1999/8/1

PAINT

SIのPAINT機能は、ポリゴンモデルにテクスチャーを貼るのに、めっちゃ便利だ。
例えば、お菓子の箱を図1のようにスキャニングします。
それで、SI上で、頭を働かせて一つのBOX上のオブジェクトにマテリアルを2つアサインします。
そして・・・2Dローカルで、テクスチャーを貼って、PAINT機能を使うと・・・
図2のように、テクスチャーを貼ることが出来ます。
図1 スキャニングしたお菓子の箱
図2 SIでレンダリング、PSで合成

この機能の利点は、テクスチャーの画像を多点用意しなくても良いことです。
普通箱上のオブジェクトにテクスチャーを貼ろうとする場合、6点テクスチャーを用意しなくては、ダメだけど、今回の場合は、2枚で済みました。
もっと言うとスキャニングした2枚の画像をPS上で1枚にすると、用意するテクスチャーはこの1点で足ります。
テクスチャーの管理も楽になり、データ量も押さえられますね。

BERU

BERUさんは、とっても良い人です。
おいらが親切にも、メールで色々とアドバイスしたのに、1を10にして、にして返してくれます。
本当に涙がちょちょぎれます。
でも本当は、良い人なんですよ。

この間なんて、BERUさんのHPの日記に名前がどど〜んっと載っておりました。
有ること無いこと・・・書かれちゃいました。
あ!怒ってないですよ、嬉しいんですよ。
http://www4.justnet.ne.jp/~beru/Diary/link/diary6_4.html
↑このリンクの7/28の分です。
これを読んで、おいらの人格を疑わないで下さいよ。おいらは、こんな人じゃないっす。

杉山校長

今日学校に杉山校長がいらしていた。総プロNTの授業のためです。
それで、また「Digital Stream」の本を大量にHUBの前に用意していました。
サイン会したのかなぁ?

1999/8/12

POST CARD

今日学校のみんなからポストカードを貰いました。
みんな巧いです。特にお気に入りなのが・・・ですぅ。
こういう絵が描けるって凄いですね。尊敬します。
で!貰っただけのポストカードをアップしておきました。
結構時間掛かったので、みんな見て下さい。ちょっと重い画像も多々あるけど、これ以上圧縮すると絵が潰れまくってしますので、勘弁して下さい。
それぞれのポストカードの下にリンク付きの名前がありますが、それをクリックすると、その人のプロフィールが見れます。まだ登録していない人は、是非この機会に登録をして下さいね!

あと、1画面に2枚ポストカードが載っている場合と1枚しか載っていない場合がありますが、レイアウト上の関係だけの配慮なので、それ以上の他意はありません。ご了承下さい。

POST CARD

1999/8/3

アルマゲドン

今日映画のアルマゲドンを見ました。結構期待の映画です。
感想は・・・期待外れでした。途中早送りした場面もあったもん。
これだったから、ディープインパクトの方が断然良い。
なんかテンポが悪かったようなぁ・・・。

淀川花火大会

今日は淀川花火大会だった。夜の8時ぐらいに家の中にいると、「どーん・どーん」という音が淀川方面から聞こえて来ました。コンビニ行く途中、チラッと花火が見えました。
あ〜あ、行けば良かったなぁ。

新作だす

DHのGALLERYにおいらの新作をアップしました。
良ければ感想等々をBBSにお願いします。

1999/8/4

高校の時の友達から、ポストカードで手紙が来ました。
なんと、そのポストカードは、その友達が描いたものなのです。
それが、名古屋(おいらの地元ね)市内を中心に97カ所あるカードラックに並べられているそうです。凄いですね。
この友達は、自分で、それを扱っている広告代理店に出向いて、並べて貰ったそうです。
おいらもこのくらい積極性があれば・・・ね。
(C)Miho Suzuki

1999/8/5

今日、学校始まって初めて(Mac & O2の授業で)遅刻をしました。

1999/8/5

テクスチャー

夏課題のテクスチャーを作るために、阪神百貨店に行った。
結局、あまり良いのがなく、ホールトマトを一個買っただけだ。
家に帰って、そのラベルを切り取って、スキャニングしました。

1999/8/5

イメージボード

夏課題のイメージボードを明日までに描かないといけない。
あ〜あ、面倒くさい。どうしましょ?

1999/8/6

今日、専クリの女の子に、「宮崎さん、痩せました?」って言われた。
どうなんだろう?体重は変わってないぞ。
少し経って、真相が判明した。
夏で、バイク焼けしているので、引き締まって見えるそうだ。
なんだ、結局、太ってるんじゃん。安心。安心。
ふー・・・

シクシク (T^T

1999/8/8

MO

230MBのMOだと、最近ツライことがあるので、思い切って、640MBのMOに買い換えた。
今まで使っていたMOは、友達の直志くんに格安で売ることになっています。

1999/8/8

自賠責

バイクの自賠責保険が切れていたのに気づいたのは、つい最近。
調べてみると、この状態で、バイクに乗って警察に捕まると、6ヶ月以内の懲役、または罰金5万円。さらに原点6点で、即免停
よくこんな状態で、バイクに乗っていたもんだぁ(実は切れているの、知っていたけど・・・)。
今日、ついに自賠責のお金を払う。
これで、一安心。

1999/8/10

思い出

スキャナーを買ったので、昔の思い出写真をパソコンに取り込める。
これは、便利じゃん。ってなぁ感じで下の写真を取り込みました。
っていうか日記のネタがないので、これからちょくちょく思い出写真を載せますね。
大学2回生か3回生の時
和歌山県の潮岬に行った時の写真

この時は、RVFっていうレプリカに乗ってました
これも大学時代
吉本の家にて・・・
あれ?!この時も吉本、ハゲじゃん

っていうか、顔判別出来ません・・・
もっと高解像度でアップ出来たら、良いんですけど・・・

1999/8/12

思い出2

ネタがないので、懲りずに思い出写真です。重いで〜!
今回は、おいらが、OFFロ〜ダ〜っちゅー証拠ですね。
林道に行った時です
今行ったら、たぶん怖くて下りられません

でも、また行きたいなぁ〜
立ちつくしています
・・・
林道には、こんな怖い水たまりが・・・
CRMがはまっちゃいました

これを救出するのに、通りかかったOFFの人達に手伝って貰いました
有り難うございました

この写真、顔が分かりませんが、おいらですよ!

1999/8/13

BIBLE

今日、新地にあるジュンク堂に初めて行きました。
夏課題の資料を調べに行ったんですが、探していたものがなく・・・
下の爬虫類・両生類バイブルっていう本を買ってしまった。
これは、これで、CGの資料になるから良いか・・・
値段が結構高く、4500円もしました。
爬虫類・両生類バイブルの表紙
ツギオミカドヤモリ
分布:ニューカレドニア
ブルーヘッドイロカエカロテス
分布:インド、スマトラ、スリランカ他
カーペットバイソン
分布:オーストラリア、ニューギニア
アイゾメヤドクガエル
分布:中米〜南米

1999/8/15

モモ展に、以前学校で作った簡単+メンタルレイの練習画像を投稿した。
他のみなさん、本当に巧いですよね。
全体を見て、思ったことは、人間とかのキャラ物が多いこと。やっぱキャラ物作らないとダメですね。
おいらは、今まで真剣に人間とかのキャラ物を作ったことないので、これから練習で作らないと・・・
卒制には、人間出てくる予定なので・・・

明日から学校です。ここ一ヶ月がとりあえずの中間の山場です。
はたして、期限までに良い物が出来るか?
しかし、SIを触れる時間が少ないようなぁ・・・

1999/8/23

お久しぶりの日記だね。
みんな元気にしてる?
おいらは、みんなに心配される程、ここ最近大丈夫じゃなかったみたい。
だけど、おいらは元気です。ちょっと学校行かなかったら、心配されちゃいます。
とても嬉しいです。

今日、広報室の永島さんから、ダースモールのお面を頂きました。
めっちゃ嬉しいです。有り難うございます〜!
写真を載せたかったのですが、ちょっと暇がなくて撮ってません。
でも明日には、写真載せたいと思います。

モーション

夏課題で、やっとそろそろモーション付けが出来る段階になってきました。
まだ舞台設定が完璧じゃないけど、それは後回しで、モーション付けます。
明日は、久しぶりのオールナイトです。もつかなぁ?

今汗が滝のように流れています。
暑いです。でも冬より夏が好きです。冬は、雪が降るから嫌いです。

ジントニックを飲んでいます。
そろそろ寝ます。

1999/8/25

ホルモン・岩崎塾

今日は、5時から、小倉先生とberuさん、山本さん(カエル)と笛吹さんとナオッキーと木下先生とDH近くの噂のホルモン屋さんに行って来ました。
なんと豪華なメンバーなんでしょう?
しかも僕の両サイドは、ダブル山本で、まいりました。
beruさんの色気にもまいっちゃいました。

とにかくここのホルモンは、美味くて、安くて、雰囲気がめっちゃ良いんです。
結構食べて飲んで、一人1500円でした。
これには、小倉先生も絶賛でした。
せっかくデジカメで写真を撮ろうとしていたんですが、鞄を学校に忘れて、結局撮れませんでした。
まだここに行ったことのない人は、絶対一回は行った方が良いですよ。
夏課題明けに、みんなで行きましょう!

攻撃

火曜日、オールナイトをしている最中に、僕のサイトのDH galleryを見ると、ナオッキーと小倉先生とberuさんに最悪・最低な攻撃をされていました。
その画像は、ここのサイトの趣旨に合わないので、速攻削除しました。
見れた人は、ラッキーですね。

1999/8/26

ふー
夏課題提出まで、あと3週間切りました。
なんかアニメーションつけれると思っていたけど、なんかかなり準備不十分で、目ん玉どうやって動かそうとか、瞼は??まだシェープの準備してないよ〜!とか・・・

JAZ

最近JAZドライブの必要性をちょっとだけ感じてきた。
家で作業したテクスチャーとかLWからのオブジェクトを学校に持っていく時等、MOでやり取りしても良いのだが、なにせO2ルームには、MOが使えるMacが一台しか置いてない。
これが卒制前とか、夏課題提出前とかになると、かなり混雑するのは、必須。
なんで、O2に直接MOを繋げないのか?それが疑問だが、JAZが付いているからしょうがない。
だから、JAZドライブを買おうかなぁ?って思っている。
ただネックなのは、値段。メディアもめっちゃ高いが、ドライブもそれなりに高い。
TWOTOPとかで、通販価格で、2Gタイプ6万ぐらい。高いっちゅーねん!!
そこで、ネットで色々探したところ、海外からの個人輸入が安いことが判明。
output.comっていうところが安い。
2GタイプのJAZドライブが349ドル。今の為替から言ったら、3万9千円弱。
それに送料と関税、消費税とか入れたら、5万もあれば買える。
もっと安いけど、送料と関税が不確定なので、多目に見て、5万円。
これでも安いだろう。
ここのoutput.comは、かなりの品揃えなので、一回見てみると楽しいかもです。
output.com

とりあえず、暇見つけて、日本橋で探すことにするけど・・・

1999/8/27

扇風機

ついこないだ、扇風機を買った。これが良いんです。
まだまだ夜は、寝苦しいので、首振り&1/fゆらぎで、快適です。