1999/1/1

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、今日は名古屋に帰って来たんだけど、正月早々やらかしてしまった。
なんと実家に到着5m前で、車を壁にぶつけてしまった・・・
無惨にドアが、へこんだよ。
悲しい・・・また証拠写真は、明日にでもこの日記で紹介します・・・
では、みなさん良いお年を!

1999/1/2

今日は、お墓参りとおばあちゃんの家に行きました。
それでこの年になるのにお年玉を貰いました。
このお年玉で昨日ぶつけた車の修理をするか・・・

そうそうFLASHってアカデミックで12.80円で買えるんだ。
買おっっかな〜!

1999/1/3

正月だ!正月!のんびり過ごそう。
今日は高校サッカー部の同窓会があった。
実は僕はサッカー少年だったんですね。
高校卒業してからっちゅー連中とは久しぶりだった。
マネジャーの中には、今年の2月に結婚するっていう人もいた。
もう、僕らもそんな年なんだね・・・

1999/1/4

色々な人から年賀状のお返しが来る。
とても嬉しいものだ。
HPはリニューアルしようと思っているけど、なかなかうまくいかない。
今年は、自作CGIにもチャレンジしようかと・・・
しかし、ローカルサーバーでCGIのテストをする方法をwebで拾ってきたが、
いまいち巧くいかない・・・
誰か教えて!

1999/1/7

バイトとデッサン。
毎日それの繰り返し・・・
CGをする暇がないです。

1999/1/8

今日のバイトは、取引先に打ち合わせに同行した。
俺はデザイナー志望なのに、なぜ?
まぁ、こういう経験もいずれは役に立つだろう。
今のデザイナーは、自分で仕事を取っていかないといけない場合もあるだろうし。
いやぁ〜、勉強になるよ。
最近は、マックの前に座ることも多くなってきたし。
でもバイト後のデッサンはちょっとつらいっす!

1999/1/9

土曜日と日曜日。バイトが無い日だ。
心と体の洗濯します。
最近日記を付けることが無くなってきた。

話は変わるけど、この日記のCGI結構良いよ。
ほとんどのタグは使えるし、カッコ良いし。
でも2ヶ月分の日記しか書けないのが残念です

またまた話は変わるけど、SGIのvisual workstationってメッチャカッコ良い。
さすがSGIって感じです。O2とかOCTAINとかもカッコ良いし・・・
でもO2は最近だいぶお求め安くなってきたけどOCTAINはまだまだ高いっすね。
SGIの本社に見学をしに行ったときに、SGIの人に聞いた話によるとソフトとか入れて
1000万ぐらいするって言っていたなぁ。ホンマかなぁ?

1999/1/11

今日は風邪を引いたみたいで、バイトに行けませんでした。
最近寒い日が続いたし、土日に不摂生な生活をしたからかも・・・
明日も寒いのかなぁ??

1999/1/12

今日バイト先でFlashとかの30日トライアル版のCD-ROMを見つけた。
家に帰って、さっそくインストールしたけど、やる間もなくダウンした。
ちょっと見たけど、結構難しいのね。
こりゃ、本でも買ってやらないとダメだね。
でも、Flashでやりたいことは頭に浮かんでいます。
ちょっとずつFlashを使ったコンテンツが増えるでしょう。

1999/1/13

僕はみんなにやさしいWEB作りを頑張っているつもりだった。
しかし、マック+NSとマック+IEのユーザーには、全然やさしくなかった。
マックユーザーも多いと思うけど、ほんますいません。
とくにマック+NSの場合最悪です。
文字化けとかするし、トップページのライトも変だし・・・
う〜ん。なんでそんなことになるのだろう??
結論!このサイトはWIN+IEが一番最適にブラウズできます!
出来ればWIN+IEの環境で見て下さい!しかもHigh color以上で1024*768でお願いします!

今度バイト先のHPをリニューアルするんだけど、Winで作ったら
またおかしくなるだろうなぁ。バイト先はマックなので、マックで作る予定だけど・・・
今日家でその仕事をしようと思ってデータを持って帰って来たんだけど、
マックのFD→WinのFDだと読めないのね。その逆だと読めるんだけど・・・

1999/1/15

今日は、晩からデッサンに行ったデシ。
今は、ブロックを書いているよん。
デッサン終わってから、新年会!今年最初の新年会っす!

左のフレームのメニューにまた新しいJava scriptを採用。
CG WORLDとBBS WORLDをクリックするとサブメニューが現れます。
しかし、このscriptはIE4.x以上しか作動しないみたいです。
本当にそうなのか、NSの環境で作動した人はご一報お願いします。

1999/1/6

今日は、朝からデッサンに行った。
モチーフは、グレープフルーツと白い布。
白い柔らかい物を描くのは結構難しい。
もうデッサンを初めて4ヶ月が経とうとしている。
しかし、いっこうに巧くならない・・・
もっと毎日描かないといけないですね。

午後からはデジハリに行ってアメリカの凄い人のデッサンのセミナーに行った。
とても凄い人らしい・・・しかし英語は分からない(通訳がいたけどね)。
俺は海外で暮らすなら英語の勉強もしないとね。
デッサンは基本の基本っちゅーことを改めて認識した一日でした。

1999/1/17

今日は神大院の友達と久しぶりに遊んだ。
とても久しぶりだ。神戸から大阪に本格的に引っ越しをしてから初めてだ。
一応、俺と吉本の送別会+新年会っちゅーことです。
大阪は梅田。日曜日ということもあって人が多い。
ご飯は焼き肉。それを食べた後に、ゲーセンに行ってDDRをやる。
一回やっただけで、もう足がガクガク来る。
とてもハードなゲームだ。しかしリズム感ないなぁ、俺って・・・

さぁ、オリジナルCGAのストーリー設定は出来た。
後は絵コンテ描いて・・・実際に作るだけだ。
でも、今のマシンパワーではレンダリングに問題あり。
早くNTマシンを買わないとね。

1999/1/19

昨日ぐらいからバイト先のHPを本格的に作り直している。
バイト先はマックである。このHPはWinで作っているのでいまいち勝手が分からん。
しかもNSとIEではscriptとか、あとちょこちょこ動作が違う!
もうマジむかつく〜。
このHPの左のフレームのメニューなんか、IEだとCG WORLDとBBS WORLDをクリックするとサブメニュー が階層状に出てくるんだけど、NSだと反応しない・・・
ちゅーかいきなりサブメニューが出てるヤン!何でだ〜〜!
どっちかに統一してくれ!俺としては、Win+IEの組み合わせがベスト!

俺の友達が次々に大型バイクに移行していく・・・
まぁ、俺はオフだからかんけーないわ!

1999/1/22

昨日からバイトがバイトらしくなってきた。
近大付属の高校のアメリカホームステイのしおりを作ることになったのです。
昨日も今日もそれをやっていました。
自分が作ったものが製品になるのは嬉しいが・・・
やっぱり僕の目標は、映像とかゲームなので、そっちの方がやいたい・・・
また、バイト先のHPのリニューアルをしているんだけど、全然時間が取れなく出来ない。
ダイナミックフォントを使って普通のフォントをアンチエイリアスにしたいんだけど、やり方が分からない。
やっぱ本をまた買ってこないとダメだな。日々技術は進歩しているんだから・・・

そうそう、どうでも良いことだけど、CG検定とマルチメディア検定の3級に合格しました。
しかし、3級なんでちょっとかじったことある人なら誰でも通るので、次は2級に挑戦します。

1999/1/23

今日は土曜日です。バイトは無い日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日久しぶりにLWを使った。
ムービーに使うオブジェクトをモデリングした。
これからバシバシ作っていこう。
絵コンテも作りながら・・・

明日は京都で日下部さんと渡辺さんのSIのセミナーだ。
日下部さんに会える。楽しみだ。
怖いかなぁ?

1999/1/24

今日は昼から日下部さんと渡辺さんのSIのセミナーに行きました。
京都まで家から1時間ぐらいです。
結構近いんですね・・・
セミナーの方は、まだSIを使ったことないので、SIに特化したTIPSとかはいまいち分からなかったのですが、
LWにも応用できそうなTIPSもあったので結構楽しく聞けました。
日下部さんとも話ができたし・・・一応顔は分かってもらえたかも??
名刺までもらっちゃいました!
渡辺さんも、もちろん初めて見たのですが、クリエイターって感じでした。
お二人とも人の良さそうな方でした。
実際もそうだと思いますが・・・

明日バイトの給料日だ!
いくらかなぁ??

1999/1/25

おうおう!今日はバイトの初の給料日だ!
別に期待してないけど・・・
なんじゃ〜?!時給750円??マジ・・・・?
悲しい・・・
焼き鳥屋のバイトの方がかなり良かったぞ。
しかし、来月には、ぐっと上がるだろう。
出来る男やし・・・(ホンマか?!)

NTマシンまであと一ヶ月。
しかし、モニターとグラフィックボードを何にするかで、違ってくるなぁ。
一応グラフィックボードは、OXYGENのRPMを狙っているけど。
でも昨日のSIのセミナーの時は、OXYGENのボードを使っていたらしくて、日下部さんの時にボコボコ落ちてた
・・・ボードとMBの相性だと思うけど、俺そういうの全然分からんからなぁ・・・
勉強するしかないなぁ。

1999/1/26


う〜ん。俺のバイト代はとても安いことを再認識した。
社員の人にバイト代のことを言ったら、驚いていました。
安すぎるって・・・。
良く考えたら、今時750円って・・・
同じバイトの人で(まぁ、俺よりも経験値は高いが)、時給1200円だって・・・
それを聞いたら、ますます考えちゃったよ。
まぁ、今月のバイト代がまた安かったら、考えよう。

1999/1/29

頭が痛い。体が怠い。
昨日の昼から体の調子が悪くなって、バイトを早退した。
病院に行ったが、インフルエンザらしい・・・
昨日は、3回ほど吐いた。下痢も3回ほど。
夜になって、熱も出てきた。

今日、バイトを休ませて貰った・・・
休んでいる場合じゃないのに。
一日中寝てたら、結構良くなった。熱も下がった。
だけで、まだ頭が痛い。
みなさん、気を付けましょう!

1999/1/30

風邪が良くなった。頭も良くなった。
良かった。良かった。
さあ、頑張ろう!

しかし!夜・・・晩飯に中華を食べたのが悪かった。
まだ中華を受け付ける体じゃあなかったみたい。
うう、また気持ち悪い。吐きそう・・・