工画堂のお部屋
ガジェット トライアルのMAP4
阻止!上陸部隊


●MAPを見て

自走砲にウェイトレススーツを着せてみました(待ち時間減少、防御力↓生産コスト↑)。
防御はこのユニットが撃たれるようだと負けなので、考えなくてもいいかなと。攻撃回数増えるのは非常に有難いってことで。

●MAPを見て…
今度は都市数互角かな?と、思ったら…通常都市の数が全然違う〜!!というより、自軍の都市がほとんどない!?
これは、どっちのルートの選択とか言ってる場合ではなく、両方攻めないといけなさそう。

ここで鍵になってくるのは、やはり初期装備で持ってる2隻の潜水艦
相手の持ってる艦船兵器によって、行動が変わると思います。
@輸送艦で突破を計って来るんじゃないかと予想したら、右の橋にある工場と中央の自軍軍港に配置するべき。
A戦艦タイプが出てきて、地上ユニットを破壊に来ると予想したら、左右の橋と中央の三隻必要に。
悩む。
早いところ、飛行ユニットで偵察に走るべきかも…。

陸戦兵器の配分だけど、、、
右は橋の中央に工場がある。占領できれば、そこから戦車を作って防御は可能。
主力は左に集中した方が良さそうかな?

●攻略中・・・攻略中・・・
戦闘機で偵察したら…敵は輸送艦だった。目標は施設ということで、左に艦船が来る心配は無くなった。
まだ居た。。。潜水艦2隻。数で圧倒的に海戦兵器が足りないので、急いで作らないと…。
ついでに、輸送艦は陸上に射撃してくる。歩兵イチコロ(−−
さて、右の攻略失敗。敵の輸送車が2ターンで到達。絶対取りたかった要の位置だけに、まずいかも…。
●5ターン頃
早くも前に出てるユニットの大半が傷つき、やむなく戦線を大後退。
圧倒的に兵力が足りなさ過ぎる〜!!陸上と海洋で押されてる。制空権は1機で充分支配できるけど。
とにかく守って自軍のユニットを増やす作戦に切り替える。
●16ターン頃
やっと転機が訪れる。
敵が戦車と潜水艦の単調な散発攻撃になった隙に右端の工場を占拠始める
ここまでの損失、自走砲1潜水艦1歩兵多数。
●22ターン
海洋は潜水艦同士の消耗戦の様子。こっちは戦闘機で偵察して、数をゆっくり揃えて防御。
陸上は進軍中。
右は橋の先の街に歩兵が到達。戦車1自走砲1偵察車1の援護つき。これで最前線に補給線を構築。
左は戦車隊を6台配置しているので、1歩ずつパワー戦。傷ついたら下げて回復しながら突入して、橋の先の工場に戦車が到達。敵の生産は遠くになったのでこの隙に輸送車で突入&占拠すれば勝利確定。
●32ターン
敵全滅で勝利。
戦車と兵員輸送で奮戦したネイが12Pでトップ。潜水艦を多数生産したヒソカが11Pで時点。支援に徹した自走砲10P歩兵9P航空3P。
撃破率100%拠点制圧率68%ユニット生還率68%作戦所要時間32Turnポイント77Point
ランクB。う〜む。難しかった。


●2回目のプレイの時の為のメモ
かなり厳しいマップ。
とにかく、序盤は我慢。橋より自軍側の街は全て守り、敵を撃破&自軍のユニットは破壊されず、チャンスを待つ。
ただ、潜水艦は消耗品と考えた方が良さそう(ちなみに戦闘機も相手が生産してきたら…)。

転機はやはり右の橋中央の工場。出来るだけ少数で攻略したい(左の防衛で手一杯になるため)。
転機を呼ぶには、なるべく早く輸送艦を全滅させる。
このとき、相手に潜水艦が紛れているので、優先的にこっちを叩かないと、あっという間に削られて苦しくなったので、要注意。

序盤の防御専念をしないで、急いで攻略しようとすると、私の力では戦線崩壊の恐れがありました。
こうなると取り返しが付かなくなる…取られた都市は取り返せばいいけど、一時的とは言え生産力が落ちる(相手は更に生産力↑)ので苦しい。
このMAPをSクリアできる人すごいかも・・・。


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