「悲惨だった」初めてのテレビ出演

青:生まれて初めて顔に何か塗られるっていう経験をしたなあ…「真夜中の王国」で(苦笑)
マ:ああ、あれってやっぱり何か塗られてたんですか?
青:やっぱり「何か、ちょっと押さえますか?」「はぁ」って(苦笑)
マ:それが初化粧だったんですか?
青:まあ、化粧っていうか、ねえ。ただパパパパッてだけだよ。
中:テレビメイクっていうか。
青:テレビメイクってのもあるんだなぁ〜って。

マ:青山さんってこう(首筋を)掻く癖あるじゃないですか。
  で、ここ(胸の当たり)にマイク付いてて、ガサガサ
  ガサガサ(写真参照)って(笑)
中・熊(爆笑)
青:え?本当?(笑)
マ:あの癖はやめた方がいいなあって。
青:や、ぜんっぜん(意識してなかった)。
中:結構長映りでしたよね。アップで。
青:いや、見なかったんだけど。っていうか見たくないから
  (苦笑)ビデオには録ったけど見てない。

 これがその問題?のシーン

中:内容的には10分位でしたよね。
青:うん。いや、早回しでは見たんだけど(苦笑)間省いてんなあって。
中:収録自体は結構長かったんですか?
青:そんなに長くないと、思いますよ。あの(放送の)倍くらい、20分かその位かな。
  あまり気の効いたことも言えませんで(苦笑)悲惨だったなあ〜。
  こないだ(鈴木)博文さん出てたでしょう。犬と散歩してるとこが映ってたとか。
マ:博文さんは犬の話になると人格変わっちゃうから。
中:NHKってメトロ系の人(出るの)多いですよね?そのうち朝の連ドラの主題歌とか
  (仕事が)くるかも知れませんね(笑)
青:うぁぁ(苦笑)。いやぁ〜。
マ:いいですねえ。
中:「うわぁ」って(笑)
青:まあ、そういう仕事を、くれないかなあ。
中:タイアップ。でも(連ドラやれば、道で)オバチャンとかに名前呼ばれますよ。
  山崎まさよしみたいにドラマとか出れば。
青:でればぁ?(苦笑)
中:でもドラマ出演と主題歌でブレイク、という図式が。
熊:どうですか?どうですか?
青:死んでもイヤだな(苦笑)
マ:ドラマ出演(苦笑)。台詞覚えんのイヤそうですよね。

「青山陽一のオールナイト・ニッポン」への野望?

中:(山崎まさよしや)スガシカオとかが売れる世の中だから
  青山さんが売れても何も問題ないと思いますよ。
青:いやぁ〜。でもスガシカオと山崎まさよしはよく出てくる
  よね、話題に。
マ:何度言われたことか。
中:やっぱりそうなんですか?
マ:スガシカオはやっぱり聴いてて、んーって思いますもんね。
  音楽が似てるって訳ではないんだけど、これがウケるんだっ
  たら全然青山さんも、って。
青:でもスガシカオ、歌、上手いじゃん。
中:(苦笑)そうですか?

青:こないだ武道館のライブ、BSで演ってるの見て、やっぱり実力あるんだなあって。
マ:計算は巧いと思いますよ。
青:あと、やっぱり話が上手いんじゃないすか。夜中に何か車の中でラジオの番組を聴いて
  たんだけど、凄い上手いよね。放送的に、喋りが。やっぱりラジオ向きな感じだなあ。
中:ラジオ(出演)とか、どうですか?
青:いやぁ。どうなんだろう?間にちょこっと喋って、好きな曲かけまくらせてくれるん
  だったらやりたいけど。
中:結構出られたんですよね?プロモーションで。
青:でも、ね、それはやっぱり相手が、ね、いろいろ振ってくれたりフォローしてくれるから
  出来るんであって、
中:そのうち、ね、マンスリーとかで、
青:自分が?ねえ、やるとなるとなるとちょっと…。
中:「青山陽一のオールナイト・ニッポン」とか(笑)聴きてー。
マ:聴いてみてー(笑)
青:そんなぁ(苦笑)事故の嵐になっちゃうよ。
マ:リアルオーディオのやつとかってご覧になりました?
  日経?なんとかで出してる。一人で喋ってるのがあるん
  ですよ。
青:あー、ホームページ?
中:インターネット関係はso-netのインタビュー(music 
  club online)は見ましたけど。
青:ああ。
中:ムービーになってるやつで。「サイン入ピックプレゼント」
  ってあったので、思わず応募しようかと思いました(笑)


青:ウチはムービー、とか見れないから。
マ:プラグイン入れれば、とかいう話じゃなくてですか?
青:プラグイン入れるとねえ、止まっちゃうの(苦笑)(System)7.1だから。
中:ああ、それじゃあヤバイかも知れませんね。
青:それでなくても、死にそうに遅いのに。固まってばっかりで。

ランディ・ニューマンと並ぶなんて!

中:(『(レコード)コレクターズ』で)特集が先月号だか(3月号)に載ったじゃないですか。
マ:今月号(5月号)に反応が出てましたよね。静岡の方ですよね。
青:ああ、常連さんだよね。
中:そうなんですか?
マ:常連ですよね。しょっちゅう来てくださってる。
青:顔は知らないんだけど。
中:いいお客さんじゃないですか!
青:いやあ、いいお客さんですよ。

マ:ちゃんと(『コレクターズ』が)載せてくれたのが凄い
  なあって。
中:でも、特集で(ウチのページの)URL載ったじゃないですか。
  あれからアクセス少し増えましたから。「『コレクターズ』
  見て来ました」って人が結構いらして。
青:ほぉ、それは良かったなあ。
中:吉田美奈子のライブに行った時にも(山下)達郎のファン
  とか『マガジン』『コレクターズ』系の熱心な読者から
  「見ました!」って反応ありましたし。
青:へぇ〜。

レコード・コレクターズ3月号

中:「『コレクターズ』に載るなんて凄いですよ!」って、別に私の特集じゃないんだけど
  (苦笑)しかし、ランディ・ニューマンと青山陽一が並ぶなんて!
青:ねえ?プレスリーも下にあったりして。
中:これは私が買わなくて誰が買うんだ?と思いましたよ。
  でも、例えば直枝さんなんかはレビューとかよく書かれてますよね。今月のXTCとか。
青:『コレクターズ』のライター陣のひとり、ではあるよね。
中:博文さんもよく書かれてたし。
青:慶一さんも昔はよく見たけど。
中:そのうち、固定メンバとして。
青:いやぁー。長い文章はちょっと。そういう、公のところに書く文章は。
中:ウチも一応、ちゃんとしたホームページなんですよ(苦笑)
青:いやいやいや(苦笑)
中:でも、そういう「全曲解説」を意識してかどうかは分からないけど、最近レビュー
  書いて下さいっていう依頼、多いですよね。

青:そうっすね。多くはないけど、時々。
中:『WHAT'S IN? ES』とか。あれってしばらく続くんですか?
青:いや、単発じゃないかなあ。でもあの4枚の(作品の)
  顔触れがよく分かんなかった(苦笑)という。カセットで
  聴くとよく分かんないんだよなあ。XTCだけCDだったんだ
  けどね、プロモ用の。
中:これからそういうお仕事、結構多くなるのかなあって。
  文章面白いですから。
青:いやあそんなあ。とんでもないっすよ。
マ:本読まない読まないとかっておっしゃってるけど、文章
  面白いですよ。

中:普段文章読まない人の文章表現じゃないですよね。
青:最近特に本読まなくなってきたね。馬鹿がねえ、どんどん拍車かかってて。
中:でも本当に文章読まない人って、凄く堅苦しい文章になるか、凄く言葉の足りない
  文章になることが多いと思うんですけど。
青:いや、文章自体は何かしら、ねえ?別に雑誌読んだり新聞読んだりとか普通にするけど、
中:それでもレベルっていろいろあるじゃないですか。凄く読みやすいです。
青:あとやっぱり、ワープロってのは大きいっすね。文章書くにおいて。
中:手書きでやるのとはねえ。メールなんかの文章も確かに違いますし。
青:直すの簡単だし。やー、ワープロってのは凄い発明だと思うなあ。

[GO HOME] [←BACK] [NEXT→]