プロジェクト魔剣 (c)さあくる湯沢温泉
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ルール

カードの種類と見方
神託の間の見方
ゲーム前の準備
ターンの流れ
アタックフェイズ
ルール補記
カード効果

ターンの流れ

0.オープニング

 以下の手順で「神託」を開始します。
 1.お互いの使用キャラカードを同時にキャラ表示フィールドに配置します。
 2.それぞれ自分のデッキを良くシャッフルし、相手に一度カットしてもらった後、デッキの上から3枚を抜き、LP札として裏向きで配置します。
 3.残りのカードをスタミナ札として裏向きで配置します。
 4.TPと非TPをじゃんけんやダイス、又は権力の差などで決めます。
 5.お互い5枚のカードをスタミナ札から引いて、最初の手札にします。
 6.最初の手札が気に入らない場合は、1度だけ【マリガン】を宣言し、手札を戻してスタミナ札を良くシャッフルし、再度5枚のカードを引きなおすことが出来ます。
 7.第1ターンを始めます。「1.ターン開始」に移ります。

1.ターン開始

 TPは「使用キャラカード」を縦向きに、非TPは「使用キャラカード」を横向きにします。
 「2.ドローフェイズ」に移ります。

2.ドローフェイズ

 TPはドロー上限枚数まで【ドロー】できます。ドロー上限枚数は通常3枚です。ドローする枚数は必ずカードを引く前に宣言します。
 スタミナ札が1枚も無い場合はドローできませんが、それ以外は最低でも1枚はドローしなければなりません。
 また、第1ターンの一番最初のTPだけは2枚までしかドローすることができません。(*注1)
 「3.ターン中(アタック前)」に移ります。

3.ターン中(アタック前)

 TPは以下のことができます。
 ○「補助カード」を「補助フィールド」に裏向きにセットする(1ターンに1枚のみ)
 ○「補助フィールド」に配置されている「継続:」「即効:」の効果を持つ「補助カード」を「オープン」する(1ターンに何枚でも可能)
 ○「アタックフェイズ」を宣言し、「4.アタックフェイズ」の「A.FB(ファーストベット)」に移る(*注2)
 ○ターン終了を宣言し、「6.効果継続フェイズ」に移る

4.アタックフェイズ

アタックフェイズの解説へ

5.ターン中(アタック後)

 TPは以下のことができます。
 ○「3.ターン中(アタック前)」にセットしていなかった場合、「補助カード」を「補助フィールド」に裏向きにセットする(1ターンに1枚のみ)
 ○「補助フィールド」に配置されている「継続:」「即効:」の効果を持つ「補助カード」を「オープン」する(何枚でも可能)
 ○ターン終了を宣言し、「6.効果継続フェイズ」に移る

6.効果継続フェイズ

 TPの補助フィールドに「継続:」の効果を持つ補助カードがある場合は、「継続消費値」の分、ゲージをダスト送りにします。
 「継続消費値」を支払えない、あるいは支払わない場合は、継続が中断され、その「補助カード」は「どこいくのアイコン」の示す場所に移動します。(*注3)
 「7.ディスカードフェイズ」に移ります。

7.ディスカードフェイズ

 TPは「手札上限」枚数になるまで手札を選んでダスト送りにします。「手札上限」は通常5枚です。
 「8.ターン終了」に移ります。

8.ターン終了

 【スタミナ回復】処理
 TPは、自分の「スタミナ札」が残り10枚以下だった場合は、ダスト札を全てスタミナ札に加え、シャッフルすることができます。
 「スタミナ回復」したTPは「無防備」となり、使用キャラカードを裏返しにします。「スタミナ札」が0枚だった場合は、この時点で必ず「スタミナ回復」しなければなりません。(*注4)
 今まで「無防備」だった非TPは使用キャラカードをオープンし、「無防備」状態から回復します。

 ここまででTPのターンは終了します。

9.TP交代

 TPは非TPに、非TPはTPになります。
 「1.ターン開始」に戻り、以降はどちらかのLP札が0枚になるまで1〜9の流れを繰り返します。

補足説明
 *注1…この第1ターンの一番最初のTPのドローを【ファーストドロー】と呼びます。
 *注2…手札に表向きにベットできる攻撃カードが1枚も無い場合、TPはアタックフェイズを宣言できません。
 *注3…「継続消費値」が「0」のカードは、このフェイズ中に意図的に「支払わない」宣言することで継続を中断することが出来ます。
 *注4…「無防備」状態ではベットすることができません。反撃も防御もできず相手の好きなカードの「直撃」を受け、さらに「ボーナスベット」されてしまいます。大ピンチですが、【RV(リバーサル)】の効果をうまく使えばこれを凌ぐことが出来ます。

アタックフェイズ