1999/9/1

Pen!!!の500MHzがお買い得

今日、久しぶりに日本橋に行きました。
目的は、まぁ、MOとか、CD-Rとか、色々です。
いつものごとく、お店を回ってみると、なんと、Pen3の値段が軒並み下がっているでは、ないですか・・・
Pen3の450が2万2〜3千円。500が3万1千円ぐらい。
さすがに550は、まだ5万円台だけど、500って1〜2週間前に比べて、2万円ぐらい安くなってない?
これって、やっぱAMDのAthron(こんな名前だっけ?)が出たためか?
とにかく、今なら、Pen3の500がお買い得!!

G4

ついにAppleからG4が発表&販売開始しました。
聞くところによると、G4プロセッサーは、Pen3の600の3倍の速さらしい・・・
まぁ、G3もCPUだけの性能を見ると、Pen3よりも遙かに速かったんだけどね。
しかも値段も驚異的みたいだ。
一番安いモデルで、1500ドル。安いね。Macって年々、速くなって、安くなる。
これで、良いソフトが出たら、言うことないんだろうけど。

1999/9/3

ウソ〜!もうあと2週間切ってます。
夏課題の提出期限です。どないしましょ?
問題は山積み。まだライティングが決まってないっしょ・・・
その前に、まだモーション付けてないやん。
今週中にモーション付けたいけど。
来週中までには、全て終わらせたい。再来週は、編集しないと。
徹夜でやらないと。まだテクスチャー完璧じゃないもん。
オブジェクトも。まだ置くつもり。LWでモデリングじゃー!

Bunny

今日、笛吹さんから、あの「Bunny」を借りた。
これをフルで見るのは、2回目。
やっぱ、凄い!綺麗!動きも良い。
被写界深度とかも、もちろん使っていて、もちろん、ラジオシティばりの光の表現力の凄さ。
レンダリングは、確か自社開発のレンダーを使ってるんだっけ?確かそうなはず。
感動。

1999/9/10

ふー、夏課題が終わらないっす。
木曜日の小倉先生の授業も、初めて欠席してしまいました。
来週の木曜日が夏課題の提出期限なので、それまでの辛抱です。
しかし来週、なんでオールナイトがないのでしょうか?
提出前なのに・・・

1999/9/11

激安

今日、インターネットでTWOTOPの通販のページを見ていたら、なんとPen!!!の500MHzが3万円切ってました。なんということでしょうか?
一ヶ月前までは、5万半ばもしていたのに・・・。
Pen!!!の450MHzなんて、2万2千円です。
激安。
NT組むなら、今が良いかもしれんぞぉー!
夏課題提出終わったら、Pen!!!の450MHzのDualにしようか?
それとも奮発して、500MHzのDualにして、もう一台マシン組むか?
何にせよ、HDDは増設するっす。
12〜3GBのIDEのHDDが1万5千円ぐらいで買えます。

Macも良いけど、やっぱ経済性&3Dソフトの多さ&周辺機器の充実度を考えて、NT>Macでしょう!
結局、最後が言いたかったのか・・・?

1999/9/17

やっとこさ、夏課題終わりました。
そんでもって、久しぶりの日記です。
昨日は、無事提出も終わり、みんなで、例のホルモン屋さんでささやかな打ち上げ。
女っ気が無かったのが痛かったけど、楽しかった。

ところで、さっそくみんなの夏課題のムービーをmpegでアップしました。
良かったら、ダウンして、感想等をお待ちしております。
今日は、データのバックアップ(CD-Rに焼き焼き)等をしてました。
また明日から気分一新して頑張ります!

25日は、夏課題の講評会です。
不安で一杯っす!

1999/9/18

今日は、CD-Rのメディアを買いに日本橋に行く。
驚きである。
ちょっと前まで、1万円を切っていた128MBのメモリーが、なんと2万円ぐらいになっていた。
その替わり、Pen!!!の値段は、徐々に下がってきている。
結局、CD-Rを20枚(1370円×2)買って帰ってきました。

1999/9/22

夏課題の提出が終わって、もう一週間が経とうとしています。
さすがに、フリータイムもオールも抽選しなくても入れます。
ただ、いつものメンバー。いますね。
頑張っています。
僕も次回作に向けて、ストーリー、絵コンテ描かないと。

SIのパーティクル重いわ。

最近。と言っても、夏課題の提出が終わってから、ビデオを良く借りる。
良かったのが、「ブレイド」
この作品、卒制に参考になるところ、あります。
良い感じです。
ダビングしちゃいました。スイマセン・・・

今日、バイオハザード3の発売日でしたね。
CMでムービー見たけど、超美麗!
予約して、買っておけば良かった。
このオープニングムービーは、またあの「イマジカ」が担当しているみたいですね。
DHの去年の本専生も多数参加しているみたいです。
明日買いに行こうかなぁ・・・?
その前に、HDDの増設か??どっちだぁ?

1999/9/28

バイオハザード3を買って、今日で、5日目です。
早くもクリアーしてしまいました。
ボリューム的には、ちょっと薄いかなぁ?って思いましたが、まぁそれなりに楽しめました。
しかし作り込み等がやっぱ凄いです。
モーション等(リアルタイムの)も巧いですね、やっぱ。
やっぱ、ゲームは良いわぁ。なんか楽しいもん。
就職するなら、やっぱゲーム関係が良いかも・・・

なんか今日は、「やっぱ」という言葉を一杯使ってみました。

1999/9/29

次の作品を作るべく資料集めに奔走。
今日は、本ととあるお店に行って、デジカメで写真を撮らせて貰った。
いい人だった。
次回作は、まぁ、夏課題でやりたかった事でボツになったネタ。
実験的な事が多くなると思う。
particleやAEでの合成等々。
さて、1ヶ月で作りあげることが出来るでしょうか??
ちなみに絵コンテまだです・・・

これは、先日買った資料の本です。
明日は、実際お店に行って銃を見てきます。

1999/9/30

今日、授業が終わってから、ご飯を食べに行きました。
例のホルモン屋さんです。
メンバーは、僕と高木と水野、トモちゃんと奥野さんと笛吹さん、それに木下先生。
奥野さんは初めてらしくて、えらく感動していました。
確かにここのホルモン!めっちゃ美味い!!

良い気分で、家に帰り、テレビを付けると・・・
テレビを付けたら、宣が投げていて、最後のバッターを打ち取って・・・!

中日優勝!!
中日万歳〜!
良くやった!!
そうなんです、僕名古屋出身だから、中日ファンなんです。
関西圏に住んでいながら、中日ファンです。
別に良いでしょ??