工画堂のお部屋
ガジェット トライアルのMAP5
降下!ヘリボーン作戦


●MAPを見て

●ADVパート
「ダイナマイトは美味しいなぁ」って、アイゼン、、、グリセリンの甘みって。
成分のニトログリセリン、グリセリンは付いてるけど、肝心の味の水酸基(-OH)がニトロ基(NO2)に変わってるので、味は激変してると思うけど…。
まぁ、ネタとして面白いから、スルーして置こうっと(^^
●アイテムショップ
ネイの戦車にイェーガースーツ(防御力↑攻撃力↑移動力↓生産コスト↑)を購入。
これがどれくらいの破壊力を持つか…期待。

●MAPを眺めて
特徴的な相手有利の配置。
考えれば考えるほど、足かせが多くて慎重になりそう。
でも、形勢は圧倒的不利。我慢だけでは力押しされるので、速い対応が必要なのも忘れてはならない。
2パターンのプランのどちらを選ぶかでその後の戦局が一気に変わる、味のあるMAPとも言えそうです。

・中央の山が相手側にしか開いていないので、ここに踏み込んだら激戦必死。
今回から輸送ヘリと重装歩兵が使えるので、この組み合わせで攻め込み、奪取しろというのだろうか…。
初期配備に戦闘機がないので、ヘリに援護は付けられない。もし、相手が戦闘機を持っていたら全滅…。
持っていないことに賭けるか、自制して周囲の攻略に集中するか。

・上へのルートは山脈に取り囲まれているので、歩兵でのんびり占拠すれば良さそう。
ヘリで空港に直送して、占領後戦闘機を作り援護させて中央を攻めるという手段もある。
だけど、占領後、山脈の切れ目に工場があるので、ここをヘリで突入されないように守りは割かないといけなさそう。

・南からの唯一の陸上ルートは細い道。
しかも、相手の工場が既に空白都市のすぐそばにあるので、突入より、しっかり守ってから攻め込むほうが良さそうな気がする。
もしくは、速攻でヘリと重装歩兵で工場を占拠できれば、一気に優勢となる前線基地を手にすることができる。都市数は少ないけれど、魅力的プラン。


初期装備に陸戦ユニットがほとんどない。その上、初期で工場を持ってない!!
工場と空港の速攻確保がリスク云々なんて言う前に、至上命題。
重装歩兵vs戦車、重装歩兵vs輸送ヘリの力関係が解れば作戦の立てようもあるのだが…。
つまり
@4個重装歩兵を投入して中央占拠できるくらい強いなら、間違いなくこちら優先。
A駄目なら、上の空港と工場を即時接収。
どちらを選ぶべきだろう…。

でも、このMAP、敵を人間がプレイしてたら、南のルートで速攻突撃で秒殺だ…

●攻略中・・・攻略中・・・
なんとか中央は間に合った。偵察車が来て、降下させた重装歩兵3体のうち1体失うが…。
ヘリ2台に重装歩兵4体を分乗させて、3人を中央。その足で空港に1人。
これが一番速い作戦と判断したわけですが、正解?
中央は2台の戦車で防衛。資金源として守りぬかねば。
●8ターン
対空砲なんて相手が持ってる(汗)気をつけないと…
輸送完了したヘリを、相手歩兵の排除と索敵の任に付かすが、山越え狙う敵重装歩兵多数。まずい。
●11ターン。
中央に戦車2台配置は失敗だった…。予算不足で本陣防衛用の戦車が不足して、敵戦車の蹂躙を受ける。ヘリで対処するもののなけなしの自走砲2台失った(号泣)
遅れてきた戦車がパワーアップスーツの威力で、敵戦車を蹴散らす。毎ターン作成で一気に進軍の体制が整う。
●16ターン
中央はいくら待っても歩兵か時々来る偵察車のみ。戦車2台遊ばせるのも無駄なので、進軍させることにする。予備の戦車2台と自走砲2台追加。
●24ターン
新たな問題発生。中央も下も街目前まで攻め込むも、陸上ユニットの燃料切れが近づく。
このままゴリ押しするか、一旦引いて補給するか、選択が迫られる。
●33ターン
半分補給に出して、なんとか前線は持ちこたえ、敵本陣を蹂躙に成功。
歩兵はそれぞれ徒歩で敵本陣の都市群に侵入。戦車隊の頑張りもあって被害は少なく勝敗は決定的に。
勝ちは確定だけど、まだ時間がかかりそう。
中央山の出口と下の街の出口が狭くて渋滞繰り返したのがターンロスの原因か…。
●35ターン
敵全滅で終了。
歩兵19自走砲19戦車17これは優秀。航空機5潜水艦1は、もう少し経験あげないとあと苦しくなりそう。
撃破率100%拠点制圧率78%ユニット生還率90%所要時間35Turnトータル87Point
ランクA
失敗だと思っただけに、A評価は嬉しいかも。


●2回目攻略時の為のメモ
序盤の苦しさはう〜ん。
戦車がパワーアップで高くなったのが序盤を更に苦しくしてしまった。
が、この戦車、強すぎる。攻撃しかけた方が通常倍ダメージ与えるのが、敵戦車に仕掛けられて互角という破格の強さ。
このMAPはどのルートも狭いので、戦車&自走砲のコンビで攻めるなら戦車の強さは必須。
補給に帰るにも渋滞するので、、、長く前線に残れるユニットが居ると有難い。

ただ、もっと早めようと言うと、狭い通路が邪魔で難しい。
やってて考えたのですが、ヘリ4機&歩兵12体で一気に敵本部に降下して、多量に占領してしまう作戦が実は終盤の正攻法なのではないかと…。
いくつか破壊されて阻止されても、3〜4個だけでも占領成功すれば、勝負が決まる。
こちらの突入に対応して足止めしてる敵戦車が去ってくれたら、詰まっていた戦車隊も支援突入できる。
やってみればよかった(^^;;;

敵に空港がないので、このMAPはヘリ最強です。唯一対空砲が相手に居るのですが、あまり攻めて来ない。
対空砲以外の陸上兵器は対空攻撃できないので、足止めにもなるし、傷付く可能性がほとんどない。
山の中を飛んでれば対空射撃は受けずに済みますし。

序盤の悩みだったルートですが。
中央最優先は正解です。2〜3体の重装歩兵を空輸して工場奪えば、なんとか戦車1台作って街に居座る重装歩兵で持ちこたえます。
残りの重装歩兵はその足で上を占拠。収入面でのスピード勝負です。
下は重装歩兵のみの空輸では厳しい。敵は速攻で占領するし、車両ユニットが居るので占領まで到達できずに壊滅でしょう。
ということで、なるべく早く上の工場を接収して戦車を作りたい。

また、輸送を終えたヘリですが、敵戦車の足止めに使うのも手。単車線を塞げば攻めて来れないし、ヘリは攻撃も受けない。
これをしないでしまって、蹂躙を受けたのが悔やまれます。


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