2000/10/3

PhoenixToolsセミナー

今日は、ダイキン工業でSIのプラグインであるPhoenixToolsの最新版発表会がありました。
別に買う訳じゃないけど、ちょっと興味があったので、行きました。
初台まで・・・オペラシティタワーです。
初めて行ったけど、凄く綺麗で大きなビルですね・・・

で、発表会の方は、興味のあるYellowCDの説明はごく僅かで、2D/3DトラッカーのOrigamiという製品のデモばっかりで・・・寝てました。
でも前回のX Day同様にXSIのTシャツを貰って行った甲斐がありました・・・
そんで質問があったので、ちょこっとした・・・
SIのBaseしか持っていない人は、パーティクルは、どないせーっちゅーねんとうい質問。
フェニックスのParticleSuiteは、もう販売してないし・・・
唯一の方法は、XSIのEssentialをAdvancedにアップグレードするだけ・・・
なんと70万円。
メンタルレイのライセンス1つとパーティクルとソフトボディ・・・
メンタルレイのらセンスは、とりあえず一つあるので、もういらないんだけど・・・
とダイキンの人に言ったら、Avidの方に言っておきますって・・・
頼みます。
それにしても高い。MAXが買えちゃうよ!

2000/10/4

チョコエッグ

チョコエッグって知ってますか?
僕も今日のトゥナイトを見て知ったのですが、卵形のチョコレートの中にリアルな動物のフィギュアが入っているんです。
コンビニでも売っているって言っていたので、さっそく近くのコンビニに行きました。
すると山積みにされてましたよ・・・
凄い人気なんですね。
これがチョコエッグです。
左側がオオダイガハラサンショウウオ。
右側がモリアオガエルです。
生態などの詳しい説明書がついています。

うーん、リアルだけど、ドラクエフィギュアの方が良いかも・・・

2000/10/15

家具など

新しい家は、3DKと広いので、ダイニングテーブルとソファを購入する。
近くに(でも神奈川県)大きな家具屋があるので、先週から下見をしています。
ソファは、良いのがあったんだけ2人掛けにするか3人掛けにするか?
おそらくスペース的に考えて2人掛けになると思う。
値段的には、1万円しか違わないので、3人掛けが欲しいんだけど・・・
ダイニングテーブルも良いのがあった。
これは、大きさを決めるだけ。
でも結構高い買い物だ。

スピーカー

僕は、大学のときからちょっとAVが趣味だった。
今回引っ越ししたので、また新たに始めようと思う。
僕が大学時代に買ったAVアンプは当時10万円ぐらいのもので、今やもう化石状態。
デジタル5.1chの再生すら出来ない・・・
メインスピーカーもこのときミニコンポのスピーカーを代用していたので、今回買う予定。
YAMAHAのトールボーイのNS-300(2台で96000円)が第一候補。
とりあえずメインスピーカーが無い状態なので、スピーカーをまず買う。
今年の終わりぐらいにYAMAHAのデジタル5.1ch(現在はどのAVアンプもこれが出来る)のAVアンプを買おう。
センタースピーカーもグレードアップしないと・・・

2000/10/17

Yahooオークション

先日の日記でも書いてあるヤマハのトールボーイ型のスピーカーと同じものがYahooオークションで出品されていた。
半年ほどの中古だったけど、僕が最初に見つけた時は、5万円ぐらいだった。
新品を買うと秋葉原卸センターというところでは、6万8千円。
だったら、中古でも良いかな?って思っていたんだけど、オークションが終わる10時間前に値段を見たら6万円になっていた。
こうなったら、新品を買った方が良いでしょ?
そう思ったので、オークションには参加しませんでした。
最終的な終わり値は、6万8千円!
新品が買えるじゃん!
まぁ、この秋葉原卸センターというのは、めっちゃ安いしね。
パソコンとかもあるので、お勧めです。

2000/10/19

ホームシアター

DVDを見るため・デジタル5.1chの大迫力を楽しむために今年中にはホームシアターを充実させます。
先日メインスピーカーにヤマハのNC-300を購入。
もうすぐ家に来る予定です。
あとは、5.1chのAVアンプ。これはヤマハのDSP-AX2を予定。
リアスピーカーにもNC-300。
サラウンドバックは、当分導入見送りってことで・・・。
あとは、センタースピーカーには、NC-C300を予定。
フロントスピーカーには、NC-100を予定。
まぁ、あくまで予定。
そうそう、DVDプレーヤーも買わないと・・・
うーん、今あるシステムは、僕の部屋かな?
ホームシアターの事例がたくさん!

最終的には、やっぱりプロジェクターでしょう?
3管式は無理なので液晶プロジェクターのSONY/VPL-VW10HTが良いな。
しっかしプロジェクターとスクリーンだけでも60万円します・・・
ふー、遠いな。

2000/10/22

SPAWN

SPAWNというのを知っていますか?
アメコミのヒーローらしいんですが、映画でもありましたね。
僕は、まだ見てないんですが・・・
先日家からバイクで15分(なんせ混むんで・・・)ぐらいのとこりにめっちゃ大きいおもちゃ屋のトイザラスがあります。
そこで、SPAWNのフィギュアがおいてあって、SPAWN自体は、あんまり知らないんだけど、何か良かったんです。
で、今日は、違う用事で近くまで行ったので、トイザラスに寄って、買っちゃいました。
欲しかったSPWAN自身のフィギュアは、なかったのですが、たぶん悪者(?)であろうIguantus&Tuskadonというのを買いました。
2000円でした。たぶん安いと思います。
普通コレクターというのは、箱のままディスプレイする(勝手に思いこんでいる)んだけど、僕は、触ってみたかったので、箱から出してポージングさせました。
今は、リビングのメインスピーカーの上にいます。
大きい方がTuskadon
小さい方がIguantus
Iguantusは、脱着可能
Iguantusのアップ
右手に斧と旗を持てます
左手には、手綱を・・・

次は、何を買おうかな?
SPAWNが欲しいんだけど、ないんだよなー・・・

仮設ホームシアター

昨日メインスピーカーのYAMAHA/NC-300が来たので、今日さっそく大学時代に買ったAVアンプとスピーカーとかを繋げた。
AVアンプは、当時(6年ぐらい前?)でもエントリーレベル(定価約14万円)の代物で、今なんてヤフーオークションで見つけても1万円もしない(涙)ものです。
まぁ、年末までの繋ぎということで・・・
センタースピーカーもメインスピーカーと比べると貧弱(涙)。
だいたいメインとセンターとかリアエフェクト・フロントエフェクトのスピーカーは、全て同じものに統一した方が良いんです。
なので、また金掛かります・・・
サブウーファーもあるので、つけます。
これがあるのとないのでは、低音が全然違います。
これで映画がちょっと面白くなります。
あと今日ソファを注文してきたので、今月末には、リラックスモードで映画三昧っす。
うー、でも早くDVDと新しいAVアンプが欲しいっす。

2000/10/24

ピザ

世田谷に引っ越してきて、初めて宅配ピザを頼みました。
僕は、ピザーラが好きなんで、ピザーラのMサイズのを一枚頼みました。
営業時間は、夜中の12時までです。
注文した時間は、11時40分ぐらい。ギリギリな時間です。
で、待っていたら、ピザーラから電話があって、「Mサイズの生地がなくなったので、代金は、そのままで良いので、Lサイズに変更しても宜しいでしょうか?」・・・
良いに決まっている。
1000円ぐらい得したんちゃうか?
うーん、これからは、ピザ頼む時は、終わりゴロに限る

2000/10/27

あかんわ

今、学生&初心者のためのSOFTIMAGE TIPSを作りかけている。
TIPS作るのって、結構難しいです。
見る人にとって見やすくないとダメ。
うーん、レイアウトが難しいです。
テキスト部分は、出来たんだけど、まだ画像が揃ってないし・・・
あとは、画像をどういう風に見せたら、良いんだろう?
HPを作るのも、もうタグ打ちだけじゃー、しんどくなってきたし・・・
うーん、新しいHPの本を買ってくるかな??

という訳で、公開は、まだ先になりそうです。

2000/10/28

e-face

僕の高校の時の友達で、サッカー部マネージャーの子が今東京で働いています。
その子は、現在新宿西口から徒歩5〜10分ぐらいのところにあるインターネットカフェ・e-faceの店長をしています。
今日もそこでちょっとしたイベントがあって行きました。
そこで、なんと高校3年生の時の友達と会い、8年ぶりぐらいに話をした。
彼は、大槻くんって言うんだけど、平塚市に住んでいて、ここまで随分と時間をかけて今日のイベントに来ていた。
ここのインターネットカフェは、そんじょそこらのそれとは違う!
まず店内が凄い!アジアンテイストがかなり出ていて、女性客も多いみたいです。
HPに行けば、店内の様子とかも分かるので、一回行ってみて下さい。
実際に店まで行ってくれたら、嬉しいんだけどね。
またここんところ、毎月に変わった楽器の生ライブもやっているので要チェック!
今月は、ウードという楽器のライブだったみたい。
で、来月の25日にタブラという楽器のライブがあります。
今度は、行こうかな?って思っています。
誰か一緒に行きませんか???
ああ、僕の奥さんは、行くけど・・・

SOFTIMAGE TIPS

なんとなく完成。
画像をどう見せようかと随分悩んだ。
結果あんな風になりました。
最初は、DHTMLとか使って、やろうかと思ったけど、やっぱりタグ打ち&インターネットからの情報だけでは、無理でした。
普通に画像を並べています。
でもちょっと見やすさには、気を配りました。
これからも、月に1つは、初心者&学生向けのTIPSを公開して行きたいなー
(仕事せーよ)

巨人優勝したんか?コラッ!!

巨人は、優勝しちゃったんでしょうか?
今日上に書いてあるインターネットカフェのイベントに行く前は、9対3で巨人が勝っていました。
しかし、結果を見ていません。
知りません。知りたくないです。
僕は、ダイエーのファンでは、ありません。
ただ巨人が嫌いなだけです。
名古屋出身の僕です。もちろん中日ファンです。
来季こそ中日・星野!燃えてくれ!