2000/6/1

TWO TOP倒産!

スタジオモモを見ていたら、この記事が・・・
結構利用していたのにな・・・
ちょっと残念。

2000/6/2

ドンキーホーテ

家の近くに大型ディスカウントショップ「ドンキーホーテ」が出来ました。
結構大きくて、しかも24時間じゃないかな?
付近の住民は、反対していたんだけど、結局出来ました・・・
で、夜中に初めて行ったのですが、駐車場が6Fまであるのに、店自体は、そんなに大きくなかった。
でも安いは、安い。
ここで目覚まし時計買いました。
あと、やっぱり冷蔵庫がないと、ほんまにヤバイので、買おうかと・・・
ワンルームマンションを借りるとだいたい付属で付いてくるチッサイ冷蔵庫。
1万円ちょっとで売っていたので、それを買う予定。
僕が欲しいキャノン・イクシーのデジカメもさくらやよりも2千円ぐらいやすいんだけど、さくらやでノートパソコンも買ったら、
10%オフになるので、結局はさくらやで買った方が安くなる。
あと体重計も欲しいなー

2000/6/3

千石自慢ラーメン

今日は、大学の時の先輩達と飲み会。
初めて池袋に行きました。
そんで飲み会が終わってから、みんなで巣鴨にある「千石自慢ラーメン」という背油たっぷり太麺、こってり豚骨ラーメンを食べました。
太麺というのが、結構新鮮で、しかもスープも美味しかったです。
ふー、お腹一杯・・・

2000/6/5

SOFTIMAGE|XSI

SOFTIMAGE|3Dの次世代バージョンのSOFTIMAGE|XSIの値段が発表されたみたいです。
なんでもイマージュのベース版に相当するエッセンシャル版が、120万円・・・
それって高くない?
って、ダイキンさんから事前に聞いていたので、別に取り分け驚かなかったけど・・・
でも、高過ぎると思います。
MAYAのコンプリートが今や50万円で買えるというのに・・・
これじゃー、顧客は逃げていきますよー
なんでもメンタルレイのワンライセンス+α分高くなっているらしいです。
v1.0には、ポリゴン機能がないらしい・・・
しかも日本語マニュアルは、別途8万円掛かります・・・
以前ダイキンさんに聞いたときは、アビッドと交渉中とか言っていたけど、交渉決裂したみたいやね。
うーん、このままで良いのか?アビッド!
今から買おうとする人は、この値段を見て、買わないとこうと思うかもしれません・・・(大いに有り得るから怖い)
うーん、僕も最近MAXが欲しくなってきた・・・

2000/6/6

良い天気だー

ここ何日か良い天気が続いてないですか?
今日はバイク日和だったです。
ので、新宿の三和銀行までちょっとお出かけ。
もっと近くに三和銀行(窓口付き)ないかな?

OAチェア

ビーンズマジックのやまさんからいらなくなったOAチェアを貰いました。
今まで使っていたイスは、木製のかたーいやつだったので、とても快適です。
でも、快適過ぎて仕事する気にならなかったりして・・・

ペットボトル

東京に引っ越してきてから、一回もペットボトルをほかしてない。
もうビニール袋一杯に貯まっています。
なんか東京だとペットボトルは、回収している店に持っていかないとダメみたい。
うーん、面倒だー。

2000/6/8

ThinkPad

修理に出していたThinkPadがようやく帰ってきました。
うーん、綺麗になって帰ってきました。
しかし起動してみると、あちこちおかしい・・・
PCカードを認識しない??
あーあ、Win98再インストールか・・・

2000/6/9

・・・

修正・修正・修正・・・
結構きてます・・・
頑張ろー

2000/6/13

大阪凱旋

土日月と大阪まで帰っていました。
日曜日は、学校の友達達13人ほどでご飯を食べて、ボーリングなどをしました。
久しぶりにあった友達達。
頑張っているようです。
僕も頑張らないと!って思いました。

のぞみ

新幹線の新大阪発の東京行きの最終は、9時14分ののぞみです。
これに乗ると11時40分ぐらいに東京に着きます。
でものぞみって料金高いですねー。
ひかりだと指定席を金券ショップで買うと12000円なんですけど、のぞみにすると14300円ぐらになってしまいます。
高い!大阪には、そんなに頻繁に帰れないですね・・・

2000/6/14

梅雨

雨降ってますね・・・
雨は嫌いです。
バイクに乗れません・・・
バイクに乗って、海まで走りたいです。

もう夏です。
今年こそは、スキューバーダイビング復活させたいです。
完全なるブランクダイバーなので、どっかの講習を受けないとヤバイです。
海は怖いですから・・・

2000/6/16

中本工事のお店

今日の夜は、大阪から山本浩司兄貴が仕事で出てきていたので、ナオッキーと3人で渋谷でちょっと飲みました。
渋谷までバイクで行ったし、あんまり時間もなかったので、ほんまにちょっとしか飲んでいません。
で、行ったお店が、あのドリフターズの中本工事のお店だったんです。
で、ちょっとご飯食べていたら、なんとほんまもんの中本工事が居て、普通に飲んでいました。
思わず握手してしまった・・・
東京来て、初めて会った芸能人が中本工事。
ただのおじさんでした・・・

2000/6/17

ナオッキーイラスト!!

今日は朝から日記ですぅ。
僕と同じ学校を卒業したイラストレーターのナオッキーこと北沢直樹くんのイラストを今日コンビニの雑誌に見つけました!
そのイラストの内容は前々から知っていたのですが、実際雑誌に掲載されているのを見ると、「ナオッキーすげー」ってな訳になるんです。
ほんまに凄いと思いました。
感動しました。
しかも、イラストが載っているコーナーの最初のページには、イラスト/北沢直樹って書いてあるんですー。
ふー、凄い!
B.B.Galsっていう子ギャル系の雑誌なんですけど、みなさんも一度立ち読みしてみて下さい。

僕もいつか名前が載る仕事がしたいなぁー・・・
無理か?

2000/6/18

ビリヤード

土曜日にビーンズ一家(やまさん、アボック、ナオッキー)でビリヤードをしました。
なんと3時間もしてしまった。
ビリヤードは2時間ぐらいが良いのかも?
集中力切れて、疲れました。

で、写真。
何故かナオッキーの写真は撮れてなかったです。
やまさんです。
アボックです。


やっぱりハウスキューでは、ダメですね。
お金が入ったら、キュー修理しよっと。

2000/6/20

ナオッキーマシン

今日は夕方からナオッキーのNTマシンの再インストール・・・
これが結構やっかいで、フォーマットしている途中に止まったり、またブルーバックで落ちたり、NTをインストールすることさえ、難儀しました。
結局、8時間ぐらいかかって、ようやくクリーンインストール出来ました。
だいたい奴のマシンの癖が分かった。
これからは自分で出来るよな?
なぁ?ナオッキー!

インストールをしたお礼に晩飯を奢って貰いました。
近くのお好み焼き屋さんで食事。
関西風味と書いてあったので、期待したけど、最悪でした。
ボリュームはありましたが、店員の態度も気にくわないし、味もこれまで食べた中で一番というぐらいのものでした。
焼きソバのソバなんてUFOのソバと同じ味したし。
お好み焼きも自分の家で作った方が美味しい。
まぁ、文句をさんざん言ったけど、ナオッキーご馳走様でした。

2000/6/22

ちゃぶ台

ちゃぶ台というかテーブルというか、欲しいです。
今はご飯食べるのも何をするにもフローリングの上です。
ああ!テーブルよりも冷蔵庫が先でした。
あと一週間で給料が入るので、買います。
近くで一万円で売っていました。
さすがに冷蔵庫がないとビールもジュースも飲まれへん。

2000/6/23

メール

何か最近メールのサーバーの調子が悪いみたいです。
というのは、メールを送っているのに、届く人と届かない人がいるからです。
何が原因なんでしょう?
メーラーの送信履歴には、ちゃんとあるし、エラーでメールが戻ってくることもないです。
分からないのは、届く人と届かない人がいることです。
全然届かないなら、まだ分かりますが・・・
うーん、月曜日にプロバイダーに聞かないと・・・

2000/6/24

ACDソフトウェア

ついに購入してしまいました。
かなり購入催促のダイアログが、うっとーしかったので・・・
3つのソフト、ACDSeeとPicaViewとImageFOXというソフトですね。
3つセットで1万円です。
ネットで買ったのは、良いけど、日曜日は会社が休みなので、レジストコードが届くのは、月曜日になりまうす。
もっと早く届けっちゅーねん。
で、その会社のURLは、
ACD Japan
このソフトは、イマージュを使っている人には重宝します。
なんせSI PICファイルを読むことが出来ますからねー
結構お勧めよ。
期限付き体験版もダウン出来るので、一度お試しあれ。
Win用オンリーです。

2000/6/25

ビーンズ集会

昨日は、ビーンズマジックの事務所でちょっとした集会をしました。
結構来ましたね。
まず昨日初めて会ったのが、藤原金吾さん。
金吾という名前は、お父さんの名前でこの方は、本当は女性です。
DHIMAの一期生です。現在は、ゲーム会社で主に2Dをやっているそうです。
そして金吾さんと一緒に来たのが、ナルくん。
この方は、かなり巧いです。
HPに行けば分かると思うのですが、ほんまに巧いです。
六角大王とLWを使って作品を作っています。
以前は、美容師で、ついこの間までゲーム会社で働いていたそうです。
今は仕事を探しているそうですが、こんだけの実力があれば簡単に見つかるでしょう・・・
羨ましい限りです・・・
そんで、さ。さん。
この方は、DHIMAの三期生です。
現在は、インターネット関係の仕事をインターナショナルにしています。
さ。さんは、99年度のシーグラフ・アニメーションシアターに入選した「CarouseL」という作品を作ったグループの一人でもあります。
ご本人は、かなり良い人で、お兄さんって感じです。
んで、会うのは、2回目の梅井くん。
この人も巧いです!
ナルさんと同じ六角とLWを使って作品を作っています。
うめいくんは、もともと油絵を描いていたので、アナログ作品も激巧です。
彼は、7月から某スクエアに就職が決まっています。
あとはいつものメンバーのアボックとかおりん。
やまさんです。

最近またネット関係から知り合いが増えて嬉しいです。
しかもみんな凄い実力の持ち主ばかりなので、良い刺激になります。

2000/6/26

Diablo2

ついにあのディアブロの続編・ディアブロ2が7月1日全世界同時発売します。
ということで、予約しました!
Gparaというサイトですね。
テレビでも宣伝していたような気がします。
で、ディアブロ2なんだけど、6月28日までにここで予約すれば、発売日7月1日にお家に届きます。
しかもちょっと安くなっております。

ディアブロというのは、ほんまに面白いネットワークゲームです。
全世界のプレイヤーと一緒に遊ぶことが出来ます。
内容は、アクションRPGですね。
ディアブロという敵を倒すために仲間と協力しあって、ダンジョンなどに入っていって、敵をガシガシ倒していくゲームです。
実は、卒制の世界観とかもディアブロから来ていたりして・・・
かなり楽しみです!
でもちょっと不安なことがあります。
というのは、ISDNにしてダイアルアップルーターにしてから、Battle.netに繋がらなくなったんです。
パケットの関係らしいので、ルーターの設定をちゃんとすれば出来るはずです。
それをディアブロ1の発売元のソースネクストにメールで聞いたら、いっこうに連絡無しです。
なので、今度は、ルーターの発売元のYAMAHAに聞いてみようかと思います。
ネットワークゲームなのに、Battle.netに繋げれなかったら、意味ないしね。
うーん、楽しみだ!

2000/6/27

ディアブロネタ

昨日の日記でも書いているようにISDNのダイアルアップルーター・YAMAHA RetVolanteRTA50iにしてからディアブロの
Battle.netに繋げなくなりました。
が、今日そのルーターのサイトに行くとディアブロ用のルーターの設定の仕方が載っていたんです!
それを実際に設定してみると!
出来ましたー
これでネットワークゲームが出来ます。
嬉しいです。
もっと早くに行ってれば良かった・・・
あとは、7月1日に発売するディアブロ2を待つばかりです。
午前中に届くと思うので、その日は、休日にしよう!

2000/6/28

今日なツヨシ

最近は、生活サイクルが逆転しているので、昼寝て、朝方まで起きています。
今日とて例外ではありません。
朝方雨が降っていました。
朝食を買いに外に出た時に写真を撮りました。
何年かぶりに見ました。
カタツムリです。
家の近くに飼われている猫です。
飼われているのに、いっつも外にいます。
結構人慣れしていて、近寄ってきます。
猫もなかなか可愛いもんだと思いました。

うーん、清々しい朝を迎えたいものです。

2000/6/29

Beans引っ越しの巻き

昨日は、日頃お世話になっているBeansMagicの引っ越しの日でした。
僕は、11時30分ぐらいに行ったのですが、まだ全然荷物の搬出がまだで、僕のお手伝いすることは新居にてパソコンを
繋げたりすることなので、時間を持て余していました。
前日は、ずっと仕事していたので、かなり眠くて・・・
新居に着いたのが、午後2時過ぎで・・・それから荷物もまだ来ないので、2時間ぐらい寝ました。
やまさんの今度の新居は、OCNの常時接続なので、とても早い!
平均20〜25kbps出てました。
羨ましい・・・
今までは、やまさんのところまで徒歩10分だったのに、今度は、地下鉄を使って1時間ぐらいかかります。 西と東。
ちょっと遠くなりました・・・

2000/6/30

ログ

僕は、ここのサイトに来た人のログを取っています。
一日に何人来たか?とかどのブラウザを使っているのとか、来る時間帯。
どこのリンクから来るのか?等々分かるようになっています。
なにげに、6月29日のログを見たら、なんと149人来てくれていました。
で、何が言いたいか?というと、どのブラウザを使っているか?
なんと149人の内110人がIE5.xを使っているんです。
ネスケは、4.xと3.xを合わせたら、20人です。
あとは、IE4.xの人が18人。
うーん、やっぱりIEが多いなーって多すぎ!
まぁ、このサイトもIE環境に合わせて作っているので、都合が良いのは良いんだけど・・・