「RO@D TO THE CINDERELLA」 (c)さあくる湯沢温泉

「RO@D TO THE CINDERELLA」ルールのページ。

Webマニュアルカードの種類と見方補足事項Q&Aカードごとの細かい話印刷用pdf

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「RO@D TO THE CINDERELLA」マニュアル ver1.2 (web版)

『大変です!同人ボードゲーム限定のお仕事「シンデレラロード」が始まりました!』

 本作は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」(アイマスのモバゲー版です。通称「モバマス」)のキャラクターが活躍する、2〜5人用の同人ボードゲームです。
 プレイヤーは「シンデレラロード」というアイドル企画のプロデューサーとなって、アイドルユニットを育ててファンを集めます。「シンデレラロード」では集めたファンの数だけ道を先に進めるというルールで、一番最初にゴールに辿り着いたアイドルユニットが「シンデレラガールズ」の栄冠を手にします。
 まだ知名度がなかったり、ちょーっとズレてたり、問題児だったりする子ばかりですが、あなたの手腕で立派な「Sレアアイドル」としてデビューさせ、「シンデレラガールズ」へと導きましょう。

『…方法ですか?もちろん、「レアアイドルをゲットするにはガチャが一番!」今なら、なんとモバコイン無しでガチャが引けます!』

【はじめに】〜バニラのススメ〜「初プレイはテキスト無しで!」
 これは「クロスリサイクル」方式という、独特なシステムを採用しているゲームです。
 このゲームを初めて遊ぶプロデューサー(「プレイヤー」と同義です。以下、「P」と表記します)がご参加される場合は、「クロスリサイクル」に慣れて頂くために全てのカードの「テキスト」部分に何も書いていないものとして一度遊んでみて頂く事をお勧めします。その場合、
  ※No.ZRC002「Sレア 双葉杏」が働かない(出しても点数が全然増えない)
  ※No.ZRP002「Sレア 諸星きらり」はデカすぎる(コストが高すぎて出せない)
 ということを事前にご周知下さい。
 「モバマス」をご存知無いPがご参加される場合は、この二枚をあらかじめ抜いておくことをお勧めします。

【内容物=無印・「2」共通】
・マニュアル
・シンデレラロード(ゲームボード)×1枚
・Pコマ×5色各1個ずつ
・カード立て×1個
・カード×132枚
  (ノーマルアイドルカード×18種各6枚ずつ
  (Sレアアイドルカード×18枚
  (サマリーカード×5色各1枚ずつ
  (代表Pカード×1枚

【内容物=「2」のみ】
・サイコロ×3つ

【準備】
・シンデレラロード(ゲームボード)をテーブルの中央に開きます。
・各Pは自分の「Pコマ」を選び、「START!!」マスに置きます。
・各Pの「Pコマ」に対応する色の「サマリーカード」を配ります。
・「Sレアアイドルカード」18枚をシャッフルし、裏向きに「課金ガチャ山」に置きます。
・各Pの「Pコマ」に対応する「Pコマ星(左下の★)」の「ノーマルアイドルカード」18枚を配ってシャッフルし、裏向きに各自の「ガチャ山」に置きます。
・「Pコマ星(左下の★)」が無い「ノーマルアイドルカード」を18枚抜き出し、表向きに「トレード山」に置きます。
・じゃんけんかダイスか権力の差で「代表P」を決めます。「代表P」は「代表Pカード」をカード立てに挿して手元に置きます。
・余ったPコマとカードは今回使いませんので箱に戻します。
・「課金ガチャ山」から「Sレアアイドルカード」を、各Pに裏向きに3枚ずつ配ります。その中からそれぞれ1枚ずつ選び、自分のフロントに裏向きに、横にして置きます。(これを「パートナーSレア」と呼びます)選ばれなかった「Sレアアイドルカード」は裏向きのまま、まとめてシャッフルし、「課金ガチャ山」の下に置きます。
・各Pは自分の「ガチャ山」から7枚ずつドローし、その中からそれぞれ5枚ずつ選び、自分の手札にします。選ばなかった「ノーマルアイドルカード」は、「代表P」から時計回りに、1枚を右隣の、もう1枚を左隣のPの「ガチャ山」の上に裏向きに置きます。
・これで準備完了、「シンデレラロード」開幕です!

【ゲームの流れ】

1.代表のターン!/俺のターン!
 代表Pは手札を1枚選び、以下の3つの中からいずれか1つを実行します。

 A.「デビュー」させる (カードをフロントに表向きに置く)
 B.「トレーナー」として使う(カードをフロントに裏向きに置く)
 C.「トレード」する(カードを脇に横にして表向きに置く→「トレード完了時」にトレード山に送る)

 手札が1枚も無い場合は、この代わりに「休暇」を取る事ができます。

 D.「休暇」を取る(1枚ドローする)

1−A.デビュー
 デビューさせる場合は、まず「デビューコスト」を支払います。
 (条件)の能力を持つカードをデビューさせる時は、この時その効果を確認します。
 デビューさせるカードの「コスト」と同じ枚数のカードを手札から裏向きに、いずれかの「ガチャ山」の一番上に、好きな順番で置きます。誰のガチャ山でも構いません。(これを「捨てる」「捨て札にする」と呼びます)
 その後、手札からデビューさせるカードをフロントへ表向きに置き、(デビュー時)(初デビュー時)(常時)の効果を処理します。

 ◎「Sレアデビュー」
 「Sレアアイドル」をデビューさせるためには、フロントに同名の「ノーマルアイドル」が居る必要があります。
 「Sレアアイドルカード」は「ノーマルアイドルカード」の上に重ねて置きます。データは全て「Sレアアイドル」のものに上書きされます。

 ◎「Sレアデビュー」で一挙にファンを獲得
 担当アイドルの「Sレアデビュー」を果たしたPは、(デビュー時)(常時)の効果がある場合は処理を済ませた後、「Sレア固定ファン」の分、ファンを獲得してPコマを進めます。
 さらに、フロントに居る同じ属性の「ノーマルアイドル」1人につき1万人、同じ属性の他の「Sレアアイドル」1人につき3万人、追加でファンを獲得してPコマを進めます。(これを「属性ボーナス」と呼びます)

 ◎同じアイドルは「レッスン」で強化
 すでにフロントに同名のアイドルが居るときに「ノーマルアイドル」をデビューさせた場合は、フロントのアイドルを「レッスン」した扱いになります。「レッスン」に使ったカードは、(デビュー時)の効果を処理したあと、同名のアイドルのカードの下に重ねて置きます。なお、この時(初デビュー時)の効果は得られません。
 ☆レッスンしたアイドルは、重ねたカードの枚数分、「ファン増加」が増えます。(2枚重ねで+1、3枚重ねで+2…)「Sレアアイドル」も同様で、「Sレアアイドルカード」自体も重ねたカードの枚数に含みます。

 ◎表返しデビューでサプライズ
 手札を1枚選ぶ代わりに、フロントに裏向きに置いてあるカードを表返してデビューさせることもできます。

 ●「フロントコスト制限」
 一度にフロントに居られるアイドルは、合計「12」コストまでの制限があります。
 「デビューコスト」を支払った後、フロントの合計コストが13以上になる場合は、今回デビューするアイドルの(デビュー時)(初デビュー時)(常時)の効果の処理や、「Sレア固定ファン数」「属性ボーナス」のファンを獲得する前に、合計コストが12以下になるまでフロントからカードを外します。
 この時、重なっているカードも全てまとめて外れます。
 Sレアアイドルがフロントから外れた場合、その時点で「Sレア固定ファン」の分Pコマを戻します。「属性ボーナス」の分や、(デビュー時)の効果で増えていた分は戻さなくてOKです。

 ●フロントから外れたカード
 「フロントコスト制限」でフロントから外れたカードは、「1.代表のターン!/俺のターン!」の行動が全て終わった後に手札に戻ります。  重なっていたカードも全て同じタイミングで手札に戻ります。

1−B.トレーナー
 トレーナーとして使う場合は、手札からカードをフロントへ裏向きに置きます。「デビューコスト」はかかりません。
 なお、フロントに居るトレーナー(裏向きのカード)の枚数分、「スタドリ」を得ます。

 ●トレーナーの「フロントコスト制限」
 フロントに居るトレーナーには、1枚目が「0」2枚目が「1」3枚目が「2」4枚目が「4」のコストがかかります。
 トレーナーを置いた結果、フロントの合計コストが13以上になる場合は、合計コストが12以下になるまでフロントからカードを外して手札に戻します。

 ○トレーナーの編成
 トレーナーを置いた後に、別の裏向きのカードを1枚フロントから手札に戻すことができます。
 また、トレーナーを置かずに、フロントから裏向きのカードを1枚手札に戻すだけという事もできます。

 ○「パートナーSレア」について
 「パートナーSレア」は初めからフロントに居る1枚目のトレーナーとして扱います。表返して「Sレアデビュー」させることも出来ます。「パートナーSレア」は横向きに、後から出したトレーナーは縦向きに置いてください。

1−C.トレード
 トレードに出す場合は、手札からカードを脇に横にして表向きに置きます。
 この時、(トレード時)の効果を処理します。
 なお、後ほど「3.俺ドロー!」の時、「トレード相場」分の「スタドリ」を一時的に得ます。

1−D.休暇
 手札が0枚の場合は、休暇を取った扱いで、自分のガチャ山から1枚ドローできます。
 自分の「ガチャ山」が0枚の場合に限り、誰か一人他Pを指定し、そのガチャ山から1枚ドローできます。

 ○ドローしなくてもOK!
 ドローせず、「1−B.トレーナー」のフロントから裏向きのカードを1枚手札に戻すだけという行動を取ることもできます。
 また、敢えて何もしない、という事もできます。

2.左隣のターン!
 次は左隣のPが、「1.俺のターン!」のA〜Dいずれか1つを実行します。
 これを全Pが行ったら「3.代表ドロー!」へ移ります。

3.代表ドロー!/俺ドロー!
  代表Pは持っているスタドリ(フロントに居るアイドルが持つスタドリの本数+トレーナーの枚数)の分、ドローします。「1−C.トレード」したターンは、脇に置いてあるカードの「トレード相場」分の「スタドリ」を一時的に得ます。
 なお、追加でスタドリを払う事で、自分の「ガチャ山」以外からもカードを手に入れる事もできます。
 ・自分の「ガチャ山」からドローする=「スタドリ」1本につき1枚
 ・他Pの「ガチャ山」からドローする=上記に加え、余分に「スタドリ」1本を消費
 ・「課金ガチャ山」からドローする=「スタドリ」8本につき1枚
 ・「トレード山」からカードを選んで手札に加える
   =選んだカードの「トレード相場」と同じ本数の「スタドリ」を消費

 ●ドローは先に宣言を
 組み合わせてドローしてもOKです。先に何処からどれだけドローするか宣言して下さい。
 (例:スタドリが4本あるから、右隣のPのガチャ山から2枚、自分のガチャ山から1枚ドローするよー。)
ドローした結果を見てから組み合わせを変更する事はできません。

 ●スタドリは残さず飲みましょう
 原則、スタドリを残して「3.ドロー」を終える事はできません。
 いずれかの方法で消費して、スタドリを0本にしてください。

 ○違うPからドロー
 二人以上の他Pのガチャ山からドローする場合は、一人につき1本ずつ余分に「スタドリ」を消費します。

4.手札上限!
 ドローした結果、手札が上限枚数を超えた場合は、それ以下になるまで選んでカードを捨てて、調整します。
(裏向きに、いずれかの「ガチャ山」の一番上に、好きな順番で置きます。誰のガチャ山でも構いません)
 手札上限は基本5枚で、フロントに居るアイドルが持つ「手札上限」の合計分、増加します。

5.ファン増加!
 フロントに居るアイドルが持つ「ファン増加」の合計分、ファンを獲得してPコマを進めます。
 ☆レッスンしたアイドルは、重ねたカードの枚数分、「ファン増加」が増えます。(2枚重ねで+1、3枚重ねで+2…)「Sレアアイドル」も同様で、「Sレアアイドルカード」自体もこの枚数に含みます。

6.左隣ドロー!
  次は左隣のPが、「3.俺ドロー!」「4.手札上限!」「5.ファン増加!」を実行します。
 これを全Pが行ったら「7.トレード完了!」へ移ります。

7.トレード完了!
 脇に置かれているカードをトレード山に移します。
 【ゲーム終了条件】が発生したターンであれば、この時点で「シンデレラロード」結果発表に移ります。

8.代表継続!/代表交代!
 この時点で現在の代表Pコマを追い越しているPが居たら、そのPに代表を交代し、「代表Pカード」を渡します。他Pコマが全て代表Pコマと同じマス以下なら、代表Pは継続します。
 複数人、代表Pコマを追い越した場合は、最もコマが進んでいるPが、同じマスなら、時計回りで代表にに近いPが代表Pになります。

9.REST@RT!
 「代表のターン!/俺のターン!」に戻ります。

【運営からの贈り物】
 初めにファン15万人マスに到達したPコマが出たら、コマを裏向きにし、それ以外のPは左隣から時計回りに「課金ガチャ山」から1枚ドローできます。
 その後、初めにファン20万人マスに到達した表向きのPコマが出たら、それ以外のPは左隣から時計回りに「課金ガチャ山」から1枚ドローできます。その後、裏向きのPコマを表向きに戻します。
 ※2人プレイの時は15万人マスの時のみ処理し、コマは裏向きにしません。

【ゲーム終了条件】
 ・ファン50万人マスに到達したPコマが出た
 ・「課金ガチャ山」が0枚になった
 ・特定のカードの効果が使用された
 いずれかが発生するとゲームの終了が決定し、そのターンの「7.トレード完了!」の時点で【「シンデレラロード」結果発表】に移ります。
 ※ゲーム終了が決定した後は、各Pとも「3.ドロー!」と「4.手札上限!」は飛ばして良いです。

【「シンデレラロード」結果発表】
 結果発表の時に、シンデレラロードの先頭に居たPのユニットが「シンデレラガールズ」の栄冠に輝きます。同点のPが居た場合は勝者不在となります。
 なお、惜しくも「シンデレラガールズ」のプロデュースに届かなったPには、もれなく↓が爽やかに微笑みかけます。

 『一歩及ばずでしたね… 次のシンデレラロードは負けられません! そこで期間限定の○得ショップは…』

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