1999/7/3

オールナイト3日目

今日のテーマは、人体歩行アニメーション。オールナイト1日目と2日目で作った775フレームの人体のアニメーションの不具合を修正。
しかし未だ巧くいかず・・・かなり難しい。
また、今日初めてExpressionの勉強をした。
これを使いこなせると、IKで人体を歩かせなくても良いらしい。Expressionを夏課題で、使う予定。何事も勉強ですわ。
夏課題では、歯車が一杯出てくる予定なので、そこにExpressionを使用します。
あとは、カメラとオブジェクトの距離によって、ローポリとハイポリを使い分けるのにも、Expressionは有効みたいだ。
奥がめっちゃ深い!

夏課題のコンセプトは、生と死!哲学ですな。

オールナイトの様子
オールナイトは、まだ一週目ということもあって(試験で一発で受かってないとダメ)、人がとても少ない。
今日も10人ぐらいちゃうか?
しかもオールナイトの時間中ずっと作業をする訳じゃなく、結構他の人と話をしたりしてます。
夜中遅くなると、発狂する人も出てきます・・・
塚田姉とチカねーさんが見えます。
大悟が隅の方で、密かに作業してます・・・
濱ちゃんですね。熱心です。

1999/7/4

久々の休み(?)。
毎日結構忙しいと言っても、なんだかんだ言って、実作業時間はかなり短いような気もする。
オールナイトにしても友達とのお喋りが結構長い時間取っているような気がする。

今日は、昼2時ぐらいから西長堀にある「大阪市中央図書館」に夏課題の資料集めに行きました。
行き方は、梅田から御堂筋で心斎橋まで行きます。それから長堀緑地公園線で西長堀まで行きます。
すると駅を出たら目の前が、図書館です。
結局思っていた資料がなく、「カニバニズム:最後のタブー」という、まぁ人喰いの本を借りて帰ってきました。
夏課題の資料がなく、めっちゃ残念だった。今度は、六甲アイランドにある「ファッション美術館」にでも行こうかと・・・。

リアル指向の人へ

リアルを目指す人にお勧めの本です。
以前木下先生も勧めていたものです。
・3Dフォトリアリズム ツールキット 定価3800円
・3Dクリーチャー・ワークショップ 定価4200円
・3Dテクスチャー・デザイン 定価3800円
三冊ともソフトバンク社から出ています。
リアルなものを作るなら必須アイテムです。
ちなみに僕は3三冊とも持っています。が、まだあまり生かされてないですね。
旭屋書店とか行けば売っています。黒い表紙が印象的です。

1999/7/5

昨日スタジオモモで、DOS/Vの伝言板を見たら、秋葉のTWOTOPにOXYGEN GVX1が入荷してあると書き込みがしてあったので、 さっそく今日電話した。
すると結構な数の在庫があるらしく、値段を聞いたら込み込みで13万ちょっとだった。
買おうかなぁ?って思って、でもちょっと不安だったので、こういう事に精通している東京の友達に確認したところ、 初期ロットは、止めた方が良いらしい・・・
結局購入は延期した。でも早く欲しい。欲しい。
とりあえずPen3 450MHzのDUALにしようかと思っている。DUAL化は、マザーボードから買わないとダメなので、マザーボードと CPU2つで10万かかる。
結局お金はかかるなぁ・・・

1999/7/6

今日は、お家で、FLASHの勉強。
FLASHも、キーフレームとか打ってアニメーションを作るので、基本的には、3Dと一緒かも。
結構FLASHにはまる人もいるみたいだけど、おいらは、ちょっとイライラしてしまう。
なんだかんだ言って、とりあえず作りました。SPLASHページに置きました。これを見ないことには、中には入れません。
しかし、問題発覚。学校のiMac+IEで見たら、なんと表示されません。NNでは見れました。これでは、Mac+IEの人は中に入れません。
でもプラグインをインストールしたら、見れるのかも・・・?

実は、この日記、学校のO2ルームのMacから書きています。レンダリング中です。

1999/7/7

七夕

おいらには、関係ないなぁ。七夕なんて。実際何するんだ?
どうでも良いから金くれ!

オールナイトあけは、なんか良くない。健康に良くない。めっちゃ寝てしまう。
今日もうる星やつらがやっている時に起きた。
ラムちゃん・・・

携帯電話

昨日ぐらいから、携帯電話止められている。何故って?
それを言ったら、警察に捕まるから、言わないです。どうしても聞きたい人は、おいらに直接聞いて下さい・・・

STAR WARS

最近、ペプシに付いてくるボトルキャップを集めるのが流行っています。
おいらも例にもれずに、ここ最近、飲みたくないペプシを買って、次のボトルキャップをゲットしました。ヨーダが欲しい・・・
左から、DARTH BEDA、QUEEN AMIDALA、BATTLE DROID
NTの前にて・・・

1999/7/8

Dreamweaverは、わからん!
FLASHも何かイライラする。でも作っちゃった。Mac+IEの人は、見れるかどうか分からないけど、SPLASHページにFLASHを置きました。Mac+IEの人は、たぶん代わりのイメージが表示されるので、それをクリックすると入れます。それ以外の人は、ここに来るたびにあのFLASHムービーを見ないとダメです。イライラします?そう、それが狙い!

っていうか、ほんまにMacにはイライラするわ!っていうかことえりがダメなんだろうけど。
MacもG3じゃないとダメですね。落ちまくる!G3なら欲しいなぁ。でもスケルトンモデルはいらん!あのマウスは、使いモノにならん!みんなもそう思うでしょ?

SI練習ムービー

先日のオールナイトから作っていたモノを使って、constraintとexpressionの練習でめっちゃ簡単なムービーを作りました。
constraint.lzh[395KB]
二つムービーが入っているので、お買い得です。価格は、10ペソです。

1999/7/9

STAR WARS NIGHT

今日は、HUBにてSTAR WARS NIGHTなる催しものがあった。
僕は、夜9時過ぎに行ったんだけど、全然人がいなくて、寂しかった。O2ルームにも人がいなかったし・・・
でも、ビンゴ大会の時には、結構人が多く、盛り上がった。賞品もたくさんあって、良かったなぁ。ちなみに僕は、最後のジャンケン大会で、惜しくも2番目で、ダースモールのマスクを貰い損ねた・・・悔しい。
専クリの宇高くん(ウタピョン)
左から北山くん、塚田(姉)さん
小島さん
本プロの斉藤くん。酔ってますね
後ろ姿は、西峠さん
得意気なwebのTAの前田さん
吉田直志。良い笑顔です
ウタピョン&直志

1999/7/11

今日は、4時頃から懐かしの神戸に向かう。
十三から神戸・六甲まで結構近いんだ。30分もあれば行けちゃいます。さて、さて・・・
やってきたのが、昔下宿していたマンション。ありました!僕のバイクが。ちゃんとありました。
HONDAのCRMです。これまたオフロードバイクです。これでよく林道行きました。コースにも走りに行きました。
7ヶ月ぶりの対面です。案外、元気のようです。
それから鬼キック。30回ぐらいキックしたらエンジン掛かりました。結構手こずらなくて良かった。
久々にCRMに乗った。
まだ行ける!エンジンは死んじゃーない。うん。

DIVING

実は、僕、ダイビングするんですよ。この体型で?体型は関係ありません。
でも昔のウェットスーツは着れないと思います。
神戸にバイクを取りに帰ったついでに、O.W.を頼んでおいたレギュレターを取りに行きました。
今年こそ、ダイビング行くぞ!!
下のは、my器材です。この他にも、色々あります。当時で全部で40万近く掛かりました。
バイトして買いました。それにしてもは良いですよ!

SI練習ムービー

また作りました。今回のは、前回のconstraintとexpressionの練習で作った機械がボールを投げるムービーの球に地面に落ちてからの動きを付けました。今度は前よりらしくなった様な気がします。
ball_throw.lzh

1999/7/13

だんじり

今日は、笛吹さんの実家の平野区のだんじり祭りの日。
夜の9時過ぎにDHを出発する。もう既に祭は始まっており、結構な熱気だった。
色々な露店も出ており、焼き鳥やら、リンゴ飴やら、食べて、満足。
笛吹さんが乗るだんじりの行進の時は、さらに熱気が高まった。
笛吹さんは、この日はちょっと違っていた。かなり男前だった。

だんじりというものを初めて体験したけど、かなり熱気があり、楽しかった。
途中ナオッキーがだんじりに轢かれそうになったり・・・
とにもかくも、今日は良い体験をしたと思う。

今日の写真達
だんじりの写真は、また後日アップしたいと思います。
露店の前にて・・・
俺ってめっちゃ太ってるやん・・・
俺の左隣は、笛吹さんの奥さんです。美人です
だんじりでの笛吹さんのワンカット
これは、だんじりが終わった後ですね
オールナイトでの一場面。
高木が寝てます
しかし凄い寝方やね

1999/7/16

だれてるね。最近の俺。
こんなことじゃ、ダメだなぁって思っているけど・・・
うまく行かない時は、何をやってもうまく行かないのね。

今日、リング2を見た。予想に反して、そんなに怖く無かったね。
昼に見たからかなぁ?
でも実際貞子がいたら、ちびるだろうけど。
深田恭子がすんごい形相で死んでいました・・・

1999/7/19

うひぃっ

夏課題、ストーリー初めから考え直し。
マジで、うひぃっだね

1999/7/20

トップ画像

トップ画像を更新しました。なぜLWを使っているの?って疑問ですか??
実は、カレーの箱4面をスキャンして、それをテクスチャーにしています。
まさにリアル。
後ろの背景は、宇宙の実写画像をバックグラウンドイメージとして置いてあります。またレンズフレアも使っています。良く見ると、particleの流星が・・・。

LWのレンズフレアってかなり使えます。お手軽です。SIだとメンタルレイにしないとダメやし。あとGLOWも簡単に出来ます。これまたSIだと大変です。
LW6.0になるとレンズフレアがもっと便利になります。レンズフレアとかフォグは、リアルタイムで描画されます。今までは、レンダリングしないと結果が分からなかったのに・・・めっちゃ便利です。
あと、bumpとかもリアルタイムでプレビューしてくれるので、これまた便利。買いです!LW6.0

STARWARS達

近くのスーパーで発見!
カレー&ふりかけです
永谷園、やるな!
っていうよりもSTARWARSがここまで進出しているとは・・・!
左がふりかけのおまけです
右がカレーのおまけ。C-3PO

1999/7/21

Pentium3

最近、セルロンからPen3にしようかと思う。いやPen3の450MHzね。500とか550ってめっちゃ高いもん。
今だったら450だったら、3万2千円ぐらかなぁ。結構安くなってます。
しかしPen3にするんだったらMBのBIOSをアップしないとダメです。
その手順がちょっとわからんかったけど、今日解決した。
だから明日ぐらいにでもしようかと。ついにPen3に!
グラフィックボードもOXYGEN GVX1にしよ!!
良いでしょ〜!

BERU


今日、総プロNTの山本愛さん(通称BERUさん)のホームページにいったら、BERUさんの日記の僕の名前が・・・7/21日分です
これは、大変名誉なことなんです!いわばグラフィッカーのステイタス
しかも感謝されてる!でも本当に感謝しているのかなぁ・・・?
http://www4.justnet.ne.jp/%7Eberu/Diary/diary.html

1999/7/24

高木の家

今日は、夜11時過ぎに豊中にある高木くんの家に行った。
家からだとバイクで20分ぐらい。結構近いね。
高木くんの部屋は、結構広くて、マンガとかオモチャが結構あって、楽しめた。
それに比べて、北山ハゲ夫の部屋は、とても退屈だ。今度みなさんも行ってみて!
高木くんの部屋です
Macの横にWinNTがいます
これで、高木くんもWinに魂を売ったことになりました
モニター。LWしてますね
レンダリングしているのは、ベンチマークフォルダのRaytrace.lwsです
高木のマシンでも、9m30secだった
俺のマシンと変わらない
と言うことは、レンダリングは、CPUにだけ依存するっちゅーことやね

山崎まさよし

何も言うことは、ないですね。
彼女が山崎まさよしのファンなんです。僕も結構好きな歌ありますけど・・・
山崎まさよし人形
まさよしのビデオを買ったら付いてきましたとさ

おいらが買ったんじゃないよ

下手字フォント

今日高木くんの家に行った時に、下手字フォントと言うものを教えて貰った。
なんとなくその存在は知っていたが、実際見ると、ちょっと使ってみたくなった。
家に帰って、さっそくダウンロードした。結構良いけど、飽きるなと思った。

とりあえずちょっと使ってみる。

ホルモン屋

DH大阪校の近くに、ほんまに近くにホルモン屋さんがある。
ここは、七輪で焼いて食べる所です。以前ここの前を通った時に、店先で美味しそうにホルモンとビールを飲んでいる場面に遭遇してから、ずっと憧れていた。
そして今日、とうとう念願が叶ったのです。
本クリの水野くんと高木くん、専クリの宇高くんと4人でここに行って来ました。

もう何も言うこと無いですね。めっちゃ巧いっちゅーねん!
予想していたよりも、美味しかった!マジで!!!
しかも値段が安いこと、安いこと!!
四人で、ビール大瓶3本とご飯一人お茶碗に一杯。それにキムチ!
ホルモンは、1.5Kg!
これで一人1200円です!
もうこれなら、あの980円焼き肉食べ放題の店に行く必要はありません。
今日の場合、食べ放題の店よりも安いんだから・・・
また、みなさん、一緒に行きましょう!!

唯一、残念だったこと・・・・デジカメを持っていかなかったことです。
次回は、デジカメで店内の様子を写したいと思います!

1999/7/25

今日は、天神祭らしく、DHの周りには、浴衣を来た人もたくさんいた。
運良く、DHからも花火が見れて、良かったなぁ。
ああ、夏だなぁって実感しました。
でも、もう夏だなぁっていうのもあります。DH始まってから、もう4ヶ月経とうとしています。
成長したかなって思うと、全然していないと思う。
このままじゃ、このままじゃ・・・
夏課題気合い入れていかなくちゃ!

64

高木くんからNINTENDO64を借りている。こんな事をしている場合じゃないが、ゼルダとかやってみたいし・・・。
○感想
ゼルダ・・・最初の村で止まってる。
マリオ・・・面白い。
これだったら、毎日しなくて済みそうだ。

1999/7/26

今日は、絵コンテチェックの日。
なんかまたバラバラだったけど、とりあえずはオッケイ出してもらいました。
イメージボード描いていないので、早く描かないとダメです。

携帯が壊れたので、難波まで行く。
僕の場合は、東京契約なので、関西に転入届けをするのに、ドコモ難波店しかダメなのだ。
行くが、難波店に行かなくては行けなかったのに、難波中店に行って、結局携帯を交換することが出来なかった。
ついでに、ちょっと足を延ばして日本橋まで行く。
NT4.0SP5.0のCDが付いた本を買う。
なんとなく店を回って、Pen3/450MHz衝動買い。
なんと3万円を割っていた店もある。600MHzも出回っていた。値段は、10万弱。500MHzでもまだ5万5千円ぐらいだった。450MHz→500MHzで50MHz違うだけで値段差は、2万5千円もする。それだけのコストパフォーマンスはあるのだろうか?疑問だ。

家に帰って、さっそくCPU交換する。あわよくば、クロックアップ出来るかなぁ?って思ったけど、やっぱり出来ませんでした。
とても残念だ。前のCPUはCeleron300Aをクロックアップして450MHzで回していたので、レンダリングは全然変わらない。っていうか同じ。
じゃあ、何故Pen3を買ったか?それはPen3の新しい機能のSSEを使用して、それ対応のグラフィックカードでパフォーマンスを上げるためだ。SSEなしとSSEありでは、10〜20%ぐらい性能が違うらしい。

1999/7/27

今日、学校でberuさん(NT総プロ・山本愛さん)に遭遇。
楽しい時間を過ごす。しかも2人で晩御飯食べに行きました。
近くの一個100円寿司です。笛吹さん、ご推薦のお店。
トロとか、アワビは本当に美味しかった。他のネタもまずまず。
あ!そういえば、ウニは食べてないや〜!
奢って貰うつもりは、全然無かったけど、何故か優しいberuさんは、奢ってくれました。ご馳走さまでした。
beruさん、あなたは、本当女神のような人です!
しかも、ためになる話しも一杯してもらい、有意義な時間を過ごせました。
フリーで食べていくには、云々・・・大変ためになりました。

数ヶ月前までは、beruさんとお友達になって、ご飯を一緒に食べに行くなんて、これっぽっちも思っていませんでした。何があるか、全然分からない世の中ですね。でもこうやって、人の輪っちゅーのを広げて行くんだなぁって思いました。
beruさん、またご飯行きましょうね!今度は僕が奢りますので・・・

N207s

今日携帯買った。ドコモのN207sっちゅー、折り畳みの可愛いやつです。
iMODEにし損ねた。うーん、でもこの白いBODYがたまりません。
そうそう、前の携帯のメモリーも全部無くなったので、みなさん、また携帯の番号教えて下さいね。
僕も携帯の番号変わったので、また教えます。
宜しくね!
ドコモN207sっす!
開いたところ
あまり見ないで〜 イヒッ

1999/7/28

モデリング開始

一応夏課題のおおよそのストーリーが決まったので、モデリングに入った。
おいらが担当するのは、ヒヨコとキッチン周りのオブジェクト。
今日は、ペットボトルと時計をちょこっとやった。うーん、こんなペースじゃ、絶対間に合わねーぞ!
今月中までには、モデリングを終わらせたいからな。

NURBS

最近、SIのナーブスがとってもお気に入り。綺麗な曲線描けます。制御がちょっと難しいのが難点ですが、面取りしたオブジェなんてすぐ出来ます。
LWもちゃんとしたナーブスを取り入れて欲しい。って6.0になったら、そうなるの?
でも、LWのメタナーブスで作ったモデルをSIに持ってくる時ってやっぱポリゴンにしないとダメなんだろうなぁ、当然・・・
ナーブス!ナーブス!好きっちゃ!

ホルモン屋

今日学校で小倉先生に会って、ホルモン屋さんに行く日にちを仮決めする。
来月の8/19(木)に仮決定。行く人言って下さいね。一緒に行きましょう!

ゴキっすか〜?!

なんと、オールナイト中に異常事態発生!各員待避!
良く見て下さい
HUBに出没。夜中のことでした
ゴキ:逃げろ〜
バシッ!!!昇天!

1999/7/30

今月もあと一日。
どうする?っちゅー話しになるけど、どうしようないなぁ。

富江

富江という邦画を見た。怖い映画だ。
感想・・・あんまり怖くなかった。でも部屋を真っ暗にして見る勇気は、おいらには、なかった。ふぅ・・・

今日、DH WORLDのLINKを完成させた。個々のサイトの紹介文を考えるのが苦労する。苦情くるかなぁ?

OXYGEN GVX1

ついにOXYGEN GVX1が家に来ました。
さて、実力の程は・・・?

1999/7/31

DHのリンクコーナーとTIPS BBSを作りました。
みなさん、どんどん活用して下さい!
って、全然書き込みねーよ!何やってんの?

日記もバックナンバーを読めるようにしました。
え?!読みたくないって・・・?

なら、見るな!

最近思うこと

おいらのホームページかなりいけてるよなぁ?
みなさん、どう思いますか?意見&反論等々は、BBSにお願いします!