since 2006/04/26
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Anime | ぼやき |
今期良さそうだと思ってたキルミンが、やはりキモオタ専用になってしまった…。 ちょっと、日本社会の迷走を見た気分になって、こういうのが流れてると不安になりますね。 |
games | Sid Meier's Railroads! & 三国志]T |
まずは、前々回に三国志]Tの思考ルーチンがあまりにもお粗末過ぎると嘆いた後で… 自作してしまった一見サディスティクなシナリオを紹介。 この孤立無援、英雄終結シナリオからの改造です。 どうにも生き残るのは無理だろう?と言われそうなのですが、曹操の陣営は英雄終結で初期に持っている武将のみなので、開始直後全体に1名ずつ広がります。 こちらから手を出さない限り、攻めてくることはしばらくないので、その間に武将を集めて国力を整える猶予があります。 お暇な方専用って感じですね。 一応zipでDLできるようにしておきました。 バグが出てもKOEIにクレームつけたりしないで自己責任でお願いします。 解凍した物の投入場所は(インストール場所)\Koei\San11\Media\scenario。 (ノーマル専用。新君主は新武将専用。必ず開始時の環境設定・仮想設定・登場⇒仮想にしないと、在野史実武将が出てきません) やる気ない中、10分で作ったネタなので、多分面白くないと思います…。皇帝はいません。 テストプレイでは、武将登用で挙動不審になりました(君主の舌戦のみの登用・一定数以上雇った後の舌戦選択が必ず失敗) で、好きなのですがなかなかプレイ記にしにくいゲームだったSid Meier's Railroads! を 一番ダイナミックな展開が楽しめる、インディアナポリスに自動車を輸送するシナリオが好きだったりします。 このシナリオ「●から●まで食品or自動車を輸送する」というミッションがあり、計4ルートが求められていますが、 困ったことにどれも距離が長い。列車が重なって足止めを避けるには、専用線を引く必要があるのですが、4社競合でスタートするとどこかしら橋が邪魔して早期に他社買収を求められる展開になったりするんですよね。 今回の収益の柱は、価格の高い自動車輸送と決めて、シナリオで求めているデトロイトからインディアナポリスの輸送を大規模にしました。 鉄鋼加工場のピッツバーグに石炭を運ぶ専用車両。自動車加工工場のデトロイトにピッツバーグから鉄鋼を運ぶ専用車両。そして、デトロイトから自動車を運ぶ専用車両。この流れを実現する専用線を作りました(美しくないのですが…)。 ちなみに、デトロイトの上空を突っ切ってる直通の橋は、シナリオで求められている食料をシカゴから運び出すシナリオのための専用線です(なんという壮大なムダ・笑)。 このゲームの収益の基本は、やはり旅客でしょう。 色々試したのですが、3駅で循環させるのが無駄なく安定して稼ぐ量のようです。 今回の路線図。残念ながらルートが引けずに、緑が2駅・水色が4駅の不均衡になってしまいました。 3社と競争しながら全都市・全資源を全て活用するとなると、様々な歪みが出てしまうのは仕方ないのですが… もう少しなんとか美しい作りにしたかった。雑多で解りにくく不便極まりない横浜市営バスの路線図に負けずとも劣らない。 今回最も間抜けだと思ったのが、この図の石炭⇒自動車のライン。 石炭が余っていたので、使えるところを探したら、最も離れた町だけだったので、強引に(笑) 赤の線で、2編成を貨物満載にチェックして走らせ、水色の線で鉄鋼⇒自動車生産⇒販売を1編成で担当。 実は、この赤路線の赤字覚悟の最長輸送が、これでもなんとか黒字。 水色の加工販売線がうまい具合に短距離トライアングルになってドル箱路線になり、収益率が最も良い結果には驚きでした。 やはり他社買収が終わってから、空き地に効率を考えた専用線を作ると、競争の中なんとか用地確保して強引に引いた路線より強いのか…。 これはドイツシナリオ。 A列車ではデフォルトテクニックとなっている、山手線形状の円形路線を、競争なしで試しに作ってみたプレイです。 うーん、このゲームのAIは、このような円形輸送は想定していないらしく、時折逆行したりして収益は寂しい結果でした。 次の予定の駅に客が居ないと駄目なんでしょうかね…。 一応、5:3の郵便との比率で満載されるまで待機にチェックを入れると、逆行率は下がるのですが、それでもたまに発生します。 直線もしくは、トライアングルで3駅がベストのようです。 |
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08/05/08 |
Virtual League NEO!のα算出ツール・投手用を仮公開。 結果に+8すれば多分正しい値になると思うのですが…全てをGスタートにするとどうしてもこの状態に。 |
08/03/30 |
Virtual League NEO!のα算出ツール・野手用を公開。殴り書き強引コードなので中は見ないでね(笑) |
08/03/08 |
週刊TVアニメ感想を独立させて別鯖に移転。容量増加による措置ですね^^ |
08/02/24 |
ゲームコーナーに、Sid Meiers SIM GOLFを新規で開始。 チャンピオンシップ用のゴルフコースもZIP圧縮で公開です♪ 多分、このページは連続更新にはならないと思うので、もし追加したらその都度ここに報告。 |
07/12/23 |
TV-A年度代表選出。 |
07/09/21 |
劇パワチーム、黒猫魔法店の選手一覧を一部大急ぎでリニューアル。追加は完成次第随時。 リンクに「Virtual League Neo! 〜劇空間ぱわふるリーグを楽しもう!〜」様を追加というか、リンク先変更。 |
07/09/20 |
リンクに「嵐の中で輝いて!」様を追加。 |
07/06/28 |
GAMEコーナーにFootball Manager 2007を新設。 |
07/06/15 |
GAMEコーナーのPOWER DoLLS 5に5plus5xの記述を赤文字で追加。 多忙でゆっくりです。5⇒5x⇒新MAPの順に行こうかなぁと…。 本当は、既に攻略してメモだけが残ってる「羅刹&羅刹-斬-」のプレイ記をさっさとUPしたい・・・ ついでに、グリンスヴァールの森の中・LEVEL JUSTICE・ダンシング クレイジーズも書かねば。 羅刹弐・POWER DoLLS 4とかもプレイ記のためにもう一回やりたいし、 積んでる状態のSim City4やSID MEIER'Sレイルロード!やFootball Manager2007もプレイしたい。。。 |
07/03/18 |
GAMEコーナーにPOWER DoLLS 5を新設。 (やや古いゲームですが、無性にやりたくなって再プレイ。そのついでにメモ書きをUPです) |
07/01/14 |
映像賞にて、2006年10-12月期の各賞の選考終了。 |
(06/04/27) |
公開開始 |
チーム黒猫魔法店HP | |
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ちゃいけんさん作成の成長型劇パワVirtual Leagueに登録している黒猫魔法店のサポートページです。 選手紹介、成績等のデータや日記がメインになるのではないかと思います。 日記が愚痴になってたらごめんなさいです(笑) |
アニメ関連 | |
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趣味で見続けてるアニメ感想系となってます。 知ってる人は某所の座談会書き込みでおなじみかも知れません(笑) 座談会常連の皆様、来てくれるかなぁ…。 |
その他項目 | |
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期間限定や、思いついたコラムを気が向くままに… (現在公開中) アニオタじゃない人に勧めたいアニソン集 レッスルエンジェルス サバイバー特設 アニメチェッカーのHDDレコーダー奮闘記 |
劇パワ製作 | |
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選手作りこみツールの途中でストップしてる成長型劇パワを作って行こうかなぁというコーナー。 忙しい人も、廃人系の人も、1日1回アクセスで差が出ないものを目指せたらいいなぁと思ってます。 |