2000/12/1

12月だよー

今年もあと一ヶ月ですね。
来年は、21世紀ですよ。。。
何が起こるのかな?
っていうか、仕事あるんかな??
ちょっとだけ不安です・・・

コンプリート

今日トレード交渉していた人から、チョコエッグ第4弾最後の砦のトノサマバッタが来ました。
これでようやく第4弾コンプリートです。
長かったです。
最初は、TONIGHT2という番組でこのチョコエッグの存在をしって、近くのコンビニにたまたまチョコエッグがおいてあったので、始めたんですけど・・・
次は、第5弾だ!!

2000/12/2

エクソシスト

今日は、デボーチカさんのところで知り合いになったyunさんとエクソシストに行きました。
彼女は、某専門学校・東京校で映像やMAXの勉強をしている人なんだけど、勉強になりました?
エクソシストと言えば、僕が小学生頃にテレビで初めて見て、かなり衝撃を受けた作品でした。
なんといっても、怖かった。
それ以外なかった。
今見てみると、あれ?もっと怖かったはずと思っていたけど、今見ると全然怖くなくて、色々な他の要素が見えてきて、違った面で良かったです。
まぁ、yunさんは、終始怖がっていましたけど・・・(笑)

チョコエッグ・ペットシリーズ

昨日から彼女が大阪に出張に行っているんですが、電話でチョコエッグのペットシリーズをコンビニで買ったとのこと・・・
チョコエッグのペットシリーズは、西日本限定発売で、東日本ではまだ発売されていません(今現在発売延期のようです)。
また僕が近頃コンプリートした第4弾は、東日本限定で西日本ではまた発売されていません。
で、彼女が全35種類あるペットシリーズの内11種をゲットしたみたいです。
といっても、ペットシリーズも集めるんかい?!
あと第3弾と百鬼夜行シリーズの一部も出張先の会社からゲットしてきてました。
以外と楽しいが、以外とお金がかかる・・・(涙)
彼女が大阪から帰ってきて、見せて貰いましたが、ミドリガメが良かったかな?

2000/12/3

寒い!

最近とんと寒くなってきましたね。
でもまだ暖房は入れてません。
もう少し頑張ります!

パーフェクト・ストーム

期待していた割には、イマイチでした・・・
画像的には、凄くても話的に・・・
そういえば、半年前ぐらいに「パーフェクト・ストーム」と「海のオーロラ」のどっちを見ようか?ということになって、僕の意見で「海のオーロラ」になり、散々な目にあったんだけど、どっちもどっちだったな。
次の期待作は、「ミッション・トゥ・マーズ」だね。

2000/12/5

カナディアン・ショートフィルム・フェスティバル

今日は、ウルトラグラフィックス主催のカナディアン・ショートフィルム・フェスティバルがカナダ大使館でやるので、友達を誘って行く。
4時15分開場なんだけど、それから1時間ぐらいは、カナダに縁のあるソフトウェア・ハードウェアメーカーのデモを見る羽目に・・・
Avidも出展していました。もちろんSOFTIMAGEです。
でも、今更デモ見てもしょうがない・・・
他には、DPSや、ディスクリートも出展していたけど、MAXのデモはやってなかった・・・残念!
見に来ていた人に以前話をしたことのある志茂さんや七音社の松浦さんが来ていたけど、話さなかったなー

5時ちょいすぎにスクリーンがあるところまで移動し、やっと見ることが出来た。
結構な数の作品が上演された。中には、上手いものもあり、やばいものもあり・・・
結構レベルが高かったと思う。
中でもバンクーバーフィルムスクールという専門学校の作品がレベルが高かったような気がする。
ソフトは、SOFTIMAGEが多かった。MAYAもちょっと。
カナダという国は、国自体がこういう映像に力を入れており、国レベルで援助やらしているみたい。
日本ももっと力を入れて欲しい。そうすればソフトの値段とかももっと安くなるだろうに・・・

良い作品を見ると、自分も頑張ろう!って気持ちになるから、良いですね!

2000/12/7

料理

僕は、家で仕事をしているために必然的に夕食は僕が作っています。
彼女は、仕事から帰ってくるのが、遅いため・・・
ここ毎日何か作っています。
やっぱり外食よりも家で作った方が断然安くつきます(手巻き寿司の日は別だけど)。
今日も残っている材料で美味しい料理をつくっちゃいました。
メインは、名前もない料理・・・
ご飯と挽肉とニラを鳥がらスープの素で炒めます。
あとは、塩こしょう、少々。
これでメインが完成です。めちゃ美味いっす!手軽やし。
あとは、鯵の開きを焼いて・・・
残り一品は、昨日作ったクリームシチューを温めて終わりです。
うーん、疲れが癒されますね!
彼女も満足だったようです。明日は何を作ろう?

2000/12/8

MAYA

スタジオMOMOのMAYA板でちょっと話題になっている乗り換えキャンペーン。
僕もだいぶ前ですが、一ヶ月無料お試し出来る「A Taste of MAYA」というのを申し込みました。
手元に来たは、良いが忙しくて新しいソフトなんかやってらんねーって感じでほっておきました。

で、最近A|Wのお姉さんから電話が・・・
お姉さん:「感想を聞かせて下さい・・・」
わい:「まだやっていません!」
しかもこの時、この電話で起こされたので、かんなり不機嫌声でした。
心の中では、「XSIもあるのに、MAYAなんかやってられっか!」ってのがあったんでしょう・・・
お姉さん、用無しと思い、速攻で電話を切っちゃいました。
悪いことした?・・・そんなことないわな!

2000/12/9

MOMOじゃー

もうすぐモモ展の締め切り・・・
今簡単なものを作っているけど、間に合うか??
久しぶりにモデリングをした。
結構楽しかった。でも静止物です。
もうちょっと精密モデリング出来ないかな?SI・・・
工夫すれば、結構出来るんだけど、時間がかかる・・・ブーリアン精度が悪すぎる。
うう、時間がない・・・

2000/12/10

自転車

自転車を買った。
彼女が異常に自転車を欲しがるから・・・
普通のちょっとしたお洒落なママチャリなんだけど、黄色のペイントが結構良い。
特注カラーバージョンなんだって。
これで買い物がちょっと楽になるね。

モモ展

モモ展に間に合ったよ。
110Fに展示中です。
時間がなくて(一番してはならない言い訳・・・)、ライティングに凝れなかった。
というかレンダリング重すぎです。
640×480で30分ぐらいかかりました。
Pen!!!800MHz×2なのに・・・
メンタルレイのライセンスが2つあれば、半分ぐらいになるんかな?
しかしアニメーションには、使えねーな。

2000/12/12

課題


モモ展に出した物です。
うーん、時間があればもっとライティングその他諸々と凝りたかったです。
今後の課題がとりあえず見付かったような気がします。
ライティングやシーン構成・・・大事ですよね。
他にもたくさんやることがあります。
一つずつ課題を決めて、作品を作って行こうと思います。
それでムービーにしたい話が出来たらムービーも作っていきたいです・・・
来年の課題です。

2000/12/13

26歳でちゅよー

今日誕生日でした。
26歳になりました・・・年が経つのって年々早くないですか?

仕事

東京出てきてからの初プロジェクト・・・今日で終了しました。
半年間?結構短かったです。
自分的には、もっと出来たかな?って今では思います。
が、自分に厳しくなれない自分が情けないです。
面白いのは、プロジェクトの最初と終盤に付けたモーションの出来が目に見えて違うこと。
最初に付けたモーションには、余裕がないというか・・・

金曜日から会社に出向してでの仕事が始まります。
今回は、10日間の短期仕事。
やったことない作業なので、プレッシャーが・・・
何事も経験ですね。
生まれて初めての会社勤め・・・緊張します。
緊張しすぎて、寝ちゃうかも?(笑)

2000/12/14

作品

学校時代にお世話になった先生が、僕の作品を見て
「君の作品の製作理由が不明。なにあれ?」
というコメント・・・
もっともです。
制作理由は、特にないです(涙)。
あえて言うなら、ずっとモーションばっかりだったんで、久しぶりにモーション以外のことをやってみたかった・・・です。
何故ああいうオブジェクトになったか?
それは、単にああいう形を作りたかっただけなんです。
これからは、制作する時にコンセプトなどを考えないとダメですね・・・
次回からは、もっと頑張ります!(俺には無理なんかな〜?)

2000/12/15

うううーん

今日は、昼から出社。
別タイトルのお仕事を貰いました。
今日から21日まで会社に行ってお仕事です。
自宅にも作業環境があるんで、別に家でもやっても良いらしい・・・
が、会社に行くのは、色々と刺激があるので、行きます。
知り合いも増えるし・・・色々なことを勉強出来ます。
で、今日は、昼1時に出社(遅い・・・)して、帰ったのが夜中の2時半・・・(涙)
一日にやるノルマが決まっているので、それをクリアーして、土日家で作業する分のデータ整理。
これだけで、こんな時間になっちゃいました。
その間一度も外出てないです。
飯も食べてないです。いや、単に食べなかっただけです。

家に帰る前にお茶の水の某専門に遊びに行く。
友達がいるんです。
彼は、今卒制作っています。マシン6台ぐらい使ってレンダリングしていました・・・
SIのDOFは、汚い上に遅いので、アフターでするように!
yunさん(12月2日の日記参照)にも会いました。
彼女も卒制に向けて頑張っていました。
2人とも頑張ってね〜!

結局家に帰ったのが、夜中の4時半ゴロ。
ビール飲んで寝たっす

2000/12/16

忘年会!

今日は、色々な人と忘年会をしました!
お好み焼き忘年会です。
総勢12人でのお好み焼き忘年会。
楽しかったです。MAYA使いが多かったので、SI使いの僕としは・・・
SIも頑張れー!と言いたい。
次は、新年会だ!って早い?
鍋しましょ!鍋!!

ナルくん

東京に来てからネットを通じて友達になったナルくん。
彼は、最近CG会社を辞めて求職中です。
彼は、本当に上手いです。
リアル系ですね。こんだけ上手かったら、どこへでも就職出来ると思うんだけど・・・
頑張って有名になって、僕にも何か仕事下さい。
宜しくー!
彼の最近のお仕事の一部です。
ナルくんの最近のお仕事

2000/12/18

キーボード

最近は、会社に行って作業しているんですけど、会社側が用意してくれたマシンは、日本語キーボードなんです。
SIをやったことある人は分かると思うのですが、SIは、スペースバーを多用します。
なので、SIをするときは、英語キーボードの方が断然作業効率が良いんです。
(日本語キーボードでしかやったことない人は、一度試してみたら?)
家では、もちろん英語キーボードです。
で、会社は日本語キーボードなんで、わざわざ自分の家からキーボード持参で作業しています。
でもこうする方が断然作業効率が良いんですよね。
あとSIのショートカットキーなんかも自分専用のを作ってあるんで、それを持っていって作業しています。
あと僕はSIの画面をデフォルトよりも少し暗くしているんです。
これも会社の人に「なんで、画面暗いの??」とか聞かれます。
みなさん、ほとんどデフォルトでやっているみたいです。
でも自分が一番やりやすい環境でやるのが一番だと思うので、色々と自分がやりやすい環境を作ることも大事だと思います。

まぁ、何にせよ、意外と会社での作業は楽しかったり・・・
モーション付けに関しても、僕とは違った構造で付けていて、そっちの方が効率的だったり・・・
勉強させてもらってます!

2000/12/21

楽しいぞ

会社は楽しいぞ。
これは、今行っている会社の雰囲気が良いからだと思う。
一緒に仕事をしている人も良い人ばかりで、人間関係に悩むことは無いと思う。
モーション付けの仕事を半年してきたけど、もっと効率的な階層構造の作り方を教えて貰う。
これで、40%高速化間違いなし!
他にも色々と勉強したいです。

僕のHPを教えたら、知ってました。
モモ展に出した作品から来てくれていたみたいです。
アドバイスも頂きました。
設定ミスがあったんですね。アホみたいな設定ミス。
もうこれ以上はプロとして恥ずかしくて書けません。

会社は九段下にあるんで、家からだとバイクで30分〜40分かかります。
家に帰るのが面倒になるんです。
一昨日は、会社に泊まりました。机の下に丸まって寝ました。
もし会社に風呂があったら、別にずっといても良いかも?って思った。
けど、やっぱり家が良いね(どっちやねん!)。
でも会社に泊まることは別に苦じゃないなー・・・
そんだけ良い会社ってことです。

宣伝っす

今日夜中にICQで知り合ったエリコちゃん。
彼女は、なんと女優の卵。
今は熊本での活動がベースなんだけど、大学卒業したら東京方面出てくる予定みたいです。
彼女をテレビで見る日は近い?
CD写真集も出てるみたいなので、みなさん、いかが?
エリコ写真集

XSI 日本語マニュアル

SOFTIMAGE.comからダウンロードが出来るようになりました。
さっそくダウンロード・・・
最初のファイルのアニメーション全般の解説をダウンロードする。
PDF形式なんで、Acrobatで開く・・・

400ページ近くあるやん!!!!
あとファイルだけでも10個ある。
全部で何ページやねん!!!!! やっぱり有償で良いから、ちゃんと製本したマニュアル下さい。
とりあえず1.5が出たら出して下さい。
PDFを全部印刷するだけでも、紙代、インク代で何万円かは飛んでいきます。
しかも纏められないと思うし・・・ Avidさん、無償提供が一番嬉しいけど、譲歩して有償で良いから、製本して出して!
お願いします。

2000/12/22

仕事納め

今日が今年の仕事納めの日でした。
今年の春から働きだしたんで、約8ヶ月間でしたが、良い経験になりました。
来年からも、もっともっとモーション付けが上手くなりたいし、他の面でも仕事をしていきたいです。
PS2がもっと売れてくれると、間接的に嬉しいんだけどな。

2000/12/27

忘年会

今日は、今年一年というか僕のCG人生の中でめっちゃお世話になった某会社の忘年会でした。
会場は、会社近くの飯田橋。
料理は、中華。結構美味しかったんですけど、ちょっと食べ過ぎでまいりました。
2次会は、ちょっと苦手なカラオケ。
最後の方は、気分良く歌ってました。
もっとレパートリーを増やさないと。

人間関係ってやっぱり難しい。
とつくづく思った。嫌な人間というものは、必ず一人はいるもんで・・・
某専門学校の時もいたし・・・大学の時は、いなかったかな?
まぁ、学校とかだったらそういう人間とは、関わりを持たないことが一番やけど、会社、仕事になるとそうもいかない。
まぁ、こっちは、大人だから切れることはないが・・・
(切れるだけこっちが疲れるというのもある)
人間、性格というのはすぐには直せないが、自分(誰?)、直さないとこれからやっていけないよ。
(というか、今までやってこれているから、世の中どこか間違ってるよな)

XSI日本語マニュアル

K先生のおかげで、XSIのあの途方もないくらい多いマニュアルを紙媒体にすることが出来ました。
勉強しまっす!
マスターした暁には、講師にでもして下さい(笑)。

2000/12/29

帰省

今日実家の名古屋に帰りました。
東京にいる東京の友達と嫁と3人で帰省。
今日は、そんだけかな?

2000/12/30

ビリビリ

高校の時の友達と2人で、ビリヤードをしにいく。
この友達は、B級なんだけど、やっぱり上手い。
ちなみにボーラードは、今だと100ぐらいらしい。
(ボーラードは、ビリヤードのボーリング版。プロテストでも使われている)
4時間以上やってもあんまり疲れない。集中しているからか?
俺の場合は、まだきちんと真っ直ぐに撞けない。
これが出来ないと先には進めない(涙)。
もっと上手くならないとね。

2000/12/31

再会

高校3年の時一緒だった友達3人と久々に会う(その内2人は、サッカー部でも一緒)。
久しぶりだけど、みんな元気そうで、良かった。
その内の一人(バトミントン部)の友達は、今仕事で大阪にいる。
しかも勤務先が、野田阪神の鷺洲。
専門学校の時の友達の家の近くだと思う。
俺と入れ替わりに関西に行ったって感じ。(俺は大阪→東京。友達は、名古屋→大阪)
みんな頑張ってるなーって思った。