2000/9/13

天気

最近天気悪いですよねー
バイク乗りにはつらい天気です。
雨が降ったら乗れません・・・
こういう時、やっぱり車が欲しいって思うんですけど、都内を走るのに車は必要ないし・・・
車で行くと1時間以上かかっても、バイクだとすり抜けをするので30分ぐらいで着いちゃいます。
もちろん、飛ばしてですけどね。
甲州街道だったら、100KM/hは出ます。
事故には気を付けないと。

天気が悪いって名古屋の方ではえらい事になりました。
僕の実家は、名古屋市内なんですが、家は、ちょっと高台にあるので、浸水とかは大丈夫だったみたいです。
でも友達が心配です。
その時家のおかんは、北海道旅行中でした。
なんや、それ?

名古屋といえば、中日ドラゴンズですが、もう今季は、ダメですね。
もっと気合い入れてがんばらんかい!
巨人にだけは、優勝させたらあかんやろ?!

2000/9/15

LW6.1

現在僕が持っているLWはバージョンが5.6です。
今年バージョン6.0が発売されたんだけど、お金がなく、SIをメインに使っていることもあってバージョンアップはしてなかったんです。
で、9月28日までがバージョンアップの期間だったんですが、今日D-StormのHPに行ったら、第2回バージョンアップの期間が設けられていました。
今度申し込みすればバージョンは、6.1です。
なんでもパーティクルとモーションデザイナーがLWにインテグレードされるみたいです。
インテグレードというのは、プラグインではなくLWの中に組み込まれることなんです。
操作性は、向上するでしょう。
SIもXSIになって、アドバンスドパッケージでは、パーティクルがインテグレードされました。
あのめっちゃ使いにくかったSIのパーティクルがそのまんまXSIの画面の中で使えるんです!
というか、それが普通ちゃう?って思いますが・・・
MAXにしろ、MAYAにしろ、当たり前の事なんですが・・・

LWはいつでもアップグレードが出来ることが分かったので、まだ当分しません。
する必要が今ないんです・・・

2000/9/16

引っ越し準備

今日は、夕方からアボックこと小林くんが引っ越し梱包のお手伝いをしに来てくれた。
だいたいメインのPC以外は、梱包出来た。
MOとかも梱包したので・・・会社とのやり取りは、しばらくメールだけになる。
まぁ、データは軽いので、問題ないっしょ。
ああ、SCSIカードがもう一枚欲しいところ(SCSIカードは、CD-RWの関係でサブマシンについてる)。
adaptecのは、激高やしなー・・・

明日は、いよいよCarnival!楽しみです。

2000/9/17

カーニバル

今日は、カーニバル!
CGの祭典です。
午後からみんなと待ち合わせして、東京ビックサイトへ・・・
新宿から1時間かかりました。
行くだけで、ゲンナリっす。
行ったメンバーは、小林くんと大阪校出身の稲荷くんと山根くん。
この2人は、今月から東京生活です。
実は、2人とも小田急線沿いなのです。
あとは、東京校出身の鬼頭さんと百瀬さん。
現地に着いて、入り口前で日下部さん渡辺さんを発見!
挨拶しに行こうとするが、渡辺さんは、D3Dの人達と仕事のため帰ってしまい、挨拶出来ず・・・残念。
日下部さんは、こっちにも気づいてくれて、ちょこっと話をする。
さて、さっそく会場に。
広い・・・かなり広かった。
今日は、目的があったのです。
もちろんクリエイターの方達の作品を見ることもそうだけど、あの志茂さんに会うために来たんです。
志茂さんと言えば、SIの達人ですよね。
現在は、CGWで連載をされています。
前までは、アゴストで受肉塾というSIの連載をしていました。
小林くんは、学生時代に志茂さんに教えて貰ったことがあるので、紹介して貰った。
うーん、気さくで良い人でした。
志茂さんの今回の出展作品は、CGWの連載のモデルだったんだけど、やっぱり凄い!
フルナーブス!
ワイヤーフレームの画像も流れていたんだけど、それを見ても凄い。
あとは、質感。素晴らしいっす。
志茂さんと話をしたときに、キャラを作って(CGWでは、キャラの作り方というのをやっている)送ってって言われたけど・・・
うーん、頑張って作ってみるか!
あと他の人で良かったのが、笹原組のブース。
笹原さんも直に見た。話せば良かったとちょっと後悔。
あと白組の花房さんのブースも面白かったです。
あとは、MAYA使いの奥井さんの作品も相変わらず独特な世界観で凄かった。
とりあえず、良い刺激になったと思う。
自分でもまた作品を作りたくなった。

夜は、みんなと恒例の焼き鳥・番番で飲み会。
ナオッキーや東京校の阿部くんや橋本くん、森くんらが来て楽しかった。
今日一日疲れたけど、良い刺激なりました!

2000/9/19

PowerThreads

僕は、グラフィックカードに3DLabs.OXYGEN GVX1を使っているのですが、このカードは、デュアル環境では、PowerThreadsというものを使って、シングルマシンよりもパフォーマンスが向上するように出来ています。
で、スタジオモモで、最近このPowerThreadsの話題が出ており、見たところ、デフォルトの設定では、このPowerThreadsの恩恵を受けてないらしいんです。
次のサイトに行ったら、その設定の仕方が載っていました。
さっそくこの設定にする。
はたして目に見えるぐらいパワーアップしているのでしょうか??

PC

今日新宿へ行く用事があったのでついでにビックパソコンで安いUltraWideのSCSIカード(5000円)を買って来た。
これでメインマシンでMOが使える(サブマシンにCD-R/RWがついているためメインマシンにはSCSIカードがなかった)。
さっそく取り付ける。
問題なさそうだ。まだ実際にMO等付けてないので何とも言えないが・・・
ついでにサブマシンに増設してあったHDDを外してメインマシンにつけ直す。
これでメインマシンのHDD容量は、20+27+18=65GBになった。
これで素材集の画像などHDDに入れておけるね。
ああ、卒制のデータもそろそろRに焼いておかないと・・・

2000/9/20

引っ越し

今日は引っ越しです。
昼の2時ぐらいに引っ越しのサカイが来ました。
来る前に一度連絡を入れると言っておきながら、いきなり来たので、まだメインPCが繋がったまま・・・おいおい!
まぁ、しゃーないので、荷物搬出と同時にパソコンラック分解やらした。
引っ越し屋さんも手伝ってくれたので、早く終わり、現地に。
バイクで25分ぐらい。
相変わらず環7と世田谷通りは混み混み。
抜け道を考えないとね・・・甲州街道の方から行った方が早いかも?
現地について、荷物搬入して・・・
さっそくパソコン周りからセッティングし始める。
パソコンが壊れていたら、仕事が・・・
結局夜の8時ぐらいに終わり、パソコンも無事についた。一安心。
さぁ、仕事です。
晩飯は、近くのコンビニで・・・
蛍光灯がまだないので、和室やら他の部屋はまっくらで・・・結局自分の部屋で寝ました。

2000/9/21

インターネット

今日11時ぐらいにNTTの人が来て、やっと電話が繋がりました!
昨日の昼から今までのほんの数時間ですが、ネットが出来ないともうダメです。
メールチェックもしないと・・・
仕事はメールでやり取りしているので、ネットが繋がらないと・・・
でも引っ越し前は、フレッツISDNだったんだけど、こっちに引っ越ししてきて、フレッツの人気がめっちゃ高いため工事待ち・・・
お金がかかるので、今までのようにネットサーフィンは出来ません・・・
早くフレッツになれ!
というかケーブルネットにしようか?

2000/9/22

岩崎塾

大阪に久しぶりに帰ってきたので、ホルモン屋の岩崎塾に行く。
みんな集まってくれて嬉しかった。
結局11人で食べる。
金曜日の夜ということもあって、満員で30分以上待った。
待った甲斐があった。
めっちゃ美味い!
一人ジョッキにビールを2杯とあとホルモンの盛り合わせ、ご飯などなどお腹一杯食べた。
そんでもって一人1300円ぐらい。
激安!!東京では、絶対にあり得ない。
うーん、大阪に帰ってきたら、岩崎は不可欠かな?

2000/9/23

アスパラに感謝!

21日から大阪に帰っていたんだけど、21日から23日までアスパラのお家に泊まらせて貰った。
3人で川の字のようにして寝た。
めったにあることじゃないので、楽しかったな。
ビリヤードも行ったし、久しぶりに日本橋にも行った。
うーんと、東京来るときは、家に泊まっていって下さい。
新宿まで30分ぐらいなので、結構近いと思うし・・・
アスパラさん、ほんまにありがとう!

2000/9/26

引っ越し片づけ

昨日東京に帰ってきました。
大阪から名古屋までは、新幹線で1時間。
名古屋から東京までは、新幹線で2時間ぐらい。
東京駅から成城の家まで1時間ぐらいかかる。結構疲れる。
引っ越しの荷物も順調に片づけ始めるが、まだ残っている。
今日は、転入届けを出しに行く。これで正式に世田谷区民である。
明日には、彼女の荷物がどかっとくる・・・大変だ。

2000/9/28

自炊

引っ越ししてきてからちょっと落ち着きました。
今度は、ちゃんと冷蔵庫とガスもあるんで、自炊はバッチリです。
今日は、昼に特製ナスカレーを作り、夜は、これまたお得意のチキンのトマト煮を作りました。
うーん、美味い!
昨日の夜は、ポパイ鍋(分かる人には、分かる)と特製サラダ。
特製サラダは、簡単で美味しいです。
材料は、鶏肉のササミと白菜とネギ。あれば大葉。
調味料は、ポン酢と七味唐辛子。
まず、白菜は、一口サイズに適当に切ります。生のまま食べます。
鶏肉のササミは、湯通しします。あとは適当な大きさに切ります。
ボールに切った白菜とササミと切ったネギを入れます。
その上にあらかじめポン酢と七味唐辛子を合わせたタレを入れて、手で良くなじませます。
それをお皿に盛って、上に適当に切った大葉を載せます。
これで完成です。
結構適当に作っても美味しいです。
一回お試しあれ・・・

2000/9/29

X day

今日は、XSIバージョン1.5の説明会。
昼過ぎからカナダ大使館に行く。
家から世田谷通りを西にずっと行き、そのまま246を走ると右手にある。
バイクで行ったので、45分ぐらいかかった。
カナダ大使館でやった内容は、別に面白くなかったけど、夕方から渋谷のQ-frontで行われたユーザー会とまたカナダ大使館でやったことと同じ内容のセミナーがスピーディーで良かった。
バージョン1.5になって、やっとポリゴンのeditが出来るようになって、普通になったって感じ。
バージョン1.0でポリゴンのeditが出来ないのがおかしいのである。
でもそのedit機能がSIに比べてかんなり使いやすいものになっていた。
あとは、テクスチャーのUV編集機能が強化されており、短時間でテクスチャーを張ることが出来る。
ゲーム制作現場では、これは結構なアドバンテージになりそうです。
ただし慣れは、かんなり必要な感じです。
オペレターをしていた人は、慣れた感じで、かなりのスピードでオペレートしていたけど、そこまでやろうと思うと要訓練。
あとは、サブディビジョンサーフェースも良い感じで、UV情報も保ったまま細分化してくれるし、いつでももとの状態に戻すことが出来る。
あとは、SIでは、苦手だったブーリアンの精度も良くなっていた。
あと特筆するところは、IEとXSIを統合することで、データの管理が簡単に行える。
これは、個人で制作する時には、アニメーションのライブラリー化等に、威力を発揮するが、主に大規模なプロジェクトの時にかなり便利が良さそうでさある。
あとは、アニメーションミキサーもまたパワーアップしていた。
僕は、まだXSIは、全然触っていないので、なんとも言えないけど、バージョン1.5でもバグ等がなければ十分仕事レベルで使えると思った。
しかし出荷されるのは、来年の頭ぐらいになりそう。
それまでは、SIとの併用が条件になると思う。
SI3.9.2も発表された。
このバージョンでは、なんとG-Forceへ対応するらしい。
うーん、G-Forceも選択範囲に入るな・・・

ユーザー会では、色々な人と知り合いになった。
SIの神様的存在の杉山明さんとも名刺交換して、お知り合いになった。
杉山さんも僕のことを知っていてビックリした。
スタジオモモのSI BBSにカキコしていたり、杉山さんのHPにカキコしているから知っていたそうだ。
ちょっと嬉しかった。
あとは、ナムコの川村課長ともお話をしていただいた。
ドリームファクトリーのプログラマーさん達とも話したし、現在契約している会社の社員の人や契約社員の人とも名刺交換した。
今契約している会社には、打ち合わせ等で行くことがあるんだけど、ほとんどディレクターの人と話をするだけで他の人とは、話をしたことがないので、とても良い機会だった。

ユーザー会が終わってからは、日下部さんや元桜亭でモーションキャプチャーとSIの達人の河野さん達と飲みに行く。
日下部さんとは席が離れていて全然話しが出来なかったんだけど、河野さんとは結構話しをした。
みんな気さくな人で話やすかった。
日下部さんとは、結構色々な所で会うんだけど、日下部さんもとても気さくで良い人なので話やすい。
とにかくこの日は、とても有意義な一日だった。
D3Dの渡辺さんがユーザー会にいらしてなかったので、話が出来なく残念。
次回お会いする機会は、おそらく年末に行われる(予定)の第2回SIジャンキーかな?