1999/3/1

今日、東京から帰ってきました。
帰りも行きと同じく新幹線です。生まれて初めて「のぞみ」に乗りました。
「ひかり」と比べて、1千円高いだけです。
その時は、お金より時間が大切だったんだ。
だって、今日は新しいPCが届く日なのだ。
東京で、まきさん(two planes tokyoのまきさんです)に手伝って貰って作りました。
というか、ほとんど作って貰いました。
俺が手伝ったところは、HDとかフロッピーとかを筐体にネジで付けただけです。

★新しいPCのスペック★
CPU:celeronの300A(450MHzにクロックアップ!)
MB:ASUS P2B
MEMORY:256MB(PC-100 CL2)
GB:RevolutionIV 32MB
HD:IBM IDE 9GB
CD:40倍速のもの
その他、UW SCSIボードとか、10/100base-Tとか。
モニタ:三菱RDF19X
モニターが届くのが水曜日なので、まだおあずけです。
でもモニターどこに置こうか?
それが一番の悩みです。

あ!それとスピーカーも買いに行かなきゃ。
今日も日本橋に行こう!

1999/3/3

今日、朝の9時に待望のモニターが届いた。
これでやっとNTマシンの動作チェックが出来る!
さっそくモニターを机の上に載せて、ケーブル類を接続する。
そして・・・電源を入れる!

動きました!動きました!
しかし、これからが悪夢の始まりでした。
9GもあるHDを3つに分けようと、試みたところ、巧く出来なく、四苦八苦。
結局、NTを組んでもらった藤和くんに電話して色々聞いた。
そして、NTを3回ぐらいインストールし直してようやくパーティションが切れた。
でも、それからまたちょこちょこ不具合が出てしまって、作業が終わったのが夜中の2時前。
明日は、ユーティリティー等をインストールする予定だ。
さすがに19インチのモニターは大きいので、今まで使っていた机は小さく、作業が出来ない。
パソコン机も買いにいかないといけないみたいだ。

1999/3/8

最近日記を付けるのをさぼっていました。
だって、書くことないし。
そうそうFlash使ってみました。
結構難しいので、苦戦してます。うう、勉強勉強。

PSのサイレントヒルを買ってやっている。
ムービーがとても綺麗だ。
このムービーを作って人は、なんとTWO TOKYO PLANESのマキさんの友達らしい。
マキさんは、やっぱその業界の友達がたくさんいるのだ。
俺も一応マキさんの友達(だと思う)なので、その人は友達の友達ということだ。
来年は就職で東京に行きたいと思った。

1999/3/9

バイト先の社員さんが2人今月と来月に結婚する。
おめでたい事だが、2人とも年が近いので、俺にとってショックだった。
まだ結婚する年じゃないんじゃない?
というか、別に結婚しててもおかしくない年だなぁ、24歳って。
高校の時の同級生の女の子が今月に結婚するらしい。
もう適齢期なのか?
いや、俺はまだ働いていないから、結婚はできない。

しかしFLASHは難しいね。本当に。
しかも今日バイト先のマック+NSで見たら、見事に見れんかった。
マック+IEで見ても、プラグインが無くて、見れんかった。
うう、家帰って、直さないと。
そうそう、FLASHの背景って透明に出来るのかなぁ?
色々試したけど、出来なかった。このままじゃ、バイト先のHPが出来ないよ。
何か出来そうなんだけど。
誰かに相談しようっと!

1999/3/10

体調が悪くて、バイトを休んでしまった・・・

夕方からは良くなったので、日本橋まで行った。
パソコンラックを買ったのだ。これで快適に作業出来るってもんだ。
ついでにGWを買った。今月号はMAX一本勝負だった。
MAXは難しそう。やっぱLWが一番かなぁ?ってLWを使っているからそう言うだけで、
もしMAXを使っていたら、MAXが一番って言うんだろうなぁ。たぶん。
4月からはSIを勉強するのに、LWを全然使いこなせていない。あららって感じです。

今日は宇多田ヒカルのアルバムの発売日。買おうと思って店を回ったけど、4店舗ぐらい売り切れだった。
結構売れてるんだね。ってあれだけ騒がれれば売れるのは当たり前かも。
5店目でやっと発見。ついに買ってしまった。俺も宇多田に貢献したことになった。
しかし16歳でめっちゃ儲けているなぁ。すごいっす。

1999/3/11

DEEPIMPACTを見た。映画館で見たから、これで2回目だ。
2回目なのに、涙がウルウルしてきた・・・。
感動したわぁ。本当に・・・
しかし、CGが凄いっすね。勉強になります。隕石が落ちるシーンなんか、特に。
今制作中のムービーに反映させよう。

LWを買った大阪日本橋のベルウッドっていうグラフィックソフトの店から、封筒が来た。
99 WAVY AWARDのお知らせだ。締め切りは5月10日。
今年から1分間のムービーが対象作品らしい。1分間なら作れるかもね。
出すだけなら、ただやし。頑張ってみる??
まぁ、出せるもんが出来たら出すわ。でもあと2ヶ月切ってるし。

1999/3/12

モデリング中!モデリング中!
ただいまモデリング中!
宇宙物を作っているっす。昨日クロニクルワイバーンを見た。
何回見ても、プロジェクトワイバーンは凄い作品だ。
あれを僕と同じ歳の人2人で作るとは。。。凄い!
まだ本編を一回しか見てないっていうのが・・・
そうだ!本編買おっと!青山さん、在庫入手したかなぁ?
聞いてみよう。

1999/3/13

今日は、朝にパソコンラックが来たので、さっそく作ってみた。
結構良い感じで、作業効率もアップした。

モデリングも、少しずつ出来てきた。でもどういう形にしようかと悩んでいる。
色々な資料を参考にしながら作っている。
来週頭にはHPに披露できるかも?

1999/3/20

ここ一週間、日記さぼっていました。
今ガンダムZとZZを全部見ました。
ちゃんと録画もしたし。永久保存。
しかしZZはちょっといまいちだったなぁ。
やっぱり初代ガンダムが感動する。逆襲のシャアも結構良い。
Zもなかなか。
しかし外伝的なガンダムシリーズは何か見る気がしない。
キャラクターに魅力を感じないからだ。

最近、青の6号ってやつも見た。LWでモデリングしている潜水艦も出てくる。
ナーブスで綺麗な曲線を出している。内容もまぁまぁ楽しい。
まだ2巻までしか出ていないので、これから先が楽しみだ。

1999/3/21

日曜日だ。毎日が日曜日だ。このごろデッサンも行っていない。
今月で終わりだというのに。先生ゴメンナサイ。
明日は祝日。そんなの全然知らなかったなぁ。何しよう?