工画堂のお部屋
ガジェット トライアルのMAP13
脅威!巨大戦艦ビッグ・ピロシキ



●アイテムショップ
輸送ヘリをパイロットスーツに変更(移動力↑積載量↓)。一撃で戦闘機に破壊されるのは痛い防御力↓は避けたし。
輸送艇を水兵スーツに変更(移動力↑積載量↓)。破壊されて被害を受ける数少ない方がいいかも。船足で逃げる作戦。

●MAPを眺めて・・・
どこにその巨大戦艦が居るんだろう。
どう破壊するか、色々想像働かせてしまいます。

さて、今回は前ほど理不尽さはありません。
陸上と海上に分かれていますが、やはりメインは陸上。
陸上。
中央の4都市を取れれば勝利は見えてきます。
工場・空港・レーダー基地と、重要施設もあるので、最初のコンタクトまでにいくつ取れるかで展開が変わります。
海上。
海上も小島の3都市取れれば有難いのですが、初期装備の敵艦船ユニットに全滅させられるんじゃないかと予想。
補給受けながら、地道に防衛したいところ。

制海権と、レーダー&戦闘機の索敵が出来るようになったら、今回は戦艦の大軍を作ってもいいかも。
陸地が薄いと、戦艦の射程に敵ユニットが収まるのがその理由。今までこういうシナリオ無かったです。
やはり砲撃は魅力です。ロケット砲とのコンビで焼き尽くしたい。

●攻略中・・・攻略中・・・
輸送車は工場に取り付くのがやっと。占領はしたものの、都市回復を生かして重装歩兵が張り付いて防衛が精一杯。
一応、ロケット砲等で戦車隊突入の援護はしているものの、敵戦闘機1爆撃機2&ヘリ2の航空戦力が障害になり前に進めない。
こちらも戦闘機を作って対処するものの、陸戦ユニットが瀕死の重症多数。
先遣部隊の最前線ゆえに後退⇒せっかく奪った工場を放棄することに直結するために、各ユニット奮戦。
●20ターン
中央の4年を制圧。海の小島の3都市にもヘリで重装歩兵を輸送完了。
が、その後について考えあぐねる。。。
嫌なのは4個海に浮かぶ対陸&対空砲塔。近づくと落とされるし、ロケット砲と戦艦の射撃で破壊で、索敵は既に大量にストックしてある戦闘機を犠牲にするのかなぁと。
また、沼地に浮かぶ4ユニット分の巨大戦艦をどう落とそうかも思案。
これもロケット砲の大軍に頼ろうかなとか思ったりしてます。
●30ターン
苦労して4個の海上砲台を戦艦と爆撃機のコンビで破壊。
陸上の方も巨大戦艦の砲撃体勢に入る(これが思った以上に堅い)。
都市も、すでに左大半を接収完了し、橋の先の都市だけを残す状態。
一気に進軍を進めたい。
●39ターン
敵全滅で終了。
航空33P。歩兵19P、車両13P、艦船12P、砲撃10P。
撃破率100%拠点制圧率83%ユニット生還率80%所要時間39Turnポイント90Point
ランクS。
すっかり砲撃マニアになりました(笑)
戦果は少ないですが、やたらとロケット砲と戦艦の射撃が楽しかったです。

●2回目の為のメモ
今回大きかったのは、初期行動で工場を占拠できたこと。
この占拠を優位に生かして生産したかったのですが、敵歩兵に囲まれて動かせなかったのが残念。これは、狙ったバランスかもしれません。

あまりに敵の航空ユニットが多いので、中央の4都市の抵抗が収まるまで対空砲を生産&投入するのがこのMAPの正攻法の気がしました。
戦闘機だけに頼るには、ちょっと限界を感じます。

海の3都市が浮かぶ小島ですが、敵の航空ユニットの支援があると怖い。
戦闘機と爆撃機の支援を付けてヘリで輸送が正しいんだと思いますが、その余裕ができるのは、やはり中央4都市の完全制圧後。
海の中心に浮かぶ4個の浮島には近づかないこと。
砲台が待ち伏せしてます。破壊しないと前に進めないのですが、爆撃機と戦艦をしっかり待機させて、一斉に1個ずつ破壊していきましょう。

後は爽快なパワープレイが楽しめます。
好きなスタイルで攻め続けましょう。

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