1999/12/6

モモ本

今日近くの本屋さんに行って、パソコン関連書籍のコーナーに行ったら、モモ本が売っていました。
これは、前回のモモ展に出展した人で任意でそのモモ展に出展した作品を無料で載せてくれるっていう本です。
僕は、SIで作ったクリスタルボールを出展しました。
それがモモ本に載っていました。
ちょっとだけ嬉しかったです。
そんだけ・・・

パラサイトイヴ2

これは、もうすぐスクエアから発売されるゲームです。
CM等で見たことある人もいるかもしれません・・・
はっきり言ってこのムービーは、凄いです。
コンビニに置いてあるデジキューブ(って言うの?)のデモも凄いですね。
ソフトは、たぶんMAYAでしょう。見た感じ・・・
違っていても知りません・・・
でもほんま凄いです。

1999/12/7

DEEP PAINT3D

以前日記(11/19日)でも紹介したDEEP PAINT3Dと言うソフトを買っちゃいました。
日本で買うと10万円するんだけど、海外通販で買ったので、FedEXの送料と合わせて7万円ちょっとでした。
今は、円高なのでちょっとお得ですね。
それで今このソフトは、&100ドルキャッシュバックキャンペーンをしているので、もっと安くなります。
これで作業効率アップ。
このソフト、たぶんこれからもっともっとメジャーになると思うよ。
PSのプラグインとしても使えるし、MAX、MAYA、SIのプラグインとしてダイレクトにスムーズに連携取れてるしね。
もちろんLWとの連携もバッチリです。

あのフォトリアリズムツールキットという本のビルフレミングさんも絶賛です。
氏のWEBサイトは、KomodoStudioです。
みなさん、氏の作品は一回は見ているはず・・・?

1999/12/9

最悪日

今日は、最悪な日になりました。
学校終わってから、紀伊国屋でGWを買って帰った時でした。
なんと財布を落としてしまったのです・・・
バイクに乗っていた時にジーパンの後ろのポケットから落ちたんでしょう・・・
悲しいです・・・
中身は、現金約8000円。
あとは、クレジットカード、キャッシュカード、免許証、ダイビングのライセンスカードその他諸々。
かなりブルーです。
最近ブルーなことが多いので、余計にショックが大きいです。
こんな事に精神力使いたくないです・・・
この財布は、浪人時代から使っているので、もう6年以上経っています。
とても悲しいです。
みなさんも財布の紛失には、くれぐれも気を付けて下さい・・・

1999/12/10

DEEP PAINT3D

今日昼頃、ピンポ〜ンって鳴ったので、ドアを開けると、FedEXの人だった。
そうなんです、なんともうDEEP PAINT3Dが家に届いたのです。
めっちゃ早!
確か12/7日・火曜日にWEBで注文したはず・・・
あれから、何日も経っていないのに・・・アメリカから届いちゃいました。
もしかして、本当は、日本のどっかから届いたんちゃうか?
とにもかくにもFedEXは、速いっちゅーことやね。
それから12月末までだった$100キャッシュバックキャンペーンは、なんと2000年1月末までとなっていました。
おいおい!最初見たときは、11月末だったのに、かれこれ3回期日変更してるぞ!
この分じゃ、ずっとのびのびになるんちゃうか?
だったら、最初から$100安くしておけっちゅーの!(T^T

1999/12/11

DIABLO

これは、ネットゲームです。
素性も知らない世界中の人と一緒に冒険します。
地下16階(この地下迷宮は、毎回毎回プレーする度に形が変化します!)に潜むDIABLOという大悪魔を倒すのが目的です。
同時に4人プレーが出来るんですけど、これが本当に楽しい!
アメリカ人が多いんだけど、ゲーム中会話も出来ます。
片言の英語で、コミュニケーションを取ります。
たまに殺し合いになっちゃうこともあったりして、またプレーヤーを殺す事を楽しみにしているプレーヤーもいます。
プレーヤーを殺すと、そのプレーヤーの名前がついた耳(血付き)をアイテムとして携帯することが出来ます。
この耳コレクターがいるんですね(T^T
巧みな話術で、ダンジョンの中に誘い込むんです。
誘いこんだら、あとは、一発最強極悪魔法でコロされちゃいます!
僕も何度かあります・・・

来年の初めにDIABLO2が出るらしいです。
今度は、街も多くなり、ダンジョンも多くなり、同時8人プレーが出来るみたいです。
楽しみですね!


このゲームを作っているのが、アメリカのBLIZZARD ENTERTAINMENTです。
今ちょうど3DCGデザイナーを募集しているらしくて、その募集要項を見てみたら、MAXを使用出来ること
って書いてあります。
ダメじゃん(T^T
MAXを使ってゲームを作っているっていうことですね。
でもこのゲーム会社にいけたら、渡米します!
まず英語を勉強ですね・・・

1999/12/13

BERUさん作品講評

我らが女王様・BERUさんのSIの半年の集大成である卒業制作のムービーを今日授業中に見ました。
いきなりまとめですが、結構良いんじゃない?っていうのと、「ギリギリマン」が3回も登場してちょっとくどかったかも?
っていうのが僕の意見です。
他の作品が、結構酷かったというのもあるかも知れませんが・・・
最後のエンドロールが一番良かったです。
小倉先生の音楽とバグズライフを思わせるNGネタが良かったです。
僕の名前もありました。下僕3tsuyoshiとありました。
でも、本当BERUさん、お疲れさまでした・・・
あなたの事は、一生忘れません。っていうか忘れさせて下さい・・・

25

今日は、僕の誕生日でした。
25歳です。
早く就職しないとね・・・

1999/12/16

LW6.0!

もうすぐLW6.0が出るらしい。
まだ詳細は、分からないが、出るらしい。
今スタジオモモのLW掲示板でLW6.0のことでかなり活気づいています。
なんと6.0では、MD2とHV2(3)とPS2が付くらしい・・・
これって凄くない?凄いよ。
バージョンアップ代が6万円近くあるけど、これらのプラグインを持っていない人には、かなりお得なのでは?
でも、既にこれらのプラグインを持っている人は?
そうここで、色々な論争(←ちょっと大袈裟です)が巻き起こっているのです。

僕は、上記のプラグイン持っていないので、嬉しいです。
持っている人スイマセン。
あ!でも全然使っていないLOCK&KEYがあります・・・

ちなみにお金がないので、バージョンアップは当分しません

1999/12/17

キャラクター

今日、3D CHARACTER A GO GO!!!っていう本を買いました。
なんとその雑誌の中頃にデッサン学校で一緒だったsachiさんの作品とShadeのチューが載っていました。
かなりビックリしました。
巧い、巧いと以前から思っていましたが、雑誌に載るとは。
ふー。溜息です。
才能の違いですか?
おいらも頑張らないと。

デッサン

今日就職のガイダンス(?)がありました。
今東京方面の就職は、デッサン不可欠らしいです。
うう、やばいなぁ。
おいらデッサン描けないよ。デッサン学校に行っていたにも関わらず。
あ!まだデッサン学校に習作置きっぱなしです。
まだ残っているかなぁ?どうなんだろう?
取りに行きますか?
この習作を面接に出そうか?

1999/12/28

お久しぶりです
みなさん、今は、もう正月休みですか?
僕は、来年の1月3日に名古屋に帰ります。
それまで大阪で、テクスチャ−描いています。

ところで、Y2Kって本当に大丈夫?
なんか家のサブマシンのThinkPadが文字化けしているんですけど・・・
システムの文字がだよ!
これってY2Kのせい?
とりあえず、原因不明なので、バックアップ取って、システム入れ替えます。
でも、僕が持っているWin98がY2Kに対応してなかったら、意味ないのかなぁ?
来年以降に入れ替えたら良いのか?
誰か教えて下さい。