2000/8/1

花火

今日は、やまさんが住んでいる南砂町で花火大会がありました。
ので、行ってきました。
家からだとだいたい1時間ぐらいかかります。
花火は、ほんまにやまさんのマンションの近くで見れました!
やまさんのマンションのベランダからでは、目の前のマンションが丁度邪魔で、1/4ぐらいしか見ることが出来ません・・・(涙)
やっぱり花火は良いですねー
めっちゃ良かったです。
写真も撮ったので、現像が出来次第、載せますね!

2000/8/2

FAX

東京に来てから、FAX付き電話を使ってるんだけど、FAXって便利ですよねー
自宅で仕事するには、必需品です。
でもFAXが受信されるとドキッってします。
なぜなら、仕事のリテイク(絵コンテ)がクライアント先から来る場合があるからです。
もう「FAXを受信しました」って言う声を聞いただけで、心臓がバクバク言います。
最近は、リテイクFAXは、来てないけど、油断は禁物です(笑)。

2000/8/3

引っ越し

9月半ばに引っ越しをするので、そろそろ物件を本格的に探さないと・・・
彼女の希望が目黒なので、目黒周辺で探している(賃貸情報誌)んだけど、高い、高い。
希望は、15万円で、出来れば2LDK。
2DKという物件は結構あるんだけど、出来れば2LDK欲しい・・・
あるには、あるんだけど、数が少ないのと築年数が古い・・・
まぁ、実際に物件を見ないとことには決まらないんだけど。
来週辺りに不動産屋さん巡りをしないと・・・
中目黒が良いらしいんだけど、どうなんかな?

2000/8/4

右耳

右耳が痛い。
昨日ぐらいから、痛い。
中耳炎かな?
医者行った方が良いのかな?
ううう・・・

2000/8/5

映画2本立て

ビデオを見ました。
ファイトクラブ13ウォーリアーズです。
ファイトクラブは、最初は、?だったけど、途中から面白くなってきました。
総合は、5点満点で、3.5点です。
13ウォーリアーズは、戦闘シーンは迫力あったけど、話の内容自体は、イマイチ。
2点。
もうすぐスリーピーフォローがビデオで出るので楽しみだ・・・

2000/8/6

モモ展

現在モモ展やっていますねー
締め切りがもうすぐということで、今回は、出展出来ません・・・
オリジナル作らないとね。
やっぱりムービーですか?
・・・

2000/8/8

不動産

今日は、昼から不動産巡りです。
探している物件は、目黒・東急東横線・東急目黒線辺り。
不動産は3軒回りましたが、良い物件がなかなかないです。
目黒って良いかな?って思っていたけど、実際に行ってみたら、別に全然良いとは思わなかった。
東急東横線は、かんなり高いので、却下。
東急目黒線では、武蔵小山辺りで良い物件があったんだけど、まだ人が住んでいるので、中を見ることは出来なく・・・間取り図面を見てるだけ。
うーん、部屋選びって大変だわー

XSI

家に帰ってきたら、宅急便の不在連絡表が・・・
ダイキンからだった。XSIがついに家に来ていたのだ。
でも留守だったので、明日また持ってくるそうで・・・
ライセンスも以前から請求していたけど、まだ来てないので、ダイキンに電話してみると、かんなりライセンス請求が立て込んでいるらしくて、カナダからまだ来てないらしい・・・
今週中には、来るらしいんだけど、今週末ってお盆休みで、実家に帰るんですけど・・・
XSIは、メンタルレイのライセンスが一つ付くので、それを使ってSIでメンタルレイを使ってレンダリングが出来るとのこと。
良いじゃん。

2000/8/9

ついに・・・

ついにXSIが家に来ました。
箱がSIの時よりちょっと大きくなっていて、置くスペースに困ったちゃん。
マニュアルは、もちろん英語だけど、カラーを使っていて読みやすい。
しっかし、10月に出るであろう日本語マニュアルが、また多いんだろうなー
置くスペースが・・・
SIのことも全然把握してないけど、今となっては、ほとんどマニュアルを見ません。
今の仕事で使う機能は、分かっているので・・・
さぁ、さぁ、XSI勉強するかー

2000/8/11

名古屋なのだ

今名古屋にいます。
実家に帰ってきています。
ノートパソコンを持っていっているので、家からネットしています。
明日から高校の時の友達達と揖斐高原(いび)にキャンプです。
一泊なんだけど、楽しそう・・・
楽しんで来まーす。

XSIマニュアル

名古屋までの道中暇なので、XSIの基本マニュアルを持ってきて読んでみる。
もちろん英語なのだが、簡単な単語や3Dの専門用語だったりするので、結構分かる。
便利になった所があって、良い良い。
もう結構読んだなー
1/3は、読んだぞ。
スクリプト関係は、ちょっと難しそう・・・

クライアントチェック!

名古屋に帰る前に仕上げたモーションを会社にチェックしてもらう。
で、今日メールを見ると、クライアントチェックに一発で通っていたので、嬉しかった。
最近一発OKというのが、なかったもんで・・・

2000/8/12

キャンプ

渋滞もなく、台風の影響もなく、無事に揖斐高原にある貝月キャンプ場に着く。
キャンプ場に着く前にスーパーで、バーベキューの材料とかビールとか、5万円近く物を買い込む。
キャンプ場に着いてからは、さっそくバーベキューの準備。
自然の中で食べる食事は、何でも美味いもんだ。
とにかく食べる。飲む。
夜は、結構涼しく、山の向こうに見える流れ星とか見て、過ごした。
こんなゆっくりとした時間を過ごしたのは、久しぶりかも。
キャンプには、高校の2年生の時の仲良しグループで来たんだけど、もう10年の付き合いになる。
全然気を使わなくて良い。
これからもずっと付き合いは続いていくだろう・・・

2000/8/14

海のオーロラ

今日は、彼女とおいらのおかんと3人で、映画を見に行く。
2人は、「パーフェクトストーム」を見たかったらしいが、おいらは、「海のオーロラ」を見たい!と言い張り、結局、海のオーロラを見た。
海のオーロラは、日本初のフルCGアニメーションだ。
アプリケーションは、SIを使っている。
しかも、制作には、おいらの専門学校の一つ先輩も携わっている。
悲しいことに、観客は、8人。
80人近く入る劇場に8人・・・。
映画自体は、ストーリーは、まぁまぁ。
CG的には、まだ甘い所も多々あった。
基本的なことで手が腕にめり込んでいるとか、足が滑っているとか・・・
CGをやっていない素人の彼女とおいらのおかんも、動きが「ぎこちない」と言う。
90分間作り上げること自体大変なので、そういうところは、妥協するしかないのかな?
海の表現とかは、上手いと思った。
けど、あれってプラグインを使えば、誰でも出来るような気もする。
うーん、日本の今の現状では、限界なのかな?

ビリヤード

夜は、キャンプにも一緒に行った友達の一人とビリヤードをした。
その友達は、めっちゃ上手くて、大学時代には、大会に出て優勝とかしたりする実力の持ち主だ。
やってみて、やっぱり上手い。
次に落とすべきことを考えてボールコントロールが出来ている・・・
俺ももっと上手くなりたい!
引っ越しが終わったら、良いビリヤード場を見つけて、練習するべ。

2000/8/15

名古屋→東京

今日、盆休みを終えて、名古屋から東京に帰ってきました。
フリーでやっているから、別に盆休みって訳じゃないんだけどね。
一応区切りとして・・・
で、ちょっとしたハプニングが!
名古屋の実家を出る時に東京の家の鍵が無くなっていることに気付く。
どこをどう探しても無い。
仕方ないので、大家さんに電話しようとするが、電話番号が分からない。
下宿を紹介して貰った不動産屋は、盆休み。
まぁ、大家さんは、いるだろうと思い、そのまま新幹線に乗って、帰ってくる。
がーん!
大家さんの家の電気が消えている・・・
留守なのだ・・・途方にくれ、大家さんの家の前で待っていたら、15分ぐらいで帰ってきた。
ようやく家に入れました・・・
というか、鍵をなくすなんて、ドジですね・・・

2000/8/17

飲み会

来週の土曜日の26日。新宿で飲み会をします。
来る人は、今のところ、すずきひろしさん西岡純也さんです。
2人のHPに行けば分かると思いますが、2人ともめっちゃ出来る人です。
僕なんか足下にも及ばないっす・・・
で、一緒に飲む人募集中です。
もし行きたいという人は、ご連絡下さい・・・

2000/8/18

SIジャンキー

今日は、夜からD3Dの渡辺さんが主催するSIユーザーミーティング「SIジャンキー」に行ってきました。
D3Dのオフィスは、目黒にあり、駅からとても近くなのに、とても静かで良いところでした。
中に入っても、かんなり良い感じです。
渡辺さんに会ったことはあったんだけど、話をしたのは今日が初めてでした。
うーん、めっちゃ良い人です!とても話やすくて良い人でした!
他には、日下部さんも来ていたし、ドリームファクトリーの社長の石井さんもいらしていた。
七音社の松浦季里さんとも話しました。
あとは、ソニーの関連会社のディープスペースの山下さんや米田さんと話をした。
デジハリ率も高くて、ちょっとびっくりした。
こういう機会って大阪では、まず考えられないので、東京に出てきて正解だ。
とても有意義な時間を過ごした。
講演もあったんだけど、聞いていて、「うーん、凄いなー」って思うだけで、同じことをしようとするとほぼ無理っぽい。
エクスプレッションをバリバリ使ったキャラクターの階層構造とか、アニメーションが凄く付けやすそうだった。
うーん、奥が深い。
色々な映像を見せてもらって、めっちゃ楽しめた。
また今年度中にやるそうなので、また参加したいなー・・・

2000/8/19

家巡り

今日は、彼女が大阪から来たので、一緒に新しい家を見てまわる。
最初は、小田急線の成城学園前の物件から。
新宿から急行に乗って、成城学園前まで18分ぐらい。
それからバス+徒歩で12分ぐらい。
場所は、砧公園の真ん前。
2LDKで築1年。専有面積66m2。オートロック付き。
家賃は、14万円。
緑も多く結構良い物件だけど、砧公園と家の間に一車線の道路が有るんだけど、結構車が通って五月蠅い。あと一階というのも気になる。
しかも歩いて、5分ぐらいのところに世田谷区の焼却場があって、ダイオキシンとかが心配。
次に都立大まで行くバスに乗って、都立大まで行く。
東急東横線の都立大から自由が丘まで出て、大井町線に乗り換え大岡山駅まで行き、そこで東急目蒲線に乗り換えて、武蔵小山まで行く。
2件目の物件。武蔵小山駅から徒歩10分ぐらい。
ここも2DK。専有面積43m2。ちょっと狭い。
家賃は、14万5千円。
立地的には、武蔵小山の商店街がとても大きくて良い感じ。
ここは、4階の物件。
東急武蔵小山という駅は、目黒まで5分ぐらいで着く。
そこから山手線に乗れば新宿まで12分ぐらいで着くので、結構便利だ。 上の2件ともまだ人が住んでいるので、中は見れなかった。
ので、なんとも言えない。

明後日月曜日には、東急目蒲線の西小山の物件を見に行く。

新しい家を探すのは、結構大変だ・・・

2000/8/22

FAX大活躍!

FAXは、東京に引っ越してきて、買ったものだけど、便利ですねー
今引っ越し先を探しているんだけど、賃貸情報誌やisize.comとかで調べて間取りが載っていない物件とかは、全部FAXして貰います。
また新しく見つかった物件もFAXして貰います。
昨日今日で、FAXして貰った数は、20枚ぐらい行ってます。
こんだけ探しても、良い物件って少ないです・・・
でも今日FAXしてもらった中で、2〜3件程良いのがあったので、また中を見に行かないと・・・
間取り図だけを見て、良いなと思っても実際に行って見ないと全然話しになりません。
マジで、大変です。
今日も環7沿いと東急大井町線が交わる所の物件を見に行ったんですけど・・・
新築で、中は、かんなり良い感じだったんです。
が、環7と線路に面しているので、窓を開けると騒音が凄すぎる・・・
駅は、東急目蒲線の洗足駅が近いんですけどね・・・
やっぱり騒音には勝てません。

引っ越し先が決まるまで仕事が遅々として進みません・・・

2000/8/23

一日

今日も物件見てきたー
でも駅から遠い・・・遠すぎる。
バスもあんまりないし・・・23時過ぎると深夜料金で2倍になる。
こんなのってあり?

気が付けば、今日も一日過ぎている。
でも、まだまだこれからです。

2000/8/24

!

ウンチを踏んだ。
良いことあるかな?

アンディ

今日K-1ファイターのアンディ・フグが急性前骨髄球性白血病で急死しました。
35歳の若さです。
あまりにも急なことだったので、めっちゃびっくりしました。

2000/8/25

百麺(パイメン)

今日は、夕方から、世田谷の砧公園近くの物件を見に行く。
結構良かったけど、値段がやっぱり高いなー
場所的には、砧公園まで徒歩3分。
でも成城学園前からバスで10分弱。祖師谷大蔵からは、徒歩15分ぐらい?
東急新玉川線の用賀からも徒歩15分弱。
自然が多くて、環境的には、申し分ないところです。
小田急CATVも来ているみたいで、これでネットも高速快適になりますね。

さてさて、物件も見終わって、帰りは、すずきひろし兄さんがお勧めの百麺(パイメン)に行きました。
世田谷店です。
世田谷通りの東京農大の横にあります。
感想・・・
美味しかったです。
スープがディフォルトでは、ちょっと、こってり感が少なかったんだけど、これは調節して貰えるみたいです。
麺も太麺か細麺か選べます。
僕は、太麺を頼みました。
千石自慢ラーメンも美味しかったですけど、ここのラーメンも美味しかったです。
千石自慢ラーメンよりもあっさり目で食べやすかったです。
んで、百麺のHPに行くとラフティ(豚の角煮)150円がタダになるクーポン券(9/31日迄)があります。
もちろん僕は、プリントアウトして持っていきました。
このラフティがめっちゃ柔らかくてまた美味しい!
替え玉も100円でしてくれますが、僕は今回は、しなかったです。
うーん、ひろし兄さんがお勧めすることもあって美味しかったです。

★ラーメンベスト3★
1.百麺(パイメン)(世田谷)
2.千石自慢ラーメン(巣鴨)
3.野方ホープ(西武新宿線野方)
(2000年8月25日現在)

2000/8/26

PS

フォトショップのことです。
最近またおかしくなった。
PSを立ち上げると必ずメモリーダンプでマシンが落ちます。
なんで?
最近やったことと言えば、DEEP PAINTをインストールしたことぐらいしか思いつかない。
以前も同じ症状になったんだけど、このときは、ATOK13を入れたらなった。
今度はDEEP PAINT?
うーん、謎だ。原因が分からない。
またNT再インストールだ・・・
NTだけなら、まだ良いけど、アプリケーションをインストールし直すのは、結構時間かかるし、苦痛だ。
ふー。
当分PSは、使わないので、引っ越ししてからしよう!
もうすぐ引っ越し先が決まりそうな感じです。

2000/8/27

飲み会

昨日は、ネットで知り合ったCGクリエイターの人達と飲み会をした。
メンバーは、最終的には、10人になった。
最初にいたメンバーは、すずきひろしさん山田大介さん中さん小林大輔さん・ねこさん・
せいとうさん・マイルドさんとおいらで8人。
お店は、結構行っている新宿にある焼き鳥屋・番番。
色々な話をした。
今日会ったのが初めてなので、顔見せ程度って感じだった。
あとから西岡さんとういろうさんが参加。
愛知県出身者が多くて、びっくり&嬉しかった。
みんなイメージと違ったなー
おいらのイメージも違っていたようです。

中さんがナムコの「ミスタードリラー2」の宣伝をしきりにしていました。
ボーナスに関わってくるそうです。
そうなんです、中さんは、ナムコの人でこれの制作に携わっているんですねー
「ミスタードリラー2」のグッズを貰いました。可愛いです。
みんな凄い人達です。上手いです。
西岡さんのオヤジも今や超有名ですよね。
フラッグスとかで流れています。と言っても大型ビジョンで見たことはまだないんですけどね。
西岡さんのHPでムービーがダウン出来るので、見ることをお勧めします。
めっちゃ上手いです。仕事がかんなり忙しいみたいです。
小林さんのNaNaも有名ですね。
色々とご活躍しています。
マイルドさんは、現役のデ○ハ○生。
何故今更学校に入るの?ってぐらい上手いです。
だいさんも上手いですよ。
現在今年一杯を目処に10分ぐらいのリアル系ムービーを制作するみたいです。
楽しみです。
すずきひろしさんも実は、隠れデ○ハ○生だったんですね。
昨日初めて知りました。
ひろし兄さんの作品も好きです。独特な感じがして。
みんな本当に上手くて・・・僕も頑張らなくてはって思いました。
(いつもこればっかり・・・)

2000/8/28

最近車が欲しくなった。
東京なので車は、いらねーって思っていたけど。
便利な時もあるしね。
で、どんな車?
将来的には、ピックアップみたいな大きな車に乗りたいけど、今はコンパクトな車が良い。
キャンプとか普通に行けたら、それで良いな。
で、具体的には、OPELのVITAぐらいの小さな、それでいて可愛い、値段も手頃なのが良い。
でもこれだったら、荷物入らないよなー・・・
でも良い感じ・・・

http://www.opel.co.jp/

2000/8/29

スリーピーホロウ

ようやく借りれました。
話自体は、めっちゃ面白いって程でも無いんですけど、首無し騎士の剣さばきが格好良かったです。
あとCGに関しても凄かったですね。
めっちゃ期待していた割には・・・っていうのはありますが、満足です。

ペット

引っ越ししたら、熱帯魚でも飼おうかな?
アロワナとか飼ったら楽しいかも?
でもやっぱり直に接しれる犬とかの方が良いな・・・
都内で犬を飼うのは、ちょっと難しいかな?

2000/8/31

カフェラッテキャンペーン

今日がその締め切りだ!
カフェラッテの付いてくる応募シールを20枚一口で応募出来る。
商品は、JTB旅行券5万円。
この2ヶ月頑張って2口つまりシールを40枚集めました。
一つ130円ぐらいだから、結構お金使っています。
で、本日消印有効なんだけど、もう夜の7時。
普通の郵便局は、やっていないので、夜間でもやっている大きな郵便局に行って、出してきました。
まぁ、普通に考えたら当たらないけど、まあ当たるかもしれんし・・・
発表は、http://www.caffelatte.co.jpであるみたいです。

うぬぅぅぅ!!ダイキン!

ダイキン工業からSOFTIMAGE NEWSなるものが送られてきます。
最近では、XSIのテクニカル・セミナーの情報とか、SOFTIMAGE社のチュートリアルの和訳版などの情報です。
で、XSIのセミナーは、ダイキンのホットラインサポートに入ってないと受ける資格がありません。
このサポートに入るにいは、年間6万円もしくは12万年を払わないと入れません。
このお金を払っていないと、電話はもちろんメールでのサポートも受けれません・・・
年間6万円のお金を払っても電話ではサポートしてくれません。FAXとメールだけです。
これってちょっと、随分じゃないですか?
高い保守払ってんのに・・・ただでさえ製品自体も高いのに・・・
まぁ、XSIのテクニカル・セミナーは、有料と考えたら、まぁ、しゃーないって気にもなります。
が、チュートリアルの和訳版を見るのにもサポートに入ってないと見れないんですよ!!!(怒)
サポートに入ったら、ダイキンのHPのメンバーページにアクセスするためのIDとPASSを発行して貰えるんです。
ここには、ダイキン製のプラグインとか他の有用な情報がたくさんあります(推測)。
プラグインぐらいユーザーに無償で配らんかい!
って思うのは、僕だけじゃないはずです・・・