1999/4/5

久しぶりの日記だ。
でも誰がいったいこの日記を読んでいるのか?疑問だ。
とりあえず訪問者が少ないのに、その中で何人読んでいるのだろう?

HPをリニューアルした。前回のと比べてすっきりさせたつもりだ。
コンテンツはまだ不十分だ。でもあんまり更新するつもりはない。
トップページは真っ黒だ。ここに新しいCGイメージを載せるつもり。またCGの作品をもっとアップしないといけない。
これじゃプロでやっていくどころじゃない。他のサイトでめっちゃ巧いアマチュアがゴロゴロいる。凄い。

最近日本橋に良く行く。先日行ったら3D Studio MAXのインサイドのアニメーションの本が新たに出ていた。
これでMAXのインサイド関係の本は4冊になった。全部買うと3万円を越す。
でもかなり良い本らしい。MAX使いなら買いだ。またインサイドのSOFTIMAGEの本も出ていた。
インサイドの本はみんな内容が濃い分、値段も8千円近い。高い。
もうすぐデジハリに行ってイマージュを習うので何か本を買わないと・・・。
明日はSGI2000クラブが主催するimagina'99の作品上演会を見に行く。これはヨーロッパのCGの祭典だ。
めっちゃレベルが高い。楽しみだ。

LWのプラグイン、ハイパーボクセル2.0がめっちゃ欲しい。かなり良い。もしかして明日買いに行くかも・・・

1999/4/6

今日は5時から日本SGI大阪支店があるハービスOSAKAに行って来ました。
今日はSGI2000クラブが主催するimagina'99の作品上演会だったのです。
作品はどれも上レベルで凄かったです。学生の作品も3作ぐらい入賞していました。
またあのエイリアスのBingoも入賞していました。この作品は初めて見たんですが、楽しかったです。
あと学生の作品も入賞しているだけあってもの凄くレベルが高かったです。凄いっす。
また制作環境でLWを使っている作品が3作品もあってLWでも十分ハイレベルに耐えうるソフトだということを 改めて実感した。
それらの作品は本当にLWを使ったの?ってぐらいフォトリアルでした。
imaginaのビデオをダビングしてくれませんか?とSGIの人に頼んだら、「うちもダビング禁止されているんですよ。」
だって。そうなんだ。残念。
作品上演会が終わってからSGIのVisual workstationをちょっと見た。結構でかいなぁ。でも値段が高い。確かにインターグラフ社とかもマシンに比べたらめっちゃ安いし、性能も良い(?)のでコストパフォーマンスは高いみたいだが、やっぱ個人で買うには・・・まだ高い。
う〜ん、今のPCにOXYGENのグラフィックボードを入れたい。でも高い・・・。

もうすぐ新しいtest movieをアップします。

1999/4/8

うう。最近だらけている。
朝方寝て昼過ぎ起きる。そして朝まで起きている。
こんなことじゃダメだなぁ。明後日からはデジハリが始まる。
どんな人が来るのかなぁ?
友達百人出きるかなぁ?別にいらんけど。

1999/4/10

今日はデジハリの入学式だった。
入学式といっても30分弱で終わった。何だかなぁ。
3時からは昨年の本科・専科の優秀賞が発表されるイベントが行われた。
3DCGアニメーション部門には260作品中13作品がノミネートされた。
この13作品の中には、やっぱ巧い作品もあって良かった。
質感とライティングが良いとやっぱ全体に良く見える。
13作品のノミネート中大阪校のものは1作品しかなく、大阪もっと頑張れよ。って感じです。

夜は友達と焼き肉食べた。
授業は12日から。どんな子がいるのか楽しみだ。

1999/4/12

今日は、デジハリ初日。
授業の内容は、もう初歩。初歩。マルチメディアの事とか、話てた。
まぁ、俺の場合は、大学でもこの辺の事は勉強したし、なんていったって、これでも俺工学部
だったから常識範囲内だった。
2時間半が苦痛でしょうがなかった。退屈。退屈。
でもパソコン初心者もいるのでこういう授業が無ければダメっていうことも分かるので我慢しなくては。
と思うが、退屈。こういう授業がゴールデンウィークまで続くかと思うと気が滅入る。
家でLWを触っていた方がマシだと思う。

デジハリが終わってからは、本を探しに三宮まで行った。幸い欲しかった本があったので助かった。

家に帰ると晩飯の用意だ。今日のご飯は、特製ハッシュドビーフと特製サラダ。
美味しかった。

1999/4/13

今日のDHの授業は昨日よりはためになった。
プレゼンは大切だ。ということは当たり前の様に知っている。
大学の時研究室の助教授先生から口がすっぱくなるほど言われていたから。
しかしプレゼンをしたのは、あまりない。あるとすれば卒論発表会ぐらいか?
今日衝撃的事実を知ってしまった。俺が所属している本科クリエイティブは30人中4人しか女の子がいない。
とても悲しいことだ。早くお友達作らないと。誰かお友達になって下さい。

今日はtopページにある物体のテクスチャーを描いた。
タブレットがあると汚れの表現がとても巧く描ける。タブレットって偉大だ。
またシェアウェア登録したLWのプラグインのキーが届いた。嬉しいなぁ。
このプラグインは雑誌でも紹介されるほどかなり良いプラグインだ。作った作者は、どっかの大学院生。
プログラムが出来るって凄いっす。尊敬します。
このプラグインは3000円のシェアプラグインなのでかなりこの人は儲かっていることだろう。
俺はこの人のプラグインを2つも買った。
さてこの人のプラグインに興味がある人は下のURLから。
Diminish? yoichiro's home
お勧めプラグインは、SceneRemixerSurfacesRemixer
LWで作品を作り込もうっていう人にはとても重宝します。

今日の晩飯は、手巻き寿司。とても美味しかった。

1999/4/14

今、DHの生徒のためのコンテンツを作成中です。
みなさんの意見交換場としてを目指しています。
近日中に暫定バージョンをアップします。
DHの現役生&卒業生、完成の時には登録して下さいね。

1999/4/16

今日の朝6時にデジハリコーナー仮アップ。
2日で考えて作ったコンテンツだから、?な所もあるかもしれません。
あとはGALLERYとLINKを作るだけです。
また予期なくインターフェイスを変更することもあると思います。

今日、デジハリで登録者を募った。結構登録してくれたので嬉しい。
もっともっと活気付けば良いなぁ。

1999/4/17

テクスチャーが命!
今topの画像のORBIT DEFENCER/GAINのテクスチャー描いています。
タブレットが良い働きしてます。
でも難しいです。色々な宇宙船物を見て参考にしてます。

(株)ソニーマガジンズから出版されているスターウォーズテクニカルジャーナルが欲しいっす。
大阪梅田にある大型書店、紀伊国屋と旭屋書店に行っても売ってなかった。
バカン。
注文したら3週間もかかるとのこと。だったら直接ソニーマガジンズに注文してやるっちゅーことで今日電話したら、
土曜日なのでやってなかった。
でも留守番電話で「今日の営業は終わりました。明日の9時30分以降に電話して下さい」って。
明日も日曜だから休みじゃないのか??と思った。

1999/4/18

今日は、昼遅くから行動して、梅田で眼鏡買いました。
黒縁眼鏡です。モサモサしてます。
でも学校にはしていきません。いつもはコンタクト派なのです。
目が疲れた時、徹夜するとき、に装着します。
だから僕の眼鏡姿を見れた人は、ラッキーです。
もうその日、一日ラッキーデーでしょう。

今、ゲーセンのギターフリッカーが楽しい(確かそんな名前だったよな?)。
コナミ、またやってくれたねって感じのゲームです。
でもFIREをクリアすることが出来ません。

1999/4/20

今日の講義もあんまり面白くなかった。
昨日は今まで一番ためになった講義だった。
良いこと話先生もいるもんだと感心した。

DH MEMBER、じょじょに増えてきました。これであと大々的に宣伝したらもっと集まるのかも?

1999/4/22

今日、掲示板に書き込みしてくれていたmasaくんと話した。
僕と同じ歳。何か色々知ってそう。
またまた友達の和が増えた。嬉しいなぁ。

DH本科クリエイティブはSGIのO2を使う。でも、僕としはNTを使いたい。
絶対NTの方が速いと思う。でもNTの場合グラフィックボードでかなり左右されるみたい。
その点は、SGIの方が安定してそう。実際は知らないけど。

デジハリで友達になった塚田美晴ちゃんが神崎川に住んでいることが判明。
俺の家の近くじゃない。しかも美晴ちゃんは、自転車で通っているそうだ。今日も自転車だった。
俺はバイクで15分ぐらいかかる。だけど美晴ちゃんは自転車で20分ぐらいだそうだ。
俺の家よりも遠いのに何故チャリでそんなに速く行ける?
俺も自転車にしようかなぁ?そうすればちょっとは痩せれる?

1999/4/24

ムービー制作中。でも何か空気感が出てない。
何でだろう?ここが結構ポイントだと思う。
難しい。難しい。

最近ここのHPに来てくれる人が一日平均60人弱。どこからそんなに大量にやって来るんだろう。
しかも来てくれている割には、書き込みとか少ない・・・
これは、やっぱ初めて来た人が「何だ、たいしたことないやん。」と言って、
速攻どっかに飛んで行ってしまうからだろう。
もっと良い作品作らないと、書き込みも増えないんだろうなぁ。
DHの友達がインターネット出来る状態になれば、もっと書き込みも増えるかなぁ?

1999/4/30

う〜ん、今日は昨日から一睡も寝てないぞ。
午前中寝ると、生活が逆転したままなので、このまま起きています。
今日は、天気がとっても良いので、RMXちゃんと洗車しちゃいました。
気持ち良いと言ってくれてます。

先日DH大阪校の本科・専科の飲み会があった。
その場で、このHPのDHコーナーのことを書いたチラシを配ったけど、飲み会終わってから、
一人しか登録してくれません。
広末くん、今日中に登録の方しておきますね。
登録してくれて有り難う!みんなも早くインターネット出来るようになれば良いね。