囲外だと思います。

それともう一つ。木の上に建物を建てられるというのは、本来はおそらく、切りかけになってしまった木が邪魔にならないようにとの配慮でしょう。だから「意図的に木を切り倒して切りかけの状態にする」ということ自体おかしいと思います。

で、俺の最終的な意見ですが、

・明らかな畑張り目的以外での伐採バグ使用は全面的に禁止
・畑張りのためでも、倒れていない木を切ってその直後に畑を建てるのは、自粛推奨事項とする
とするのが望ましいと思います。


11/14 (日) 12:07[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@xSxWZLC8 ]

伐採バグは全面的に使用禁止の流れですね。

ただ、一つ木になるのが伐採所の建て直しです。
町の人が仕事をしている所に、建物を建設しようとするとその農民は仕事をやめてしまうので、私はいつも切り株に重なるように伐採所を建てています。(切り株を失った農民は他の木へ移ろうとするので、さぼり農民を減らす事ができる)
スレの流れから、これも意図的に伐採バグを使用しているといえるので、このあたりはどうなのかと思います。


その他 - 戦術考案・議論スレNo.57
2004/10/31 (日) 00:40   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

ありそうで無かったので建ててみました。

『即城主』
最も一般的な戦術で、もはや説明は不要。
初心者用の完全陸進化と上級者用の海+陸進化がある。
後者のほうが太く早い進化が可能です。
操作量がいるので慣れるまでは完全陸がいいかも。

『RR』
上級前後のレベルではたまに見られる。
元々、対即城主として考案された戦術だけに、
即城が主流の現在では使えると大きな武器になる。
RRと即城を使い分けると、相手に大きな圧力をかけることができる。
使うユニットは弓・三平・軍平・斥候。
槍はRR合戦or相手が城主INで必要になってくる。


10/31 (日) 00:51[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1011@UyJn3i+l ]

<続き>
改行多すぎでした・・・


『ソニック城主』
一時期流行った戦術。14分で城主に入ってしまおうという戦術。中心乱立したり、速攻騎士を相手の金鉱に送り込むなど色々できる。
ただし序盤の内政が非常に不安定なためRRが来るとほぼ間違いなく合掌。
ソニック城主のリプレイはあまり無いのでいつか実践投入してみたいと思ってます。


↑以上が一般的な戦術です。



↓以下は奇策と呼ばれるものです。

『暗黒R』
その名の通り暗黒時代にRを掛ける。使える兵は民兵のみ。暗黒で飯80金20は非常に痛い。
同格以上に決まることは無い。やってもやられても面白みが無いのであまりオススメはしません。

『中心移動』
開始直後に町の中心を破壊。別の場所に建ててしまおうというもの。ブリトン専用です。
相手は中心が無いので驚くこと間違いなし。他にメリットは無いです。
これの応用で、開始直後に中心DEL→相手の木こり場にばれないように
中心作成→矢で農民殺しといういわゆる『中心横付け』というのもありますが相手が驚くくらいでどうってことないです。


10/31 (日) 00:56[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1011@UyJn3i+l ]

とまぁ、簡単な説明で進化手順とかまったく書いてないですが、
初心者の方に戦術の概念がわかって頂けたら幸いです。
自分で色々な戦術を試してみて、何かあれば追記していきたいと思います。
みなさんもこれ以外に面白そうな戦術があれば教えてください。自分が実験いたします(笑)


10/31 (日) 18:06[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@Uf2hk/Wd ]

爺R進化とか・・・どうでしょうか


11/07 (日) 21:57[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

(自分が忘れないために)先ほどスレで議論されていたRR対策について書き留めておきます。
ただし、ソニック城主は最近流行っていないので割愛。
ここでは自分が即城を狙っていた場合について書きます。

○予防策・・・RRを無効にするために
・柵張り(ただし、早目じゃないと柵張り切る前に相手が中に入ってくる)
・自分がRR(ただし、自分のRRも無効 領主の時代から戦闘が始まると言った方が適切かな)

○やられた場合の対処・・・被害を少なくするために
・木か金鉱付近に塔を建てる
・敵が少数(特に三平)なら農民で殺しに行く
・生産所を壁で囲う
・頑張ってこちらも兵を出す
※やってはいけないこと・・・単体&即やられる数で突撃

○やられた後の対処・・・城入り後の反撃方法
・市場を活用して騎士を出す
・中心で押す
・味方と連携して速攻
・敵陣地に中心建てて、敵の資源で内政(相手が内政を出来ないように追い掛け回す 相手の中心壊せれば最強)

○まとめ
・要は慣れなので状況次第で上手く内政を変化させる
・城入り後、騎士作るか、中心建てないと、城入りする意味が無い


ここからは自分のことですが、俺が感じたのは、
RRやられてから作成所作っても、いたずらに資源を使うばかりで無駄だということです。
城入りするまで辛抱強く耐え、中心(とできれば騎士)で一気に反撃することが重要かと感じました。
折角城主入っても、資源ないと何も出来ないので・・・。

更に、RRする側の参考意見。
・ある程度荒らした後は自陣に撤退して防御に専念
・漁船を潰さないと意味が半減
やっぱRRは命懸けってことですかね。味方つぶれたらお終いだし。


11/08 (月) 18:25[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@xSxWZLC8 ]

ガレーR進化というのをやってみました。
進化中に敵の港の横に港を建てる→10分30に領主IN→ガレー生産
ガレーの生産速度は36秒なので、敵が領主に入る頃には5,6隻のガレーがたまります。

しかし陸はまったくダメで
城入りは22分、城入り後も資源少なくてヤバイです。
どちらかというと、共倒れ敵な進化なのでしょうか・・・。
カラテカさんみたいな大量漁船にはダメージを与えれるかと思いますが、実践で使うのは怖すぎます。


11/14 (日) 13:47[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1011@uPkK2hyq ]

遅くなりましたが聖職者Rの報告です。
聖職者1回しで、安定して出せる城主IN時タイムは14分〜14分30秒。
2回しできるタイムは19分〜19分30秒でした。
どちらも完全陸進化の場合です。

聖職者を回すのに必要な金は100で、農民は7人、2回しの場合15人でかなり安定して回せます。
具体的には、いつも通りの進化ですが、11分に領主を押して、領主に入ると市場と鉄工所を建て、石を売って飯を買います。

2回しの場合はいつも通りの進化ですが、領主押してから木こり農民を一気に金に回します。

いずれも城主押してから、木こり農民を一気に金堀に回すため
城主に入って神殿を建てると、町の中心を建てる余裕がなくなり、内政の拡大は期待できません。
オススメは城主18分の1回しに、相手の主力ユニットのアンチで攻めること。
内政捨て気味なので、どんどん攻めないと辛いです。


次に、ユニットとの相性について。
聖職者10VS騎士10の場合、聖職者全滅し、騎士が10無傷。
弓10VS聖職者10だと聖職者全滅、弓が6残る。

のように、聖職者単体でユニットと戦うのは無謀なようです。

騎士10+聖職者10VS騎士20では、騎士20が5匹残って勝ち。など色々な組み合わせをやってみましたが、イマイチ使えないことが判明しました。



雑談 - 輪廻について。No.50
2004/10/29 (金) 00:45   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

すみません一応提案も出たんで借ります。
荒れたらすみません、荒れないよう努力します。そちらもよろしく。
個人的に議論とか好きだからある程度腹の内わかる程度まで語りましょう。構うなとか思う方もいるかもしれませんが、それでは936さんに対して失礼だと自分は思うので。
じゃあ一つ一つレスっていきます↓


>まず終盤の緑の輸送船や領地がグルグル廻ってる事ははっきりいってどうでもいいだろ?
それが勝負を左右しているとは思えん(得点至上主義者は別かもしれないが)

えと、緑さんの輸送船からの裏から攻めて復活をみせたのは自分にとって初めてみた、ある種成功(自分の中では。)だったので他の初心ランクの方とかにも参考になるんじゃないかと思って書きました。
領地がグルグル廻っているというのは確かにどうでもいいですよw。ただ面白い、とだけ自分は思って言ってます。


>赤は石売って即城まではよかったが、即城した利点を最大限生かすべき。
前評判で青の方が強いんだったら青の方が内政太いし兵も多く出してくるだろ?
即城したら即座に青にアドバンテージを取れる場所に中心を作り、攻めるべき。
この場合だったら青と赤の間にある石のとこね。内政拡大して騎士待機だけなら
もっと進化遅くなっても内政太くして槍でも多少つくれば
しのげるんじゃないの?

石売りの即城は今回初めてやった、実験みたいな感じだったので、石のところに中心たてることまで頭が回りませんでした。やってる途中に、青さんに先にそことられて「あぁ、先そっちに建てればよかった」という風には思いました。今度からはちょっと優先的にやってみようと思ってます。
騎士突っ込ませたいのは山々ですが、まず青さんとの実力差が違いすぎるため、攻めあぐねて結局他の内政操作などが追いつかず捲くられるのが分かっているので、迎撃という形をとったまでです。もちろんいつかは即城→騎士回し攻めという形やりたいですね。


10/29 (金) 00:46[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1009@2a1/QhJA ]

続き。


>それから前スレでも攻める場所を変えるべきって意見出てたがその通り。
中盤お互いに城建ててから赤はそこに固執したのが非常にまずい。
あの時青は確か投石が1.2台と槍くらいしかいなくて、緑の領地で騎士暴れまくり。
青の騎士が緑の領地で暴れてるのわかってるんだったら、青の領地を城以外の進路から攻めるべき。
赤本人は緑を援護するよりも青攻める方を選択したつもりらしいが、青の内政には全くダメージ
与えてないよな?

城攻めに固執したのは確かにまずいと思いました。というか攻め方下手すぎって感じですが。
内政にダメージは与えられませんでしたが、青さんの戦力をこちらに向けることが出来たというのは自分の中では成功でした。まだ力不足ですね。
あと、一応突っ込みいれておくと、確か青さんの騎士は緑陣営で暴れまくってはいないはずだと思います。投石壊してからはこっちの方に来てた気がします。そしてまた青赤戦が膠着した際に緑陣営にRAMとか壊しに行かれてしまいましたけど。。。


あーあと腰痛いじゃなくて、お腹痛かった、です。他の3人だけ知ってますけど、戦闘終了したら、失礼でしたけど謝り終わって即行トイレかけこみ30分出られない状態になってしまいましたw。まぁ自分がへたれだということは十分認めてるし、みなさんにも伝わってるとおもうんでジョーク混じりの発言だったと思って下さい。


10/29 (金) 02:15[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

いちいち相手にしない方がいいですよ

まだAoK体験版を初めて間も無いのに
ゲーム内容を批判される謂れは無いはずです
ましてや、今回はアドバイスお願いしますって上げたわけでなく
陣地が回ってめずらしいリプだと思うって事で上げているので尚更です
初心者の方がリプをupするたびに、アドバイスの度を超えてる批判が飛び交っていたら
だれもリプupしなくなってしまいます
逆にリプ上げても誰も反応が無かったり、書く人がいつも決まっているのも寂しいので
自分はリプを見たらなるべく感想などを書くように心掛けています


10/29 (金) 03:01[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a9SiwXN ]

また試合しましょうノ


10/29 (金) 03:16[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1009@2a1/QhJA ]

一応すぐレスできるように起きてましたけど、そろっとねます。

カラテカさんわざわざすみません。
でも一応前スレで、自分は守りに行くべきだったのか攻めてよかったのか分からなくて意見は求めたので、多分936さんはそのコメントが頭に残っていてレス残したんだと思います。
だから一番議論の中心は上に挙げたレスの内の、一番最初のとこだけだと思います。あとはまあ流れ的に強くでるだろうし批判的にはなっていますが、アドバイスだと思ってます。というわけでアドバイスしてくれたらまぁやっぱりそれに対してこちらからのコメントはするべきだと思ったのでスルーはしませんでした。

まぁ自分は初心ランクだけど、初心ランクだからといって子供なわけじゃないし弱い人間なわけでもなく、何言われてもそれに対してレスできる精神的強さも持ってますし向上心もあります(成長遅いですが)、のでまぁ936さんを頭ごなしに否定することもしないですよ。イタイだけ言われて何も追記しない責任感の無い人間よりはよっぽどいいです。

・・・あー疲れたw


10/29 (金) 08:14[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@Uf2hk/Wd ]

楽しくやるのが一番です(´`)
結果はその次ですよ


雑談 - 野獣No.41
2004/10/24 (日) 16:49   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

暗黒時代の狼Rってけっこうエグいような気がするんですけど、みなさんはどう思いますか。


10/24 (日) 17:02[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

敵の町の人が狼を二匹引き連れて自陣の中心の上で死んていくのを見た時は驚きました。

鐘鳴らすのは時間が勿体無いし、斥候は出かけているし、放っておくと町の人死ぬし・・・。やられると結構きついですね。

ただ、自分の町の人も一人死んじゃうので柵張り終わった後など一人だけ自陣から離れている時の使い捨てとして使えるような気がしますね。
俺も今度やってみたいです(笑)


10/24 (日) 18:26[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@Uf2hk/FB ]

斥候使えば農民15人くらいの時に6匹の狼送れる時もありますw
もちろん斥候は死にますが・・・


10/25 (月) 09:21[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

農民が2匹以上の狼にからまれた時は
無駄死ににならないように
敵陣方面に突撃させてしまいます('A`)


その他 - 過去の戦いNo.30
2004/10/21 (木) 20:41   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

スレ最強の人wo-resさんが過去に戦っているリプレイがあればBBSに上げてもらえないでしょうか


自分は8月くらいにAOKTを初めて一度も会ったことが無いのでどういう戦い方をする人なのかが知りたく要望しました。


10/23 (土) 08:22[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

wo-resさんのリプ見た事ありますが
かなり操作がテクってます。

人から聞いた話によると、ホットキーとナンバリングを使いまくってるからだそうです。

ただ、かなり昔のリプなので兵を無駄に死なせてる場面もあり、今見てもそんなに凄いとは思わないかもしれません。


肝心のリプは持ってませんが・・・


11/10 (水) 20:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1013@Ufl6/f/w ]

モリトモ・カラテカ・アーヴァイン・ナリ戦
の伝説のリプレイをキボンヌ


ランク - 学問所の有用性No.18
2004/10/19 (火) 18:30   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

私は学問所、点数稼ぎにしか使ってないのですが
何か使える研究はないものなんでしょうか・・・。


10/19 (火) 23:59[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6sF3n2 ]

弾道学は馬系相手ならあった方がいいかと。
忘れてなければ自分は必須ですね。

迎撃用窓はほとんど利用しません。
相手の攻め方次第では研究します。

戦況が均衡する場合か防衛戦になる場合は石工技術。

攻めになる場合、もしくは急いで陣営を整える必要があるなら人力起重機(ケルトのみ)でしょうか。

個人的には
弾道(必須)>>人力(攻めたいし)>=石工(城での睨み合い)>>迎撃(相手次第)かな。


10/20 (水) 23:11[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzLg0viw ]

弾道学必須ですか (゚д゚)
人力は何気に使えますね
石工まで今度からちゃんと研究してみようかな


10/21 (木) 13:48[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

弾道学は使えますねー
特にスコピには必須だとは思っていました。

城vs城の石工は気がつきませんでした
今度試してみよう( ̄ー ̄)

なんか昔の上級ランクの人に「城を建てるなら迎撃窓は必須」と教えられたんですけど、いまいち必要性を感じないので使ってません。やはりあまり使わない研究ですよね。

あとは時間+コストと効果のバランスですかね

人力起重機は使えそうなんですけど、コストの石300が地味に痛い気がします。

とても参考になりました
良レスthx!!


10/23 (土) 01:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzTLo1OH ]

今日早速弾道学と石工技術使ってみました。
青黄vs赤緑で私は緑でした。
相手の城に対して町の中心+町人で応戦してました。こういうときこっちのほうが不利なので、町の中心を補修しながら他所で戦闘するときに建物のHPが高いほうが安心しました。
黄さんも防戦のスペシャリストだったのでもちろん石工技術は研究してました (;゚д゚)


10/23 (土) 08:18[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

城vs城で石工使うとダメージ1になるんですね(´`;)
こりゃ使える・・・


10/25 (月) 10:49[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6s0JoR ]

人力ですが、完全な防衛戦で陣営も整ってるなら無駄に近いと思います。が、がんがん攻める際(ちまちま攻める時は別)はあると断然違います。
特に石が城2つ分ぐらい余ってるなら城建てつつ育成所つくってがんがん攻めれます。
昔はこれで攻めまくってたんですがね。
今では全然攻めれなくなりましたorz

石工も攻めるとき、もしくは城を壊されない程度の攻撃しか受けてないならなくてもいいです。

人力+石工+ちょい石買いすれば城1個建てれるので無駄に研究するのは考え物です。
城1個あれば攻めでも守りでも全然違いますかね。

その点弾道は石使わないから必須にしてます。
金じゃなくて石なら迷いますがw


雑談 - ケルトに関する雑談スレNo.16
2004/10/17 (日) 22:43   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

どうも、「ブレイブハート」の戦闘シーンでブリトンの騎士どもをハンマーでぶちのめす歩兵のおっさん(ヴォードレイダーというよりベルセルク?)が好きなjinです。
AOKTのなかでもマニアックなケルティアン使いの方々の書き込み(好きな理由、失敗談)をお待ちします。

私のケルトが好きな理由その一:繁栄を誇った敵対都市をRAM
(AOCだと改良強化破城槌)で廃墟にするのが好きだ!! 


10/17 (日) 23:58[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6sJn7/ ]

ブレイブハート自分も好きです。
戦闘シーンだけだが、弓とか騎士突撃とかいろんな武器とか見所あった。
あの騎士は長槍じゃないと止められないわ。

ケルトのヴォードはいまいちネタ要員。
生産がはやいのがメリットかな?


10/20 (水) 23:27[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzLg0viw ]

>ケルトのヴォードはいまいちネタ要員
不覚にも笑ってしまいました。
確かにAOKの歩兵ユニークユニットの中で一番妙なデザインです。
青ケルトのときが一番間抜けだと思う(おそ松君のデカパン博士を思い出してしまう)。


10/21 (木) 02:51[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

少し前にやっていた映画の「King Arthur」に
かっこいい実写版ヴォードがでてきます
時代背景があの頃の映画を見るとすぐにAoKが頭に浮かんでしまいます(´・ω・`)


10/21 (木) 23:29[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@Uz5Y4Uks ]

>少し前にやっていた映画の「King Arthur」に
>かっこいい実写版ヴォードがでてきます
king Arthur見逃しました('A`)
DVDでたら見ます!
中世が舞台の映画だと、バンデラスが出演してた「13ウォリアーズ」は当時期待して見たんだけどいまいちな感じで…
ユニットの話になりますが、AOKにでてくるような破城槌ってほとんど映画・漫画などにはでてこないですね・・・
遠投は結構みるのに・・・


10/22 (金) 00:07[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

RAMはTHE LORD OF THE RINGSの第2章で
砦の扉をぶち壊すやつはどうでしょうか


10/22 (金) 20:20[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

ttp://www31.ocn.ne.jp/~tactic/hajyoutuchi.html
雰囲気抜群ですが一歩間違えるとxxxに見える('A`)


10/23 (土) 08:24[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

うほっ


10/25 (月) 10:52[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6s0JoR ]

ヴォード・・・
まぁ意外と現実の装備は見た目あれなんですよね。
盾とか特に騎士用のでもなければまさに木の盾とかが主流だったようですし。

ドラゴンハートを見たいな〜と思いつつキングアーサーか・・・


10/30 (土) 01:18[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1010@Uz5Y4Umj ]

ケルトとまったく関係ないのですが、
メディチ家の隊長物語ですよ
http://www.prenomh.com/
騎士は華があるよなぁ(歩兵の本音)


11/10 (水) 00:45[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1010@Uz5CVp5+ ]

カラテカさんへ
前にスコーピオンの攻撃は貫通性があるかとどうかと言う会話をしたと思います
あのあと確認したところ、貫通性がありました(厳しい当り判定ですが)
ヘビースコーピオンにならずとも列になってくる兵をなぎ倒せますです


11/11 (木) 02:31[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

うほっ
ずっと無いと思っていました
最近流行りのケルトの人気が更に高まる予感


11/13 (土) 10:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@xSxWZLC8 ]

ケルトで試合すると、たまにリプレイがクソ早くなるような気がします・・・。


ランク - ランキングに乗っていない人達No.12
2004/10/17 (日) 11:29   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

新しい方で何回か参加しているのにランキングに乗っていない方がいます

「ランキング載せてくれ〜」って人はここで挙手してみてはどうでしょうか
前にHさんがいつまで経ってもランキング載らない(´・ω・`)と言っていたのでスレ立ててみます

挙手があったら、暇な人でランキングを考えて
出た結果を管理人さんがランキングに書きこむという手順なら
管理人さん忙しいみたいですけど、可能かなと思います


10/17 (日) 18:44[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1007@un3+4Ube ]

管理人さんよう
ここ作ったりする暇あるなら
のせてくれよぅ・・


10/17 (日) 19:44[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

無理に載せてもらおうとは思いませんが良ければ

初対面の人と戦う時の参考にもなるので


10/17 (日) 19:46[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

連続投稿失礼します。

>HURRYさん
掲示板を設置するのは30分もあれば充分ですが(まぁ自分の好みのを探そうと思ったら大変だけど)、ランキングに一人の人を載せるには、複数のりぷを見て失礼のないように判断しなければなりませんから非常に大変です


10/21 (木) 02:46[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

まちださんをランクに追加お願いします
最低でも上級星1〜2つはありそうな予感です
(安定して強いです)
Hurryさんは初心1〜2くらいでしょうか
(18分代城入りを目指しましょう)
一匁さんは初心4〜初級1前後でしょうか
(個人戦リプで初級1のasukaさんと対等以上に戦っていたのと、日増しに強くなっているので)

それとついでにSailさんがめきめき強くなっているので
上級に入れないでしょうか?
(波に乗ると手が付けられません)

mitomeinさんが上級4前後
(S級の方並に強いです)
openさんがS級2〜3前後
(ランキングと実力がかけ離れている気がします)

以上個人的な感想です
他のPlayerからみた判断なども書いて貰えるとランク決定しやすいと思います
初心〜初級あたりの方ははゲームごとに強さが変わったり、すぐ実力が上がる時期なので
ランキング付けづらいです
即城が安定して18分台でできれば初心脱出くらいの目安で良いのではないでしょうか


10/21 (木) 03:31[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

リプを見たり、実際に戦ってみないとどれくらいの強さか正確には分からないですが
ある程度目安がありそうです

・初心>初級の壁
即城安定して18分台(人口30〜35人以上)

・初級>上級の壁
18分台城入り(40〜45人以上)
30分の時点での(生産した)総人口110〜120人以上
(戦死した兵隊・農民合わせてです)

当たっているかどうかはわかりません('A`)
進化が上手く出来れば、ある程度はすぐに強くなると思います


10/21 (木) 03:43[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

初級かな?上級かな?って方がいるので(例えば、jinさんとか
中級カテゴリーを作れないでしょうか?
管理人さんに丸投げしないように
みんなでランキングを決められると思うので
細分化しても負担増えないんジャマイカと思ったりしています


10/21 (木) 14:07[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

よくやる人とかでちょっと作ってみました

モリトモ   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あーばいん  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カラテカ   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Force ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★
デスペナ   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
適当な名前  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まちだ    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
mitomein ☆☆☆☆☆☆☆☆★
村八分    ☆☆☆☆☆☆☆☆★
sail     ☆☆☆☆☆☆☆☆★
foemre    ☆☆☆☆☆☆☆☆
dai      ☆☆☆☆☆☆☆☆
jin      ☆☆☆☆☆☆☆★
MORI     ☆☆☆☆☆☆☆ 
ソーシャ   ☆☆☆☆☆☆☆
一匁     ☆☆☆☆☆☆☆
雷電     ☆☆☆☆☆☆
sss      ☆☆☆☆☆☆
Hn      ☆☆☆☆
zako     ☆☆☆☆

私が対戦&同盟した人で作ってみました。
あまり自信はありませんが・・・。


10/21 (木) 14:19[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9Sto ]

レイアウト崩れてえらい事に・・・
しかも削除できないし(;。;

見えづらくなってすみませんorz


10/21 (木) 22:28[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

こういった場合は☆を最初に持ってくると
見栄えが良くなる(はずです


10/21 (木) 23:41[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@Uz5Y4Uks ]

openさんのランク推定表は結構納得できます。
あと+αで戦術による相性みたいなものはないでしょうか?
例えばRR派(代表者:紅さん)は防戦派(MORIさん)に強い、防戦型は速攻型(適当な名前さん)に強いとか、パルプンテ派(どういう戦略するか分からない、代表者:カラテカさん)は得意もないけど苦手もないとか戦術でグループ分けなんてできないすかね?
AOKTもゲームなんだしこういう戦術の属性なんかないのかなぁと思います。


10/23 (土) 00:36[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1002@UzTLo1OH ]

私ドラクエが好きなのでこんなランキングはどうでしょう?

4つの戦術で分けます。☆1〜5で5が一番高い (敬称略)
1.がんがんいこうぜ派:RRや小屋を相手の陣に立てながら城入りする人
☆☆☆☆  紅
☆☆☆☆  Force
☆☆☆☆  デスペナ
☆☆☆☆  適当な名前
☆☆☆+α  lite
☆☆    dai
☆☆    とかげ3号

2.いろいろやろうぜ派:独特な進化・攻めをする人
☆☆☆☆☆ カラテカ
☆☆☆☆  open

3.ばっちりがんばれ派:安定した攻め守り進化をする・大崩れしない人
☆☆☆☆☆ アーバイン
☆☆☆☆  mitomein
☆☆☆☆  ギシギシ
☆☆☆☆  ぃょぅ
☆☆☆☆  Sail
☆☆☆   円楽
☆☆☆  まちだ
☆☆☆  asuka
☆☆   sss
☆☆    一匁
☆     Hn
☆     ZAKO

4.(命大事にというか)カウンター派:柵張り壁張りを駆使し迎撃・防戦タイプの人
☆☆☆  MORI
☆☆   azuwo
☆☆    taki

こんな感じで分けれるんじゃあないかと思いました。
でも☆4〜5の人ってどの戦術でも強いんだけどね…
各戦術で相対的な強さと思ったほうがいいかな?


10/26 (火) 11:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

ランク更新おつです


11/12 (金) 19:54[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

最近良くやるSpeedさんが初心☆2からランク更新されていないようなので
更新お願いします

初級☆1〜2だと思います
守り主体の戦術で、中盤までぬくらせるとかなり堅くなります
初級あたりの人から見た強さの感想など意見お願いします


11/13 (土) 09:57[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@xSxWZLC8 ]

speedさんは初級1って感じでしょうか・・・。
私の中では 一匁さん≧speedさん という感じです。


雑談 - 羊についてNo.7
2004/10/12 (火) 08:48   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

羊強奪について、意見ある人はどんどんどうぞ。


10/12 (火) 09:10[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1005@q0lr9SE1 ]

---以下掲示板から抜粋---



590 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 04/10/12 01:29:42 ID:nvbP/lBg
以前、上級者が初心者を相手する時の自粛事項に待機させてる羊を取らないってのがあったと思いますが
上級者同士でしたら待機羊は取られないようにすればよいので
特に自粛は無かったはずですが




598 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 04/10/12 04:53:39 ID:raKEVrwL
>・開始してすぐに他人の羊を奪いに行く事
ですが、領主になった後も放置してるような羊はOkだよ、という意味だととっていたのですが
中心近くにいる、もしくは自分の羊を集め終えた後なら中心に移動していない羊も奪っていいということでしょうか?
なんか殺伐としそうでそういうのはやめて欲しいんですが(^^;
上級の人がしたりすると他の人も真似ると思うんですが。





601 名前: 名も無き冒険者 [sage] 投稿日: 04/10/12 08:56:05 ID:nvbP/lBg
>598
自粛事項に・開始してすぐに他人の羊を奪いに行く事、が加わった経緯では
開始即相手の羊を取りに行くのは防げないから止めようねって事でした

中心脇の羊は気をつけていれば取られない+取りに行くと偵察が中心でやられる可能性が高い
ということでリスクに見合った行為だと思っています
羊を奪う=殺伐としていると考えると
序盤に壁張り争いで農民偵察で殴り合ったり、ガレーで漁船倒したり、RRをかけたり、資源場奪ったり
相手の邪魔になる行為全て殺伐としている気がしますが(^^;

羊が疎かになっている人の多くが、壁張りに夢中になっていたり偵察頑張って動かしている人なので
羊の管理をするという事で操作量のバランスが取れて良いのではないでしょうか
もちろん、上級vs上級の話です


10/12 (火) 09:17[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

↑スレのは簡単に書いたことなので少し付け足して書きますね

自粛事項に・開始してすぐに他人の羊を奪いに行く事、が加わった経緯では
開始即(自分の羊より先に)相手の羊を取りに行くのは防げないから止めようねって事でした

中心脇の羊は気をつけていれば取られない+取りに行くと偵察が中心でやられる可能性が高い
ということでリスクに見合った行為だと思っています
羊を奪う=殺伐としていると考えると
序盤に壁張り争いで農民偵察で殴り合ったり、ガレーで漁船倒したり、RRをかけたり、資源場奪ったり、即城騎士内政荒らしをしたり
相手の邪魔になる行為全て殺伐としている気がします

羊が疎かになっている人の多くが、
壁張りに夢中になっていたり偵察頑張って動かしている人なので
羊の管理をするという事で操作量のバランスが取れて良いのではないでしょうか
それと羊を取られても苺や鹿を食べれば良いだけで
それでゲームの勝敗が決まるって事でもないので問題無いのではないでしょうか
もちろん、上級vs上級の話で上級が初級以下の羊を狙うのはお勧めしません

相手が何をしてくるか分からないから、先を読んで行動する楽しさがあるのに
不利なことをなんでも禁止にしていくと
戦術・戦略が制限されて、決まったことをやっていれば良いようになってしまいそうで
バグ・防げない不正行為以外なんでもokの方が楽しい気がします
戦闘だけに集中したいんだ!って方はデスマッチをお勧めします


10/20 (水) 11:31[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1007@un3+4Ube ]

カラテカさんじゃあ伐採バグつかわないでねw


ランク - ハンデについてNo.4
2004/10/11 (月) 21:20   [ 追記 / 編集 / 削除 ]

AOK体験版やろう第28章 アーバインさんの書き込みから転載
ハンデについて
1、即中心del&ケルト      かなりきつい
2、即農民del(3del)   かなりきつい
3、中心○個まで     3つまでってのが多かったかな。きついけどやりがいあるきつさ。
4、最初○分行動禁止  何分かによりますが結構きつい。
5、城禁止         相手城を壊すのが大変だった。あまり盛り上がらないハンデ
6、海使用禁止      ややきつい。まぁこのハンデもなかなかいいと思います。
7、兵種指定(馬禁止とか)  ややきついけど最初からそういう方向で進化するのでなんとかなる。
8、開始後規定時間攻めなし  特に影響なし
9、壁禁止          特に影響なし
スレでアーバインさんは3,4,6,9をうまく組み合わせれば〜と書き込みされてました。

これを基本に分かりやすいハンデ5〜10か条ぐらいにつくってみてはどうでしょうか?ランキングに登録されている方々(上級初級初心etc)の意見を聞いてまとめる&追加したいと思います。

1の中心削除はかなりきつそうですね。あるゲーム(カラテカさん、私と初心2人1233の変則マッチ)でカラテカさんのハンデは中心削除+農民2人DELでちょうどいいみたいでした。


10/11 (月) 21:53[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

ども、ランキングには登録されていないですが、10月の上旬辺りから出現し始めた一匁(いちもんめ)です。

俺が友達とやったのは、鉄工所禁止(=包囲攻撃訓練所も禁止)ですが、相手の城が壊せないで終わりますた

開始後規定時間攻めなしが「影響なし」となっていますが、RR禁止っていうのは結構影響があると思います。RRの心配をする必要がなくなるわけですから(まぁ上達しないかもしれないけど)

ちなみに、この間カテラカさんと開始7分行動禁止で1v1をやらせて頂きましたが、それでもかなり苦労しました・・・俺って一体・・・。

ハンデ5〜10カ条というより、ハンデのキツさ別にまとめると良いと思いますが

でも例えば、海禁止ってののきつさは人にもよるし、難しいかなぁ・・・。


10/11 (月) 22:06[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6s0JqG ]

>1、即中心del
ですがケルトかブリかでかなり差が出ます。

自分の場合
1>3>戦闘系研究禁止(鉄工所+兵UP)>2>4
かな・・・
一匁さんの発言に出た戦闘系研究禁止(鉄工所+兵UP)を今日しましたがかなりきつかったです。
1+戦闘系禁止でした。
失敗したとはいえ城主In25分でした。
間違えて研究所で研究してしまったのは内緒w
内政含めた全研究禁止というのもおもしろいみたいです。


10/12 (火) 10:24[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1006@Ufg3RDSv ]

昨晩の個人戦で初級・上級・上級・S級だったので
上級以上は全研究無し+上級は中心+農民1Del、S級は中心+農民2Delをやってみました

機織が無いと序盤から偵察や狼や猪の攻撃で農民がさくさく死んで
視界up無しも攻めづらく
槍兵、歩兵、弓兵などの進化も無しなので戦闘もつらく
街の中心は射程外から投石で壊されるということで
かなり厳しく、バランスが取れていたんじゃないかと思います

中心Delや農民Delは序盤だけ凌げば後半巻返せるので
ゲーム時間全般にハンデを付けるなら研究(兵の進化も)無しは良い案だと思いました

やる際には、癖で無意識のうちに研究を行なってしまうので
鉄工所などは城入りのためだけに建てて、すぐDelしてしまった方が無難です
昨日もいつのまにか馬に鎧がついていました(´・ω・`)


10/31 (日) 17:10[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1011@unBuAnSm ]

先ほど城無し・建物攻無し(町の中心による防御のみ可)でゲームしました。
城が無いため中央の取り合いで勝つことができず、場所が取れないので内政をしたり小屋を建てる場所が無く、苦戦を強いられました。
建物攻めが圧倒的に有利な体験版で、それができ無いため軍を使った攻めの練習にもなり、いいと思いました。


10/31 (日) 22:04[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

相当な力の差がある場合なら、城入り禁止とかでもいいと思います。
後は、ケルトで中心&農民2delとか。再び中心が建つまでにゲーム時間にして約15分。って、これはキツすぎか。農民1delかな。

昨日辺りスレでもちょっと話題になっていたようですが、
研究機織のみっていうのも良さげですね。

後は、中心の数制限、特定の建物禁止から考えたパクリですけど、例えば戦士育成所二つまでとか。
やったことないので分かりませんが、出がかなり遅くなるのでこれもきついんじゃないでしょうか。


11/03 (水) 00:32[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1004@2a6s3+cf ]

ケルト中心DEL>ブリ中心DEL+農民DEL2でした。
両方開始地点に建設で城主にかかる時間。

後みなさん実際にどのぐらいのランク差でどれぐらいのハンデつけてますか?

自分とカラテカさんだと馬のみ3分(RR&即城なし)ぐらいが良いハンデかな、と思う。
☆1個20秒ぐらいかな?


12/23 (木) 00:01[ 編集 / 削除 ]
UID : [ 1003@qlX9eNfZ ]

制限があるとやりにくいので、最近ハンデつきでの試合を行っていませんが、チャット中に新しいハンデを発案したので、載せておきます。

初期斥候del


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