青山さんと松本隆の関わりとは?

中:「風待ミーティング」の時の選曲っていうのは、「ここから選んで下さい」という
    枠のようなものがあったんですか?
青:いや、全然。『風待図鑑』っていうCD、あの曲目表は貰ったんですよね。例えば
    こういうのがありますよっていう。
中:でも「この中から選べ」って感じでも?
青:そういう感じではなくて、だからそこに原田真二が3曲入ってて、「てぃーんず
    ぶるーす」「キャンディ」「タイムトラベル」が入ってて、「シャドーボクサー」
  が抜けてるなぁって思って(笑)。あれ、入ってなかったんですよ。

中:(笑)あ、そうでしたっけ?
青:じゃあ「シャドーボクサー」って松本隆じゃないのかなあと
  思って調べてみたら、これも松本作品だったんで。
中:あの曲をカバーされたのは、凄くインパクトがありました。
  「タイムトラベル」でも面白かったと思うんだけど、前日に
  (草野)マサムネさんが演られてるのを見て「らしいよなぁ」
  って妙に納得しちゃったんですよね。
青:それは結構オリジナルに忠実に?
中:そうですね。ヒックスヴィルをバックに殆どカラオケ状態で。
  キリンジなんかもそうでしたけど。
シャドーボクサー('77) 青:歌でもたせられる人はいいよねぇ(笑)。ギターでもぶら下げてなきゃ見劣り   するから。 中:いやいやいや(笑)。でもこれは結果論ですけど「シャドーボクサー」っていう   楽曲はやっぱり青山さんに合ってるなあと感じました。ヒット曲だけど他の   ヒット曲ほどイメージが定着してないし、渋いところを突いてくるなぁって。 青:ああ〜。 中:原田真二のベスト盤買ったって人、何人もいますよ。自分も含めて(笑)。 青:私もそのために「シャドーボクサー」のシングル買っちゃったんだけどね。   でも当時自分が「ザ・ベストテン」とかで見てたイメージと大分違ってて。   「あれ?こんなブリッジあったかなぁ?」とか 中:結構凝ったアレンジですよね。 青:テレビで演ってなかった部分とかあるんだよね。難しくて後悔したんだけど(苦笑)。 中:アレンジには殆ど手を加えられてないですよね? 青:うん。まあサックスソロみたいになってた部分をギターソロに差し替えたりは   しましたけど。 中:黙って「新曲です」って言っても分からないくらいお似合いでした(笑)。 青:でもオリジナルのアレンジは、場末っぽいサックスとか入ってて、ちょっと違う   ものはあったんですけどね。そこが今様になればいいなと。音質的にもちょっと   ショボい感じだったから。 今:(立川に)知ってる? 立:ううん、知らない。 青:知らないの?「ベストテン」に3曲同時にランクインしたんだよね(笑) 中:「ロック御三家」ですからね(笑)他ってCharと世良正則でしたっけ? 青:サザン(・オールスターズ)は違ったっけ?すぐ他のとゴッチャになっちゃうん   だけど。 中:大滝(詠一)さんの曲も演られたじゃないですか。あの選曲意図は? 青:あれは、結構聴いてたんですよ。二十歳くらいの頃に。   はっぴいえんども聴いていたことは聴いていたんだけど   …その頃付き合ってた彼女が細野晴臣ファンで(苦笑)   結構彼女に教わったりしたんだよなぁ。こういうのも   あるんだぁって。 中:当日、細野さんとは直接お話とかされたんですか? 青:ちょっと、やっぱり近寄れませんでしたね。松本さんは   挨拶や握手しにきてくれたんだけど。 中:キリンジのお兄さんとはお話しされたんですよね? 青:そうそう、キリンジのお兄さんとは。 中:キリンジの新作は聴かれましたか?昨年絶賛されてましたが。 青:まだ聴いてないっす。でもあの新曲凄く良かった。   「アルカディア」とかいうやつ。まだ出てないんだっけ?
今:1.19です。青山さんと一緒ですよ。 中:いよいよ対決ですね(笑)。 青:…そりゃあハタ色が(苦笑)。 立:サイン貰ったりとかは? 青:しませんよぉ(苦笑)。あぁ、細野さん?貰ってないですね。   中村一義さんでしたっけ?彼は何か、結構私のことを知っててくれたみたいで、 向こうから「写真撮って下さい」と言われました(笑)。結構嬉しかったです。 中:あの場って結局何時くらいまで続いたんですか? 青:3時くらいまで続いてたみたいですよ。でも2時前くらいには帰ったけど。 細野さんとかの関係者は早々に引き上げたみたいで。あ、ライブに出演してない   人達も来てましたよ。遊佐未森さんとか鈴木祥子さんとか。
中:大滝さんの曲は同じ日にサニーデイ(サービス)も演ったじゃないですか。 青:当日「サニーデイが演るよ」っていうから「えーっ!」って(笑) 中:そういうのって事前に連絡入ったりしないんですか? 青:っていうかね、ダブってもいいよって言われたんだけど、何か気分的にねぇ。 中:向こうはオリジナルに近い感じだったですけど。 青:こっちはギターソロとか入れちゃったからなぁ。でもこっちも結構オリジナルに 忠実なつもりだったんだけど(笑)。 中:でもあのギターソロで完璧に「青山陽一」になってしまうという。 青:ちょうど小暮君と中森さんがいたから、3人でソロリレーみたいにしたら   格好いいかなあって思って、そうアレンジしたんだけどね。 中:青山さんの出番の時は、歓声大きかったですよね。 今:もう「キャー!」って 立:「ヨウちゃーん!」って声も聞こえましたよ。 青:いやぁ…。 中:出てこられた瞬間に「オオ〜」って声も上がってましたよね。終わってから 「青山さん良かった!」って反応も多かったし。 青:でも、「砂の女」の後だよぉ?さっさと演り逃げで帰ろうって(苦笑)。 中:鈴木茂の後で(サンプラザ中野の)「セクシャル・バイオレット・NO.1」の前 ですからねえ(苦笑)。 青:しかもその後(鈴木)博文さんで(笑)。 中:そこで一挙に空気がEgg-manになりました(笑)。
[NEXT→] [←BACK] [HOME]