●MAPを見て
さて、今回は
相手はヘリ輸送が可能。こっちはやっと輸送車が使えるようになった。
この占領速度の違いというハンデが見る限り嫌な差になりそうなMAP。
基地と空港。上と下1個ずつあるけど、どちらか取ってどちらか捨てろってことだな…。
森に囲まれている上は輸送車でもターンのロスが多そう。
常識で考えたら下が優先なんだろうけど、なんとなくワナっぽい???
集金面での生産力考えると、中央の都市群も同時占拠して収入を増やしたい。こっちは足で頑張って貰おう。
⇒2正面作戦。
失敗して初のやりなおしになりそうな予感…。
(それにしても、敵の初期工場数3個…歩兵ユニットわんさか生産しそうで怖い。
与えられた唯一の飛行ユニットと、2台の戦車を上阻止か、下支援か、中央支援か、この選択肢で大きく左右しそう。
まだ、航空ユニットの航続距離が解ってないし、燃料切れのペナルティも解らない。脱落&ロストになったら痛すぎる。
ものすごく賭けだ…。
●攻略中・・・攻略中・・・
一番近い街を占領しようとしたら、敵偵察車がいた!?
なんで、、、初期配備でこんな近くはズルすぎる…。あっさり撃沈したけど。
下の都市は、輸送車のみであっさり輸送成功。現地で戦車を生産して防御を始める。
で、予想通り敵輸送ヘリは存在。しかも3機も!!
輸送ヘリの歩兵攻撃力が高くて、中央の都市群に向かわせるものの、ことごとく狙い撃ちされさっぱり占領できず。
こちらも相手の兵員をなんとか阻止して・・・
中央の戦線で膠着したまま10ターンが過ぎる。。。
●11ターン頃
やっと敵輸送ヘリ3機を壊滅。これ以降、戦闘機は広い視界を生かして索敵担当に。
そして、輸送車が上の森を突破。
敵は…まだ占領前。らっき〜♪これで戦線近くの生産工場確保?
ただ、問題は下の都市群。
生産が追いつかず、敵の波状攻撃に戦車で体力削りながら防いでいる状態。早く自走砲を配備しないと(でも予算が)。
中央はやや優勢。
ヘリを壊滅して敵の攻撃が止まった隙に、自走砲部隊を上の森林に配置完了。これで敵陸上部隊の進軍を阻止できる。
●16ターン頃
右の橋中央の都市も占拠。
中央も、敵のちょっと自軍寄りの第二工場を射程に収めた自走砲3両が睨みを効かせて圧倒的優位に。
2機の戦闘機は交替で敵の飛行場を征圧。敵輸送ヘリを生産できない状態に。
●20ターン
敵全滅で勝利。余裕があったので、司令本部占領で勝利を目指しても良かったかも。
歩兵14P、車両10P、自走砲7P、航空5P。占領で頑張ったアイゼンがTOP。あ、今回は歩兵を2人も屠ったね。
撃破率100%拠点制圧率73%ユニット生還率82%作戦所要時間20Turnトータル90Point
被害は全て輸送ヘリにやられた歩兵ユニット。最少の被害ですみました♪
ランクS。やったね♪段々成績が上がってます。
●2回目に攻略する時の為のメモ
このMAPの特徴は、戦闘機は無敵ってこと。敵の飛行ユニットは輸送ヘリしか生産しないので対抗する兵器がない。
結構有利だけど、この戦闘機、地上攻撃が出来ないので…輸送ヘリがあった方が有難いかも…。
今回の作戦で問題はないと思う。輸送車+歩兵1で下の都市群占拠。他は全て中央進軍。
輸送車はそのまま戦車を下の工場で生産するまで歩兵の護衛。終わったら、折り返して上の都市群へ歩兵輸送。
上を先に占領するのは多分×。後で下を攻略するのは厳しいと思う。
下は敵も輸送車両で歩兵を送ればせながら投入するからです。
なんと言っても狭い橋を攻め進むのは大変!
注意すべきは…やはりヘリ。歩兵を狙い撃ってくるので、なかなか都市占領が進まず、ターンを遅らせる原因に。
ヘリ破壊は2回攻撃が必要なので、陸戦兵器の生産が優先なものの、2機の戦闘機を用意したい。補給も考えると、3機で完全制圧も悪くない。
制空権あると索敵が完璧になるので、偵察車の価値がないです。生産はしない方向が正解だと思います。
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