「どミリオン!」 (c)さあくる湯沢温泉

「どミリオン!」Q&Aのページ。

============================================================

→戻る

Q1.No.005「魔法をかけて!」を使用した後にNo.009「ポジティブ」を使用した場合はどうなりますか?
A:他プレイヤー全員はまず「ポジティブ!」の攻撃効果を受けてから、「魔法をかけて!」による効果でカードをドローすることが出来ます。

Q2.No.002「蒼い鳥」の効果で「ファン6万人」カードをリムーブした場合、No.030「団結」を取ることはできますか。
A:はい。「団結」はステージカードでもあり「ファンカードでもある」ため、「蒼い鳥」などの効果の対象になります。

Q3.No.022「オーバーマスター(星井美希)」で「9コスト」を宣言して、No.030「団結」をリムーブさせることが出来ますか?
A:はい。「団結」はファンカードでもあり「ステージカードでもある」ので、山札の1番上から公開された場合はリムーブされます。

Q4.「愚民1万人」カードをNo.002「蒼い鳥」の効果でリムーブすることはできますか?
A:はい。「愚民1万人」カードは愚民カードでもあり「ファンカードでもある」ため、「蒼い鳥」などの効果の対象になります。

Q5.No.021「inferno」によって愚民カードを取らされる効果は、No.002「First Stage」などで防ぐことができますか?
A:いいえ。「inferno」は攻撃カードではありませんので、「First Stage」などで防ぐことはできません。

Q6.No.020「エージェント夜を往く(双海亜美)」の効果で、カードが品切れになっている所に愚民カードを置くことはできますか?
A:いいえ。品切れになっている所にはストックが無いとみなしますので、愚民カードを置くことはできません。

Q7.No.017「フタリの記憶」で1枚だけカードをリムーブした場合は、1コスト以下のカードを取らなければいけませんか?
A:はい。「できる」という表現がされていないカードテキストは、全て「しなければならない」効果となります。

=2009.06.01追加=
Q8.No.005「魔法をかけて!」で他のプレイヤーがカードをドローできる効果は、このカード自身の「+2 ステージ」の効果が終わって、別のカードの「+X ステージ」の効果でさらにステージカードを出す時には無効になるのでしょうか?
A:いいえ。「魔法をかけて!」が自分のプレイエリアにオープンされている限り、そのステージフェイズ中は他のプレイヤーがカードをドローできる効果は持続します(それぞれの効果は独立しており、順番に解決していきます)。

Q9.他のプレイヤーの攻撃カードの効果をNo.003「First Stage」を公開して防御した時に、手札にNo.008「エージェント夜を往く(菊地真)」がある場合は「手札(First Stage)を公開」したので、「エージェント夜を往く」は捨て札にしなければならないと思うのですが?
A:いいえ。公開した手札の中に「エージェント夜を往く」自身が無ければ捨て札にはなりません(ごめんなさい。早くもテキストの精度の低さが露呈しました^^;)。

Q10.本家Dominionとのルールの違いだけ教えてもらえればあとはこっちでやります。
A:了解しました。こちらをどうぞ(テキストファイルです)。

Q11.No.021「スタ→トスタ→」で防御カードの使用を宣言するタイミングは取るカードを指定される前ですか?後ですか?
A:前です。厳密には、防御カードの使用タイミングに「他のプレイヤーが攻撃カードを使用したとき、」とあるため、使用したタイミングで防御カードの宣言を行い、「その攻撃カードの影響を受けない。」という効果を得たプレイヤー以外に「スタ→トスタ→」の赤字効果が発動することになります。

Q12.No.021「inferno」の千早のバストサイz
A:←ピロロロロロロロ

=2009.08.07追加=
Q13.No.031「Colorful Days」、No.032「THE IDOLM@STER」の「X」は、これらのカード自身もカウントしますか?
A:はい。これらのカードに書かれている3人を含みます。そのため、素で使用するとカラフルデイズは3コスト以下のカードを取り、アイドルマスターは「+1 Liveイメージ」(3÷2切り捨て)となります。

Q14.No.031「Colorful Days」、No.032「THE IDOLM@STER」の「X」で、「双海亜美」「双海真美」は別のアイドルとしてカウントしますか?また、アイドルでない「音無小鳥」「高木順一朗」もカウントに入れて良いのでしょうか。
A:はい。「双海亜美」「双海真美」はそれぞれ別にカウントしてください。「音無小鳥」「高木順一朗」は確かに「職業=アイドル」ではありませんが、ゲーム上はそれぞれ1人分としてカウントして下さい。

=2009.11.14追加=
Q15.No.033「乙女よ大志を抱け!!」のような「−X ステージ」の効果を持つカードは、他のカードで使用できるステージカードの枚数を増やしてからでないと使えませんか?
A:いいえ。使用できるステージカードの枚数は、ゼロ未満(マイナス)になっても構いません。次のターンにも特に影響はありません。

Q16.獲得できるカードの枚数が0枚になっても、No.034「ゲンキトリッパー」のような「−X 獲得権」の効果を持つカードを使うことはできますか?
A:はい。獲得できるカードの枚数はゼロ未満(マイナス)になっても構いません。なお、獲得できるカードの枚数がゼロ以下の状態でステージフェイズを終了すると、いくらイメージカードを持っていてもそのターンの獲得フェイズにはカードを取ることができなくなります。

Q17.No.043「ショッキングな彼」のような「−  」の効果を持つカードを使用してLiveイメージがマイナスになった場合は、手札のイメージカードにも影響が出ますか?
A:はい。獲得フェイズでストックからカードを取る前に、手札のイメージカードからマイナス分のLiveイメージを支払って下さい。なお、支払い切れずマイナスが残った場合でも「コスト0」のカードは取ることができます。

Q18.No.035「livE」はゲーム終了時マイナス得点になりますが、「愚民カード」として扱いますか?
A:いいえ。「ステージカード」及び「ファンカード」として扱います。

Q19.「ノーマルレッスン」が品切れの時は、No.036「黎明スターライン」の効果の影響を受けてもイメージカードをリムーブする必要は無いですか?
A:いいえ。「イメージカードをリムーブ」することは可能なのでリムーブし、「ノーマルレッスンを取る」ことは不可能なので無視します。なお、ノーマルレッスンが残り2枚の時に「パーフェクトレッスン(価値=3)」をリムーブした場合は取れるだけの枚数(この場合2枚)を取り、あと1枚分取る効果を無視します。

Q20.No.038「Next Life」の攻撃効果で、他のプレイヤーに防御されたりしてイメージカードが1枚も公開されなかった場合は、その後1枚もドローできないのですか?
A:はい。他のプレイヤーが公開した手札の中にイメージカードが無かった場合や誰も手札を公開しなかった場合は、ドローする効果の前提が成り立たず、効果そのものがなくなります。

Q21.No.039「ALRIGHT*」の「〜プレイエリアの一番右端に移動する。」という効果にはどういう意味があるのですか?
A:「ステージフェイズの終了後」という同じタイミングに効果を持つカードが複数ありますが、これらはプレイエリアの右から左に向かって順番に解決します。このため、「ALRIGHT*」のカードをデッキの下へ戻す効果は、ステージカードの使用順に関わらず他のカードよりも先に発生します。

Q22.No.041「Mythmaker」を1ターンに2枚使った場合は、クリーンアップフェイズに10枚を追加でドローし、手札が15枚になった状態から選んで10枚捨てることになりますか?
A:いいえ。それぞれのカードの効果は個別に処理します。まず5枚追加でドローし、手札が10枚になった状態から選んで5枚捨て、新たに5枚追加でドローして5枚捨てます。

Q23.No.044「リゾラ」の効果でコスト0の「ノーマルレッスン」や「愚民1万人」をリムーブした場合は、その後「ノーマルレッスン」は取らなくて良いですか?
A:はい。コスト=「0」と同じ枚数、すなわち「ノーマルレッスン」を「0枚取る」となり、実質リムーブするだけの効果となります。

Q24.「+2 Liveイメージ」効果だけ欲しいのですが、No.044「リゾラ」を使用した後は必ず手札からリムーブもしないと駄目ですか?
A:はい。可能表現ではないので「しなければならない(must)」効果になります。なお、「リゾラ」を使用した時に手札が0枚だった場合は「手札から1枚リムーブ」することが不可能なので効果を無視します。

=2009.12.07追加=
Q25.No.049「KisS」の「1枚か2枚」というのは、「ノーマルレッスン」カードを取る人自身が選んで良いのでしょうか。また、取る枚数は申告する必要がありますか?
A:はい。「KisS」の攻撃効果を受けたプレイヤーは、「KisS」を使用したプレイヤーの左隣から時計回りに「1枚」か「2枚」を申告し、順番にノーマルレッスンを取って行きます。

Q26.ノーマルレッスンのストックが品切れの時にNo.049「KisS」を使用するとどうなりますか?
A:誰もノーマルレッスンを取る事ができませんので、攻撃効果は一様に無視されます。その結果、「X=0」となり、実質「+1獲得権」の効果だけが残ります。

Q27.No.047「おはよう朝ごはん」の効果は、No.010「relations」やNo.039「ALRIGHT*」等の自分や他のプレイヤーの手札、プレイエリアにあるステージカードのコストを参照するものにも影響しますか?
A:はい。全てのステージカードのコストを1お安くします。また、効果は重複します。

Q28.No.050「ETERNAL WIND」の効果で、例えば3枚全てNo.035「livE」を引いた場合は「+2ステージ」も「+5 Liveイメージ」も両方得られますか?
A:はい。「livE」はステージカードでもイメージカードでもありますので、両方の効果を得られます。

Q29.ドローできるカードが残り2枚以下になってしまった時にNo.050「ETERNAL WIND」を使用するとどうなりますか?
A:追加効果の発動条件は「この効果で引いたカード全てが」になりますので、残りが2枚ともステージカードか2枚ともファンカードだった場合は追加効果を得られます。また、残り1枚の場合も、その1枚がステージカードかファンカードだった場合、追加効果を得られます。

Q30.No.048「仮面舞踏会」の効果を受けた時に、手札が0枚だった場合はどうなりますか。
A:「仮面舞踏会」のカードを渡す効果は、右隣の人からカードを受け取る前に全員が解決します。このため、手札が0枚のプレイヤーは、左隣のプレイヤーにカードを渡すことが出来ません。

Q31.あのさ、前から言おうと思ってたんだけどさ、No.013「Cosmos,Kosmos」って、「C」と「K」が逆じゃね? あと、今回のNo.047「おはよう朝ごはん」ってのも曲名がちょっと・・・。
A:ごめんなさい。

=2009.12.31追加=
Q32.No.039「ALRIGHT*」の効果によって、手札を脇に置くカード(No.013「Cosmos,Kosmos」等)をリムーブした場合、脇に置いてあったカードはどうなりますか?
A:クリーンアップフェイズの開始前までに脇に置いたのカードの行き場指示が無かった場合は、一律に捨て札にしてください(ごめんなさい。「ALRIGHT*」登場でテキストのフォロー不足が出てしまいました^^;)。

Q32.No.050「ETERNAL WIND」のドロー効果は「公開」の扱いになりますか?公開しなければ、引いたカードの種類が何だったか、本人にしか判らないのでその後の追加効果を適用する妥当性が失われてしまいますが。
A:テキストに明記していないため、「公開」の扱いではありません。(=エージェントの真等が含まれていても捨て札にはなりません)。しかし、追加の効果を得る際は、公正を期すために他のプレイヤーに引いたカードを掲示するようにしてください。(ごめんなさい。実は自分のターンのドローは全部オープンにしながら遊ぶ癖が製作者についておりまして・・・この矛盾に気がつきませんでしたm(_ _)m)。

=2010.01.05追加=
Q32.このページの「Q29.」のように捨て札からシャッフルしてもドローできるカードが2枚以下になっていたら、「デッキ」が5枚以下なのでその時点で「ゲームの終了条件(3」を満たしてしまうと思うのですが。
A:マニュアル内に「デッキ」の概念について間違った記述がありました。誠に申し訳ございません。「デッキ」はプレイヤーが所持する全てのカード(山札・捨て札・手札・プレイエリアに置いているカード・一旦「脇に置い」ているカード)を指します。このため、ステージフェイズ中に大量のステージカードを使ったり、大量のカードを「脇に置い」たりして山札・捨て札が極端に減ったというケースでは、「ゲームの終了条件(3」を満たす事はありません。
なお、マニュアルに関しては次回更新の際に記述を改めるように致します。混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした・・・m(_ _)m

→戻る

計画D
計画D