1999/6/4

とりあえず眠い。ひたすら眠い。

本クリのMacの授業の小倉先生は、とてもいい人だ。
なんと先生の会社には、SGIのOCTANEがあるらしい。
あれってめっちゃ高いぞ!1000万ぐらいするんちゃうか?
でもNTのデュアルセルロンの方が1.3倍ぐらい速いんだって。
やっぱデュアルセルロンお勧めだなぁ。
しかもMAYAの一番高い製品の「MAYA UNLIMITED」を持っているらしい。全部で300万ぐらいだって・・・。
なんか凄すぎ!年間保守料は40万ぐらいらしい。
今度先生の会社に行きたいなぁ。MAYA触りたいなぁ。

本クリのSIのとちき先生もかなり凄い人らしい。
木下先生曰く、関西で仕事をしていくなら、絶対親密(言葉が不適切かもしれんけど)になっておいた方が良いって。

1999/6/5

土曜日。魔の土曜日。

講義は、あまり面白くない。というのも重複して話しているからだ。先生的には面白い人だ。何か可愛い(?)
今日はDH MEMBERの勧誘を行った。これで結構の人が登録してくれることだろう。嬉しいなぁ。
もっともっと増えて、もっともっとアクセスカウンターを増やしてくれ情報交換をして欲しい。

今日は魔の土曜日。今日で3週連続飲み。先々週は、俺の家で。先週も俺の家で。
今日は、北沢の家で。北沢の家は、狭い。今日は俺と吉本と北山と高木と北沢の5人だったけど、狭い立食パーティーの勢いだ。
さっき帰ってきた。北沢の家から俺の家までバイクで100km/hで20分ぐらい。速い。

1999/6/6

日曜日。日曜日。

今日は天気が良かったなぁ。バイク日和。風が気持ち良い。
実は、先週から日曜日のフリータイムって昼1時からだったんだよ。知ってた?
俺は先週知ったはずなのに、今週も4時から行った。そんで、家に帰ってきたのが7時ぐらい。
ポストカードもしないと行けない。夏課題の話も考えないといけない。

今日の晩御飯は、お好み焼き。めっちゃ美味かった。

俺の日記って、面白くないよね?って面白さを前面には出していないんだけど。
それに比べて吉本氏の日記は楽しいね。狙っているとしか考えられない。

専クリ高井邸訪問

金曜日にパソコンにモデムを取り付けるために専クリの高井さんの家に行きました。
行ってみたら、とてもすばらしい家に住んでいました。オモチャだらけです。
「トイストーリー」「キャスパー」「ナイトメア・ビフォアクリスマス」etc僕の知らないオモチャもたくさんありました。
ラックに、たくさんのオモチャが鎮座しています。
全部のオモチャがこっちを見ているようで・・・目を向けれません。
壁には、たくさんのオモチャが・・・
僕なんか、怖くて寝られません。
電子レンジの上にも・・・目が大きいオモチャが・・・
中には、お腹を押すと、うめき声を出す物も・・・

みなさんも高井邸に行って、オモチャに恐怖しよう!

1999/6/7

今日のお弁当

今日、生まれて初めて自分でお弁当を作った。
料理をするのは、男には珍しく結構好きで、夜ご飯とかは、自分で作っていた。
得意料理は、肉じゃがとか、あとは、色々作れる。
しかし自分でお弁当を作ったのは、これが初めて。朝の6時に起きて、8時ぐらいから作り始める。

今日のお弁当は、4品
左から肉じゃが、アスパラのベーコン巻、卵焼き、オニギリ
肉じゃがのアップ
味付けは、醤油と日本酒と砂糖。薄目です
具は、挽肉とジャガイモ、玉葱、蒟蒻
アスパラのベーコン巻と卵焼のアップ
味付けは、塩コショウだけ

UNIX試験

DHコーナーのHUBを参照

1999/6/8

今日は、HUB NIGHT!みんなで盛り上がろう!
今日のこの日のために、名刺を急遽作りました。デザインした時間は、約1日。
印刷場に行く暇がなかったので、本クリの北沢くんにお願いして、印刷してもらいました。
昨日の夜中にデータを渡して、今日北沢くんの家に行って、印刷してもらいました。感謝!感謝!
僕の名刺が欲しい人は、遠慮なく言って下さいね。でも数に限りあり。

肝心のHUB NIGHT!なんかあんまり人がいなくて、ちょっと寂しかったなぁ。いつものメンバーは来ていたけど・・・。
しかも、今日はO2が使えるらしくて、フリータイムがあった。10月生の人達は、ほんまに卒制の追い込みだからO2使っていても良いけど、なんで、おまえら、99年度の本科専科生が、フリータイムしてるん?
おまえら、アホか!そんなに追い込まれてるんか?!
楽しむ時は、楽しむ。勉強するときは、勉強するで良いんじゃないの?
みなさん、たまには、一息着かないと持ちませんよ〜!

今日はオールナイトかと思っていたけど、トチキ先生とか帰ってしまったので、それはなくなった。でもみんなでなか卯に行って、軽く牛食べました。その後は、僕と吉本と高木、森さん、HUBの伊藤さんで浜砂くんの家に行きました。結構良い所に住んでいて、びっくりしました。

1999/6/9

今日は、SGIのセミナーがあったに、あったのに・・・行けなかったです。いや、行かなかったです。
起きれなかったのです。昨日のイベントが祟ったのかなぁ?もう年だからなぁ。
明日は、Macの授業です。月曜日に引き続き、お弁当を作る予定。
明日は、4品作る予定。その内、2品は、今日の晩御飯の残りです。これこそ弁当の本来あるべき姿。

1999/6/10

今日の夜中、むっくり起きて、一部から要望があったチャットルームを作り始める。
作るといってもフリーのCGIプログラムを書き直しだけだ。
でもこれでも結構時間かかるんだよね。実際。
チャットルーム完成!その日は、俺とナオッキーと吉本でチャットした。
また朝方には、Yahoo!ページャーで多田くんとおしゃべり。
最近ここのDHコンテンツも結構充実してきた。
メンバー登録も結構多くなってきたし、先生方にも登録していただいている。嬉しい限りです。

1999/6/11

今日は、昼から高木くんと日本橋に行った。
僕は、SIの本を買ったのだ。だが、高木くんは、なんとベルウッドグラフィックスでLWを買ってしまった。
しかも彼は、Macユーザー(Mac狂)なのに、INTEL版を買った。これで彼は、Macを捨ててWinNTに移行したことになった。
NTマシンもないのに、LWとWinNTのOSも買っていた。こうなったら早くマシンを組まないと。

僕は、高木の判断を英断だと思う。ここ2〜3年は、どの業界へ行ってもNTが占めていると思う。
Macは、G4、OS Xになっても、まずNTの牙城を崩すことは出来ないと思う。

夜中・・・DHのチャットルームが凄いことになっていた。
シーグラフで入選した山本さんや小野寺さんが入ってきてくれたのだ。残念なことに僕は、途中棄権したけど。
あとは、masaさんや高井さん、吉本等で話をしていたみたいだ。
今度は、僕もちゃんと参加しよう・・・

1999/6/12

今日の講義は、結構面白かったね。カメラワークの重要さを知った一日でした。
僕らが巧いなぁと思っても、プロの人から見ると全然なんだなぁ。難しい。

ビデオ発表会が再来週にある。そのためのメンバーを決めた。
最初僕らは6人だったけど、他から移籍してきてくれたので、9人になった。
メンバーは、僕と吉本と高木、水野、北山、服部さん、野川さん、野口さん、奈良さんです。
さて、どんな作品になるのかなぁ?

980円食べ放題焼き肉屋にて

今日は、木下先生とお食事会&飲み会。
一次会は、DH近くの980円食べ放題焼き肉。お腹一杯になりんす。
二次会は、心斎橋ソニービル近くのBAR。お洒落な感じ。良い感じ。
三次会は、僕は行かなかったなぁ。ここからが楽しかったらしいのだ。
木下先生からアドバイス等意見が言い渡された模様。行けば良かった。ちょっと後悔。
焼き肉屋さんでのワンショット
木下先生がおられます
本クリの水野くん
「くふ〜っ」
かなり酔っぱらっています。
最近良いことがないらしいです。みなさん声を掛けてやって下さい。
専クリの野口さんとイクちゃん
野口さんの口がなんとなく「アヒル」の口になってません?
本クリの高木くんと専クリの野川さん
高木「お腹一杯や」
野川「グフフッ」

1999/6/14

最近、ダルイ。体と心がダルイ。

ここ数日HPの訪問者数が平均80人ぐらいになった。とても嬉しいことだけど、たぶん身内ばっかりだと思う。
掲示板の書き込みも少ないなぁ。チャットルームが出来たのでそっちの方に流れているのか?
チャットは、早い時間だとやっぱちょっと重い。耐えられないぐらいの重さらしい。
しかもMacユーザーのために作ったのに、Macユーザーに優しくないみたいだ。

ポストカード

出来るのかなぁ?今日ふとしたことからアイデアがまた一つ浮かんだ。
でもそれを形にするのって難しい。難しい。

絵コンテ

夏課題のストーリーと絵コンテ。もうそろそろ作り始めないとダメかも。
オブジェクトとかも作らないと。

1999/6/15

今日のフリータイムは、3の2だった。
まずまずだけど、どうせなら、一回目と二回目に当たって欲しかったなぁ。
今日は、スケルトンを入れる練習をした。森くんとか、masaさんとかは、もうかなり先に進んでいる。追いつかなくっちゃ・・・・

180円ラーメン

東裏商店街だっけ?そこにあるんだ、180円ラーメン。関西wakerにも載ったみたいだね。
麺は、柔らかめだったけど、180円にしては、美味しいかなぁ・・・
税別なので、食べに行く時は、200円握りしめて行こう!

1999/6/20

最近、また日記をサボり気味。

金曜日に本クリの吉本くんと専クリの北山くんがそれぞれ奈良と三重から大阪市内に引っ越しをしました。
吉本くんは、阪急十三駅から徒歩10分少々。十三の飲み屋通りを通って行きます。 北山くんは、JR塚本駅から徒歩1分。両方とも僕の家からバイクで10分ぐらいです。
これで、いつでも家に帰れるね、良かったね。

imageBBSに、june020さんが投稿してくれた。とても嬉しかった。あんな凄い人が・・・

最近は、なんかモーション付けをしている。SI!明日もモーション付けやからな。

1999/6/22

金曜日・吉本邸引っ越しの巻

先週の金曜日本クリの吉本くんが引っ越ししたので、みんなで、手伝い&遊びに行きました。その報告です。
さぁ、今からやるぞ!って感じで、みんな立っています。
全然働かない吉本くんが珍しく働いているフリをしています。
専クリの高井さんは、かなりテキパキと働いていました。
ご機嫌な専クリ野口さん&目を伏せる高井嬢。
引っ越しは、いつしか「鉄拳大会」へ

撮影大会

今日は、土曜日の講義の宿題であるビデオ撮影会だった。何故かあみだくじで負けた俺が主役。
かなり走った。ここ数年無いぐらい走った。走った。
何故あんなに走ったかのか?なんでや?
ビデオで撮影するのって、かなり難しい。手ぶれしまくってるし。
はたして、巧く編集できるでしょうか?

タバコについて

俺はタバコを吸わない。隣で吸われたら、結構嫌だ。でもしょうがない。
嫌だったら俺が違うところに行けば良いんだし・・・
だからタバコを吸うな!とは言わない。しかしせめてマナーぐらい守って欲しい。
道端でタバコを吸って、そのまま道端にタバコを捨てるな!車からタバコを投げ捨てるな!
そういう奴らは、タバコを吸う資格なし!

死ね!アホ!!

1999/6/23

杉山校長と一緒

今日は、なんと学校に杉山校長がセミナーのために来校していた。
しかも、「digital stream」という校長が書いた本のサイン会付き。
実は、おいらもこの本をサイン付きで購入したんだけど、まだ5Pぐらいしか読んでいない。
スイマセン。杉山校長!
ちゃっかり杉山校長の横にいます、おいら。
この写真が数年後、えらい価値が出るかもしれません。
それは誰にも分かりません。

1999/6/27

今日のフリータイムは、マルチメディア&CG検定のためお休み。
そのため、昼から梅田に行く。
昨日、惜しくも片足をもぎ取られ成仏したメガネ死者の書で復活させるべくメガネ屋さんに行った。
復活は、4〜5日後らしい。火曜日からオールナイトが始まるのに・・・!!

それからHEP NAVIOに行き、北野劇場で「ハムナプトラ(失われた砂漠の都)」を見に行く。
内容は、俺的には、結構良かったと思う。他の人がどう言おうと・・・だ!
ヒントになるものも得たし。ついでに「エピソードワン」のパンフも買った。800円なのに、内容盛りだくさんだった。
お買い得だよ〜!

その他には、Tシャツと買ったんだけど、買い物途中にムービーのストーリーが浮かんできた。
こういう日常の出来事にでも色々と発見する事があるんだね。日頃からの観察力って大事だ。

1999/6/28

今日は、塚本にある増田(ジローさん)君の家にお邪魔した。
かなりジローさんチックな部屋だった。旅館みたいな造り。なんかありそう。
ジローさんは、芸大出身ということもあって、彼が造形したものとか、ダリとかの本も多数あった。
結構色々探したら、お宝発見できるかも・・・

生き物
上から見ました。
ひっくり返したら、こんな感じです。
横から見ちゃった。

ジローさんの部屋は、ちょっとしたノスタルジック。
みんなも行ってみよう!

1999/6/29

今日は、初オールナイト。
しかし来ていたのは、10人ぐらい・・・少ない。でも少ない分集中出来る。
しかしやっぱり夜中ずっとは、集中できず、HUBで話だす。
色々な話が出来て、それはそれで面白かった。
オールナイトで作ったのは、人体のアニメーション。
最初は普通に歩いていて、それから階段を登り、最後は、樽を順々にジャンプしていく・・・
手と微妙な体のモーション以外、付け終わった。しかし全部で775フレームもある。
結構疲れた。もっともっと観察力を付けないとダメですね。