●MAP4「ディスクロージャー」の続き
サクサクっと解決したいのが心情ですよね?
ということで、最後の工場が必ずアタリ。
つまり、最後に調査する工場を1個残した状態ならば、他は4体分散行動で問題なし〜。
ゲートコントロール2個、司令塔2個、動力施設1個、特殊倉庫2個をさっさと占拠しちゃいましょう。
そして、ブルーブラスターを右上の3個ゲートに囲まれた敵進入地点に単体で配備。
他の機体で最後の工場を調査して、左の敵進入地点に直行。
最後に中央から南下して最後の敵を殲滅。
これで重要施設を破壊される(する?)こと無く終了します。
一番破壊されやすいのが、攻撃されると思っていない
右上のゲート。
知らないでやってると2・3個壊されてしまいます(2個なら問題ありませんでした)。
ブルーブラスターなら、単体でも必殺技を出すことも無くAPP射出で全く問題なく殲滅できます。
無問題です(笑)
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ADVパート
ソフィー登場。ちょっといいかもと思ったら、なんとな〜くトラブルメーカーな予感?
シルヴィアさんじゃないけど、妹分をくすぐったりしてからかうのは楽しいよね(笑)
反撃して来ないと楽しみ半減ですけど、、、そういうところに、今後のソフィーの成長に期待するっ!(謎)
来た来た選択肢。
シンシン、ソフィー、アッシュレイを攻めることに決めたってことで、そこの選択肢狙えばいいんだろうケド…。
シンシンが資料室に行くってどういうことだろう(笑)
予定通り行ってみるか。
う、、、そろそろ戦闘が来ると士気高めて準備してたら、更に温泉イベント到来ですか(汗)
●MAP5「スノウプラネット-A-」
ブルーブラスターの配置を聞かれるのですが、これは…攻略キャラと同一行動でいい?
潜入が一番危険そうな気はしますが、ここでセーブするのもひとつの手かも。
正面陽動もかなぁ〜りきてる作戦です。
こっちのメンバーは数が多くても弱いし、敵の数は多いしで、正攻法で行くとアッシュレイとシンシンがあっという間に破壊寸前までいってしまいました。
落ち着いて早めに
空爆の支援を受けるのが正解で、ゲートや敵砲台なんかも射程に入れておくと、時間のかかる施設破壊はしなくて済みます。
それにしても、空爆は強烈です(汗汗汗)
ちなみに、シルヴィアさんは、空中移動で行動力があるのを生かして速攻で特殊倉庫2個を取って貰いましょう。
その分メンバーが減って更に弱くなるのですが、倉庫奪取は基本のようなので…。
時間的には余裕なので、戻ってくるのを待つのも手なんですけどね(^^;;;
この陽動作戦は、パワーローダーの性能を過信して力押しすると厳しい局面迎えることになるかも知れないので、要注意ってことで♪
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ADVパート
前作の背景の政治面での講義が面白かったです。
●MAP6「アンダーサスピション」
今回は固定3人に加えて、シンシン・アッシュレイ・ソフィーの6人で出撃(趣味の問題(笑))。
ここで、ソフィーの能力の低さに絶句。常にHP注意しておかないと。
ソフィーって口だけキャラ?
今回は、裏口進入がいいかも。
格闘ローダーで壁を壊して基地内進入。
全く問題なく調査が出来ます。
ソフィーに特殊倉庫2個を調べて貰っているうちに、武器庫と回復も占拠。
ソフィーが戻ってくるタイミングを見計らって、最後の目的倉庫の調査。
いきなり戦闘モードに突入しますが、ゲート破壊して敵を迎え撃ちます。
今回の敵は少しずつやってくるので、全く問題なく固まって個別に迎撃。
収まったところで、建物内で立ち往生している車両を片付けたら終了。
支援等は全く必要ありません。
傷ついたユニットを回復に下がらせる余裕すらあります(^^
ってことで、最も楽勝のシナリオのひとつです。
●
MAP7「プリンセスエスコート」
さて、作戦種類の中では最も難しい(というか、気を使う)
防衛任務です。
ゆっくり移動するVIPが乗った車両を防衛するのですが、敵の量次第では対応が追いつかない可能性もあり。
とりあえず、気を引き締めて開始。
支援は・・・・市街戦なので、当然のことながらなし・・・
倉庫は、進軍コースと、そこから外れた合計2ヶ所。
幸いにもVIPが乗ったトレーラーは自分で操作できる。これで気を使う点が1個消えました。
意外に楽かも。
で、始めてみたら、やはり楽ではないですね(^^;;;
勝負どころは中間地点の橋を渡る前。
前後から敵が波状攻撃をしてくるので、2隊に分けてトレーラーを挟んで個別に対処しないと、トレーラーが狙われます。
(1ヶ所の敵に集中すると、背後から敵が来てトレーラー狙い撃ち)
トレーラーを隠す建物もないので、副長をトレーラーから離れないように待機させておいて、
トレーラーが傷ついたらリペアユニットで回復させる念入りさが欲しい所です。
これを乗り切ったら、後は最後のゴール地点の敵。
その前に、足の速いユニットで特殊倉庫の占拠も忘れずに♪
恐らく敵の数が多いので、前に出る格闘ユニットがピンチに陥ると思うので、必要な時にシールドや電子戦型がいればECMなどの防衛装備の個別命令を使いましょう。
リペアユニットも使いすぎて、体力も少ない…と言うときは、時間制限はないので、エネルギー型兵器の充填を待ったり、リペアキットで回復したりして総攻撃の体勢を整えてから最終決戦をしましょう。
間違ってもゲートのような施設は射撃で破壊しないように。格闘型のパンチで壊すものです♪
個別に命令して対処できれば、そうは難しいMAPではないですね。
慌てないで落ち着いてやるのが大切です♪
別の方法ですが、橋をさっさと全員渡って、壊すという手もあるかも。
ですが、敵のやんだ隙にトレーラーを渡河して、その後に橋と敵を同時に対処するのは難しいかも…。
敵が消えるまで、橋を渡らず我慢する方が難易度は低いです。
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ADVパート
期待のアヤカ登場〜
って、ただのアイドル志願ですか(笑)
最初の第一声で思いっきり低いパラメータを安易に予想できる。
使おうと思ったら茨の道が待ってますな…
シンシン:よっしゃ決めたキミのことはアヤヤと呼ぼうって、おいおい(汗)
ユージンも登場。
ファンタズマ搭乗要員ですか…。
ファンタズマは使いにくいんだよなぁ…光学迷彩(ステルス)の使用時間が限られている時点で、弱い機体を無理な前線に出すわけに行かないし。
今作はもう少しはステルス可能時間長くなったでしょうか?
ということで、前作ではファンタズマ搭乗員でも別の機体に乗せ変えてました(笑)
今回は、それが出来ないのが楽しみ減って感じで残念ですね。
●MAP8「ヒドゥンマーチ」
さて、基本作戦はファンタズマで姿を消して敵施設に近づき、乗っ取れと言うことだけど。
基本的にファンタズマが信頼できない私は、任せていいのか不安になるところ。
試しにやってみて、失敗だったらやり直しってことで、この原案通りにやってみるのも価値はあるかも知れない。
でも、安全なのは全員行軍で敵勢力を排除しながら目的施設を接収することだと思うんですけどね(^^;;;
さて、原案通りにやってみよう。
あ、アヤカはソフィよりは使えますね(笑)
それ以上にユージンのパラメータの低さは…前作のルゥ以上かも(笑)
敵の動力設備回復が早すぎる…。
全員脱出地点まで移動は無理です。絶対に無理。
どないしろっちゅーねん、このMAP。
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幾多となくやって、やっと解りました。
戦術と言うより、これはパズルです(−−
@ファンタズマで目標の動力施設
の裏まで到達(ここなら100%発見されず)。移動中、ステルスONするのは、塔の付近で発見される場所だけにしましょう。省エネは後々大事です。
A姿あらわしたままで、壁を射撃して壊す。
B(裏手の特殊倉庫をレーザー回復待ちの間占拠するのもOK)
C壊したら、本隊をギリギリ塔に発見されない位置まで移動。時間に余裕は全くないので、スタート位置からでは無理かと。
DステルスONして、ファンタズマが動力施設を占拠。
E本隊は慌てて塔を超えて、2個目の塔に発見されないギリギリまで移動。
F同時にファンタズマは一旦離れてステルスを切る。
G本隊が移動完了して、位置に着いたら、もう一度ステルスONにして、ファンタズマが動力施設を再占拠(2回目は気付きにくい。これを思いつくまで苦労でした)。
H本隊はここでゴールできなかったらクリアできないので、必死に走る(笑)
Iファンタズマは、ステルスOFFして、この隙に本隊を追いかける。動力施設が回復しそうになったらステルスONするのを忘れずに。巡回中の敵ユニットに発見されるリスクもあるので、油断しないように。
J北の2個目と3個目の塔の間はステルスOFFできる場所はシビアなので、基本的に切らない。駄目そうだったら2個目抜ける前に待って回復(なので、省エネが大事)。
つまら〜ん!!
これ以外のクリア方法ないんじゃないかな?
普通では2個目の特殊倉庫は取れないですよね?
相当ファンタズマが頑張らないと…安全なところを行き来してステルス回復しながら壁を2回破壊しないと…
戦術ゲームであり、それとは違う面倒な事は嫌なので、私はさっさと諦めます。
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今日はこれにて終了。疲れました(−−
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