1999/5/8

ふふ。久しぶりの日記です。
今日の朝7時30分に九州・宮崎から大阪南港にフェリーで帰ってきました。
ちょっとした旅行です。ゴールデンウィークほぼ九州で過ごしました。
宮崎では、あのシーガイアっていう全天候対応の室内プールに行って来ました。ボディーボードが出来るんですよ。
人工的に波を作って。やったけど、結構ハードな運動で疲れた。
このシーガイア結構経営が危ないらしく閑散としていました。あと驚いたのがシーガイアのお土産屋さんに、 なんとあのdancing babyの商品が置いてありました。ステッカーとか人形とか、その他色々。
dancing babyとは、オートデスクという会社から出ている3DCGソフト3DstudioMAXで作成された踊る赤ちゃんのことです。
結構有名です。変な音楽と共に踊ります。たぶんオートデスクのサイトに行ったらムービーとかダウン出来るかと思います。

今日からDHの本格的な授業が始まりました。が、今日は映像論ということで講義でした。でも勉強になりました。
D1という言葉とか理解出来たし。NewtekからFRAME FACTORYという出力ボードが出ているんだけど、これはD1非圧縮で映像を出力出来るのでかなり綺麗。劣化が全くない。でもかなりHDを喰う。値段も個人で買うには、ちょっと出ない。40万近くします。
月曜日からSIの実習が始まる。今考えてるムービの絵コンテを頑張って書き上げないと・・・

1999/5/9

今日はデジハリの友達と日本橋に行きました。とても人が多くて、脚が疲れて、しんどかったです。
もう25になると体の言うことが効かなくなっちゃうのね。
今日は天気がとても良かったので、バイクが気持ち良かったです。
でも梅田辺りは渋滞しているので、ウンザリだ。

明日からSIの実習が始まります。テキストとかあるのだろうか?

1999/5/11

今日はDHの授業は無い日でした。
がとってもやる気がある僕は、フリータイムが取れるかどうか分からないのに、学校に行きました。
なんと予想に反して、O2がたくさん空いているじゃないですか。と言うわけで、4時から10時までSI触っていました。
昨日に引き続き、顔のモデリングをBスプラインの球からしていきました。この方法、限界かも。
友達に「LWの方が、良いなぁ」と愚痴ったら、「もうしょうがないじゃないですか」と言われた。
確かにそうです。高いお金を払って、しかも大学院を中退してまで来た学校です。物にしないといけません。
SIとLWをマスターしていたら結構良いかもね。
でもやっぱり就職は難しいみたいです。来年は、もっと厳しいかも。

明日は、奈良の方までツーリングです。(っていうかツーリングじゃないけど)
ちょっと野暮用です。ほんま野暮です。

っていうかDHでもっと友達作らないとね。っていうか本クリ!今日フリータイム来ていたのは、俺を入れて6人ぐらいしかいなかったぞ。もっとやる気にならんかい!
でも俺としては、マシンが触れる機会が増えるっちゅーことで、あんまり来なくても良いです。
SIの操作難しいぞ、コマンド多いぞってな事で、死ぬ気で頑張ります。

1999/5/19

くそっ!今日も昨日もマシン取れなかったぞ!どういうことですか?
やっぱり生徒数とマシン数を考えたら、DH!間違っているぞ!マジで。
こんなことじゃあ、絶対良い作品できないです。って言ったら、これまでの良い作品は?ってことになってしまうけど・・・。

でもかなりきつそうだなぁ。

俺が作りたい作品は、ゲーム系だけど、リアルな映像ですね、今は。例をあげるなら、青山敏之さんの作品の
「TUNE QUEST」ですね。あれは凄いです。
見たい人がいるなら、mpeg、avi両方バージョン持っているので、連絡して下さい。MOかCD-ROMで持っていきます。
今年のWavyは行く予定なので、青山さんとか北田さんに会える・・・嬉しいなぁ。

そうそう、愛車(?)のブルーバードの車検が昨日切れました。もう廃車にします。維持費がもちません。廃車をお店に頼むと2万円かかります。けど、暇ないので頼む予定。
車の維持費でマシンをパワーアップさせたいです。
pen3のデュアル。FireGL1!これで25万はかかるなぁ・・・

1999/5/14

月曜日からSIの実習が始まってます。 そんでここ一週間ずっとSI触ってます。 僕が行っている学校は、生徒に対してマシン(僕の場合はSGIのO2+SI)台数が少ないので、授業(月曜日)以外の日は、フリータイムにくじ引きでマシンの奪い合いをします。
今日は、フリータイム3回とも取ることが出来ました。

しかし毎日6時間以上ずっとパソコンの前にいるので、今日帰る時は、脚がフラフラしていました。
これじゃあ、家帰ってLW触るのが出来なくなるなぁ。

1999/5/21

凄い!昨日のアクセス件数を解析したら、なんと114件!HPを立ち上げてからのダントツ件数!
理由は、分かっている。それは、スタジオモモのLWのBBSに書き込みをしたからだ。スタジオモモの訪問者数は、もう、それは凄いので、そこから流れてくる人も多いっちゅーことです。
しかし、来てくれたは良いが、誰一人、書き込みをしてくれないっていうのは、悲しいことです。
理由は、分かっている。それは、俺が良い作品を作っていないからだ・・・
頑張ろう!

1999/5/25

日記に書くことがない。
とてつもなく無い。どうしようもない。それだけ毎日平々凡々に暮らしているってことだ。

SIの学生版が出るらしい。12万円?それってめっちゃ安くない?って思っていたら、やっぱり裏がありました。
なんと機能限定版らしいのです。ナーブスとIKが使えない・・・
それって、SIの意味ないじゃん〜!もちろんメンタルメイなんて付いている訳無い!まぁ、メンタルレイが付いていたら、それはそれで怖いけど(安くて)。
スタジオモモを見たら、IKがないSIってLWでポリゴンが無いのに等しいらしい。確かにそうだ。
SIでもEXTREAMじゃなかったら、あんまり使えないしね(って勝手に思っている)。それに加えてアニメーションの要のIKが無かったら、本当に意味ないじゃん!
Avidはどういう意図で学生版を発売するのだろうか?それよりもEXTREAMをもっと手に届く50万円以下にした方が、全然シェアは増えると思う(って勝手に思っている)。

最近周りでパソコンを買う友達が多い。マックがNTかで迷っている人もいる。僕の意見としは、マックは使いやすいけど、G4とMacOS Xが出るまで待った方が良いと思う。特に3Dをやりたいと思っている人は!
いまはまだ、3DではNTの方が良い。デュアルで動かせるし、安いし、グレードアップもし易い。またなんといってもソフトが多い!こういう点から、まだNTが有利でしょう。デュアルセルロンなんて結構安くてコストパフォーマンスは高いと思うけど・・・

1999/5/30

昨日の晩から朝方まで、家で飲んだ。語った。歌った。
土曜日のフリータイムが終わってから、僕と吉本、高木くん、ナオッキーと笛吹さん、野口さん、
野川さんで僕の家に来て、遊んだ。
彼女は寝ていたが、ちゃんと掃除もしてくれていた。有り難う。助かります。せっかくの土曜日の夜が・・・。
でもたまにはこういう日があっても良いでしょう?
家では、パソコンとかしていたんだけど、いつのまにか笛吹さんとナオッキーが朝まで討論をしていて、びっくりした。「これからのDH大阪校」という命題だ。
僕もちょっと疲れていたので、朝まで討論は、結局聞き手に甘んじていた。今度するときは、ちゃんと意見を言います。

土曜日。午後4時からフリータイム。抽選の結果2回とも当たった。嬉しかったが、今日は何か気分が乗らない。こういうときは、すっぱり作業を止めるに限る。今日はちょっと疲れた日だった。