1999/11/3

AE練習

以前(10月20日の日記参照)作成した、トーチの部屋に、音を付けて、それで、フォグを付け足しました。
このフォグは、LWで作成しています。
それを上手いこと馴染ませたつもりです。
しかし、やっぱ2D的な合成なので、奥行き感がイマイチです。
AE4.1が出れば、この手の合成ももっと楽で綺麗なんだろうけど・・・
感想待ってます。
このフォグの手法かなり卒制で使う予定です。

ほんで、作ったムービーです。
candlestick_fog_room_sound.mpeg [654KB mpeg 4.0sec]

1999/11/5

おーい?
もう卒業制作の絵コンテ仕上げないと・・・
とにかく作らないことには、とにもかくにも先に進めません。
うーん。ストーリーは出来ています、ほぼ。
でも、それを絵コンテに起こすのが難しいです・・・

エミュレーター

Windows上で、懐かしのファミコンとかスーファミ、PCエンジン(!)のゲームが出来ます。
でもこれって、違法・・・?

1999/11/9

充実野菜

最近、伊藤園の充実野菜・トマト&果実にはまっています。
味も美味しいし、なんせ健康に良い!
みなさんも一回飲んでみて下さい。

1999/11/7

大原三千院

日曜日。昼過ぎから京都の大原三千院に行く。
まだ紅葉していなかったけど、初めて行ったので、楽しかった。
色んな展示物もあったけど、写真撮影出来なく、残念。
とりあえず、写真。
大原三千院のどっか
池には、鯉がたっくさん
屋根の上にも3年
抹茶+ようかん

1999/11/12

プリンター

買ってしまった・・・
ついに・・・
しかもEPSONの最新機種。PM-3300C。
A3対応!!紙とかプリンターケーブルと送料込み。消費税込みの込み込みで!
なんと6万円切りました。
これで色んな物をプリントアウト出来ます。
Webでダウンしてきたマニュアルとか・・・
(おぃ!そんなもんより自分の作品プリントアウトせんか〜!)
ええ、しますとも。でもその前に作品を作らねば。
これからは、2Dですね!

1999/11/13

プリンター

明日来るはずのプリンターが何故か今日来た。
まぁ、いいや。さっそく繋げてみる・・・
家のメインマシン(CG用)には、LWのドングリが付いている。
ので、メインマシンにプリンターは繋げれない(ドングリとプリンターを一緒に使うと、
ドングリが壊れる可能性があるらしい・・・)。
よって、サブマシンのノートにプリンターを繋げる。
ほんで、メインマシンは、ネットワークプリントでプリンターを使うことにする。
あっさりセッティング完了。
今って何でも簡単に設定出来るようになっているのね・・・
試しに・・・WEBからダウンしてきたチューなどをプリントアウトする。
プリンター用紙は、あんまり分からずにスーパーファイン用紙を買ってきたので、それを使う。
しかし、チューなんかは、普通紙で良いよね。紙がもったいない。
30枚ぐらいプリントアウトしてから、紙には、裏表があるんか?っちゅー疑問が浮かんだ。
ありそうだ。だって、裏と表じゃ材質が違うもん。
しかも今までプリントアウトした奴、もしかして裏に・・・したとか・・・?
だってスーパーファインで印刷してもあんまり綺麗じゃないもん・・・
あるんですか?実際??誰か教えて!!
うーん、それにしてもデカい。でも良い感じ。
ちなみに、みなさんは、EPSONですか?もしそうなら、紙ってどれが良いの?

ベルセルク

今更ながら、はまる。
マンガ喫茶で10巻まで読む。早く続きが見たい。
持っている人、貸してくれませんか?

1999/11/17

AE4.1

スタジオモモによるとAE4.1は、12月の初めに出るらしいです。
来年になるだろうと言われていたんだけど、これは嬉しいことですね。
プロ版を買うと、かなり3Dやっている人にとっては、嬉しいです。
なんとSIのZpicを読んでくれるのです!
これであの汚くて、遅いSIの被写界深度を使わなくても、綺麗に、早くボケさすことが出来ます。
3Dフォグとかもあるらしいから、かなり良いのでは!
もうSI上で合成することもなくなるでしょう。
ただネットで安いところでも17万5千円(税込)ぐらいするので、かなりのお買い物になります。
LWより高いもん。
あ!でも、これ買ったら、LWのバージョンアップ出来ないなぁ・・・
どうしよう・・・

1999/11/19

DEEP PAINT3D(DP3D)

このソフト、めっちゃ凄いです。
何が凄いかって?それは下の画像を見て貰えば分かると思います。
ちょっと前に4D PAINTっていうのがあったんですけど、それのバージョンアップ版ですね。
SIやMAYA、MAX、LWのオブジェクトに直接ペイント出来ます!
特に、MAXやSI、MAYAとの連携が強いみたいです。でもLWでも十分使えます。
上記のソフトを持っている人は、一回デモ版をダウンして試して見て下さい。
デモ版だとサンプルファイルしか扱う事が出来ません・・・残念ですね。
ダウンロード先:
Right Hemisphere
#ソフトもサイトも全て英語です。またヘルプも英語。でも簡単です。
ただしWin版のみです。

デモ版は、ダウンするのに19MBあります。
もしダウンするのが嫌な人は、僕に言って下さい。MOで渡します。
またサイトには、DP3Dを使った作品のgalleryもあります。めっちゃ綺麗です。

DP3Dを立ち上げた時の画面です
黒バックにDEEP PAINT3Dの文字が格好良いですね
クリックすると大きな画像が見れます
LWの画面です
DP3Dに読み込む顔です
デモ版にサンプルとして入っています
クリックすると大きな画像が見れます
DP3Dに直接lwoファイルを読み込みます
デモ版では、既にテクスチャーが貼られています
クリックすると大きな画像が見れます
PSのように描き描きします
オブジェクトを回転させることも出来ます
ブラシもめっちゃ豊富にあります
SIのPAINT機能をめっちゃ強化した感じですね
クリックすると大きな画像が見れます
DP3Dで書き出したカラーマップです
アジの開き状態ですね
クリックすると大きな画像が見れます
バンプマップです
クリックすると大きな画像が見れます
リフレクションマップです
DP3Dでは、この他に、グロウマップと透明マップも描くことが出来ます
クリックすると大きな画像が見れます
LWでlwoファイルを開きます
Content Directoryをちゃんと設定してあるとlwoファイルを開いただけで、
DP3Dで書き出したマップを自動的に貼ってくれます
クリックすると大きな画像が見れます
LWでレンダリングした画像です
クリックすると大きな画像が見れます

このソフト、めっちゃ良いんですが、値段がちょっと高いです。
800ドルします・・・
ちょっと手が出ませんね。でも500ドルぐらいだったら買いますね。
海外から直接買った方が安いです。
日本では、OakっていうCGソフト屋さんで、10万円で売っています。

1999/11/20

プリンター

プリンター買って良かったです。
めっちゃ、重宝しています。
いや、自分の作品をプリントアウトしているんじゃなくて、WEBからダウンしてきた資料をプリントアウトしています。
自分の作品も作って、プリントアウトしないとダメなんだけどね・・・

しかし、スクエアは、見直しました。
ここのサイトは、すんごくタメになります。
情報をバンバン公開していますからね。他のゲーム会社だとこうは行きません。
おそらく、自信があっての事でしょう・・・
ちょっとだけ好きになりました。スクエア。
聖剣伝説は、めっちゃ好きですね、昔から。あのアクションRPGっていうジャンルが好きです。
またクロノトリガーのやりました。クロノクロス、楽しみですね。
ベイグラントストーリーっていう12月に出るソフトもチェックです。
また誰かに貸して貰おう・・・
しかし、FF関係だけは、好きになれない。っていうか嫌い。
戦闘シーンが長すぎる。CGは綺麗だけど・・・

1999/11/21

ちびまる子ちゃん

今日は日曜日なので、ちびまる子ちゃんを久しぶりに見ました。
なんとTV放映10周年らしいです。
そんな昔からやっていたっけ???
時が経つのは、早いですね。

1999/11/22

レジストリ

Windowsには、レジストリっちゅーもんがあります。
良く正体は、知りませんが、使いこなせば便利やし、もしレジストリ壊してしまうようなことがあれば、
Windowsが立ち上がらなくなる可能性もあるみたいです。
ところで、僕は、メーラーは、アウトルック以外の物を使用しています。
このメーラーは、めっちゃ使いやすいんだけど、今まで、HPでmailtoのリンクが張ってあっても、
クリックすると、エラーメッセージが出て、とても面倒だったんです。
これは、IE標準のメーラーを使っていなかったからです。
そこで、レジストリをいじります。
ちょこちょこっと変えるとですね、mailtoのリンクをクリックすると、今使っているメーラーが起動するようになりました。
これで、面倒なことをしなくて済みます。
良かった、良かった・・・

1999/11/27

今日は、彼女が海釣りに行って来て、魚を持って帰ってきたので、刺身と唐揚げと煮物にして食べました。
釣果は、アジ3匹です
鯛は、船長さんが釣った物を貰ったらしいです
魚を捌いている手は、僕の手です
初めての体験でしたが、結構巧く出来たと思います
魚は、アジです
最終的にこうなりました
やっぱ刺身は最高ー!!

1999/11/29

実は・・・


かなりのMacファンだったりして・・・
NTの壁紙です

1999/11/30

過去のメール

フロッピーを整理していたら、大学4回生の時のメールが出てきた。
とても懐かしかったし、訳わからんメールもあった。
赤面メールもたくさん出てきた。
懐かしい。もう2年も経つのかぁ・・・