●パーツショップ
通常歩兵用・制服(生産コスト↓反撃率↓)衛生兵用・迷彩服(防御力↑生産コスト↑)。
輸送車用・レザースーツ(位動力↑防御力↓)索敵車用。ニンジャスーツ(索敵範囲↑防御力↓)
対空砲用・フリルスーツ(射程距離↑生産コスト↑)。
戦闘機用・制服(生産コスト↓反撃率↓)、爆撃機用・メイドスーツ(攻撃力↑生産コスト↑)。
を、それぞれ購入。
さて、これでどれだけ頑張れるか…。
●MAPを眺めて(つなぎ目がずれてたりはご愛嬌ってことで(汗))
う〜ん・・・
自分が小さな島に(汗)
いかにすばやく本土で戦車を作れるかが鍵。
(もし戦車等も輸送できる輸送船を生産できると120度方向が変わるのですが、出来ないものとして考えます)
今回はヘリを初期装備として持っているので、速攻で本土
左側の工場を接収したい。
ちょうど左には
橋もあるので、ここを防衛ラインとして体勢作りを目指したい。
また、右の離れ小島にある空港と港も資金源として優先度は低いものの抑えておきたい。
敵はここには来ないと思いますけどね(^^
問題は本土防衛。
輸送船と輸送ヘリだけを対策すればいい訳ですが、爆撃機と連動されると手薄過ぎるのも問題かと。
戦闘機は左攻略に出したいので、安く対空砲でヘリを。初期装備の潜水艦2隻で輸送船の対応に当たらせて、序盤での本土の生産はヘリと歩兵をメインにしていくのかな。戦闘機と爆撃機をそれに織り交ぜていくって感じで。
難しいMAPですが、敵の初期装備次第では守りがしやすく、楽かも知れない。
ただ、前の面のような初期装備で前の爆撃機4機とかあったら、大ピンチ。
怖いのは戦闘機と潜水艦の集団…。
●攻略中・・・攻略中・・・
●10ターン
作戦通り、左右の拠点は抑えた。本土の守りも対空砲と潜水艦と戦闘機で固めた。
順調に見えたけれど。
左の橋を戦車で足止めする作戦は見事に失敗してしまい、(戦車2索敵車1ヘリ1重装歩兵3戦闘機1爆撃機2)の敵大軍を、戦闘機1戦車1歩兵2ヘリ1で防衛しないと…。
敵は航空戦力を次々投入してくるので、こちらは戦闘機に防御落ちるけど安価にするスーツ着用してる利点を生かして、数投入して対処したいところ。
●15ターン
敵が戦艦を投入してきた。こっちは作れないのに。たまたま近くにコンビ組んだ潜水艦2隻が居たからいいものの…地上への攻撃力が気になるところ。
左攻略は敵突入部隊のための大混乱がやっと鎮圧に成功。
ヘリを追加して右端に残った飛行場と街2個を狙いに行く。
ここまで戦闘機を5機投入。制空権は完璧に持ったので、爆撃機生産に重点を置いてみる…が高い(笑)
●22ターン
大陸中央部の下側の都市2個に到達。戦闘機が交替で敵兵力を把握しくれるのでかなり楽な展開。
敵戦車対策に爆撃機の護衛を付けたのが功を奏し、進軍する戦車隊はほとんど交戦することもなくなる。
●28ターン。
やっと大陸中央部を全て占拠、または占領中の状態に。
敵は重装歩兵中心に本陣決戦を望んでいるらしい。
一旦爆撃隊を補給に戻らせて、一気に爆撃で片をつけるのが良策だろう。
●35ターン
敵全滅で終了。
楽だった割には時間がかかりました。
爆撃しきれないほどの敵重装歩兵の数にてこずりました(^^;;;
航空37P。爆撃ばかりでしたが(汗)
歩兵17P、戦車5P、艦船5P、自走砲1。う〜ん、バランス悪い(笑)
撃破率100%拠点制圧率71%ユニット生還率88%所要時間35Turnポイント84ポイント。
ランクA。
S取れなかったのは所要時間が30ターン超えたからじゃないかなと。
●2回目攻略する時の為のメモ。
プラン的には問題なかったはず。
ただ、自軍の本陣で生産したユニットを輸送船で運ばなかったのが遅くなった原因。
よく解らなかったんです。砂浜か港でないと上陸できないんですね。
工場が大陸に1個しか確保できないのと、輸送が出来れば3個の工場を持つのと比べたら…。
でも、予算がギリギリだったので、このMAPは空爆メインで正しいと思う。
それより、爆撃機の防御力を上げたために、コストが非常に高くなったことに問題があるのかも知れない。
これで、遊んでた戦車を1台初期に投入できれば、初期作戦で左占拠のタイムロスを防げるかなぁと。
あと、今回は余裕持って爆撃機を引き返したのですが、燃料ギリギリまで爆撃繰り返すのも時間短縮に役立つかな?
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