2000/11/1

ADSL

友達のだいさんの日記にADSLにしたと書いてあった。
なんでもISDNの20倍の速さらしい。
うーん、良いなぁ。
今の家の環境がフレッツISDNなので、MP接続は出来ない。
ので、最大10kbps出る時もあるけど、だいたい5〜6kbpsなのである。
で、その20倍と考えても・・・100kbpsは出る!
これは、めっちゃ速い!

さっそくADSLに申し込み!と思ったけど・・・
今住んでいる所の工事予定は、12月末。
待つしかない・・・残念

2000/11/3

Anniversary

今日の午後7時ぐらいに世田谷区役所に出してきました。
なんだか全然実感湧きません。
こんなもんなんかな?
生活は、いつもと変わらず毎日些細なことでケンカです。
うーん、案外こんなもんかも?

2000/11/4

パーティーっすか?

今日は、たくさんのお友達が遊びに来てくれた。
嬉しいなぁ。
そんなに人、入れるんかい!ってぐらい来ましたが、全然大丈夫でした。
結局、13人ぐらい来ました。
料理もゲームも会話も楽しかったです。
これからも宜しくお願いしまーす!

2000/11/7

品川!

今日ようやく2台のバイクのナンバープレートを交換しに鮫洲まで行ってきました。
午後4時までに手続きをしないとダメなのに、行ったのは、10分前ぐらい。
書類の書き方が分からないし、2台分あるし・・・時間はないわで、焦りまくって、書類の書き間違い等々をして、4時30分ぐらいに新しい品川ナンバーを貰いました。
これで警察に捕まることもないやろう。
でもスピード違反で捕まったりして・・・

ガルル

久しぶりにガルルというオフロード系のバイク雑誌を買った。
なんでもホンダから4ストモトクロッサーが出たらしい。
市販バージョンはいつなのかな?
その名もCR-F!
2スト規制の中の4ストマシンだろうな(違うのか?)。
格好いい。
何かこの雑誌を見ていたら、またコースで走りたいと思ってきた。
神戸にいる時は、お世話になっていたバイク屋さん仲間で林道やコースに走りに行っていた。
しっかし、大阪に引っ越しして、東京に来てからは、全然走ってない。
街乗りだけ。
これでは、CRMもRMXももったいない。
でも一緒に行く友達がいないと行きづらいんだよね。
自分で何もかも出来る訳じゃないので・・・
車も欲しいって思っていたけど、買うとしたら、バイクが積めるハイエースなどのワゴンタイプやね。やっぱり。
やっぱりトランポがないとコースとかに行くのは、しんどい。
中古のハイエースとかだったら、50万で買えるでしょ?

2000/11/8

FedEx

昨日かな?海外通販である物を買いました。
いやー、CGに関係あるものなんだけど。
で、荷物は、FedExで来るんですけど、ここには面白いサービスがあります。
自分の荷物が今どこにあるか、おおよそ検討が付くサービスなんです。
僕の荷物は、現在サンフランシスコを出たところかな?
ここを見れば、僕の荷物状況が分かります。
FedEx Express Tracking Results Detail
日本語でも見れるから安心ですね。
FedExは、速いから良いですね。

2000/11/9

DEEP PAINT3

僕は、DEEP PAINT3Dを持っています。
日本で買うとめちゃ高いですが、海外通販で買うと日本で買うよりは、2万円ぐらい安いと思います。
しかも日本で買ってもマニュアルは英語版しかないので、メリットがないです。
昨日久しぶりに使ってみた。
で、久しぶりに使ってみて、新たな発見が!
なんとSOFTIMAGEのPIC形式をサポートしていない!!
SOFTIMAGEから直接プラグイン形式でDEEP PAINT3Dを呼び出してオブジェクトに直接ペイント出来るし、またそれをSOFTIMGE側にExportすることも出来る。
ただ、DEEP PAINT形式で保存しておかないと、後から編集するときにPIC形式を読むことが出来ないので、ちょっと面倒なんです。
で、開発元のRight Hemisphere にメールでPIC形式をサポートしているか?
していないなら、して欲しい旨を英語でメールした。
そしたら、返事が返ってきて、今現在サポートしていないけど、次バージョンでPIC形式のLoad/Saverを組み入れることを検討してくれるらしい。

言ってみるもんだ。

ちなみにこのDEEP PAINT3Dは、MAXユーザーなら欲しいアイテムだな。
メインターゲットは、MAXやもん。
以前の日記(1999/11/19)でもこのDEEP PAINT3Dを取り上げているので興味がある人は、見て下さい。

2000/11/10

新聞

最近新聞をとるようになった。

中日ファン&アンチ巨人なのに、なんで読売やねん!
最初は、めちゃくちゃ嫌だったけど、別にどうでも良くなった。
でも、巨人は、好きくない。

2000/11/11

ビリヤード

今日は、予定を変更して、嫁と自由が丘にあるビリヤード場に行きました。
そこは、ネットで検索して探したところで、何か良さそうだったので、行ってみました。
自由が丘に行ったのは初めて・・・
家からは、二子玉から東急大井町線に乗っていきます。
バイクだと30分ぐらいかな?ちょっと混む道もあるし・・・
で、そのビリヤード場は、かなり雰囲気が良くて、実際良いところでした。
置いてある台も凄く綺麗で、ハウスキューもちゃんと手入れしていあるって感じでした。
そこの店員さんには、プロの方もいて、色々と話をして、教えて貰えそうな感じでした。
また今度行こっと!
ビリヤードは、やっぱり楽しいわ。

2000/11/15

ビリビリ

今日は、仕事を切り上げて(いつもかい!)、マイキューを見て貰いに&練習しに自由が丘にある、あるビリヤード場に行きました。
さっそく専属プロの坂田プロにキューを見て貰いました。
うーん、笑われました。
「こんなにシャフトが曲がっているのは、見たことない!」

僕もないです・・・(涙)
時間というのは、無情かな・・・
今同じ型のキューは、製造はしていなく、シャフトだけでも特注扱いになり2万円ぐらいかかるらしい。それに加えて、グリップのところもタバコのヤニ(僕は、タバコは吸いません)で当時白色だったのが、変な色(まぁ、あえて言うならばヤニ色)になっていたので、それも張り替えると5千円ぐらいかかるとのこと。
これだったら、新しいキューを買った方が良い・・・
うーん、買うとするか。

キューのことを話してから小一時間一人(涙)で練習する。
自分では、だいぶ上手くなったと思うが、些細なショットをミスする。
坂田プロに見て貰う・・・フォームがちょっとおかしかったみたい。
以前めっちゃ上手い友達に指摘されたことと同じことを言われた。
こうなったら、使えない今のキューを家の素振りキューにするか・・・

さっそく家に帰って素振りをする・・・(笑)

風邪

嫁が一週間以上風邪を引いたままです。
今年の風邪は、ちょっと長引くのかな?
寝る時も「ゴホゴホッ」と咳をするので、可哀想です。
誰か何とかしてあげて!

2000/11/17

だいちゃん家

昨日は、会社に打ち合わせに行った後に池袋にあるだいちゃんの家に遊びに行きました。
だいちゃんとは、2年ぐらい前かな?ネットで知り合って、おいらが東京に出てきたので、8月に色々な人と飲み会(ネットで知り合ったCG友達飲み会)をした時に初めて会ったんです。
同じ年ということもあって話やすいし、楽しかったです。
で、だいちゃんの家は、憧れのADSLなんです!
その速さを体験してみようと、FFムービーの約20MBあるファイルをストリーミングしてみました。
時間計測付き・・・
20MBを2分でダウン出来ました。
計算すると・・・166kbpsですか?
これは、とんでもない速さです。
家がフレッツISDNなんですが、だいたい平均5kbpsですよ。
30倍近く出てます。
他のをダウンしても平均30〜40kbpsは、出ていました。
もうこれは、ADSLにするしかない!
12月末まで待ちましょう・・・

だいちゃんの家でもチョコエッグを発見。
しかもおいらが持っていないウミヘビが・・・
だいちゃんがプレゼントしてくれました!
これで第4弾コンプリートまであと一つ!トノサマバッタだけになりました。
結構チョコエッグは、買っているので、かなり重複しているキャラクターもいます。
今度ネットでトレードにチャレンジしてみようと思います。
結構重複しています
お気に入りは、メガマウス(サメ)ですね
だいちゃんから貰ったウミヘビいます
第4弾以外に本の付録の限定モデルも!

ちなみに晩御飯は、近くの牛舌屋さんで牛舌と麦飯+トロロセットを食べました。
久しぶりに外食。美味しかったです。

2000/11/19

キュー

今日は、夕方からビリヤード行きました。
最近日記でも出てくる自由が丘の店です。
そんで、ついに新しいキュー(アダム)を購入してしまいました。
といっても中古なんですけど・・・
さぁーてっと、練習練習。
頑張りますか!!

お仕事

今月は、調子良いです。
最高記録?!
でも1月以降のお仕事は、どないしましょ?(涙)

2000/11/26

昼寝

今日は、11月も終わりというのに、とても暖かい日でした。
南向きに和室の部屋が向いているので、昼頃からポッカポカでした。
ついつい昼寝を・・・
やっぱり畳の部屋が一つはないとね!
きんもち良いんだから・・・

自分

時たま、自分という人間が嫌になる時がある。
最近もまたそう思った。
俺って、つくづく嫌な人間やな・・・

2000/11/27

No!!!!

weight付けも完了して、あとはモーション付けるだけ。
2モーション付けてから、背骨と腰の骨の位置と長さがオカシイと気付く。
(やっぱり貰ったままのデータでは、上手くいかない・・・(涙))
これほどショックなことは、ない。
もうこの手の作業は慣れているので、以前よりは時間は、かからなけど、やっぱり憂鬱です。
一度エンベロープを外して、骨の位置と長さを調整・・・
さらにweight付け。
修正時間、約2時間ちょっと。
精神的に疲れます・・・

骨の配置によって、出来るモーションのバリエーションが変わってきます。
よりよいモーションを付けるためには、試行錯誤も必要なんですよね。
最近(プロジェクト終盤で・・・)は、だいぶ分かってきた。
やっぱり何事も経験ですね!

2000/11/29

エクソシスト

現在、エクソシストのディレクターズカット版が劇場でやっています。
行きたい・・・
エクソシストと言えば、小学生のころ、テレビで見た記憶があります。
当時、小学生ということもあって、めっちゃ怖くて、お父さんの影に隠れながら見たような気がします。
あの首がくるくる回るシーンとか、緑色の液体を吐くシーンとか・・・
まともに見た記憶がないなー
ってなことで、誰か一緒に行きませんか?
家の彼女(嫁と書くには、何か恥ずかしいので、これからは彼女と書きます)は、怖いものがダメなんで・・・
誰か行こうー!