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その他 - 戦術考案・議論スレNo.57
2004/10/31 (日) 00:40  

ありそうで無かったので建ててみました。

『即城主』
最も一般的な戦術で、もはや説明は不要。
初心者用の完全陸進化と上級者用の海+陸進化がある。
後者のほうが太く早い進化が可能です。
操作量がいるので慣れるまでは完全陸がいいかも。

『RR』
上級前後のレベルではたまに見られる。
元々、対即城主として考案された戦術だけに、
即城が主流の現在では使えると大きな武器になる。
RRと即城を使い分けると、相手に大きな圧力をかけることができる。
使うユニットは弓・三平・軍平・斥候。
槍はRR合戦or相手が城主INで必要になってくる。


10/31 (日) 00:51

<続き>
改行多すぎでした・・・


『ソニック城主』
一時期流行った戦術。14分で城主に入ってしまおうという戦術。中心乱立したり、速攻騎士を相手の金鉱に送り込むなど色々できる。
ただし序盤の内政が非常に不安定なためRRが来るとほぼ間違いなく合掌。
ソニック城主のリプレイはあまり無いのでいつか実践投入してみたいと思ってます。


↑以上が一般的な戦術です。



↓以下は奇策と呼ばれるものです。

『暗黒R』
その名の通り暗黒時代にRを掛ける。使える兵は民兵のみ。暗黒で飯80金20は非常に痛い。
同格以上に決まることは無い。やってもやられても面白みが無いのであまりオススメはしません。

『中心移動』
開始直後に町の中心を破壊。別の場所に建ててしまおうというもの。ブリトン専用です。
相手は中心が無いので驚くこと間違いなし。他にメリットは無いです。
これの応用で、開始直後に中心DEL→相手の木こり場にばれないように
中心作成→矢で農民殺しといういわゆる『中心横付け』というのもありますが相手が驚くくらいでどうってことないです。


10/31 (日) 00:56

とまぁ、簡単な説明で進化手順とかまったく書いてないですが、
初心者の方に戦術の概念がわかって頂けたら幸いです。
自分で色々な戦術を試してみて、何かあれば追記していきたいと思います。
みなさんもこれ以外に面白そうな戦術があれば教えてください。自分が実験いたします(笑)


10/31 (日) 18:06

爺R進化とか・・・どうでしょうか


11/07 (日) 21:57

(自分が忘れないために)先ほどスレで議論されていたRR対策について書き留めておきます。
ただし、ソニック城主は最近流行っていないので割愛。
ここでは自分が即城を狙っていた場合について書きます。

○予防策・・・RRを無効にするために
・柵張り(ただし、早目じゃないと柵張り切る前に相手が中に入ってくる)
・自分がRR(ただし、自分のRRも無効 領主の時代から戦闘が始まると言った方が適切かな)

○やられた場合の対処・・・被害を少なくするために
・木か金鉱付近に塔を建てる
・敵が少数(特に三平)なら農民で殺しに行く
・生産所を壁で囲う
・頑張ってこちらも兵を出す
※やってはいけないこと・・・単体&即やられる数で突撃

○やられた後の対処・・・城入り後の反撃方法
・市場を活用して騎士を出す
・中心で押す
・味方と連携して速攻
・敵陣地に中心建てて、敵の資源で内政(相手が内政を出来ないように追い掛け回す 相手の中心壊せれば最強)

○まとめ
・要は慣れなので状況次第で上手く内政を変化させる
・城入り後、騎士作るか、中心建てないと、城入りする意味が無い


ここからは自分のことですが、俺が感じたのは、
RRやられてから作成所作っても、いたずらに資源を使うばかりで無駄だということです。
城入りするまで辛抱強く耐え、中心(とできれば騎士)で一気に反撃することが重要かと感じました。
折角城主入っても、資源ないと何も出来ないので・・・。

更に、RRする側の参考意見。
・ある程度荒らした後は自陣に撤退して防御に専念
・漁船を潰さないと意味が半減
やっぱRRは命懸けってことですかね。味方つぶれたらお終いだし。


11/08 (月) 18:25

ガレーR進化というのをやってみました。
進化中に敵の港の横に港を建てる→10分30に領主IN→ガレー生産
ガレーの生産速度は36秒なので、敵が領主に入る頃には5,6隻のガレーがたまります。

しかし陸はまったくダメで
城入りは22分、城入り後も資源少なくてヤバイです。
どちらかというと、共倒れ敵な進化なのでしょうか・・・。
カラテカさんみたいな大量漁船にはダメージを与えれるかと思いますが、実践で使うのは怖すぎます。


11/14 (日) 13:47

遅くなりましたが聖職者Rの報告です。
聖職者1回しで、安定して出せる城主IN時タイムは14分〜14分30秒。
2回しできるタイムは19分〜19分30秒でした。
どちらも完全陸進化の場合です。

聖職者を回すのに必要な金は100で、農民は7人、2回しの場合15人でかなり安定して回せます。
具体的には、いつも通りの進化ですが、11分に領主を押して、領主に入ると市場と鉄工所を建て、石を売って飯を買います。

2回しの場合はいつも通りの進化ですが、領主押してから木こり農民を一気に金に回します。

いずれも城主押してから、木こり農民を一気に金堀に回すため
城主に入って神殿を建てると、町の中心を建てる余裕がなくなり、内政の拡大は期待できません。
オススメは城主18分の1回しに、相手の主力ユニットのアンチで攻めること。
内政捨て気味なので、どんどん攻めないと辛いです。


次に、ユニットとの相性について。
聖職者10VS騎士10の場合、聖職者全滅し、騎士が10無傷。
弓10VS聖職者10だと聖職者全滅、弓が6残る。

のように、聖職者単体でユニットと戦うのは無謀なようです。

騎士10+聖職者10VS騎士20では、騎士20が5匹残って勝ち。など色々な組み合わせをやってみましたが、イマイチ使えないことが判明しました。




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