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インストール中に思ってたこと
一応、昨日お試し版をDLしてレクチャーは終了してますので、一気に説明MAPは終了させておきたいところ。
ADVってことは、選択肢もあるだろうから、慎重にテキストを読んで行こうと、珍しく思ったりするのです。
前作のブルーフロウから大きく変わった点は、、、
なんと言っても攻撃/防御/工兵命令のような指示コマンドがクリックしてから出るのでなく、画面に据付になっている点。
これは便利かも。
と、体験版ではブルーブラスターの機体で殴れず射撃のみだった。…これは、製品版も仕様なのだろうか。
一応、相変わらず乗ってるマキのインプレグナーは気合入れて殴りまくってた(笑)ので、ルール自体が消えたという事は無さそう。
ミチルは設定上は男ってことになってるけど、最初から女にしか見えてなかった(笑)
おまけに結構気に入ってしまった。。。
激パワ等で使うとき、女性キャラとして使おう。誰がなんと言おうと、決まりです(笑)
・・・インストールが長い(^^
多分、フルボイスの声がすごいんだろう。KOGADOにしては珍しい状況です。一気にコピーして解答展開に何故しなかったんだろう。
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ゲーム開始
さて、いきなり聞かれる
難易度設定。どうしようかなぁ。敵の位置が未索敵範囲でも見えるのはつまらないので、やさしい&普通はあり得ない。
多分、とても難しいでも問題ないと思うんだけど、マウスでなくトラックボール使用だし、控えめに…
難しいで1回目はクリアしよう♪
OP…これは金だしてまで欲しいとは思わない曲だ…う〜ん。サントラは今回避けるか?
●戦術画面1面目
どんな苦手かつ初めての人でも、指示通りにやれば超難しいレベル選択しても全く問題ないので、攻略ポイントの書き込みはなし。
ちょっと遊びで鉱山施設の占領に行ったのですが、お試し版と違って、ゲートコントロールにエネルギー供給されてなくて占拠してもゲートは動かない。
また引き返して、敵を倒して遊んでしまいました(笑)
とりあえず、弾薬が余ったら経験のために周囲の森林や基地を破壊して遊ぶのはお約束ですが、この面はカウントされないかな?
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再びADV
マキ・・・これがマキ=アルディート!?
う〜ん、全くの別人。ここまで変えるなら、別なキャラにして欲しかった…。
激パワ等で使うとき、別人として扱おうかなぁ…前の方がずっとよかった(涙)
●戦術モード2面
これも練習用MAP。はっきり言って戦闘に慣れる為の物。
航空支援なくても正面から全滅も可能。
APPが便利機能なので、ボコスカ撃ちまくりましょう。ブルーブラスターを単独指示状態にしてないと出せないのですが、それが面倒なら使わなくてもいいです…
…ですが、今後必殺技とか工兵やステルス機などで単独命令出す機会が増えるので、今のうちに慣れておくのが正解だと思います。
正面のゲートから突破も可能です。でも、砲塔に撃たれるのは嫌な人も多いでしょう。やはり裏から壁破壊して侵入の方が精神的に攻略した気分になると思います(爆)
補給はあるので、ガンガン撃ってしまいましょう♪
フランの戦果なし(汗)
ブルーブラスターのAPP強い(^^;;;ほとんどこれがやったようなもの〜
APPってう〜んと、自動浮遊型のレーザーポッドで、3個射出して自動で撃ってくれる便利兵器。
他の武器が次撃つまで時間かかる中、これだけがガンガン撃ちこむので、別次元の強さです(−−
やはり、ここで離脱するのは…伏線でしょうか(^^
あっさり脱落キャラが出ると、そっち方向で再生って相場だったりしますよね。
●MAP3:「リユニオン」
練習用を終えて、最初の戦場。
時間制限があるけど、お試し版では半分もかからなかった。今度はどうかな?
やはり、
残り670残し。1/3も時間使わずに済みました。
慌てずに、2個の特殊倉庫を確実に占拠しましょう♪
時間ロスしない為には、足の速い機体1機で占領。他は進軍。
マキは最初の戦闘で突っ込んでダメージ受けていると思うので、デリジェントのリペアユニットで回復するので、浮遊ローダーが今回の適任?
攻略らしい攻略と言えば…上の橋の手前側に設置砲台を数多く散布してから脱出点に突入するくらい。
他に何か工夫することもなく、力押しで行けると思います。
やはり前作同様マキのインプレグナーの足だけが飛びぬけているので、孤立しがちですね。
今後、ヤバイと思ったら下げるか必殺技で対処したいところです。
防御モードにしてやっと、他と足が揃うくらいなので、その状態で行軍するのも手かも…。
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ADVパート。
やっと、お試し版範囲を抜けて、メンバーも揃い本格的に進み始めたかな?
案内役、絶対にシンシンだと思ったんだけどなぁ…。
●MAP4「ディスクロージャー」
さて、制約ありますね。「なるべく隠密に」「民間の施設は破壊しないこと」
後者は前作からやってれば経験ありますが、前者は…無視が一番!?(笑)
とりあえず、東からの進入はリスク高いですね。1機で敵に挟まれる可能性がある。
そちらを推奨してるって事は、大丈夫なんでしょうが…。
。。。東の隠密ルートを使うけど、危険と感じたら戻って主力が一気に突入。
これで行きましょう。悪くすると、戦力一機使えないですけど、なんとかなるでしょう。
なめてる?このゲームなめてます?私?(笑)
む、ハートマークのバー表示って、怪我した時の体力でなくて、ひょっとして、ラブ度!?
そうなると、
出撃で選ぶメンバーがADVの攻略キャラになり、それをここで決めるってことですね。
シンシンは当然可能な限り出撃(笑)
後一人は、アッシュレイは性格的に面倒だけど、シーナとどちらにするか…。アッシュレイで無難に行っておきますか。
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ここで、今日の分終了。
明日はガジェットも両方進めるぞってことで♪
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